ちっちゃいチャンとちっちゃい松茸 (+小さな猛獣の動画×2)

ちっちゃいチャンとちっちゃい松茸 (+小さな猛獣の動画×2)_c0145250_11122487.jpg

今日も雨ですが、

今朝早く、

まだあまり雨が強く降っていない頃・・・
庭に出て薔薇を摘んでいたら、
ご近所さんに声をかけられました。

ちっちゃいチャンは元気にしてる~?」

ちっちゃいチャン??」と思ったけれど、小さなチポの事だと思い、「元気だよ~」と即答。

ちょうどチポも窓から外を覗いていて、

「あっ、ちっちゃいチャンいたいた!」
「しかしね~、ちっちゃいチャンだなんて、もっといい名前を考えてあげればよかったのに~!ハハハ~~


へっ!?


「違うよ!ちっぽけなチポだよ」

アハハ、ちぽチャンか~、みんなにちっちゃいチャンて教えてた~」だって~(笑)。。。



ちっちゃいチャンとちっちゃい松茸 (+小さな猛獣の動画×2)_c0145250_11122971.jpg

でもあんがい、「ちっちゃいチャン」も可愛かったかな~???





そして、


ちっちゃいチャンとちっちゃい松茸 (+小さな猛獣の動画×2)_c0145250_11123117.jpg

一昨日の夜は松茸の土瓶蒸しを作ったのである~。


写真で見ると大きさがわからいないでしょう?
実はこちらもまた
ちっちゃい松茸なのです~(笑)。


一昨日買い物に行ったら、
岩手県産松茸が100g2,500円で売っていました。

もちろん立派なサイズのもありましたが、
「これなら買えるゾ~」なサイズもありまして、
そういうサイズの2本セットを買いました。


ちっちゃいチャンとちっちゃい松茸 (+小さな猛獣の動画×2)_c0145250_11123440.jpg

土瓶蒸し用の土瓶が1個しかないので、別の鍋にもう1杯分作り、おかわりしました。


土瓶蒸しは、
ちっちゃい松茸1本(を2回に分けて~)
銀杏
(小海老も入れたらもっとよかったかな)
庭で採れたスダチを絞りながら食べました♪

もう1本は縦半分に切り、
ホイルで蒸し焼き。
これまたスダチと
お醤油数滴をたらして食べました♪


ちっちゃいけれど、美味しかったです!


どのくらいちっちゃいのかって~?
先に100g2,500円と書きましたが、
2本で1,075円(+消費税)くらいの小ささで~~す(笑)。






ちっちゃいチャンとちっちゃい松茸 (+小さな猛獣の動画×2)_c0145250_11123609.jpg

これは昨日の夕方。

私が夕食の用意をはじめた頃。



ちっちゃいチャンとちっちゃい松茸 (+小さな猛獣の動画×2)_c0145250_11123948.jpg

クッションを前脚でカリカリしていたので、倒してあげたら自分で乗りました。



ちっちゃいチャンとちっちゃい松茸 (+小さな猛獣の動画×2)_c0145250_11124876.jpg

キャバリアなニコたちと暮らしていた頃、

「キャバリアはふわふわの上が好きねー」とよく聞きましたが・・・

MIXなチポも、ふわふわが好きなのである~◎



さてさて、
昨日のつづきの動画を2本貼り付けます。

特に1本目は2分44秒と長いのでお時間があり興味のある方はお付き合いくださいね。

そうそう、「激しくジャマする編」の方です(笑)。








チポってね、
けっこう観察力の鋭いコで、
私が何かに夢中になっている時にはジャマはしないのです。

編み物している時も「遊んで~♪」とオモチャは持って来ても、
決して毛糸玉をイタズラしたりはしません。
「ダメよ」と教えたわけではなく、
おそらくチポが自分で判断しているのだと思います。


そんなチポさん、
明日はまたトリミング~、、、



ちっちゃいチャンとちっちゃい松茸 (+小さな猛獣の動画×2)_c0145250_11125143.jpg

さて、今度はどんな風になるでしょうか~(笑)???





そして、


ちっちゃいチャンとちっちゃい松茸 (+小さな猛獣の動画×2)_c0145250_12012062.jpg

去年の今日(9月8日)のニコ。

またまたウマウマして来たのでした♪

十五夜の日に











Commented by hagukitchen at 2015-09-08 14:39
あは〜( ´ ▽ ` )ちっちゃいチャン

可愛いけど、チポだよね^^
モノクロの最後の一枚欲しいですー!
いいですね、モノクロも♪

って、松茸には驚いちゃいましたよ
土瓶蒸し、いいなぁ!!!

それにしてもチポったらほんとうにおりこうチャン( ^ω^ )
ちゃーんと見てるんですね〜✨
Commented by キャバらぶ~ at 2015-09-08 17:17 x
その方の周りでは、ちぽちゃんは
『ちっちゃいちゃん』だったんですね!(笑)
もしそのお名前だったら、なかなか斬新でございます!(笑)

ちっちゃいお嬢さん、なかなか勢いよく遊びますね~!
ウゥーと言いながら引っ張って、
投げてもらったのを、取り入って戻ってきて♪
小さいころって、何度も同じことをやってとせがんできますよね~ (´ω`*)

どんな風に、カットしてもらうかなぁ~♪♪
Commented by funfunniconico at 2015-09-08 17:34
☆にこりさん☆
部屋の照明の下で撮ると、なんだか変な色になっちゃう事ないですか~?
私、そんな時はモノトーン加工にしちゃうんです。
でも、モノトーンな写真って、けっこういい味出す(出してる???・笑)ような
気がするんですが~????????

ちっちゃい松茸だけど、味は立派な松茸でしたよ~◎
Commented by funfunniconico at 2015-09-08 17:38
☆キャバらぶ~チャン☆
「ちっちゃ~い」「ちっちゃ~い」て呼ぶのかな~~って
想像したらおかしかったけれど、
でもそれもなかなか悪くないかも~~って思ったんですよ(笑)。。
改名はしませんがっ(笑)!

遊び方は「小さな猛獣」って感じでしょ~!?
キャバリアたちよりは激しいように思いますね~(笑)。。
でも、私の様子かなんかを観察していて自分でやめたりするんですよー。
Commented by pikorin77jp at 2015-09-08 19:55
こんばんは! ちっちゃいチポちゃん 可愛い!
それに 激しくじゃまするチポちゃんも 空気よんで じゃましない 賢いチポちゃんも。 動画見てると 絶対 自分で判断してますよね!
松茸 土瓶蒸し すご~~~い すご~~~い。我が家はまだです。以前は主人の家の山にたくさんでてたんですが ここ5、6年 まったくでないんですよ。。。
Commented by funfunniconico at 2015-09-08 20:45
☆pikoさん☆
「ご主人のお家の山にたくさん」だなんてっ、夢みたいです~!
でも、ここ「5、6年まったく」なんですか~?
松の成長に何か影響しているんでしょうか?
松食い虫とか、かな~???
我が家で食べたのは、本当にちっちゃ~いサイズのなの(笑)。
松茸ご飯とかも食べたいところなんですがね~、、、(笑)。。。
Commented by panierr at 2015-09-09 00:17
チポちゃん アップになるほど可愛いな~(*^_^*)
最近人気なのでしょうか?
何カ所かお店で、見かけます。
鈎取イオンやタピオだったかな?
某CMの損保のワンちゃんも同じ犬種ですか?

松茸もいいですね~
毎年食べられてます?(^o^)
きゃふぁにこさんお料理上手だからな~(*^_^*)
どんなお料理も美味しそうです♪
Commented by maymay at 2015-09-09 09:18 x
マツタケの土瓶蒸しが食卓に並ぶなんてすごいなぁ~
そういうのって温泉宿とかでしか出てこないものだと思ってました。
もちろん作ったことないです。
うちはマツタケご飯のもとで炊き込みご飯くらい~(笑)

チポちゃんトリミングしたらどんなふうに変身するかな?
楽しみ~♪
Commented by funfunniconico at 2015-09-09 09:35
panierrさ~ん、
まずは「おめでとうっ!!!」
そして、忙しいでしょうにコメントありがとうございます。

「某CMの損保のワンちゃん」って?
今度気を付けて見てみますね~。
チポはMIXで、生後6ヶ月近くまで売れ残っていたコなんです。
売れ残っていなかったら、家のコにはなっていなかったと思う~。
でも、今も変わらずキャバリアも大好きですよっ◎ ^^

松茸は、このくらいの価格で買えるちっちゃ~くて新鮮なのを偶然見つけたら買うという感じです。
Commented by funfunniconico at 2015-09-09 09:38
☆maymayさん☆
うちの父ちゃんが土瓶蒸しが大好きで、
「家でも土瓶蒸しを食べたい」と言ったので土瓶を買ったんですが・・・
でも、実際にこの土瓶を使うのは本当に数えるほどです~。
マツタケご飯も美味しいよね~♪

チポ、もう少ししたらトリミングに出かけるんですが・・・
さてさてどんな風にカットしてって伝えようかな~???
Commented by pecopecopekico at 2015-09-09 19:26
ナイス!お隣さん!
先代のワンコたちから比べると小さいもんね~
だからかな!?
でも、言いにくいよね(^。^)

マツタケかぁ~いい香りしたのかな~

動画を見ると、チポちゃんの可愛さがよく分かるね♡
Commented by funfunniconico at 2015-09-10 10:34
☆pekicoさん☆
お隣さんではなく~、
細かく言えば(笑)、道路2本向こうかな。
いつも気にかけてくれて。明るく優しい方なんですが、
昨日の朝会った時も、「チビちゃんじゃなくって~、、、
あっ、チポちゃん!」とか言ってました~(笑)。。

ちっちゃい松茸でも味も香りもイッチョマエだったよ(笑)。
by funfunniconico | 2015-09-08 12:33 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Comments(12)