クレマチス* 【その1】 と・・

c0145250_16572021.jpg

私、クレマチス*も大好きなのです。



c0145250_16572863.jpg

私の庭で一番早く咲くのは、このピンクのモンタナ系クレマチス。

ただ、大きい方の一株が立ち枯れしてしまい・・



c0145250_16573518.jpg

去年、新たに購入したのが白のモンタナ系。



c0145250_16574436.jpg

まだまだ若い株ですが、今年もちゃんと咲いてくれました。

ピンクより少し遅めに開花したので、今も咲いています。



c0145250_16575132.jpg

名前も何系だったかも忘れてしまったこのクレマチスは、



c0145250_16575855.jpg

春にも秋にも咲いてくれます。

私が選んだ割には大輪でしたけど。。



c0145250_1658734.jpg

青いクレマチスも咲き出しました。



c0145250_16581884.jpg

これは、ごく最近の新入りさん☆

近所のスーパーでお仕事なさっている方(すっかり顏なじみの方ですが)に急にプレゼントされ驚いた私。

「ワンちゃんの事を知ってから、ずっと気になっていたの」と・・。
ちょうど買い物に来た私の姿を見かけ、急いでスーパー内のお花屋さんで選んでくれたらしい。

花が終わったら地植えにして大切にしたいと思います。



c0145250_16582778.jpg

ベルオブウォーキングという名前のクレマチスも今ちょうど咲いていますが、
もっと画像があるので、別の機会にまた紹介したいと思っています。



c0145250_165834100.jpg




c0145250_16584228.jpg

今の季節は、私と一緒に庭に出るのが日課になっているB.Bですが・・

先日、この記事(→)を見てくださったSAKOmamaさんが、B.Bを布でかわいく描いてくださいました~♪
とっても可愛らしく表現してくださっているので、見てください! →

SAKOmamaさん、ありがとうございました056.gif ^^



c0145250_16585021.jpg

今の季節、庭は次から次へと花が咲き出してにぎやかで・・

まだまだ紹介できていない花もありますが、



c0145250_16585755.jpg

今年は気温が高めのせいか、いつもの年より早めに薔薇も咲きだし、しばらく庭仕事が忙しくなりそうです。



そんな私の最近のマイ・ブーム♪



c0145250_1659510.jpg

この日は鯨の味噌漬け焼きでしたけど、
お刺身の下などに、庭のモミジを使ったりしています。


それと、



c0145250_16591377.jpg

この日(→)、道の駅で買った山葡萄の原液。

とっても酸っぱいのですが、氷で薄めながら朝一番に飲むと爽快! ・・・でした。
毎朝飲んでなくなってしまったので、
また見つけたら買いたいし、今年は自分でも作ってみたいな~と思っています♪
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/24131484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chikogenki52 at 2015-05-21 14:16
ほ~んと たくさんのお花が咲いてますね~
クレマチスもそんなに沢山の種類があるなんてびっくり!
しかも それがお庭に咲いてるなんて 素敵~♡
近かったら 「お庭でお茶させて~」って押しかけてるかもね(^-^)
Bくんの分身見てきたよ~♪
ももひきの具合もナイスで可愛かった~
Commented by meecharlie at 2015-05-21 14:31
クレマチスって花びらが繊細そうですね。
雨の日には、美しさが増しそうな感じ!!です~。
お庭のお花がいっぱいで、三人にたくさん届けられますね♡

BBくんの作品見ました。
そっくりですね!すごい。
Commented by pecopecopekico at 2015-05-21 19:31
wow!!!
こんなにこんなにクレマチスの色もしかり種類も違うものがあるんですね~。
そんなにキレイだと思ったことなかったけど
きゃふぁにこさんが撮るとキレイなんだなぁ~マジでね(^_-)
B.Bの見たよ~すっごく可愛かったね。
Commented by キャバらぶ~ at 2015-05-22 08:11 x
ほほ~っ!
布に羊毛フェルトで、絵を描くって、初めて拝見しました!
すごいな~♪
とっても温かみを感じます (´ω`*)

そして、お花をくださった方も含めて、
きゃふぁにこさんは、愛され者だなぁ~と!
いつものお花屋さんのお兄さんや、
ニコピン用にとあなごっちをくれる魚屋さんや・・・

きゃふぁにこさんは、愛され者です♪♪

今日も、良い日になりますように!
Commented by maymay at 2015-05-22 09:35 x
きゃふぁにこさんのお庭はいろんな色の花できれいでしょうね~
素敵なお庭でうらやましいです
うちなんかね、去年種残しておいた朝顔と枝豆!(笑)
この暑さでどんどん成長中です。
美味しい枝豆食べられるといいんですが青虫ももう葉っぱ食べにきてましてどうなることやら。。。です。
ぶどうのジュース美味しいですよね
一時焼酎に入れて炭酸で割って飲むのにはまってたことあります。
Commented by sakomamabook at 2015-05-22 09:58
きゃふぁにこさん!おはよう♪クレマチス綺麗ですね〜☆
こちらも、クレマチスとバラがコラボして咲いています(^_^)
手入れが大変ですけど、それ以上に癒しをくれるので軋む体を撫でながら
続ける事が出来ます。B.Bくんのブログもアップして頂きありがとう♡
おかげで、見にいらして下さる方々がいらっしゃるようです。
きゃふぁにこさん、ニコちゃんの事で大変な時期だったので
如何しようか迷いましたが、可愛いB.Bくん作品見るのもイイかもと思い
記事にさせて頂きました。カッコ良くてキュートなB.Bくん☆これからも
時々拝見しにおじゃまさせてくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ☆”
Commented by funfunniconico at 2015-05-22 12:01
☆chikoさん☆
クレマチスって、いろんな系統に分けられてて、種類も豊富なんですよー。
「お庭でお茶」ってほど広い庭じゃないけどね(笑)。。
青い「ももひき」までも、すごく可愛かったでしょ~? ^^
Commented by funfunniconico at 2015-05-22 12:03
☆meeさん☆
クレマチスの魅力は、
私の場合は細い茎かな~。
もちろん花びらも、いろんな種類があって好きだけどね。 
そうそう、三人には毎朝オリジナルブーケを作ってあげてますよ~。 ^^

B.Bも作品になっちゃうなんてスゴイでしょっ?
Commented by funfunniconico at 2015-05-22 12:05
☆pekicoさん☆
クレマチスは、いろんな系統に分けられるんですよー。
でも、詳しくは知らないけど(笑)。。

B.B、イッチョマエに作品のモデルにまでなっちゃって、、
きっと自分でも満足していると思います◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2015-05-22 12:07
☆キャバらぶ~チャン☆
B.B、可愛らしく素敵な作品になっていたでしょう?
あんな風にキャバリアもできたらいいね~。
やってみようかな~?????
私にもできるかな~(汗)??? 

お花屋さんのお兄さんは関西に行っちゃったんだよー。
今は違うお仕事で頑張っているらしいです。

今日はデパートの開店に駆け付け、疲れた。。。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2015-05-22 12:10
☆maymayさん☆
朝顔も枝豆も植えたかったけれど、今年も植えないでしまったな~。。。
というか、植える場所がもうないのよー。 ^^;
収穫した枝豆でビール飲むの楽しみだねっ♪ ^^
山葡萄は酸味も強いけど、その酸味がカラダによさそうで好き~◎
Commented by funfunniconico at 2015-05-22 12:13
☆sakomamaさん☆
私もクレマチスとバラのコラボを目指したんですが・・
バラと一緒の場所に植えたクレマチスは日陰になっちゃったからなのか、咲かなくなってしまい、、、
単独で植えてるのだけは今のところ優秀です。

B.Bを素敵な作品にしてくださってありがとうございました。
B.Bも喜んでいると思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。 ^^
Commented at 2015-05-22 15:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akko at 2015-05-22 16:04 x
カモミールの花は、ニコちゃんを思い出す一番の花です。
カモミールの冠を被り 駆けてきてカメラ目線・・・一番印象にあるニコちゃんかもしれません。

クレマチスって赤もあるのね~!
私、紫系と白系しか見たことない。

最近、公私ともに多忙になっています。
仕事が忙しい上に、おっちゃんの父母が高齢で。。。
ストレスだらけの毎日ですが、昨夜は陶芸教室に行って来ました。^^
初めて焼きあがった自分の作品に、「まだまだだねぇ」と感じ、
昨日はラッキーなことに先生の知り合いのプロの陶芸家が来てください、
お手本を見せてくださいました!
「すごい!さすが!」とため息が出るばかりでした~。
Commented by メイクル♪ at 2015-05-22 17:40 x
今 OHバンデスを見ていたら ちょうど
夢メッセでクレマチスを展示しているとやっていました
まだ、市場に出回っていない プリンセスケイトという
白いクレマチスもあるそうですよ~

カモミールの中から現れるニコちゃん
それを思っていたところに、あのように記事が続いていたからか
ポロポロと。。。
なんだか、今日は止まりません  

そして・・・カモミールって、あんなに絡みついているところから開くんですねぇ。。。
また一つ、ものを知りました
Commented by kabu360 at 2015-05-23 06:54
おはようございます(^.^)
先の記事で 大正時代?に建てられた旅館?でしたか
好いご旅行の記事を拝見させていただきました
近くだったらぜひ泊まってみたいお宿と思いました
クレマチスやカモミールのお花は可愛らしく
特にクレマチスはニコさんに似てるかな(笑)とも
思いました(^^ゞ
ニコさんはきゃふぁにこさんやお父ちゃんさんの
愛情に感謝されてるな~と瞳を見つめて思いました
今はお空の上から時折お庭に戻られてるのかも(^^ゞ
Commented by funfunniconico at 2015-05-24 10:23
☆鍵コメさん☆
お返事遅くなってすみません!
いつも温かく優しいコメント、ありがとうございます。
庭は、
ニコの思い出もたっくさんあるので大好きです。 ^^
Commented by funfunniconico at 2015-05-24 10:26
☆akkoさん☆
カモミールとニコ、もう何度も撮っていたもんね、私(笑)。。

クレマチスは黄色もあったはずですよ~、たしか。

陶芸、いいですよね!
習うんですか~?
私も習いたい事の1つかも。
どんな作品ができたのでしょう~??? ^^
Commented by funfunniconico at 2015-05-24 10:30
☆メイクル♪さん☆
私も、ちょうど見ていましたよー。
でも、何かしながら見ていたので、頭の中にはほとんど入ってないですけど(笑)。。
たしか昨日と今日、ガーデニングフェアみたいのを開催してるんですよね??

泣かせてごめんねー。
Commented by funfunniconico at 2015-05-24 10:32
☆kabuさん☆
昨日でひと月になりました。
早いような、遅いような、不思議な感じです。
kabuさんの温かいコメントを読んで、
ニコが小さな妖精になって庭で遊んでいるのを想像してみました。 ^^
by funfunniconico | 2015-05-21 12:59 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(20)