夏のドライブ♪ーその2 (蔵王のお釜)

c0145250_10192931.jpg


昨日の記事のつづきです。


山頂に近づくにつれ、
怪しい雲が立ち込めて来て、


見えるかな?
どうかな~???


と思いながら向かったら、



あ~、、、

雲に隠れて何も見えないっ!

東京からいらっしゃったという親子もガッカリ。



と、その時!

サササーと雲が流れ、




c0145250_10193262.jpg


お釜が顏を出しました~♪


お釜を見に来たのは、
たしか2011年にニコと来た時以来だと思うけれど、

私って、お釜に来てお釜が見れなかったって事が今まで(たぶん)ないのです。

今回はチポを初めて連れて来て、

えー、見れないの~???

と思ったけど、
大丈夫でした。 ^^




c0145250_10193428.jpg


なんか、ウサギでも抱いてるように見えますけどね(笑)。




c0145250_10193719.jpg


たぶんこの日は雲が多かったから、
水の色が緑色だけど、
青く見える時もあるんですよ~。


20代前半だったころ、
お釜の下までおりて行き、
あの水を触ってみたことがあるんです。




c0145250_10194021.jpg


雲が切れている間に、




c0145250_10194383.jpg


山頂にある刈田嶺神社を目指しました。




c0145250_10195066.jpg


お地蔵さんには、毛糸で編んだマントと帽子が。




c0145250_10195317.jpg


そうこうしているうちに、
また雲が立ち込め、




c0145250_10195726.jpg


チポのお耳もピューン!


お釜の場所から刈田嶺神社までは歩いてのぼったチポだけど、

帰りは、




c0145250_10195931.jpg


途中からバッグIN。

本犬が望んだわけではなく、
勝手な親心(笑)。




c0145250_10200205.jpg


間もなく雲に隠れてしまいそうなお釜に別れを告げ、




c0145250_10200937.jpg


雲立ち込める山形県側へ。

すれ違う対向車もライト点灯。





山を下っていく道すがら、

所々に紫陽花が咲いていてとってもキレイでした。




c0145250_10201702.jpg





c0145250_10201976.jpg





c0145250_10202289.jpg


木々の間に自然に群生しているように見えましたが、

山紫陽花でしょうか~???







c0145250_10202400.jpg




あとは、お昼をいただいて帰りました。











トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/25801939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by otomeurarafuku at 2016-07-18 17:45
蔵王・・・と聞くと 冬の樹氷をイメージしますが
夏の様子も素敵ですね
チポちゃん お釜見れて良かったね~
行く度に水の色が変るって 興味深いです
風が強かったのでしょうね チポちゃんの毛がたなびいて~
⇓の高山植物のコマクサ 初めて見ました
優しい色ですね 
Commented by pikorin77jp at 2016-07-18 19:52
こんばんは! こちら 今日 梅雨明けいたしました~~
いつも コメントいただいていますが 一周年の記事にもコメントありがとうございます。これからもどうぞ 仲良くしてくださいね!

>と、その時!

サササーと雲が流れ、

これは。。。 チポちゃんとニコちゃんの力だと思います!
だって 雲が消えて行く時のチポちゃんのお顔 みてください、、、 すごい エネルギーを使っているお顔ですよ!
もうひとつのもそう! 不思議なエネルギーを持っているんですよ。
東京からこられた親子さんは 運がよかったですね!
Commented by hiipopo at 2016-07-18 20:50
きれいな御釜がみえて、よかったですね。ちょうど、群馬県では白根山というところに、青い御釜があります。いまは、危険ということで、近寄れなくなっていると思います。チポチャンも、見られてよかったね🎵
Commented by peakhunter_mn at 2016-07-18 21:24
ゾラパパです。

私のスキーデビューが蔵王坊平でした~。
30年近く昔の話ですが(笑)
この場所の近くだったりして。

バッグにINしてるチポちゃんがカワイイですね(*^▽^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-07-18 23:33
蔵王、御釜素敵な水の色ですね!
素敵なドライブでしたね〜
雲が流れてラッキーでしたね。
いつかは訪ねて御釜の水を見てみたいものです。
バックインのチポちゃんも可愛い♥
Commented by pecopecopekico at 2016-07-19 07:08
わ~い!素敵な場所!!
お地蔵さんに毛糸のセーターを着せてるの分かるなぁ・・冬はきっと姿も見えなくなるくらいに雪が積もるんでしょうね。
チポちゃんもあれ!?いつもと違う感じ、ここはどこ??って思うくらい涼しかったでしょうね~
Commented by キャバらぶ~ at 2016-07-19 10:50 x
ひゃはは~♪♪
ちぽちゃんほんと、うさぎさんみたい~!!
抱っこ姿みると、ほんとに勘違いしちゃいそうです♡
お耳ピューンも可愛いっす ( *´艸`)

おかま、私もまた見れて嬉しいです~♪
すごい景色ですよね~!
そりゃ~遠方からの観光の人もいますよね~!
なんだか日本じゃないみたいですもん!
きゃふぁにこさんのお写真みてると毎回思うんですが、
私もいつか東北に住んでみたいな~と! (笑)
Commented by funfunniconico at 2016-07-19 11:48
*otomeさん*
蔵王、冬の樹氷はとっても有名です。
若い頃は、毎シーズン スキーしながら樹氷も眺めましたよ~♪
お釜の水は、たぶん空の色が反映しているんだと思います。
風が立ち込めると、風も強くなって~。
でも、そんなに辛いってほどではなく、ちょっとだけピューピューみたいな感じでした。
この日はね。 ^^

コマクサは過酷な場所を選んで咲くので、「高山植物の女王」と呼ばれるそうです。
とっても小さい花なんですよ。
Commented by funfunniconico at 2016-07-19 11:52
*pikoさん*
pikoさんのブログ一周年をお祝いするかのように、
青空が戻って来たというわけですねっ! ^^
こちらこそ、
こちらこそですよ~、、、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。 ^^

チポに「不思議なエネルギー」!?
そうかな~、考えてみよう(笑)。
東京からいらっしゃってたファミリーは、あきらめて帰られたんです。
その直後に晴れて来て、
「見えますよ~!」と追いかけて行こうかと思ったら戻って来て、
それはとても喜んでらっしゃいましたよ~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2016-07-19 11:56
*hiipopoさん*
着いた時には、すっかり雲の中で、何も見えなかったの。
こんな日もあるわよね~、、、とあきらめかけ時に風が吹き~~~だったので、
嬉しかったです。 ^^
ここ蔵王も、火山活動が活発化した時期があり・・・
なので私たちも2011年に来た時以来でした。
今は一部解除という形で、入れない場所もあるんですよ。
Commented by funfunniconico at 2016-07-19 12:00
*ゾラパパさん*
30年くらい前っ!?
あらまっ、その頃は毎年必ず1回は蔵王にスキーに行っていたころですよ~!
蔵王でのスキーは広くて楽しくて大好きでした♪
どこかですれ違ってたかも~~。 ^^

蔵王のお釜は、宮城県側なんです。
坊平は山形県側。
でも、近いといえば近いかな。
Commented by funfunniconico at 2016-07-19 12:04
*sakuramoonさん*
記憶では、
空が真っ青な時は、お釜の水の色も青かったと思います。
この日は雲が多かったので、こういう色だったのかな。
蔵王には、山の中のお花畑とか、ステキな場所がたくさんなんですが、
この日は雲も多めでしたし、
なにしろ今年は熊さん出没が多いので、父ちゃんはあまり山の中には入りたくないというし~(笑)、
そんなわけで、後はお昼を食べて帰宅でした。
Commented by funfunniconico at 2016-07-19 12:07
*pekicoさん*
お地蔵さんにこういうの編んであげる方って、どんな方なんでしょうねー。
冬はそうですよー。
蔵王と言えば樹氷で有名で、冬の寒さはハンパないし、積雪もそれはもう!
でも、雪上車に乗って行くツアーがあるらしいです。

涼しいと言っても、16℃くらいはあったから、寒いってほどではなかったです。
Commented by funfunniconico at 2016-07-19 12:11
*キャバらぶ~ちゃん*
あの写真のチポに、長い耳をつけたらうさぎだよねっ(笑)。
いつも抱っことかしてるんだけど、
写真であらためて見ると、手も小さくって~~(笑)。
ふだん元気いっぱいのコなんで、小さいことを忘れがちです(笑)。。

東北に住む?
冬は寒いけど大丈夫~(笑)?
あっ、キャンカー買って、気候のいい時期だけ東北に住む? ^^
Commented by chikogenki52 at 2016-07-19 21:18
肩に抱かれた チポちゃんのお手手の可愛い事ー
なんか いつもと違う場所よねー
って 少々緊張気味?
親心でバッグinする気持ちわかるわー
東山魁夷の世界の中にすっぽり入った感じね!
Commented by funfunniconico at 2016-07-20 09:37
*chikoさん*
チポのオテテ、
ふわふわ~な毛で覆われているけれど、
それでも小さいけど、実際に触ってみるとトリガラみたいな小ささなんですよー(笑)。。
うんうん、ちょっと緊張してたかもね。 ^^
東山魁夷の世界、私もすご~~~く興味がわいてきたわ~。
by funfunniconico | 2016-07-18 15:44 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(16)