大好きなファンタンラトゥール* と・・


c0145250_16433127.jpg




一季咲きなので、

会えるのは年に1回だけですが・・




c0145250_16440146.jpg




この薔薇が咲き出すと

ワクワク~♪

ドキドキ~~♪♪ ^^




c0145250_16441646.jpg




私の大好きな薔薇、


ファンタンラトゥール*




c0145250_16443014.jpg




選んだきっかけは、


愛しの・・




c0145250_16462332.jpg



ファンキ~の名前だったから。 ^^


「ファンちゃん」て呼んでいたので、

=「ファンタン」(笑)。



けれど




c0145250_16445121.jpg




この薔薇を自分の庭に迎えてみたら、


花びらの感じも、色も、香りも、

全てが大好きっ!! ^^




c0145250_16451874.jpg





c0145250_16453571.jpg





c0145250_16454733.jpg





c0145250_16463452.jpg




c0145250_16501319.jpg




私の愛しきファンタン*





c0145250_16502505.jpg




かっさらって逃げて行った6月2日(3日目)のチポちゃん。




c0145250_16504064.jpg




その肉球は、

まだまだ柔らかくって

とても小さい。


もうすぐ生後6ヶ月のチポ、たった2.3キロ。




c0145250_16505233.jpg




チポちゃんの乗っている丸いクッション(?)は、

昔、ファンキ~たちが使っていたもの。



「まだ何も教えていないんです」という事だったので・・

チポちゃんのチッコ失敗にそなえ、

絨毯を取り、使い古しのコレをあげてみたけど、


なんとチポちゃん、

遊んでいる最中でも、

チッコしたくなると自分でケージの中のトイレに走って行くのだ。



一昨日の夜は、

仕事の用意をしている父ちゃんと和室にいたチポちゃんだけど、

チッコをしたくなったらしく・・

私が置きっぱなしにしていた 

チポちゃんが家に来た時の箱の下に敷いてあったトイレシートを見つけ、

自己判断でそれにしたらしい。

「おぉ~っ!!」と、

思わず感嘆の声をあげたのである。



ガラスケースの中にいたチポちゃんを観察していたら・・

伏せをして、けっこう周りを観察している様子だった。

そんな姿をも好ましいと思ったのだけど、

あんがい(やっぱり!)

観察能力にすぐれた賢いコなのかもっ☆ ←もう親バカ炸裂ーっ!!! ^^;;




実は、ここまでの記事は昨日(の何時だったかな??)のうちに書いていたもので~、、、

なんと、

こういう記事を書いた後・・

ケージの中のトイレではなく、バスタオルの方にチッコした。

それも2回つづけて。。 ^^;


それから、

今日の午前中、

いつの間にか

このお古のマットの上にチッコをしていた。 ^^;;



昨日で4日目のチポちゃん・・

もしや3日目までは緊張していたけれど、

その緊張が解け、

「そんな事、どうでもいいんじゃな~い!?」


なって来たのかな~!????????


毎度失敗するわけではないので、

大目に見ながらも

教えていかねばねっ!




c0145250_16510484.jpg




そんなチポちゃんの全身。

ボサボサ~、、、


だけどこの配色、

ちょっと誰かに似てない? ^^




そして、

2009年の今日と明日(6月4日~5日)は、




c0145250_16511405.jpg



ニコピン、こんなとこ。


あ~、4歳までは「ニコピン」て呼んでいたんだ~。 ^^



湖畔の宿へ。 待っていたのは、やっぱり~♪ ^^



「ニコピンとこんなとこ」シリーズ(!?)、ニコの一周忌ころまではつづけるつもりの私で~す。









トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/24208067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オーちゃんmama at 2015-06-04 13:56 x
あー、ファン君の薔薇だ♪(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
エレガントだよね~、この薔薇。
ファン君にぴったり!

チポリンが、どーんどんお利口さんになっていくのを
B君が見守っていくのかな~(* ̄∇ ̄*)

マルチーズの瞳っぼいなとは、思ってたけど
どっちに似てても可愛いよね。

あー、早くも父ちゃんがメロメロなってる気がする。

まったくもう、甘いんだからって、
ニコピンがつぶやきそー(*^O^*)
Commented by メイクル♪ at 2015-06-04 15:03 x
おお~
すごいぞ すごすぎるぞ、チポちゃん★
と思って読んでいたら・・・
あはは~
やっぱり、そうでなくちゃ♪
ムツゴロウさんが、言っていましたよ
いろいろ教えていくのが醍醐味だって。
ペット学校で覚えてくるなんて、もったいないって!
それに、メイなんて
2歳すぎても、お布団の上やカーペット
いろんなところでやっちゃっていましたからね~
(ときには、わざとだったりしましたが??)

上からの眺めがトライキャバですね( *´艸`)

(メイは、ミルク、だめでした。。。
 チポちゃんが、人やワンコに会ってもよい頃に
 お持ちしますわ♡)
Commented by chikogenki52 at 2015-06-04 15:07
ファンタンかっさらて・・・ て 飾ってある中から くわえてっちゃったの? 
赤ちゃんの時って 自分でいろいろ触って パパママの反応を感じて覚えていくんだもんね~ 人間と同じ!
かわいい~♡
のびのびのび~てる姿は 安心してるんだろうね (^-^)
オチッコのことは 読んでて 「スゴ~」と思いきや
翌日の事件? でも これからだもんね~
子育て たのしんで~(^-^)

うちはさ~
子育てひと段落したじゃない・・・
旅行に行こうか・・・ってとき 
ふたりっきりだと 時間を持て余すかも?!って感じなのよ
ニコちゃんシリーズ見てたら 羨ましくなっちゃった・・・
大内宿も行ってみたいな~
Commented by pecopecopekico at 2015-06-04 16:03
チポちゃん、2キロちょっとしかないんだぁ~
小さい子なんだね。
パッと見ね、ニャンコにも見えるね(^。^)

ワンコのしつけはお手のものでしょうから
きゃふぁにこさんの手にかかれば、
もっ~ともっとお利口さんな子になるよ(^_-)
Commented by kotorishu at 2015-06-04 17:13
チボちゃん、かわいい~!
はじめはドキドキ、次はのびのびー❤
きゃふぁにこ♪さんのおうちで、リラックス~
チボちゃんの成長が、とっても楽しみなんだワン♪

BBちゃん、チボちゃんの事が気になって仕方ない様子
^m^
仲良くしてね~

薔薇が、いよいよ佳境ですね✿✿
名前から入るお花もありますよね
美しいファンタンは、きゃふぁにこ♪さんのNO1のお花~
ほんとうに素敵なウットリするような薔薇ですね^^
(#^.^#)
Commented by キャバらぶ~ at 2015-06-04 20:25 x
うふふ~ファン君、やっぱりカッコイイ♡
そして、ニコピンはいつだって可愛い♡

そしてちぽちゃん、そんなに小さいんですねぇ!
抱っこも軽々なような!?
ニコピンは入っていたリュックとか、
すっぽり隠れそうですね~ (´ω`*)

そっかぁ、食への執着がいまのところあんまりってことですねっ!
いやいや、今後は分かりませんよ~♪
美味しいを覚えるって、直ぐですし~♪♪
Commented by mocanico at 2015-06-05 06:09 x
いつもお庭には四季折々のお花♪素敵な薔薇ですね!
あちゃ~、チポちゃん、勝手にヨーキーが入ってると思ってました^^;
世界にチポちゃんだけの可愛さですね♪
おトイレ事情は個々それぞれですね。チビニコもほとんど失敗なく、驚いたものです。
(モカはなかなか覚えてくれなかったので^^;)
久しぶりの子育て、楽しんでくださいね♪♪
Commented by funfunniconico at 2015-06-05 11:16
☆オーちゃんmamaさん☆
ファンタンは私の一番好きな薔薇ですよ~。 ^^

オーちゃんmamaさん、
「マルチーズの瞳」ってよくわかりましたね~??
私は、はじめトライカラーだったから見つめたんだと思う(笑)。
そして、「あれ~、売れ残ってるの~」「イイコそうなのにな~」て
観察しているうちに家に連れて来ちゃってた。。 ^^;

どっちがどうってのではなく、やっぱりキャバリアの性格とは違うんだよ。
Commented by funfunniconico at 2015-06-05 11:20
☆メイクル♪さん☆
そうそう、
たぶんトライカラーだったから、はじめはなんとなく見つめちゃったんだと思う~。 ^^;
毛質は柔らかい感じは似ているけれど、キャバリアのように抜けないの。
シーズンでどさっと抜けるのかな~??? (まだ不明)

チポちゃん、ワクチンはもう3回済んでいるので、後は狂犬病とフィラリアで病院に連れて行ったら・・
という感じかな。
6月中には行って来ま~す。
Commented by funfunniconico at 2015-06-05 11:24
☆chikoさん☆
チポちゃんに、ちょっと薔薇を見せてみたの。
どんな反応するのかな~と思って。
そうしたらチャッとかっさらって行った(笑)。。

うちも同じ・・
ていうか人間の子育てはしていないけど(笑)、
ずっとワンコと暮らして来たから、
先日みたいに父ちゃんと温泉に行っても、なんだか何かが足りないような~。。。
慣れちゃえばいいのかな~とも思っているうちに、またこうなりました~。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2015-06-05 11:27
☆pekicoさん☆
なんだか動きもニャンコみたいな時あるよ~(笑)。
身軽いし、無邪気というのもあって、ゲージから出るとピョンピョン飛んでます(笑)。

いやいや、
キャバリアは躾がしやすいけれど・・
チポちゃんはキャバリアとはまたちょっと違うしね。
でも、よい性格に育てられるよう努力いたします~。。。
Commented by funfunniconico at 2015-06-05 11:30
☆kotorishuさん☆
B.Bとチポちゃん、
どんどんいい関係になっていくみたい。 ^^
ケージに入っている時のB.Bに大してのチポちゃんも、
なかなかお利口なのです。
時々観察には行っても、
ニコと同じように静かに寄って行くので、B.Bも平気らしい。

薔薇はそろそろ終わって来ましたよ~。
Commented by funfunniconico at 2015-06-05 11:33
☆キャバらぶ~チャン☆
抱っこ、すんごく軽いですよー。
手さげにも入っちゃうし。
それになぜか抱っこすると、ペタ~ってくっついてくるの。
チポちゃんにリュックは使えそうだけど、
バギーはいらない感じ~(笑)。。

そうなの。
最近、私が食べてるのをジーッて見てるの(笑)。
Commented by funfunniconico at 2015-06-05 11:36
☆mocanicoさん☆
ちょっと見、テリア風に見えるんですよね。
毛もボサボサしてるし(笑)。。
うちは、ファンキ~が男の子だったというのもあって・・
ファンキ~がトイレを覚えるのには少し時間がかかりましたが(笑)、
でも、先輩犬がいるとマネするから楽なんですよねー。
ニコはなんでもファンキ~のマネをしたので、どんどん覚えていきましたよー。
チポちゃんは、遊びたい気持ち優先なので(笑)、少しずつです(笑)◎
Commented by makomikan at 2015-06-05 13:23 x
ファンキ~くんのバラは、いつ見ても素敵ですね~☆

チポちゃん、すっかりリラックスしてきたんですね♪
うふふ♪おしっこは、そのうちあれ?!という間に出来るようになっちゃう気がします(^^)
チポちゃんのボサボサが、なんとも私のツボですぅ。
会いたいわ~♪♪
Commented by funfunniconico at 2015-06-06 09:16
☆makomikanさん☆
今年はドライフラワーにしなかったけれど、
この薔薇は本当に大好き。
そして、ファンキ~の事も大好きだったな~って思い出すよ。 ^^

そうなの。
3日間は完璧だったチッコ・・・・・
それが~、、、
今日は雨だというのに、もう2枚洗濯機送りとなった(涙)。。。
いつか会ってみて~♪ ^^
Commented by meecharlie at 2015-06-08 11:53
ファンキ~くんのバラをくわえて、楽しそうね♪
無邪気で可愛いですね。思わず笑みがこぼれます。
チポちゃん、活発な女の子のようですね^^
これからのお散歩デビューも楽しみですね~~♡

シニア犬との穏やかな空気感から一変して、パピーの
元気度に戸惑っていたころの自分を思い出しました。
Commented by funfunniconico at 2015-06-08 15:46
☆meeさん☆
チポ、とっても無邪気でオテンバ~な女の子なんですよ。 ^^
本日、無事に散歩デビューもいたしました~♪

あ~、
チャーリィくんは男の子だったからなおですよね。 ^^
うちも4ヶ月のファンキ~を迎えた当初はけっこう疲れました(笑)。
by funfunniconico | 2015-06-04 12:11 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(18)