母と一緒に♪ (春の山菜コース)

c0145250_21111848.jpg

これは実家の藤の花*

先週木曜日に撮影しました。



c0145250_2111983.jpg

この藤の枝に何度か山鳩が巣を作り、子育てをした事があるのです。

根が張り過ぎて、実家の水道管を壊したこともありますが・・。 ^^;



c0145250_21112789.jpg

蜂もブンブンでしたけど、

この中に頭を入れると、とてもいい香りがしましたよ~。 ^^



c0145250_21113649.jpg

昨日は母の日でしたね。

これは木曜日、母の日のプレゼントと一緒に渡した小さなブーケ。



そして今日は、母と出かけた日の話をしたいと思います。



c0145250_21114460.jpg

5月1日。

この日も朝から晴天。



c0145250_21115346.jpg

実家に母を迎えに行き、山形へと向かいました。

本当は父親も誘ったんですが・・
最近 出不精になってしまったようで、一緒に来なかったのです。
出かける直前までなんだかんだと誘ってみたんですけどね~。。。 ^^;



c0145250_2112349.jpg

車窓から眺めるいろんな緑と山桜が美しかったです。



時間よりも少し早く目的地に着いてしまい、道の駅に寄り、山菜などを買いました。

そして、



c0145250_21121267.jpg

この日の目的。
こちらで山菜のコースをいただく事♪


父ちゃんと私、山菜が大好き!
「行ってみようか~」という事になり、
せっかく行くなら・・と、両親も誘ってみたわけです。

ニコが亡くなった日、母は姉や姪っ子と駆け付けてくれたし、
火葬の時にも姉と一緒に来てくれたので、そのお礼も兼ねて。



c0145250_21122176.jpg

大きな玄関を入った所に大正時代の人形がたくさん並んでいましたが、
私の場合はすぐにワンコに目が行くのです(笑)。。

狆なのかな??



c0145250_10283774.jpg

川の見えるお部屋に通されて、「春の山菜コース」を楽しみました♪



c0145250_21123076.jpg



c0145250_21124139.jpg



c0145250_21124937.jpg

この他に草餅も出て、それもとっても美味しかったのですが・・
撮影するのを忘れたみたいです(笑)。


器も美しく、どれもこれも本当に美味しくて、
こちらの方たち皆さん気持ち良く、親切で、
三人そろって大満足でした。 ^^

次回は、「秋のきのこコースを食べに行こうネッ!」と決めています♪



c0145250_21125760.jpg

食事の後、少しドライブをして帰りました。



c0145250_2113726.jpg

風景のよい場所に立っていた立派な神社。


それから、



c0145250_21131582.jpg

慈恩寺。

着いた時にはロープが張られ、警察官がたくさん@@!
父ちゃんが声をかけた二人組の男性は私服刑事で、「油まき事件」があったのだと。。

「山形にまで~!?」と驚きながらも、
せめて外からだけでも眺めて帰ろうと三人で門の所まで行ったら、
ちょうどロープが外され、中に入れてもらう事ができました。



c0145250_21132447.jpg

境内の中にも案内していただき、いろいろと説明していただいたのですが・・

獅子に乗った絵を見せられ、「昔の貴族がライオンに乗った」というような話を聞いたところだけ・・
「本当~???」と思って聞き返したからか(笑)、
そこの部分だけが頭に残っています(笑)。。



c0145250_21133387.jpg

三重塔。

こちらも鑑識がいろいろと調べていて・・

その調べる過程で偶然にも扉が開けられ、私たち三人だけ中を見る事ができました。



c0145250_21134149.jpg


ニコがいたら・・
食事だけのために遠出したり、
待っている事を気にせずゆっくり食事したり、観光したり、できなかったな~と思いながら、

母も喜んでくれたし、
この日はこの日で楽しい一日でした。


一昨日も父ちゃんと、「ワンコは絶対に行けない所!」に行きました。
10キロ以上歩き、疲れましたけど、楽しかったです。
どんな所に行ったかは、画像が整理できたら記事にしたいと思います。




この ↓ で、Bチャン水浴び中~♪
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/24080607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chikogenki52 at 2015-05-11 15:45
たわわな藤の花 綺麗ですね~
 
私の実家は手入れが大変だから・・・と おととしバッサリ木を切ってしまったの。
なので この季節帰ってもなんだか物足りない感じ・・
それでも 両親は花がない寂しさより、papaがその仕事をしてくれたことがとっても嬉しかったらしく 繰り返し「助かったよ~」と言ってるのがおかしいのだ(^-^)

山菜のお食事満喫できてよかったですね♡
お父様はお土産話で満足されたかな?
家の父は 誘ってないのにくっついてくるから むむむ・・・よ( ̄∀ ̄) 

油まき事件と遭遇するとは!
それがきゃふぁにこさん達には良い方向に転がって
見れないとこまで見れてよかったね (^-^)
いい思い出がまた一つ増えましたね

Bくん 待てなくて水浴びしちゃっても、やっぱりカメラを向けてもらいたいんだね♪ かわいいわ~

Commented by akko at 2015-05-11 21:44 x
実家にりっぱな藤の花があるなんて、ステキー!!
とてもきれいですね❀❀❀
そして、お母様とドライブ&食事♪
山菜料理美味しそうです!◎◎!
私も山菜大好き!
竹の子にこごみにフキにゼンマイ・・・タラの芽にわらび・・・う~、食べたくなってきた~。
お母様、喜ばれたことでしょう。お父様は次回一緒に行けるといいですね。

B.Bちゃんはほんとに水浴びが好きなのね~。^^
1枚目の立ち姿がなんとも可愛くて好きだわ~♡
Commented by kotorishu at 2015-05-12 00:00
きゃふぁにこ♪さん
お母様とご一緒に山菜尽しの御膳・・・素敵!
ちょっぴりほろにがの味が、春を感じますね♫
もう少しUPの画を見たかった~(#^.^#)

神社仏閣で『油まき』はいただけませんね
ニュースで何件も取り上げられているので、模倣犯的に増えているのかしら?
でも、タイムリーに見学出来てラッキーでした
早く解決されるといいですよね

それにしても、御実家の藤
美しい~❤
↓BBちゃん、まるで水の申し子だわ♫
Commented by pecopecopekico at 2015-05-12 06:59
何犬だろう??めちゃ気になる~
お顔がつぶれてるからw やっぱり狆かな!?

贅沢なお食事ですね!親孝行出来ましたね。

ほんと嫌になっちゃいますね。油まきっていい加減にしてほしいわ(-"-)

Commented by funfunniconico at 2015-05-12 09:23
☆chikoさん☆
藤の木をめぐり、ご両親とpapaさんとのいい関係が伝わって来ます。
優しさに優しさで応える・・っていう感じかな。 ^^

父はね、この夜は母にタラの芽の天ぷらを作ってもらい
満足したらしい。
「秋は一緒に行こうね」と言ってあるんだけど・・
どうだろう??
chikoさんのお父さまは、カメラがお好きで楽しいお人柄な感じがします。
カメラ持ってコロンと地面に転がっているお父さまを思い出しました。 ^^
Commented by funfunniconico at 2015-05-12 09:29
☆akkoさん☆
実家の藤の木は門の所に植えてあるので、
花が咲くと通りがかりの方たちが足を止めて眺めてくれるのだとか。 ^^

「秋は一緒に行こうね♪」とまた誘ってみたけれど・・
ニコリとはしたものの、
その時になるとどうかな~(笑)???

B.B、夏生まれだからか水浴び大好きです◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2015-05-12 09:32
☆kotorishuさん☆
「もう少しUPの画」って・・
もしや、私と母の??
あはは、これが限界ですよっ(笑)。。

私も「模倣犯」なのかな~と思いました。
一体なにが楽しいのか???
困ったもんですね。
しかし、犯人も全く捕まってないですよね~。。
Commented by funfunniconico at 2015-05-12 09:35
☆pekicoさん☆
そうなの。
マズルが短いから狆なのかな~って思うけれど・・
毛が短いのよね。。

ニコの心臓が悪化した去年初夏の頃からは、
ニコを置いての外出もなかなか難しくなり、
両親をドライブに誘ったりもできなかったので、
そんな事もあってです。
by funfunniconico | 2015-05-11 11:03 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(8)