オニゲシ*

c0145250_12113245.jpg


なんだか、




c0145250_12113653.jpg


ちょっと怪しげな、




c0145250_12113829.jpg


この花の、




c0145250_12114107.jpg


蕾がパッカリと割れてきたのは、

5月28日。


それから、




c0145250_12114333.jpg


少しずつ、




c0145250_12114627.jpg


少しずつ、




c0145250_12114882.jpg


ベールを脱ぎ捨て、



今年も、

堂々と、




c0145250_12115037.jpg


オニゲシ* 誕生!




c0145250_12115334.jpg


実際に測ったことはないけれど、

とても大きな花なんです。




c0145250_12115694.jpg


チポと並べばこんな風。


たぶん、

逆さまにしてチポに被せたら、
麦わら帽子みたいになるかも(笑)。



父ちゃんは「大き過ぎてあまり好きじゃない」って言う。

私も、こんなに大きな花になるとは思ってなくて、
たしか処分コーナーにあった貧弱な苗を購入し、
地植えにしたら、
こんなだった(笑)。


けれど、




c0145250_12115990.jpg


ケシ科の植物の繊細な花びらは

やっぱりステキで、


それに、




c0145250_12120319.jpg


庭にオニゲシ* なんて、


ちょっと「ヒミツの花園*」風じゃない(笑)!? ^^




c0145250_12120772.jpg


ただ今、どんどん開花中~♪




c0145250_12120933.jpg


チポとコラボ♪ ^^




c0145250_12121119.jpg


薔薇ともコラボ~♪ ^^



オニゲシ*
今年は13コ咲く予定。





c0145250_12124323.jpg








この↓に、「かわいいお友だち* 」










トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/25655104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nekobokkokoubou at 2016-05-30 13:45
オニゲシって、すごい大きいのですね。
チポちゃんの頭くらい??
あまりに立派だし、バラと並んでいたら
バラだと思っちゃうかも??
きゃふぁにこさんのお庭は、秘密の花園ですよ♪素敵だもの(*^。^*)
ドッグランのお友達もかわいいね。
我が家も種をなるべく落として(掃除しないともいう)増やしたいと思ってるけど、、今年はどうも、、トマトが繁殖してるらしい。(実がなるかどうかはわからないけど)
Commented by pikorin77jp at 2016-05-30 15:04
鬼ゲシ、、、これも美しいものですね~~~
写真が素晴らしいから 凄く迫力あります。
チポちゃんのおすまし顔と 鬼ゲシ、、、 やっぱり可愛いですね。
目線が ちゃんと お母さん見てますもの。。。^^
Commented by メイクル♪ at 2016-05-30 16:20 x
オニゲシは、バラといっしょになっても
負けないくらいの迫力ですね~
でも、花びらは繊細で、不思議な魅力です♪

チポちゃんが歩くお庭
チポちゃんより小さなお花や大きなお花があって
どんなふうに見えているのかな~?
と想像していしまいました(≧▽≦)

↓ チポちゃんのお洋服 袖がフリフリで、かわいいですね~
Commented by akko at 2016-05-30 17:48 x
オニゲシ、今年も咲き出し、たくさん蕾が付いていますね!
チポちゃんが食べられちゃいそう~(;^ω^)

ぱるが、5ヶ月ぶりにたまごを産みました。
小っちゃいたまごを温めてみたり、ほったらかしにしてみたり。
けなげで可愛いぱるちゃんですが、あまり産まないでほしいです。
Commented by funfunniconico at 2016-05-30 20:00
*nekobokkoさん*
そうなんですよー。
ちゃんと測った事はないんですが、
花だけで15~20cmくらいあるんじゃないかな~。。。

トマトの繁殖~~!?
こぼれ種で?
それは楽しみネッ◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2016-05-30 20:03
*pikoさん*
すごく大きくて、
なんだか私の庭にはふさわしくないような感じなんですが(笑)、
なかなか魅力的なんです☆
色がまたいい感じでしょ?
ヒナゲシの方は一年草なんですが、
オニゲシは宿根草で毎年咲いてくれるんですよ~♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2016-05-30 20:08
*メイクル♪さん*
オニゲシの花は、薔薇よりもずっと大きいんですよ~。
そうなの、
お花の中を覗けばちょっと怖い(笑)んだけど、
この花びらと、
アンティークピンクな色合いが魅力的なんです☆ ^^

チポの目に花ですか?
ん~、、、
でもね、花たちを傷めるようなことはしないんです。
ニコたちもでしたが、
私が日々世話していることを
ちゃんと理解しているんじゃないかな。 ^^
Commented by funfunniconico at 2016-05-30 20:12
*akkoさん*
はい、
今年も咲きましたよ~♪ ^^
いったい何年前から我が家の住人(?)になったのか、
忘れてしまいましたけど・・・
毎年立派に咲いてくれます。

ラブバードの女のコは、なかなか大変ですねー。
以前、うちにいたオカメインコの女のコは数年に1度って感じだったかな~。
Commented by キャバらぶ~ at 2016-05-30 23:08 x
オニゲシの中の、放射線状のラインを見てたら・・
ほほ~、とっても均等ですよね~!
不思議だな~。。。
偶然じゃなくて、必然なんですもんね~!!

おぉ~一番乗りですかぁ!
気持ちの良い場所で、貸し切り気分って、贅沢です~◎
テトちゃんも、おとなしそうな子ですね~!
同じマルチワちゃんでも、色んな外見の子がいますね~
ちぽちゃんの、子ギツネ風な、ハスキー風な、、、
私、大好きです~♡
Commented by pecopecopekico at 2016-05-31 06:40
大きな大きなお花の下のチポちゃん、カ・ワ・イ・イ!
開ききるまでの写真、ん~いいな~!!
こんなとこにまで、愛を感じるのよね。
ほんと優しい人なんだなぁ~。
Commented by funfunniconico at 2016-05-31 10:35
*キャバらぶ~チャン*
その「放射線のライン」がね(笑)、
なんだかちょっと怖くない(笑)?
進化の過程でこうなったと思うと、不思議でもあるし、
神秘的でもあるけどね。 ^^

テトちゃんは、本当になんだか「テトちゃん」て感じの可愛さでしたよ~。
もうどこにでも連れて行けちゃいそうなコ。 ^^
チポに「大好き」ありがとう~~~◎
Commented by funfunniconico at 2016-05-31 10:38
*pekicoさん*
丸い蕾に割れ目が入り、
やがてパカッと割れて、出てきた時の花びらのクシュクシュ感がすごく好きなんです。
これは、ケシ科の植物特有なんだと思う。
好きなだけで、優しさはあまり関係ないよーーーっ(笑)。。
Commented by chikogenki52 at 2016-06-08 12:43
鬼ゲシって 名前がかわいくないよね~
花芯もちょっと怖いかんじがするけど、
つぼみの中から そんなに花びらがあるの~?ってなぐらいに
咲きほこるのね!
デザイナーさんとかはこんな花たちからデザインのイメージを
生み出していくんだろうな~ 
まさに 秘密の花園ね!
Commented by funfunniconico at 2016-06-09 11:30
*chikoさん*
花も大きいけれど、
茎も太いし、葉っぱも大きく、株自体がデカイんです~(笑)。
可憐なイメージではないけれど、
なぜか神秘的で好きなのよね~~(笑)。。
by funfunniconico | 2016-05-30 12:26 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(14)