スモモが赤くなりまして、

c0145250_10445222.jpg


今朝、

とりたて
洗いたての
庭のスモモ。



今年もスモモが赤くなりまして~、

あら、




c0145250_10445578.jpg


ちょいとチポさん、ジャマですよー。




c0145250_10445792.jpg


家を建てた年、
市から新築祝いにいただいた木の1本がスモモの木でして、

もう今年で24年かな。

はじめの何年かは花も咲かなかったから実もならず、

でも、一度花を見せてくれてからは、
約束事のように
まっ赤な実を毎年つけてくれます。


花が散ったら肥料をやって、
秋に剪定するくらいで
大したお世話はしてないんですが。 ^^;





c0145250_10445977.jpg


小さい実や、ちょっと形が悪いのは、せっせと焼酎に漬けこんで、


半年寝かせ、

やがて
寒い冬が来たころ、


小さいグラスに氷1つでロックとか、
お湯割りにすればカラダもぽかぽか~~。 ^^




c0145250_10450105.jpg


形がいいのは、

今年はじめてコンポートにしてみました。


もう3日続けて作っています。




c0145250_10450370.jpg


お砂糖が入っているので、チポにはあげられませんけど。




c0145250_10450644.jpg


冷蔵庫で冷やして、こんな感じです。


コンポートを作って残った汁は、




c0145250_10450964.jpg


炭酸割で。

さっきはじめて飲んだんですが、
すごく美味しい♪

コンポートにしたスモモも2個入れてみたんですが、
炭酸のシュワシュワ~~と一緒になってこれまた美味しいです♪ ^^


で、
これを飲みながら思い出したんですが、

そういえば、
スモモの季節には、
毎朝しぼりたてのスモモジュースを飲むんだったのだ。


スモモ酒作りとコンポート作りに夢中になってて、
「生」そのままをいただくことを忘れてました~(笑)。。。


でも、
スモモジャムもいいかな~???





それから、

1枚目の写真のスモモを入れていた器は、

昨日「うつわフェア」というのに出かけ、選んだものです。


少し前から新しいどんぶりが欲しくてさがしていたんですが、
なかなか「これは!」というのに出会えず~、、、

そうして昨日見つけたのが、



c0145250_10451151.jpg


スモモを入れ、
昨夜は焼いたチキンを入れてみたこの器。

奥は絵柄が少し違うんです。

麺を食べるどんぶりとしてはもちろん、
煮物とかサラダを入れるのにもいいですよ~~~と
お店の方にアドバイスをいただき、

1点1点
藍色で手描きしているというのにも魅かれました。 


左側の小さいのは、
私用のごはん茶わんです。


岐阜の美濃焼。


親切なお店の方(窯の方だと思います)に、
「大切に使います」と言って
包まれた袋を受け取りました。


^^





c0145250_10493851.jpg


夕暮れ時のチポの寝姿。


この季節に、




c0145250_10494163.jpg


そんなの枕にして暑くない?


ムートンの切れ端なんですが、
これをB.Bも大好きでして、
最近はチポまでこんな風で、

年中出しっぱなしです(笑)。







この↓に「イルカのショー♪」










トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/25792633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiipopo at 2016-07-15 12:24
市から新築祝い??いいですねぇ。
スモモかわいいね。お庭で収穫♫私も目指しています。アーーーでも、、今年植えたばかりだから、、、実がなるところはみられないかもぉ(^_^;)杏とサクランボ植えたのよ♫
枇杷は、食べた種植えたけど、、できるのは、未定で、、、おそらく成らないだろうって、、言われた。
Commented by maymay at 2016-07-15 12:31 x
イルカショー↓見ながらビール飲めるんですか~?
だったらいいな~、今時期涼しそうなイルカさん見ながら
ビール最高ですね。

お庭でスモモ採れるなんてすごいなぁ。。。
うちは木は植えてないのでそんな庭に憧れます。
スモモ酒漬かるの楽しみですね~
Commented at 2016-07-15 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-15 15:05
藍の手描きの器  素敵ですね~~~! 赤いすもももとっても綺麗! 煮物にも なんでもあいそうですね。器選びは楽しいですよね。お気に入りがあれば  とっても満足できます。
チポちゃん また モデルしてますよ~~~ 可愛い^^
お庭に すももの木が、、、それも市からいただいたのですか。。。いいですね!すももが毎年できるなんて いいですよね。お鼻もたくさんさいて 素敵なお庭!
Commented by akko at 2016-07-15 17:06 x
今年もいっぱいスモモが生ったんですね♪
甘酸っぱそうで美味しそう(≧▽≦)

白地に藍色の器、ステキです♡
落ち着いた感じで使いやすいですよね!
Commented by pecopecopekico at 2016-07-15 17:19
ぜ~ったいにプハァーってビール飲んでたに違いないわ(^。^)
でも、ワタシは思うのです。新聞社とか雑誌社とか取材に来てパパパッと撮って行くでしょ。すごいなぁ・・と。ワタシなんて3回くらいショーを見て、どこからイルカが出てくるか、どの種目をどこでするか把握しないと撮れないもんぁ~あはは

すももの木の話、いいなぁ。
仙台市も粋なことしてくれちゃいますね~。
Commented by メイクル♪ at 2016-07-15 17:22 x
やきものフェアに行かれたんですね~
いろんな焼き物があって、見ているだけでも楽しいフェア
もう、ずっと行っていませんが、また、のぞいてみたいな~♪

スモモを牛乳とミキサーにかけて飲んでいましたよね?
おいしそう☆ と思って読んでいました

コンポートはそのままでも、ヨーグルトと合わせても
凍らせてもおいしそうですね(^◇^)
Commented by キャバらぶ~ at 2016-07-15 18:47 x
お酒もコンポートも、炭酸割りも♪
う~ん、ジャムも魅力的です~♪♪
色々な食べ方をするって、いいですね~◎
わわわっ、急にお腹空いてきた! (笑)

器、とっても素敵です~!
私もかれこれ何年も、少し大きめのお皿を探してますが、
なかなか巡り合いません~。
だから、コレ!ってのが見つかったら、
ちょっと奮発できそうな気がします! (笑)
Commented by funfunniconico at 2016-07-15 20:07
*hiipopoさん*
たぶん今もやっていると思うんですが、
私たちの年には、スモモと金木犀と山茶花の苗木をいただきまして、
一人で受け取りに行ったので、3本を抱え駐車場までの道のりが大変でした~~(笑)。
でも、みんな立派に育ってくれました。
杏とサクランボと枇杷ですか?
楽しみですねっ♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2016-07-15 20:10
*maymayさん*
そうなんですよ~♪
すぐ隣にあるshopで生ビール売ってるんです~~~っ♪
何度か行く度に、いつか青空の下、ビール飲みながら見たいと思ってて(笑)、
とうとう実現!
家を歩いて出た時は青空だったのに、いよいよ~~の頃には曇っちゃったんだけどね(笑)。。

スモモの木はそんなに高くならないので、選定もそんなに大変ではありませんよー。
Commented by funfunniconico at 2016-07-15 20:11
*鍵コメさん*
今日は、この器で素麺食べても美味しかった♪
ごはん茶わんは私のだけですけど~っ!?ソレガナニカ???
Commented by funfunniconico at 2016-07-15 20:16
*pikoさん*
器を選ぶのは楽しいですね~♪
しかも、自分が欲しいと思っていたのに出会えた時は嬉しいです。 ^^

スモモの木は、24年か23年くらい前に仙台市からいただいたんです。
一緒に金木犀と山茶花の苗木もいただいて、
どれもヒョロヒョロ~~な苗木でしたけど、
それぞれ立派に育ってくれました。
毎年、庭にスモモがなるので、市販のスモモをもう何年も食べてなくって、
売り物のスモモの立派な味を知りません(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2016-07-15 20:21
*akkoさん*
今年は、(剪定がうまくいったのかな~???)去年よりも
たわわになっています。
ここ数日は、毎朝30コ以上は収穫してますよ~♪

この器は気に入っています!
今まで使っていたどんぶりは、結婚する時に5コsetで買ったもので・・・
少しずつ欠けていき、
震災で大幅に減り、
残った2コも、片方に欠けができたりしてたんです~~。
なかなかお気に入りに出会えなかったけれど、待っていた甲斐がありました◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2016-07-15 20:25
*pekicoさん*
あははっ、
ビールもかなり美味しかったんだけど、
ショーの中身が大幅に変わって(進化して)て、
オ、オ、オーーーッ!!!て感じだったんですよ(笑)。。
雑誌社とか取材班は、事前に綿密に打ち合わせしてるんじゃないかな~???

スモモと一緒に、山茶花と金木犀の苗木もいただいたんです。
苗木とはいえ、一人で受け取りに(しかもワンコ連れで)行ったので、
駐車場までの道のりが大変でした~~~(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2016-07-15 20:29
*メイクル♪さん*
昨日からの開催で、
昨日はB.Bとも遊んでからの午後3時過ぎ、プラリと一人で出かけてみました♪
今回は欲しいものがあったので、それを探すのもあり、楽しめましたよ♪

スモモ、それだけを氷と一緒にジューサーにかけ、朝一で飲むと、
酸っぱさと冷たさが、夏の朝のカラダや頭にキーーーンと効いて美味しいんです!
牛乳ともやったか、覚えてないよー(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2016-07-15 20:33
*キャバらぶ~チャン*
そうなんですよねー、
ほしい器があっても、なかなか好みのに出会えなかったり・・・
ついつい「これでいいか~」と妥協しそうにもなりますが、
今回は待っていて本当に正解でした◎ ^^
自分が本当に気に入ったものを買えば、
使う時の楽しみも倍増するし、大切に大切に扱えそうですもんっ♪
ちなみに、今まで使っていたどんぶりは、結婚する時に買ったものでした~。。。ネンダイモン???
Commented by chikogenki52 at 2016-07-15 20:52
へー!
市から 苗木を頂けるんですねー!
さすが、杜の都仙台!
コンポート 美味しいんだろうなー
それに とっても優雅な感じだわー♡
庭で実ったものを 頂けるって生きている喜びの本質ですね(o^^o)
器もとってもいい感じ!
素敵なものに囲まれて 美味しさも尚アップネ♡
Commented by funfunniconico at 2016-07-15 21:14
*chikoさん*
いつからの事かはわかりませんが・・・
たぶん今もそうなんじゃないかしら~???
そうそう、「杜の都」という代名詞もあるしねっ◎
コンポートはね、
去年の暮に、婦人科健診で行った病院のロビーで読んだ雑誌に作り方が書いてあって、
「ヨシ、来年は~~♪」と必死で覚えて帰って来たの(笑)。
期待を裏切らない美味しさよ~~~~っ◎ ^^
by funfunniconico | 2016-07-15 11:25 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(18)