大雨で、

大雨で、_c0145250_11400208.jpg

今朝のチポ。

耳も元気いっぱい(笑)!


私たちはちょっと寝不足~。。。

今日のAM2:00~4:00にかけて大雨の予報だったので、
昨夜は早めに一旦は寝たのですが、

AM1:00頃、携帯のエリアメールで目が覚めて、
家の近くを流れる川ではなかったし、雨もまだそんなに強くなかったのでもう一度寝ようと思ったんだけど、、、
なんだか眠れずにいたら、
予報通りにAM2:00ころから雨足が強くなってきて、
そうこうしているうちに、
家の近くを流れる川の上流で氾濫したというエリアメールが入り、
場所確認のために起きてリビングに行き、
それから「もしや!?」と思い、いつもは1階の床に置いているB.Bのケージを2階に運び、
万が一に備え、洗顔しコンタクトも入れて、
そうしたら父ちゃんも起きて来て、
父ちゃんが起きて来たら、寝室のケージの中で寝ているチポも起き、
珈琲やお茶を飲みながらテレビを見ていたら、
近所の川も氾濫の危険が高まったとの事で、いよいよ避難勧告が出る。

まだ暗い時間帯だったので避難はせず、

そのうち雨も少しずつ小降りになってきて、

リビングで居眠りしているチポを2階の寝室にあるケージの中に戻し、

夜が明けて、

父ちゃんは仕事に行き、

いろいろ落ち着いてきて、少し寝ようかと思ったらチポにジャマされ目が覚めちゃって、、、

今パソコンしている私の後ろで、チポ熟睡中~。



昨日の記事のコメントにも、

そして、メールなど、

ご心配いただきありがとうございました。



昨日、テレビで茨城県の被害の様子などを見て、
あの雨がこれからやって来ると思ったら怖かったです。
私が住む宮城県でも被害が出ていて、
「大雨特別警報」は今もまだ解除されず です。

被害に遭われた方々を思うと胸が痛みますし、
自然災害がどんどん激しく厳しいものになっている事を実感します。

これからまだまだ大雨が降る地域があるかもしれません。
どうぞお気をつけて。

被害がこれ以上拡大しない事を願うばかりです。









by funfunniconico | 2015-09-11 12:21 | 日常あれやこれや・・