採りたてを食す♪

c0145250_12043065.jpg

暑くても庭に出たいチポ。


庭も、
庭仕事も好きだけど、
暑い季節はサササ~と終わらせたい私~(笑)。。





c0145250_12043651.jpg

くんくんくん



c0145250_12044353.jpg

ん~!?



c0145250_12044723.jpg

もしかしてこれは・・・



c0145250_12045257.jpg

時々ワタシのゴハンにも入っている紫蘇の葉じゃない?


*紫蘇の葉は栄養価が高く、殺菌効果や食欲増進、血行促進、免疫力の正常化などの効果があるらしく、ワンコにもオススメ食材になっています。



c0145250_12045864.jpg

少し食べてみようかな~。



c0145250_12050387.jpg

自分で収穫して~、



c0145250_12050862.jpg

むしゃむしゃ



c0145250_12051298.jpg

もうちょっと食べてみようっと♪


 ゃ
 ゃ


c0145250_12051635.jpg

私も紫蘇の葉は大好き!

パスタや炒飯に入れるのも好きですが、
なんと言っても、

夏は素麺に欠かせませんっ!!

素麺には紫蘇の葉と茗荷と生姜を入れると決めている私。
どれか1つ足りなくても納得できませ~ん(笑)。

今日も暑いからお昼は素麺にしましょ~っと。 ^^



最後に、


c0145250_12052178.jpg

庭の薔薇たち。



c0145250_12052539.jpg

暑くても健気に咲いてくれています。


今日もアチチ~~~ですね、
バテないよう頑張りましょう!










トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/24464248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chikogenki52 at 2015-07-29 13:02
こんにちは~♪

私も青じそ だ~~~い好き!
フレッシュな物を食せてうらやまし~♪
Commented by eggplant-qt98 at 2015-07-29 14:17
こんにちは~^^
こんなに暑くても頑張って咲いている
綺麗なバラにうっとりです??
自分で収穫した新鮮なシソの葉~
採れたてって葉っぱの表面がケバケバしてません ??!
うちのはすぐに虫に食われてしまって
葉脈いっぽーんになっちゃいました.....
Commented by メルポポ at 2015-07-29 15:37 x
毎日暑いですね。
メルポポの今日の昼ごはんは、一人なので、
いなばの缶詰、バジル&なんとか(ひき肉)
で、焼き飯をしました。。
チポちゃんどんどん可愛くなって行きますネ。
Commented by キャバらぶ~ at 2015-07-29 15:51 x
新鮮ピチピチな、シソの葉ですね! (笑)
そんな様子のちぽちゃん見ると、
ちょっと食いしん坊さんになってきてるのかな!?
とか♪   (笑)
やっぱり地植えの紫蘇は、大きいんですね~ (´ω`*)
我が家の紫蘇は収穫してみじん切りにして、冷凍保管です。

私ももっぱら、一人お昼はお素麺♪
一人といっても・・ 隣の茶色い人もツルツル食べてますがね。  (笑)
Commented by maymay at 2015-07-29 17:22 x
うちは、みょうがと小ねぎとカイワレ、きゅうりです。
シソは入れたことないなぁ~
生姜よりわさび派な我が家です。

チポちゃん自分で収穫して食べていいですね。
体にもいいなんて最高。
シソって植えたことないけど難しいのかな?
Commented by kotorishu at 2015-07-29 23:32
『採りたてを食す』・・・わぁ~一番の贅沢ですね!
夏の食卓に欠かせない青紫蘇♪
あるのと無いのでは、全然違うものね(#^.^#)

↓ペンギンさんのスベスベしたお腹
触ってみたいな^m^
フェアリーペンギンに会いに行ったの、
ドレクライムカシナノ?
Commented by funfunniconico at 2015-07-30 10:09
☆chikoさん☆
青紫蘇って「和のハーブ」とも言われているらしいよー。
インコにあげてもOKって、
インコの本に書いてあったと思います。
ちなみにB.Bは、紫蘇の実が大好き~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2015-07-30 10:12
☆マカロンさん☆
暑くてもバラは咲いてくれるでしょ~、
だから、
暑くても頑張ってお世話しなければなりませヌ~~。。。 ^^;
「ケバケバ」??
私の場合、朝とったら洗って冷蔵庫~~なので・・・
実際には採ってすぐってのは食べた事ないかもです。
秋になると、バッタたちが紫蘇の葉を食べますね~。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2015-07-30 10:14
☆メルポポさん☆
奈良も暑いでしょ~?
「いなばの缶詰」って、どんなんでしたっけ???
焼き飯は昨日も美味しくできたかな? ^^

チポね~、
ニコたちとは別に、
チポはチポで、
ちゃんと可愛いと思える自分がいるよ。 ^^
Commented by funfunniconico at 2015-07-30 10:17
☆キャバらぶ~チャン☆
チポ、ドッグフード以外はなんでも食べてみたいらしい(笑)。
ただ、避妊手術で入院とかあるし~、、、
せめてそれが済むまでは、ドッグフードもちゃんと食べられるコにしておきたいんだよねー。

チポが小さいから紫蘇が大きく見えるってのもあるかな(笑)。
みじん切りにすれば冷凍OKなんですね~!?

うちも、B.Bもチポも素麺好き~~(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2015-07-30 10:22
☆maymayさん☆
お蕎麦は、わさびか、辛み大根があると嬉しいけれど・・
素麺には頑ななまでに(笑)、例の3種っ(笑)!
でも先日、冷蔵庫に余っていた大根おろしを入れたらけっこう美味しかった♪
それと、ひとり150gないとダメ~~(笑)。

自分で収穫のチポを見て、めいちゃんがブルーベリーを収穫しながら
食べていたのを思い出しましたよ。 ^^

紫蘇は簡単だと思う。
そもそもウチの紫蘇は、私が植えたわけではなく~、
お隣がまだ畑だった時に種が飛んで来たもので・・・
それ以来、毎年勝手にこぼれ種から芽を出してくれています。
紫蘇の実も美味しいし、オススメよ~♪
ご主人、育てるかしら~?? ^^
Commented by funfunniconico at 2015-07-30 10:26
☆kotorishuさん☆
小さな声で、「ドレクライ・・・?」に笑っちゃった~。
でも、どうやって小文字にできたのぉ~???
ドレクライってね、本当は「昔」が3つくらい昔~(笑)。
来年秋でちょうど3つだなっ(笑)。

そういえば!
新しい水族館ではペンギンも触れたような???
今度触ってみようかな~♪ ^^
by funfunniconico | 2015-07-29 12:27 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)