筍の春と、今日も庭から♪

c0145250_10452178.jpg


毎年毎年届けられる筍は、

自分で掘り上げて、
掘り上げたらすぐに茹でて、

そうして送ってくれるから本当に美味しくて、




c0145250_10452567.jpg


今年も、

先ずは大好きな刺身でいただきました♪



それから、



c0145250_10452811.jpg


翌日には筍ご飯も炊いて、


筍ご飯のおともには、




c0145250_10453111.jpg


やっぱり筍の刺身~~♪ ^^
(奥の緑のは、行者ニンニクのお浸し)


写真はありませんが、
他にもワカメと炊き合わせたり、
お吸い物やお味噌汁でも。

今年も本当に絶品でした!

オーちゃんmamaさん今年もありがとう。


でも、
まさか、
この筍が届いた翌日に、
あんな地震が起こるなんて。。。

オーちゃんmamaさんは福岡の方ですが、
同じ九州での事、
とても胸を痛めていると思います。


今日は大雨らしい。

この雨が、
傷口をさらに広げたり深めたりしない事を祈っています!








c0145250_10453435.jpg


昨日のつづきで、




c0145250_10453857.jpg


(16日の)庭からです。




c0145250_10454082.jpg


今年はじめて庭に出たB.Bは、




c0145250_10454488.jpg


ハコベを啄んだりしながら、




c0145250_10454766.jpg


庭仕事をしている私や
チポの様子を観察したり、

空を飛ぶ鳥などを見上げていましたよ。 ^^




c0145250_10455021.jpg


チポはチポで、庭活動(?)しながらも、




c0145250_10455450.jpg


時々B.Bの様子を見に行ったりして、




c0145250_10455737.jpg


そんな様子が微笑ましいんです。

^^



そして、


またーっ(笑)!!!




c0145250_10460011.jpg


こんな風に転がったりしているチポ(笑)。




c0145250_10460252.jpg


なんなんでしょうね、


この場所に何も落ちてはいないんだけど、、、




c0145250_10460537.jpg


まあ無邪気というか、
なんなんでしょー(笑)。。。


そんなチポを




c0145250_10460925.jpg


B.Bも首を傾げて見てました(笑)◎






056.gif

056.gif

056.gif






c0145250_10474371.jpg


2008年の今日(4月21日)のニコ。


母と私とで桜を見に行って・・・

この写真、
ワンワン吠えながら近寄って来たワンちゃんに鼻先をカプカプされ、
どうやら母になぐさめられていたらしいニコでした。


この頃はコンデジ使ってましたー。


さくら♪さくら~♪♪ その5










トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/25533111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milk--love at 2016-04-21 12:34
こんにちは~(#^.^#)
わ~筍、とってもおいしそうですね~
お刺身に、炊き込みごはんに、わかめと一緒に
煮たりともうたまりませんね~
今すぐ、お箸を持ってご馳走になりに行きた~い♪
旬の筍食べたいけど、高くて買えないの~(;_;)
だから、こちらでこんな美味しそうなごはんを
見れただけでも嬉しいです(^^

チポちゃん、いつも以上に大はしゃぎですね~
BBちゃんも、丸い目が、いつもよりも更に
まん丸になってる気がする~(((o(*゚▽゚*)o)))
きっと、二人共とっても嬉しいんですね(^_-)-☆

.................................

今日は雨の予報。。。
私も、きゃふぁにこさんんと同じ思いです。

Commented by pikorin77jp at 2016-04-21 13:14
まあ、、、どの写真もうっといするような写真ばかり。
タケノコもとっても美しい、、、庭にでたBBちゃんも美しい、、、お庭の枝垂れ桜も見事に咲いて どれもこれも綺麗ですね。
Commented by makomikan at 2016-04-21 17:38 x
私もタケノコ、いただいちゃいました☆
タケノコご飯にしました~(^^)
本当に、軟らかくて美味しかったですねん。

チポちゃん、大の字(?!)みたいになって
気持ち良さそう(^^♪
こんな風にゴロン出来て、お庭がとっても楽しいんですネ。
Commented by funfunniconico at 2016-04-22 09:23
*milk--loveさん*
筍ごはん、わざとちょっとだけオコゲも作ってみたんですよ~。 ^^
こうして届けていただく筍は、えぐみもなく本当に美味しいんです♪
だからこそシンプルな食べ方が一番かな~なんて思ったりして。

こちらも昨日は夜前から雨となり、
今は止んでいるものの空はドンヨリ。
今日はチポやB.Bの庭活動もお休みかなー。
Commented by funfunniconico at 2016-04-22 09:25
*pikoさん*
筍も
庭に咲く花たちも、
春の恵みですね。
そうそう、それと優しいお友達からの恵みです。 ^^
Commented by funfunniconico at 2016-04-22 09:27
*makomikanさん*
オーちゃんmamaさんの筍は、えぐみもなく本当に美味しいですよね~♪
私の中では、「NO1の筍」です◎ ^^

チポ、いろんな所でいろんなことして遊んでいます(笑)♪
植物を痛めたりとか、そういう事はしないので放任してます(笑)。
by funfunniconico | 2016-04-21 11:15 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(6)