紫蘇の花* と実・・

紫蘇の花* と実・・_c0145250_11212851.jpg

少し前の頃、

かわいい紫蘇の花が満開になって、


そして今は実になっています。




紫蘇の花* と実・・_c0145250_11213215.jpg


紫蘇の花がヒトの顔に見えたりするのは

私だけでしょうか~(笑)???




紫蘇の花* と実・・_c0145250_11213784.jpg

今は毎朝このくらい摘んで来て、




紫蘇の花* と実・・_c0145250_11213921.jpg

実だけにして、

約20%分の塩をかけ半日冷蔵庫で寝かし、

「紫蘇の実漬け」を大量生産中~(笑)。


紫蘇の実漬けは納豆にかけても美味しくて、
冷凍にすれば1年はもつので、
約1年分をせっせと毎朝作っております(笑)。

紫蘇の実漬けにかかる作業時間は、毎朝30分くらいかな。


 、

紫蘇の花* と実・・_c0145250_11214142.jpg

紫蘇の実が大好きなB.Bにも、

毎朝忘れずにプレゼント♪




紫蘇の花* と実・・_c0145250_11214478.jpg

「ボクの秋の味覚だよ~」B.B


プチプチといい音させながら食べるんです。
それに、B.Bのお口も紫蘇でいい香り~~◎ ^^





この後、もう1つ記事をUPしま~す。










by funfunniconico | 2015-10-01 11:32 | garden&home(NICO*&C