小岩井*の風景

c0145250_09463383.jpg


この記事(→)のつづきです。


春になると小岩井を訪れたくなる理由は、

愛犬ニコが小岩井を好きだった
(細かく言えば、小岩井のソフトクリームや牛乳やバーベキューが好きだった・笑)
と言うのもあるけれど(笑)、

小岩井の春の景色が好きなんです。


残雪残る岩手山、
遅い春を待って咲いた桜や菜の花、
そして、
どこまでもつづく農場。

清らかな春を感じられる場所のようにも思います。


まだ幼かった頃、
母に連れて来てもらい、馬に乗ったという楽しい記憶のある場所でもあるかな~。 ^^



観光客が集う「まきば園」も好きですが、

道路を挟んで向かい側にある、




c0145250_09463731.jpg


上丸牛舎の景色も大好きです。




c0145250_09464179.jpg


(匂いに敏感な方はどうかと思いますが・笑)
牛たちがのんびりしている様子を眺めるのも好きですし、




c0145250_09464426.jpg


明治末期から昭和初期に建てられたという牛舎が、
そのまま残り、
使われている風景も好きです。




c0145250_09464841.jpg


建物の硝子(あえてガラスではなく硝子と書きたくなる)も
そのまま使われていて、

その窓から眺める景色も好きなんです。




c0145250_09465131.jpg





c0145250_09465475.jpg





c0145250_09465669.jpg





c0145250_09465940.jpg





c0145250_09470246.jpg


このサイロも、
現存するものでは日本最古なんだとか。




c0145250_09470432.jpg





c0145250_09470772.jpg


この石碑に刻まれた宮沢賢治の詩も好きなんです。


(詩と詩の内容は、この時の記事に→



そして、




c0145250_09471095.jpg


桜は終わりの頃でしたが、

この一本桜の風景もとても好きです。




c0145250_09471472.jpg







さて、今日も頑張ってもう1つ~(笑)。。。






00000010_14273082.png
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/25593257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by funfunniconico | 2016-05-10 10:10 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback