ヤブテマリの花*

c0145250_10533897.jpg

ヤブテマリの花*は、パキッとした白さが大好き。



c0145250_10534516.jpg




c0145250_10535393.jpg

ヤブテマリの花*には思い出があって、


あれはもう何年前になるのか・・



c0145250_1054030.jpg

キャバとファンキ~を連れて泊まったホテルで、私たちの食卓に飾られていたのだ。


一輪挿しに挿してあった花の、その清楚な白さに心惹かれた。

「なんていうお花ですか」とホテルのオーナー夫人に尋ねたところ、

「名前は知らないけれど、裏の山に咲いていたの」という答え。

その後、本か何かで目にし、「これだ!」と決めつけて購入したのがヤブテマリの花*。。。



c0145250_1054718.jpg

しかし、今になって思えば・・

ホテルで目にしたのは、ムシカリの花*の方だったのかも~と、今日になって思う私です。


これからもう1つ別の記事を載せる予定ですが、その中にムシカリの花*が出て来ます。
とてもよく似ていますが・・
白い装飾花と呼ばれる部分の形が違うのです。

私も見比べてみて、「なるほど~」と思いました。



c0145250_10541628.jpg

庭のヤブテマリ、私に丸く刈り込まれていますが・・



c0145250_10542220.jpg

今の季節、毎年よく咲いてくれるのです。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/24121670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by funfunniconico | 2015-05-19 11:51 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback