ツツジの山へ (徳仙丈山)

c0145250_12050054.jpg


5月18日、
午前10時半前、

私、ここにいました。 ^^


膝の上にはチポもいますよ~。


あっ、まだバテてないんです。
遅れて来る父ちゃんを待っていただけですよ。




c0145250_12050474.jpg


ツツジは、まだ咲きはじめでしたが・・・

ちょっと想像してみて~、 ^^
ツツジが満開の頃、
この山肌はきっと真っ赤ですよねっ!

ただ、満開の頃には渋滞も大変なのだそう。
今日は天気が悪いので、
明日あたりは大渋滞かな~???




c0145250_12050733.jpg


広場までは、割合平坦な山道です。




c0145250_12051080.jpg


チポは、喜んでビュンビュン行きます(笑)♪




c0145250_12051480.jpg


空は青く、




c0145250_12051614.jpg


モミジの葉も美しく、


足元には、




c0145250_12052014.jpg


リンドウや、




c0145250_12052264.jpg


スミレの花たち。



空や花たちを愛でながら、
やがて広場に出て、

そこからがちょっと急勾配。

距離はあまりないので甘くみてたんですが、

私だけ、ちょっとバテました~。。。 ^^;;
(たぶん、花粉症のせいよね???)


チポは元気に登りましたよ。




c0145250_12052700.jpg


山頂からは、




c0145250_12053001.jpg


海まで見えて美しかったです。




c0145250_12053398.jpg





c0145250_12053735.jpg


この後、山を下り、↑の写真右側のツツジがたくさん咲いている道へと向かいました。




c0145250_12054079.jpg


両面ツツジだけの1本道が、




c0145250_12054317.jpg


どこまでも~。。。



もう少し若い頃なら、
道の果てまで行ったかもしれないけど、

途中で引き返し、


今度は、




c0145250_12054948.jpg


先に登った山とは反対側の山へ~。


バテた割には元気ねって思うでしょ~、
いつもの私には考えられないほどバテバテだったんだけど、
父ちゃんがコッチの山を通って帰りたいらしかったのよねー。 ^^;




c0145250_12055346.jpg


こちらの山からも海が見え、


途中で、おにぎりを食べたりしながら歩き、




c0145250_12060093.jpg


なんていう事でしょ~~~っ!!!


この後、
道はますます険しくなったのですが、

無事に下山いたしました。 ^^



筋肉痛にはなりませんでした◎





c0145250_12062961.jpg



チポ、はじめての登山でしたが楽しそうでした♪





でも、
もしかしてもしかしたら、
ここでだったのかな~???
今朝、散歩の後、チポの左目下にダニ発見@@!
(フロントラインは4月にしていたんだけど・・・)
午前中、病院に行き、先生に取ってもらいました。
とても簡単に取れました。
先生が言うには、今朝ではなく、数日前に付いたんじゃないかな~~~との事。
て事は!?
でも、簡単に取れたし、山歩きは(ちょっとバテたものの)楽しかったし、
この後、牧場で食べたソフトクリームも美味しかったのである~~◎

チポ、病院にてフロントラインもして帰って来ました。












トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/25627424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-05-21 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milk--love at 2016-05-21 13:02
こんにちは(#^.^#)
わ~綺麗な所ですね~
ツツジの続く道、とっても素敵。
眺めも最高ですね。

チポちゃんのダニ、大丈夫ですか?
痒くないのかな~?
Commented by hiipopo at 2016-05-21 14:43
山つつじの咲く山も素敵ね。登山は、ことのほか苦手な私、、花粉症じゃなくても、、ばてちゃいますけど。頑張って登るといい景色のご褒美が♫
海が見えるってうらやましいなぁ
、、チポちゃん、、ダニが?でもすぐ見つかってよかったね(#^.^#)
Commented by キャバらぶ~ at 2016-05-21 17:29 x
うわ~っ!!
見事な山ですね~!
山頂からの景色の、また美しいこと!!

花粉症は、呼吸器官ダイレクトにきてるから・・
そりゃ~バテますよね・・
寝不足は大丈夫だったのでしょうか??

私なんて普段からす~ぐバテルので、
道をどんどん進む~♪ なんて、はなからムリです。 (笑)
「この先、どんな景色だったのかな~」なんて思いながら、
テキトーな所で折り返しです。 あはは♪

ちぽちゃん、直ぐに取れてよかったですね~!
知り合いのわんこちゃんも、目の下にくっついたことがありましたよ・・・
Commented by abby-zack at 2016-05-21 18:16
こんばんは。
いつも素敵なお写真ばかりで、目の保養をさせてもらっています。(^o^)

それにしても素晴らしい景色!
私は全く疲れずに見せてもらえて、ありがとうございます。

ダニを早めに見つけられてよかったです。
昔、大きくなってしまったダニを見つけたことがあります。
冷や汗が出ました(笑)
Commented by chikogenki52 at 2016-05-21 22:04
あー
パソコンで見れなくて 残念!
スマホじゃ 小さすぎてきゃふぁにこさんの
顔はわからない!
健康的に山登りいいわねー
心は洗われ 美味しい空気を胸いっぱい
...でも 花粉症のきゃふぁにこさんには、ハードだったのね(o^^o)
最近 マダニって怖いダニもいるらしいから
チポちゃん噛まれなくて良かったねー!

↓飛び立つ時の ダイナミックな羽もすごいけど、おメメも大っきいねー
季節が暑くなってきたから、Bくんの水浴びがうらやましいわー(o^^o)
Commented by pikorin77jp at 2016-05-21 22:07
こんばんは。
こんなに清々しい景色なのに 山の上のせいか
人が一人も見えませんね。

ダニ ある程度血を吸ってるから大きくなったダニではないでしょうか。ついたばかりのダニは小さいから。我が家の猫も
外で遊ぶので たまにつけて帰ることがあります。 いつもチェックするのですが 最初はとても小さくて 気付かないくらいです。草むらとかにもいるみたいなので お庭で ゴロゴロしてる時なのかな、、、
Commented by pecopecopekico at 2016-05-22 07:31
すごい山だね。これだけのツツジが満開になるとどんだけキレイなんだろう!!!
それにしても、チポちゃん余裕で歩いてるね~
フロントラインしててもダニがつくこともあるんだね。
我が家はネットでお安く購入(^_^.)
Commented by funfunniconico at 2016-05-22 10:17
*鍵コメさん*
そのようですよー。
Commented by funfunniconico at 2016-05-22 10:19
*milk--loveさん*
今日の朝刊一面に、この山の写真が出ていました。
昨日あたりで満開になったようです。
今日は混雑してるでしょうねー。

ダニは先生が簡単に取ってくれました。
先生に聞いたところ、本人(犬)は痛いとか痒いとかほとんどないらしいです。
Commented by funfunniconico at 2016-05-22 10:22
*hiipopoさん*
そうなのよね~、
登山のご褒美は、登らないと見えない景色よね。
私よりも年長の方もどんどん登っているような山だけど、
今回はちょっと辛かった~~~。。。
そうなの、たぶんここの山道でついたんじゃないかな~???
Commented by funfunniconico at 2016-05-22 10:27
*キャバらぶ~チャン*
そうなの、そうなの、連日鼻がつまって夜中に何度か目を覚ます上に、
口呼吸してるせいか酸素不足(?)な感じで、
(登山中は鼻づまりはなかったけど)頭がクラクラした~。。。 ^^;

ダニって足元から上って来て、毛の少ない目の周りを狙う事が多いらしいです~。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2016-05-22 10:30
* abby-zackさん*
こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
いつも「イイネ」もありがとうございます。 ^^ 

私が見つけたダニは、まだ1~2ミリくらいのでしたが、
それでも数日は経っているらしいです。
取ろうと思っても取れないし、気持ち悪いし、やっかいですよね。
さすがに先生はすぐに取りましたけど。
Commented by funfunniconico at 2016-05-22 10:33
*chikoさん*
あははっ、
パソコンでも顏は見れないよーっ!
今回はちょっとハードだったけど、
それはきっと年齢的体力のせいではなく、
花粉症のせいだろうと決めつけている私です(笑)。
昨日の朝に見つけた小さなダニ(1~2ミリかな)は、もうチポの血を吸ってたんだよ~~。
皮膚に食い込んでいて取れないので病院に行ったの。 ^^;

今日のそちら、暑いでしょ~?
Commented by funfunniconico at 2016-05-22 10:35
*pikoさん*
この日は、まだ咲き出したばかりだったし、平日だったしかな。
それでもけっこう人は来ていましたよ。

昨日の朝、私が見つけた時は1~2ミリ程度。
でもすっかり皮膚に食い込んで吸血してました。 ^^;
庭でダニが付いたコは今までいなかったから、たぶんここの山道でだと思うんだけど・・・
先生の話では、あんがいどこにでもいるそうです~。。。
Commented by funfunniconico at 2016-05-22 10:39
*pekicoさん*
昨日あたり満開になったらしく、
今日の朝刊の一面に、この山の写真が出てました。
野生のツツジなんですよ~。
チポの事は、歩きにくそうな場所は私が抱いたの。
でも途中で(私が)バテたので、チポは父ちゃんに任せました。
チポ自身は、抱かれるよりも歩きたいみたいでしたけど。
すごく余裕なチポでしたよ~。 ^^

フロントライン、4月6日にしたの。
ダニには1ヶ月くらいしかもたないらしい。 ^^;;
by funfunniconico | 2016-05-21 12:42 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(16)