寒い朝と、

c0145250_09564461.jpg


今朝8時過ぎに撮りました。


この冬一番の寒い朝で、
もう少しで氷点下になるところでした。




c0145250_09564976.jpg


霜が降り、
ビオラたちもグッタリしていました。




c0145250_09565197.jpg


よく晴れていたので、
放射冷却が強まったのでしょうね。


寒さの中でも、




c0145250_09565452.jpg


山茶花は元気いっぱい!




c0145250_09565621.jpg


今年は花が多いような気もします。






c0145250_09565981.jpg


昨夜の夕飯に使った実家からもらって来た間引き菜。


一昨日のこと、

母が欲しがっていた白菜漬けに使う「仙台白菜」をチポとの散歩中に見つけ、
午後から届けました。

今年の秋は暖かだったので「仙台白菜」の入荷が少ないというので探していたのです。

その帰りに両親の家庭菜園から
春菊のまだ若い葉っぱと
この間引き菜をもらって来ました。


春菊の若い葉は、
洗って水を切っただけで皿に盛り、
カリカリに素焼きした油揚げの細切りをのせ、
食べる直前にオリーブオイルと塩と(庭の)スダチで
一昨日の夜に食べました♪
写真ないですが(笑)これ、美味しいです!


そして昨夜は、
だし汁に比内地鶏の醤油漬けを入れ味を整えたものに、
食べる時に写真の間引き菜をドサッと入れ、
ちょっとクタッとしたら取って食べる~~♪
好みでやっぱり(庭の)スダチを絞り~、
〆は、
シナ蕎麦(中華そばの細いタイプ)。

バイクで冷えて帰って来た父ちゃんも温まるし、
美味しかったです!

^^





c0145250_09570186.jpg


チポがねじり鉢巻きしながら(→)も遊ぶほど気に入っていた(ニコのお下がり)クマちゃん・・・




c0145250_09570487.jpg


トリャ~




c0145250_09570713.jpg


トリャ~

あまりに可愛がった(?)からか、
とうとうサヨナラの日が来てしまいました(笑)◎ ^^






c0145250_10083315.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/25038248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chikogenki52 at 2015-12-09 10:42
ん~~
霜が降りたのですね~
こちらも寒くなったとはいえ 8度くらい
寒いよ~ なんて言ってたら笑われちゃいますね
今日はお天気よくて 洗濯機フル活動です!
福岡は日本海側だから空はグレー
そんなきれいな青空 うらやましいな~

↓Bくんの 「 おわったよ 」のお顔が めちゃ可愛いね♪
Commented by pikorin77jp at 2015-12-09 11:56
最後のBBちゃんの写真可愛い!!
間引き菜 美味しいでしょ!カリカリあげと間引き菜 オリーブオイル
美味しそう!やってみますね。^^
さざんか 我が家の庭も凄いです。山茶花の大木が二本と 庭にも3本。その大木のほうに猫たちが のぼったり 降りたりして遊んでいます。
チポちゃん 今日も トリャ~~~^^
Commented by キャバらぶ~ at 2015-12-09 18:29 x
ほわ~!
今朝は冷えたんですね~!
お昼間も暖かいから、このまま春がくるんじゃないかと。 (笑)
いやいや、それは都合良すぎますよね。 ( ̄▽ ̄)

ちぽちゃん、ドッグランの帰りの車で寝るだけで、
もう充電完了するってことですね~!
さっすが~♪♪(笑)
Commented by pecopecopekico at 2015-12-09 19:45
B.Bのこれでどうだい!ってな表情が好き。
ところで、B.Bの足ってブルーなの??

霜が降りてとっても寒そう。
昼間は暖かくなって、お散歩に行けたのかな~
ぬいぐるみ、とうとうサヨナラになっちゃったんだね。
Commented by funfunniconico at 2015-12-10 09:32
*chikoさん*
8℃なんて言ったら、日中の気温と同じくらいだったりしますよ~。
でも昨日は、昼ごろには12℃くらいまで気温が上がったよ。
そして、どこを探しても雲ひとつない青空の一日でした。
今日はちょっとドンヨリです。
Commented by funfunniconico at 2015-12-10 09:35
*pikoさん*
どの間引き菜でも合うかどうかは分からないけれど・・・
春菊とは好相性でしたよ~。
食べる直前にオリーブオイルと塩と、
家ではスダチが残っているのでスダチを使っていますが、
レモンをキュッと絞ってみてくださいね~♪

ニャンコさんたちが遊べるくらいの大木を想像してみました。
けっこうな大木ですよね~。 ^^
Commented by funfunniconico at 2015-12-10 09:37
*キャバらぶ~チャン*
昨日は冷えてましたね~。
今朝は2℃くらいでした。
西日本は暖冬の予報ですよね、コッチは例年並みだそうで・・・フゥゥ、、、

ドッグランからは車で40分程度なんだけど、
その間寝たり起きたりして、
それで充電は完了するらしい(笑)◎ オコチャマダカラ ^^
Commented by funfunniconico at 2015-12-10 09:41
*pekicoさん*
B.Bに表情があることに気づいてくれてありがとう。 ^^
B.Bのアンヨはね、水色というか、ブルーグレーというか、
オシャレでしょっ(笑)!?

昨日は昼ごろには12℃くらいまでになり、
その時間帯を狙ってチポと散歩に出かけました♪
どこまでも青空で気持ち良かったで~す◎ ^^
by funfunniconico | 2015-12-09 10:30 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(8)