SAKURA*2016 その8(笑顔の桜*)


c0145250_10420751.jpg


この記事(→)のつづきです。


お寺を出て、


お寺まわりの小路の桜を愛でながら歩いていたら、




c0145250_10421279.jpg


見えるかな~?

雀がね、
桜の花を啄んでいたんです。

B.Bも花をあげると、
すぐにこんな風にするけれど、

観察していたら、花の付け根の蜜(?)を楽しんでいるようでした。


次から次へと啄んで花を散らすけれど、

そんな様子もまた可愛かったです。 ^^




c0145250_10421550.jpg


桂の木には、お兄さんがとまって(?)いて、
一生懸命に何かを撮影していたんです。

「桂の花を見つけたんです!」と、

とっても優しい笑顔で教えてくれました。


あっ、↑の写真には花は写ってないです~~。。。




c0145250_10421924.jpg


小路を抜けて、




c0145250_10422339.jpg


お花見で賑わう榴ヶ岡公園まで来ました。




c0145250_10422705.jpg


やはり人がたくさんでしたけど、


留学生なのかな~、

東南アジア系の若者グループのお一人が、
カタコトの日本語で、

「このワンちゃんと写真を撮らせてもらえませんか?」って。




c0145250_10423108.jpg


それでこうなりました。

チポを優しく抱いてくれましたよ~。 ^^




c0145250_10423572.jpg


お花見会場を出て、

散歩をつづけていたら、




c0145250_10423816.jpg


今度はチワワちゃんに会いました♪

このチワワちゃんと一緒にいたコが
一見したところマルチーズでして、

あ~、こういう組み合わせからチポが誕生ね~~と思ったんですが、

マルチーズだと思ったコは、マルチーズとペギニーズのMIXちゃんでした。

あっ、また写真ないです~。。。 ^^;




c0145250_10424149.jpg


それからも散歩をつづけ、


美しい桜を目指しては歩いていたら、


なんと!!




c0145250_10424551.jpg


この記事(→)に登場した母娘さんにまたお会いしたのです。

同じ日の午前中に3回も!

これからどこに向かうとか、そんな話をしたわけでもないから本当に偶然なんだと思います。


そしてまた、チポをとても可愛がってくれまして、




c0145250_10425076.jpg


娘さんは、またチポとひとっ走り~~♪


それはそれは喜んでくださって、

チポ、賞賛の嵐を受けました~~(笑)◎

^^




c0145250_10425462.jpg


桜なびく、
優しい春、

たくさんの笑顔に会えた日でした♪





仙台の桜も、




c0145250_10430555.jpg


散る時を迎え、

今は県北や岩手などで見ごろを迎えているようです。




emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif





c0145250_10430854.jpg


2013年の今日(4月19日)のニコ。


この日も、榴ヶ岡公園♪




c0145250_10431062.jpg


なぜか「アッカンベー」してます(笑)。


そして、




c0145250_10431451.jpg


やはり、お寺の桜も楽しんだのでした。


SAKURA*2013【その4・榴ヶ岡公園の桜-1】
SAKURA*2013【その4・榴ヶ岡公園の桜-2】
SAKURA*2013【その5・ふたたび松音寺の桜*】




c0145250_10431740.jpg


2014年の今日(4月19日)のニコ。


階段をトコトコ上り~、




c0145250_10432118.jpg


川沿いに咲く近所の桜を見に行きました♪


SAKURA*2014  【その6-1・わっせ~、わっせ~、と近所の桜】
SAKURA*2014  【その6-2・風にも負けず~♪】


桜を見た後、
橋の反対側の土手に咲く菜花に会いに行きました。

2011年3月に東日本大震災が起こるまで、
ここの菜花を見に来るのが楽しみだったのですが、
津波を被り、すっかり枯れてしまったんです。

でも、

3年経って、




c0145250_11291080.jpg


また復活して来た菜花の強さが嬉しかった2014年の春。



今は熊本が大変な事になっていて、

あらためて地震の怖さを思い、
また被災地で過ごしている方たちの事を思います。

今朝の県内のニュースで、
2011年に津波の被害を受けた気仙沼の仮設食堂では、
熊本の地震の翌日から募金箱を設置したそうです。

仙台市内にも募金箱がどんどん設置されています。
(それには、私たちの時に助けてもらったというお礼の気持ちも込めて!)

県内の自治体からも次々に支援物資を送っているそうです。

(こちらの時もそうでしたが)交通網の寸断などですぐに手元には届かないかもしれないけれど、
みんなが応援しているし、

いつかは必ず復興の兆しが見えるはず!

今は本当に大変だろうけれど、
頑張ってほしいと、
そう思います。



c0145250_10432451.jpg








お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/25527411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milk--love at 2016-04-19 14:23
こんにちは(゚▽゚)/
以前にも会われた方とまたまた遭遇、
しかも午前中に3回も(^-^)
これはもうお友達ですね~(^^)v
桜咲く春の日の素敵な出会い。
いいですね~
チポちゃんも楽しそうだし(*^-^*)
仙台の桜も今度は花吹雪が楽しめそうですね。
花吹雪ってほんとに綺麗で、思わず
わ~綺麗~って、声にしてしまいます。

Commented by pikorin77jp at 2016-04-19 15:04
今日も最後まで とっても見応え 読み応えありました。
〆は 青空とニコちゃん。なんだか映画でも見ているようです。いつも 美しい花と チポちゃん ニコちゃん とっても上質な画像を見せていただいてると 思っています。
Commented by メイクル♪ at 2016-04-19 16:22 x
チポちゃんが、とっても楽しそうですね♪
一日に何度も会った母娘 抱っこをしてくれた学生さん
ご挨拶をしたワンコちゃんたち
チポちゃんは、すっかりこの世界を楽しむ方法を
身につけているようですね~
きゃふぁにこ♪さん一家の家族になれたからこそですね(^◇^)
Commented by hiipopo at 2016-04-19 17:23
たくさんの笑顔が生れましたね。やっぱり笑っているほうがいいね。
暗くなっても、いい事ないもの。
チポちゃんの笑顔のお陰で、母娘さんはいい日でしたね。
桜前線は、さらに北上。みんなに幸せが届きますように。
Commented by chikogenki52 at 2016-04-20 09:31
桜の中のスズメちゃん 花の蜜を楽しんでるのね~
自然には嬉しいこともいっぱい
人との出会いも幸せだよね~
そんなことを思いながらシリーズを読ませていただきましたよ~
Commented by キャバらぶ~ at 2016-04-20 10:23 x
わぁ~3度もバッタリ出会うなんて!
そんなこともあるんですね~
ただすれ違う人とは違って、
もっと強い縁なんでしょうね~
家族を亡くされたその親子さん、
新しい家族は迎えてないのかな~。。。勝手に気になった私です。

マルチーズとペキニーズのミックスちゃんだと、
なかなか分からないかもですね~!
Commented by funfunniconico at 2016-04-20 11:00
*milk--loveさん*
桜の花吹雪き~、
大好きなんですが、
なんだかここ数日、出かけようという意欲がなく・・
桜も飛んで行っちゃったんじゃないかな~。。。
あっ、でもチポとは毎日お散歩してますよ~♪ ^^
この春、どこかでまた桜に会えるといいな~。
Commented by funfunniconico at 2016-04-20 11:02
*pikoさん*
いつもいつも長~~い私のブログにおつき合いくださって
ありがとうございます。 ^^
「映画」だなんてっ(笑)、
もう大袈裟なんだから~(笑)。。。
Commented by funfunniconico at 2016-04-20 11:05
*メイクル♪さん*
ニコたちも人見知りはしなかったけれど、
チポはさらに人が大好き~~~なんです。
それにいつも楽しそうにしているからか、声をかけられる事も多くて♪
ニコとの別れは悲しかったけれど、
チポも負けないくらいにイイコなんですよ~。
なので、チポがこうしていてくれる事に私たちの方が感謝です。 ^^
Commented by funfunniconico at 2016-04-20 11:09
*hiipopoさん*
母娘さんにはチポ、それはもうたくさんたくさん褒められちゃって、
またチポに会えるのを楽しみにしていると言ってくださいました。
東日本大震災の後、私は桜を見て元気をもらった気がしたけれど・・・
熊本や大分の方たちにも何か、そういうものがあってほしいな~と思います。
Commented by funfunniconico at 2016-04-20 11:16
*chikoさん*
自然は時に猛威をふるって恐ろしい事も起こすけれど、
優しい花や風や陽射しや風景や、
そういうものに癒されて元気をもらっている事の方が
本当は多いのかもしれませんねー。
でも、
九州の方たちは、これからどんどん暑くなり、梅雨も迎えるし、
そういう事を考えても本当に大変だと思います。
仙台の地元の新聞には、いまも毎日「再生へ心ひとつに」と言う言葉が書かれていますが、
九州の方たちも同じですね。
Commented by funfunniconico at 2016-04-20 11:20
*キャバらぶ~チャン*
それがね、
ダックスちゃんだったらしいんですが、
ニコのちょうどひと月前にお空に行ってしまったらしいのです。
もしかしてもしかしたら、
そのダックスちゃんやニコの計らいなんだろうか~~~
などと考えてみたりした私です(笑)。
新しい家族はまだ迎えてないそうです。
チポの事、「いただけるものなら連れて帰りたい」と言ってました~(笑)。。。
by funfunniconico | 2016-04-19 11:42 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)