シロヤシオの花*咲く 新緑の山へ♪

c0145250_11124487.jpg

昨日の記事にも書きましたが・・

一昨日の5月17日、B.Bと遊び、昼食も済ませてからの午後、まずは山へと向かいました。



c0145250_11125112.jpg

ここのロープウェーに乗ったのは、10年以上ぶり。

考えてみたら、
ニコが我が家に来た冬から私はスキーをしていない。
それまでは毎冬、泊りがけでもスキーに出かけていたのだけど。


冬なら揺れるのなんて当たり前だったんだろうけど・・
この日は、乗っているロープウェイを時々強い風が揺らす度、ちょっと怖かった~。 ^^;



この季節、ロープウェイは往復券を買う方が多いみたいだったけれど・・
売店でも「ちょっと大変ですよ」と言われたけれど、


c0145250_11125975.jpg

私たちは片道券だけ購入し、山の中を歩いて下山する事にした。


それがね~、
編み目の甘いカーディガンなんて着ちゃってた私・・  ( ↑ は父ちゃんで、頭ハゲのようにも見えるけど、帽子着用・爆
出かける前、「少し山も歩くよ」と父ちゃんに聞いてはいたけれど、

思っていたよりけっこうハードだったのだ。


でも、



c0145250_1113681.jpg

シロヤシオの花*があちこちに咲いていて、



c0145250_11131338.jpg

それは5年に1度の花の多さとかで、



c0145250_11132083.jpg

ムラサキヤシオの花*も咲いていたし、


足元では、



c0145250_11132733.jpg

チゴユリや、



c0145250_1113353.jpg

ショウジョウバカマも。


ショウジョウバカマの花*は、ニコとよく行った山にも咲いていて(→)懐かしく感じました。



c0145250_11134254.jpg

私、ずっとヤブテマリと思っていたけれど・・

これはムシカリの花*。



c0145250_11134941.jpg

葉っぱまで、ヤブテマリにそっくりです。

この記事の ↓ に、私の庭のヤブテマリの記事も載せました。



c0145250_11135673.jpg

ゼンマイ?



c0145250_1114786.jpg

見上がる新緑も、とても美しかったです。


途中、小さな川の石を飛び越えて・・



c0145250_11141444.jpg

この滝(白龍の滝)の近くまで行ってみたりもしましたよ。



c0145250_1114213.jpg

上(途中?)から見た白龍の滝。



c0145250_11142751.jpg

とにかく、編み目の甘いカーディガンを枝に引っかけないように~、
それと、木々の根っこや岩がゴロゴロの足元にも注意しながら歩いて・・



c0145250_11143687.jpg

やがて、



c0145250_11144340.jpg

ゲレンデに出た。



c0145250_11145058.jpg

スキーだったら一瞬のように感じるゲレンデを歩いて下るのもけっこう大変で、
とうとうカーディガンも脱ぎ、
ノースリーブになった私が考えていた事は、

「あ~、早く温泉に入ってビールを飲みたい~~♪」でしたっ(笑)。


次の記事で温泉到着の予定。
ヤブテマリの花*にも興味ある方は、↓ も見てください。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/24121672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maymay at 2015-05-19 13:11 x
すごいですね~
わたしは往復ロープウェイ乗っちゃうだろうなぁ。。。
それなのに帰りのロープウェイの中では
温泉入ってビールって考えてるだろうなぁ~
そちらももうノースリーブでも寒くないくらいなんですね
Commented by kotorishu at 2015-05-19 14:20
こんにちは♪
シロヤシオや、ムシカリの花・・・
緑の中で、白い花がとても映えますね~

行きはよいよい帰りは恐い~!?笑
でもそのおかげで、素敵なお花達に遭遇できました❤
森林浴でイオンもたくさん浴びて
リフレッシュ~(*^_^*)

↓ヤブテマリ
山紫陽花にも雰囲気が似ていますね♪
Commented by kabu360 at 2015-05-19 19:01
こんにちは
いや~猫の島の記事を逆に探しました(^_^;)
ややご年配の猫さんや白足袋を履いたような
締まった猫さんなど沢山出会われましたね!
雪もそんなに降らない島でしたか~なるほど
猫さんにとっては好都合ですね

ニコさんと何度も行かれた小岩井農場など
私も去年地元の仲間で観光に訪れた時を思い出して
観させていただきました(^.^)ニコさんが
欠伸された所は私も歩いたような気がします

やっぱりニコさんや前のファンキーさんやキャバさん
が一緒だった頃はお出掛けも限られてくるのですね(^.^)
でも今はきゃふぁにこさんと父ちゃんさんのまったりとした時間が出来てイイかも知れませんね
Commented by pecopecopekico at 2015-05-19 19:27
あ~気持ちいいなぁ~
優しさ満載の写真たち。
美味しい空気も吸わせてもらちゃった感じ♪

・・・お父ちゃん、ハゲに見えたよ~www
Commented by akko at 2015-05-19 22:18 x
ムシカリとヤブテマリ・・・ほんとにそっくりね!
でも、よーく見比べると、お花の形が違う。
パッと見は分からないよ~。
どちらもキレイな白でかわいい❀

山歩きの時は引っかかるような服はダメなんだね~。
今頃は嫌な虫なんかもいるから、ツルンとした生地の物を着た方がいいよね~。
Commented by funfunniconico at 2015-05-20 10:14
☆maymayさん☆
陽射しが強く、たくさん歩いて暑くなったからノースリーブになったけど・・
実際には、街の中をノースリーブで歩いている人は
まだいないかも(笑)。
半袖の人は多くなりましたよ。

本当はすぐにでもビール飲みたかったけど我慢しました(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2015-05-20 10:17
☆kotorishuさん☆
今の季節は若葉が美しくて、
特に下から見上げると光が透き通る感じがして、
リフレッシュできました~。 ^^

ヤブテマリ、よく紫陽花に間違われるけれど・・
紫陽花よりも早く咲きます。
そして虫も寄せ付けず丈夫です◎
Commented by funfunniconico at 2015-05-20 10:20
☆kabuさん☆
あはは、
すみません、猫の島に行った話・・、まだ途中になってました。
あと2回分くらい残っている(笑)ので、また見てください。 ^^

今はね、たしかに軽くなったような、そんな気はします。
ワンコと一緒に泊りがけで~・・なんて時には、1泊でも
ワンコの荷物が多くて(笑)。。
けど、その軽さがいいのか、寂しいのか、父ちゃんも私もまだ分かりません。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2015-05-20 10:22
☆pekicoさん☆
ブッ、はははっ!!!
やっぱりハゲに見えたのね~(笑)。
いや、たしかにハゲなんだけど(爆)、、
ここまですごいハゲではないぞぉ~~って思い、
カッコ書きしてみました◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2015-05-20 10:25
☆akkoさん☆
私も、昨日までムシカリてのはヤブテマリなんだと思っていました~。
ただ、ヤブテマリってのも、名前からしても山の中に今頃咲くはずなのよ~。
akkoさん地方の山にも咲いているかもしれないから、
どちらの花か見てみてね! ^^

こんなにハードに歩くと思ってなくて~。
サンダルで行こうかと思ったのをスニーカーに履き替えて正解でした(笑)。
by funfunniconico | 2015-05-19 11:52 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(10)