空を見上げて

c0145250_10404239.jpg





c0145250_10404555.jpg





c0145250_10404892.jpg





c0145250_10405018.jpg



空を見上げて咲く花、

チオノドクサが咲き出したのは、
3月27日のことでした。



そして、


こちらは、



c0145250_10405340.jpg



空を見上げて寝ころぶ3月27日のチポ。




c0145250_10405837.jpg


ヨヨイの




c0145250_10410118.jpg


ヨイと、




c0145250_10410596.jpg


こんな風~。 ^^;




c0145250_10410934.jpg


気持ちよいのか、

マーキングのつもりなのか、


でも、なぜかこの場所がお気に入りらしく、

前日26日にも、




c0145250_10411208.jpg


「どこに行った~?」と思ったら、

27日のゴロンゴロンと同じ場所にいました。




c0145250_10411638.jpg


もしかして、

そこに勝手に生えたリュウノヒゲの感触が好きなのかしら???


だけど、



c0145250_10411846.jpg


オテテとかばっちくなっちゃって、




c0145250_10412393.jpg


あ~あ~あ~(笑)。。。




c0145250_10412657.jpg


空を見上げて咲くチオノドクサも、

空に負けないくらいに美しきblue。

別名は「雪解百合」というらしい。

これまたとても小さい花なんです。




いつもブログで仲よくしてもらっているお友達の小さな小さな家族がお空へと引っ越してしまったと聞き、

自分も経験があるから、
その方の切なさが私の胸にも沁みる気がした。

私がかつて友人にもらった言葉、
「亡くなったコは、たくさん愛されて旅立ったんだからいいのよ、辛いのは残されちゃったあなたの気持ちよ」って。

私も、私のまわりの方が、たとえペットであれ亡くした後には、
その方の辛さを思ってしまう。

でも、
辛いのだって、そこには愛があったからなんだと思う。

どんな命にも、
いつかは終わる時が来る・・・
それは誰でもわかっている事で、
わかっていても思うようにいかないのが
心でもあるけれど、

きっとあのコたちは、
私たちの辛そうな顔なんて望んでいないんじゃないかな~
空の上から、
元気そうにしている私たちの姿をいつも見守って、
そして応援してくれているんじゃないかな~

なんて、

そんな事を思いながら、
今日はチオノドクサを選んでみました。













トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/25461111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-03-29 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otomeurarafuku at 2016-03-29 12:44
チオノドクサ 雪解百合・・・綺麗な生でですね
とても綺麗なブルー
澄んだ空の色を見上げて その色に染まったかのような・・・
私も 澄んだ空や虹を見ると
今はいない子達の事を想います
空の上で 楽しくしていることを想像します
チポちゃんのように 
ゴロンゴロンして遊んでいるかもしれませんね

それにしても・・・
あ~あ カールした毛に枯草がひっかかっちゃって
大変~ 
可愛いですね

Commented at 2016-03-29 14:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekobokkokoubou at 2016-03-29 15:55
空を見上げて咲く青い花。綺麗だね。
でも、眠そうに空にだらんとしているチポちゃんも何ともかわいいです。

お空に行ってしまったお友達、、。確かに残されたものが悲しいんですね、、、。いとしい分だけ悲しくて、、でも、たくさんの愛をもらえましたね。ありがとう。
Commented by メイクル♪ at 2016-03-29 18:04 x
小さな体をころんころん
そういえば、ニコちゃんは、みみずさんにコロンコロンとしていましたよね(笑)
みんな、自分のしるしをつけているんですかね~?

笑顔は時として自分も元気づけてくれますよね
Commented by pecopecopekico at 2016-03-29 19:42
雪解百合って、なんて美しい響きなんだろう。
寒い地方に住む人々にとっての待ち遠しい春を運んできてくれるんですね。

庭にチポちゃん専用ベッドがあるみたいね~
余計なものがいっぱい付いちゃうのは困りもんだねw
Commented by pikorin77jp at 2016-03-30 01:26
お庭でゴロゴロチポちゃん なんて可愛いのでしょう。
まいにちどれもこれも可愛いけど。
お花のブルーが空のブルーみたいで 目にしみます。

子供の頃から 猫がいなかったことがなく
今まで 何匹 見送ったか。。。。ワンコがいたのは一匹だけ。14歳まで生きてくれました。その犬は実家の墓地のすぐ近く お墓のそばに埋めてあげ、 父が 思い出にと桜の苗を植えました。あれから47年、その桜は大木になって 毎年見事な
花を咲かせています。クロちゃん(犬の名前)が 桜になったんだな~と思います。
Commented by funfunniconico at 2016-03-30 10:47
*鍵コメさん*
いいえ、
どういたしまして。 ^^

お気に入りのガリガリコーナーがあったり、
すごくすごく幸せな毎日だったと思いますよ。
小さいのに、強くてカッコよく、そしてえらかったね。
Commented by funfunniconico at 2016-03-30 10:50
*otomeurarafukuさん*
チオノドクサ、「ドクサ」っていうとなんだかな~~~な感じですが(笑)、
「雪解百合」だなんてすごくステキな名前って私も思いました。 ^^
それにとても丈夫で、植えっぱなしにしてても必ず出て来て咲いてくれるんですよ。

チポはまだ1歳ちょっと、いたずら盛りですねっ(笑)。 ^^
Commented by funfunniconico at 2016-03-30 10:58
*鍵コメ3-29 14:23さん*
生き物たちと暮らせば、
暮らした数だけいろんな別れもあるし、
避けられない別れもあると思う。
その度にすごく悲しいけれど、
たくさんのHAPPYをもらったな~と思います。
お空に行ってしまったコたちの事を時々思い出しては、そっと胸に抱いて温める。
心の引き出しを開けるみたいに。
そんな事を繰り返しているうちに、悲しい思い出も優しい思い出に変わっていくようにも思います。

チポは、落ち葉や枝がカラダにつくの、これでいてあんがい気にするんですよ~~(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2016-03-30 11:03
*nekobokkoさん*
あはは、
チポには笑えるでしょ~~。
女の子なんだけどねっ(笑)。。

「いとしい分だけ悲しくて」
その通りなんだと思います。
でも、悲しんでばかりいるよりは、
温かい思い出として感謝しながら、前を見てしっかり歩く!
そんな風に思います。 ^^
Commented by funfunniconico at 2016-03-30 11:09
*メイクル♪さん*
ニコの乾燥ミミズにコロンコロンは、
あれでも昔はオオカミだった(笑)頃の名残らしく、
腐敗臭みたいなのを自分につける事で自分の匂いを消したり、
強く見せたり・・・らしいですよ~。
チポの場合は、ミミズがいなくてもコロンコロンしてるのはなんなのか~(笑)???
家の中でもよくやるし、
お店にいる頃のチポを見た時も、狭いガラスケースの中でひとりコロコロしてました~(笑)。。
それを見て無邪気なコだと思ったんだけどねっ(笑)。

私の場合、キャバとの別れがあり、ファンキ~との別れもあり、
そういう事が少し自分をオトナ(!?・笑)にしてくれたのかなーとも思います。
どんなに悲しんだって、もう戻らない事、終わってしまった事、そんな風に思う事もあるかなー。
Commented by funfunniconico at 2016-03-30 11:14
*pekicoさん*
チオノドクサというちょっと風変わり(?)な名前はギリシャ語なんだそう。
「雪の栄光」とか「雪の輝き」とか、ギリシャ語ではそういう意味らしいです。
ちょっと調べてみたら、「暑さに弱く寒さに強い」とあったので、
やはり寒冷地向きの花なのでしょうねー。

今日は家の工事が休みなので、さっきまでチポを庭で遊んでいたけれど、
今日はあそこの場所はスルーだったな~???
Commented by funfunniconico at 2016-03-30 11:18
*pikoさん*
pikoさんのワンちゃんは、
pikoさんが離れでしたっけ?
そこを自分色に変えて、一緒に暮らしたワンちゃんですよね?
私も小さい時からいろんな生き物にかこまれて成長してきました。
振り返れば、みんな優しくていいこだったと、そんな風に思います。
クロちゃんの桜、いつかpikoさんのブログで見せてくださいね。
by funfunniconico | 2016-03-29 11:17 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(14)