キツネノカミソリ*の頃 (さがしものは何ですか~?)

キツネノカミソリ*の頃 (さがしものは何ですか~?)_c0145250_10250741.jpg

8月はじめの今日は、
週のはじめでもあって、

そして

アヂヂ~~~ッ
。。。。。


猛暑というか
酷暑ですね。

今日の最高気温は35℃を越える予報。 ^^;;

よって、

今朝の庭仕事は早朝に済ませてしまいました~。



キツネノカミソリ*の頃 (さがしものは何ですか~?)_c0145250_10251568.jpg

キツネノカミソリ*

彼岸花科の植物です。

ちなみに、彼岸花は「キツネノカンザシ」とも言うそうです。


どうして、こっちが「カミソリ」で、あちらが「カンザシ」???



キツネノカミソリ*の頃 (さがしものは何ですか~?)_c0145250_10251981.jpg

今日の話は、そのキツネノカミソリが咲いた7月28日のこと。

今日よりは暑さもましで、

朝、ちょっとだけ庭に出たチポ。


キツネノカミソリ*の頃 (さがしものは何ですか~?)_c0145250_10252381.jpg

いつものように、



キツネノカミソリ*の頃 (さがしものは何ですか~?)_c0145250_10252612.jpg

「見~つけた~♪」って朝顔の葉っぱを咥えて来たけれど


すぐに、


キツネノカミソリ*の頃 (さがしものは何ですか~?)_c0145250_10253050.jpg

「何かちがうな~」なチポ。


今度は、


キツネノカミソリ*の頃 (さがしものは何ですか~?)_c0145250_10253413.jpg

また花桃の実を見つけて来たけれど~、



キツネノカミソリ*の頃 (さがしものは何ですか~?)_c0145250_10253800.jpg

ナニカコレ、



キツネノカミソリ*の頃 (さがしものは何ですか~?)_c0145250_10254261.jpg

クチャッテタ~。。。



キツネノカミソリ*の頃 (さがしものは何ですか~?)_c0145250_10254640.jpg

さがしものは何ですか~?



キツネノカミソリ*の頃 (さがしものは何ですか~?)_c0145250_10254981.jpg

見つかりにくいものですか~?


♪♪♪ カバンの中もツクエの中も~・・・って、そういう歌がありましたよね? ♪♪♪


キツネノカミソリ*の頃 (さがしものは何ですか~?)_c0145250_10255344.jpg

まだまださがす気ですが~?



キツネノカミソリ*の頃 (さがしものは何ですか~?)_c0145250_10260003.jpg

さがしものしてアチコチ歩き回るうちに、



キツネノカミソリ*の頃 (さがしものは何ですか~?)_c0145250_10260745.jpg

ほら、アチチになって来た~。


キツネノカミソリ*の頃 (さがしものは何ですか~?)_c0145250_10261173.jpg

さあ、そろそろ家の中に入りますよーっ!



キツネノカミソリ*の頃 (さがしものは何ですか~?)_c0145250_10261511.jpg

「ふぁ~い」Chipo*



キツネノカミソリ*の頃 (さがしものは何ですか~?)_c0145250_10261918.jpg

今日は外にいたら一気にカラカラに干からびそう。

お肌にも
お腹にも

そして

心にも

うるおいを~。



そして、好き一日を ^^



056.gif056.gif056.gif











Commented by pecopecopekico at 2015-08-01 18:55
夏ですから~暑いのはあたりまえ~
だけど、マジで干からびそう(>_<)
日焼け止め塗っても、汗ですぐ落ちちゃうよ・・

チポちゃんはお子ちゃまだからかな、元気いっぱいだね。
キツネノカミソリって名前おもしろいね!
こんなに上品で綺麗な色してるのにね~。
Commented by キャバらぶ~ at 2015-08-02 00:30 x
いや~本当に干からびそうですよ・・
でも湿気も多いし・・
変にしっとりした感じで、干からびそうです。  (笑)

お庭で探し物は、楽しくてしょうがないですね~!
見つけものを直ぐに食べちゃったりしないってのが、
またお利口ですよね~◎◎

花の名前って、不思議だな~
でも一つ一つ、ちゃ~んと名付けの意味があるんですもんね~!
Commented by funfunniconico at 2015-08-02 09:31
☆pekicoさん☆
こちら仙台、
もしかして今年の連続真夏日は記録的な暑さになるかも~です。
私が若かった頃は、真夏日なんてひと夏に数えるほどで・・・
エアコンがない家も多かったんだよ~。

彼岸花が「かんざし」で、コッチが「かみそり」なのは、
見た目の派手さかな~???
Commented by funfunniconico at 2015-08-02 09:37
☆キャバらぶ~チャン☆
湿度はね、そうでもないよー。
ジリジリと暑いという感じで、
毎日水撒きしないと植物たちもグッタリです~。。。

チポの庭での探し物はニコの探し物とは違うみたい(笑)。
そして、ニコよりもチポの方が味にうるさいので(笑)、
なんでもすぐには食べないんだよ~。
by funfunniconico | 2015-08-01 10:49 | garden(NICO*&CHIPO*) | Comments(4)