プシキニアの花*と、春の大あくび~~~



昨日の記事のつづきがまだありますが、

今日は庭などの話です。

実際の私も、話がよく飛ぶヒトです(笑)。。



c0145250_09414450.jpg


去年もでしたが、

今年も春が早くって、


大好きなプシキニアの花が、




c0145250_09414731.jpg


満開になりました。




c0145250_09415088.jpg


ヒヤシンスをとって~~~も小さくしたような

かわいい花なんです。




c0145250_09415267.jpg


初めて出会った時、

白い花びらにスッと入った青いストライプの清さに心魅かれました。
完全にひと目惚れです。 ^^


家に迎えてもう何年(20年くらい???)になりますが、




c0145250_09415553.jpg


毎年、春に会えるのがとっも嬉しい♪




c0145250_09415943.jpg


背丈は3~4cmくらいなので目立つ花ではありませんが、


ひっそりと
清らかに咲く

美しい花です。




c0145250_09420219.jpg


後姿まで美しいでしょう?

^^




そして、

すっかり庭に出るのが楽しくなったチポは、




c0145250_09420665.jpg


おやおや、




c0145250_09420943.jpg


何か咥えてますね~(笑)。。

でも、お花を傷めたりするような事はしないのです。
まあ軽量なので、チポが少しくらい踏んだって花の方も平気ですが(笑)。

もちろんニコたちも(ニコの場合は仔犬の頃はむしっていたけど・笑)花を傷めるような事はしませんでしたよ。






c0145250_09421231.gif
*↑アニメです。


さてさて、今日は朝から夕方まで、また工事です。

でもチポ、まったく平気なんです!
B.Bも平気にしています。

人の出入りや、
時には大きな音がする事もあるけれど、
吠える事もなく静かに観察しています。

時には私たちのいるリビングに工事関係の方が入って来る事もありますが、
ジャマする事もなく、
イイコにしています。

それに、




c0145250_09421594.jpg


ジャマになりそうな時は、
チポ自らケージINして静かにしていてくれるので、
それには私も感心しています(笑)◎ ^^

あっ、営業の方だけはもう何回も来ているので、ちょっとお友達だと思っているらしいチポですが(笑)。。




c0145250_09422129.jpg


このチポのケージの後ろにあるガス暖房機も(今はもう使っていないので)撤去してもらい・・・

そしてこのチポのケージやその周辺も、
ちょっとだけ変わるんですよ~。

チポのケージ周りがどんな風になったかは、
うまく行ったら(この部分はほとんど自分でなので・笑)、
また紹介します♪



↑のチポを撮っていたら、




c0145250_09422554.jpg






c0145250_09422861.jpg






c0145250_09423151.jpg






c0145250_09423552.jpg


あ~~~


と、春の大あくびしたチポでした(笑)。



アニメにすると、↓



c0145250_09423882.gif


みなさんも眠くなっちゃた? ^^





私、工事している間はいつ声をかけられるか分からないので
眠くなっても寝れないし~、
トイレに行くのもちょっと気を遣ったりして、
これでいてなかなか疲れるのよね~。。。 ^^;









トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/25467833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happypoppo at 2016-03-31 10:41
こんにちは、きゃふぁにこさん(^^♪

プシキニア、初めて知りましたがとてもかわいいお花ですね(*^^*)なんとも淡いブルーの色が素敵♪またまたマクロの世界に引き込まれてしまった私です。

チポちゃんのあくびを見てたら私もつられてあくびしちゃいましたよ(笑)どうしてあくびを見ると自分もあくびしちゃうんでしょうね?
Commented by メイクル♪ at 2016-03-31 12:10 x
白にブルー
爽やかな組み合わせですね
長年、忘れずに咲いてくれるというのも、なんだか素敵ですね

自ら、邪魔にならないようにゲージに入る配慮
なんて、できたお嬢さんなんでしょう(≧▽≦)
チポちゃんは、本当に周りをよく見ていますね♪

家の中で何かを工事しているとき
私は、大抵、2時間ドラマや映画を見て待っています☆
Commented by makomikan at 2016-03-31 13:48 x
プシキニアの花は、きゃふぁにこ♪さんのブログで知りました☆ストライプが印象的でとっても素敵(^^)

工事の人が入っても、大人しくしてて~チポちゃんって、とってもいい子だわぁ。
最近、私が出かけられないので、友人が来てくれたりするのですが・・・かんたは必ず吠えてます(^^;)
しばらくして大人しくなっても立ち上がると吠えるのぉ(^^;)
吠え続けると、みんなに”疲れちゃうよ~”って言われてます。はははっ。
Commented by キャバらぶ~ at 2016-03-31 14:10 x
ふわ~~~ぁ。。
ちぽちゃ~ん、私にあくびがうつったよ~。。 (笑)
ねむ~い  (*'ω'*)

ちぽちゃん、工事中もお利口なんですね~♪
かちこい、かちこい♪♪
洗面所とお風呂の工事となると、かなり大きな音もしそうですが!?
そりゃ~きゃふぁにこさんも疲れますよね。。
家の中に見知らぬ人ってのは、ソートー疲れますもんね!
私はリフォームは、クロス張替しか経験ないけど、
しんどかった記憶が。 (笑)

ちぽちゃん、新しいお友達の営業さんは、おじさんかな!?

↓ 「顏白さん」ですか~♪
てことは色白さんってことですから、
女の子にはとっても褒め言葉です~♡
Commented by hiipopo at 2016-03-31 16:32
(*^。^*)私も移っちゃったぁ♫
春爛漫だものね。
Commented by milk--love at 2016-03-31 20:31
こんばんは☆彡(^^♪
プシキニアって、とっても上品で綺麗な
お花ですね(#^.^#)
白に青い線が入っていてとっても素敵です。
初めて見ました。

チポちゃん。おうちに知らない人が来ても、びっくりしたり吠えたりしなんですね。
おりこうさんです(^^♪
BBちゃんも怖がったりしないんですね。
いい子ちゃんですね(*^^)v
Commented by pecopecopekico at 2016-04-01 06:58
きゃふぁにこさんの花を大事にする気持ちが伝わってくるなぁ~20年ですか~

チポちゃん、ほんと手のかからない子なんだね!
Commented by funfunniconico at 2016-04-01 08:48
*happypopoさん*
おはようございます♪
今日もいい天気ですよ~。 ^^
プシキニア、球根なんですよ。
ムスカリよりももっと小さい花だけど、すごくステキな花で大好きです。

あはは、チポのあくびうつっちゃいました?
Commented by funfunniconico at 2016-04-01 08:54
*メイクル♪さん*
プシキニアは球根なんです。
ムスカリや水仙のようにどんどん増えてはくれないけれど、
数年間は植えっぱなしで大丈夫~!

チポは私の動きや表情を見て判断しているのかも知れない~。
家に来た頃から私のON・OFFの状態を把握しているような所があり、
1歳にもなっていないのに~~と不思議な気もしました。
本を読んでいる時も静かにしていてくれるんです。
ただし、遊びはけっこう激しい~~(笑)♪ ^^

最近ドラマも全て終わってしまい、録画してるのもないのよねーーー。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2016-04-01 09:05
*makomikanさん*
私のブログの春の定番でしょ~(笑)!?
ほんと大好きなのっ。 ^^

チポは生後6ヶ月のころまで飼い主がいなくて、
いつも小さなガラスケースの中から外の世界を観察していたから、
そういう面ではちょっと苦労(?)したのかな~~。
かんたくんは、そういう面ではずっとママであるみかんちゃんが一緒だし
makomikanさんたちも一緒だし、
幸せに育ったオボッチャマなのかもね~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2016-04-01 09:11
*キャバらぶ~チャン*
あはは、
キャバらぶ~チャンにもうつっちゃった? ^^

うちはクロス張り替えはしてないの。
もうけっこうバッチイんだけど(汗)、、、
クロス張り替えってすご~~~く大変なイメージがあって、
やりたくないです~~。
キャバらぶ~チャンのお家みたいにスッキリしていたら、ちょっとは楽なのかも~~と思いますが。。

営業さんは、私たち夫婦よりはかなりお若い男性です。
話しやすい方なので、そういう面では楽チン。 

「顏白さん」、あはははは、なるほど~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2016-04-01 09:13
*hiipopoさん*
あはは、
チポのあくび、けっこうみなさんにうつしちゃったみたいです(笑)。。
あくびって、どうしてうつるんだろう(笑)???

もうすっかり春ですね~。
お花見、楽しまれましたか~??
Commented by funfunniconico at 2016-04-01 09:17
*milk--loveさん*
プシキニア、とっても清楚でかわいく美しい花なんですが、
なにしろ小さいので、あまり知られていないのかも知れません。
園芸店でもそんなに見かけないかな~。

チポもB.Bも平気にしていますが、
ただ昨日は、放鳥したB.Bがなかなか捕まらなくて大変でした~~。
もう工事の音や動きに興味持っちゃって~。。。 ^^;
Commented by chikogenki52 at 2016-04-01 09:19
おはようございます

プキシニアってほんとに可愛いネ!
砂糖菓子みたい

本物を見たことがないので見てみたいなー
そうそう!昨日おおいぬのふぐりを見たよ!
小さな花を見てきゃふぁにこさんとチポちゃんを連想して嬉しかったわ(*^_^*)

今日は4月1日
きゃふぁにこさん❤︎
お誕生日おめでとうございます
新しい春の歓び
お家も綺麗になるそうですし
たくさんのHAPPYが訪れる一年でありますように(*^_^*)




Commented by funfunniconico at 2016-04-01 09:19
*pekicoさん*
植物は強いから、生育条件さえ合えば長年楽しませてくれますね。
プシキニアは球根で、植えっぱなしで大丈夫なんですよー。
増えもしないけど(笑)。。

チポを迎えて苦労した事は~???
トイレを覚えるまで何度か失敗したくらいかな。 ^^
Commented by funfunniconico at 2016-04-01 09:22
*chikoさん*
おはようございます! ^^

プシキニア、かわいいでしょ~?
chikoさんの作品に、いつか登場しないかな~~♪

まあまあ、
憶えていてくださったんですね。 ^^
ありがとうございます!
今夜は新しいお風呂にも入れそうで~~~す♪
by funfunniconico | 2016-03-31 10:18 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(16)