庭仕事~***

c0145250_16534026.jpg

今日は出かけた日の話にしようと思っていたけれど・・


庭の話にします(笑)。


というのも、
今日は8時半頃から11時半頃まで、黙々と一人で庭仕事をしてたから(笑)。

前から気になっていた場所をスコップで根っこごとはがし、
大きな石も運んだりして、
少し庭を手直しした。

それで疲れたのか、久しぶりに昼寝をちょっとした今日の午後である~~(笑)。。




c0145250_16534726.jpg

今は鉢植えで育てている空色フロックスが、庭に復活して来た。
(かつては地植えにしていたのです)



c0145250_16535420.jpg

庭のあちこちで咲くよう、もっと増やしたいな~と計画中。


空色フロックスで自分のブログを検索したら、去年の今頃のニコが一緒に写ってた。 →

1回目の手術を乗り越え、まだ再発前だったし・・
心臓の方も進行していなかったから、
この頃のニコは、まだまだ元気いっぱいだったな~。





c0145250_1654222.jpg

これはマクロで撮ったアシュガ。



c0145250_1654979.jpg

アシュガも好きだから庭のあちこちで咲かせたいと、今日ちょっと移植。
元気に育つといいな。





c0145250_16541679.jpg

イングリッシュブルーベルも咲き出し、



c0145250_16542317.jpg

クレマチス・モンタナも咲き、



c0145250_16543169.jpg

今朝はヒナゲシも一輪開花した。





c0145250_16543915.jpg

ピンクのチューリップの下から、
黄色の小さなチューリップだ出て来たの。

自分で選んだ球根だったけど、こういう種類だったかな~???と思っていたら・・

黄色の小さなチューリップは、小さいまま、やがてピンクになりました。





c0145250_16544754.jpg

これはなんでしょう? ^^



c0145250_16545430.jpg

オキナソウです。

4月末に撮ったので、今はもう散ってしまいましたけど。





c0145250_165521.jpg

めいっぱい庭仕事して・・

途中からはB.Bも連れ出して、

庭の草花を摘んで、キャバやファンキ~やニコに。
これが私の日課。


そして今は、



c0145250_16551790.jpg

ニコにいただいたお花の百合で、部屋の中がとてもいい香り。





c0145250_16552435.jpg

いつも私と一緒に庭に出て、
私の専属モデルをしてくれたニコはもういないけれど・・

庭に出て、
花の手入などをしていると無心になれる自分がいる。

植物は、
特に今の季節の植物は、心にパワーをくれるな~と思う。

手直ししたい所、まだあるし、今年は庭仕事に燃えてみるかな~???









トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/24049854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotorishu at 2015-05-05 22:41
きゃふぁにこ♪さん
こんばんは♪
GWは落ち着いた天候で、過ごしやすかったですね
お花が次々と沢山開いて、お庭が賑やか~✿✿

春は、一年で一番庭仕事がはかどる季節(#^.^#)
次の季節を考えながら苗を植えるのって、
ほんとうに楽しいですね~
妄想中❤笑

↓BBちゃんの水浴びクラブ、いつもながらウットリ~
水しぶきが眩しいわ~ん(^o^)
今日外出先で、BBちゃんのようなボタンインコちゃんの刺繍ブローチを見かけたの。
BBちゃんを思い出したよ♫
Commented by meecharlie at 2015-05-06 19:20
春のお庭、花盛りですね.
雑誌に載っていそうな素敵なお庭。
きゃふぁにこ♪さんが日々お手入れされている賜物ですね。
お庭のお花を添えてあげたら、三人とも喜びそうですね。

いつまで経っても、日々共に暮らした子たちは
かけがえのない存在ですね。
Commented by akko at 2015-05-07 01:18 x
ニコちゃんは、きゃふぁにこさんが忙しくできるように
この時期を選んだのかもしれませんね。

フロックス・・・淡いブルーの小さい花がとてもかわいらしい。
もう何年も前から植えっぱなしのブルーベルがプランターに咲いています。
きゃふぁにこさんのブログで名前が分かりました~。^^
庭仕事も長時間になると腰が痛くなるから気を付けてね!

↓のB.Bちゃん、とってもカッコよく撮れてるー!^^
敷物してなくて手抜き~なんて言ったらだめよ~ん。
私はいつも新聞紙ですからー(笑)
Commented by pecopecopekico at 2015-05-07 06:40
きゃふぁにこさん、お花屋さんすればいいのに~!
いや、それより、こんな癒しのガーデンがあるカフェで
美味しいお食事なんてのもいいなぁ~カフェやってくれないかな??
福岡からでもお食事に行くよ~~~(^O^)

B.Bちゃん、芸術的な水しぶきの上げ方だねw
写真撮りがいありそう(#^.^#)
Commented by funfunniconico at 2015-05-07 10:37
☆kotorishuさん☆
今年のGWは本当にお天気に恵まれましたね~。
でも、ずーーーっと晴天が続いているので庭はカラッカラ~。
毎日水撒きしてます。

私はね、
どこでだったかな、ウロコインコに会ったの♪
それできょろちゃんを思い出しました。 ^^
きょろちゃんを見ていると、もっと大きく感じるけれど・・
実際は小柄なのよね~。。。
(でも、高かった~@@!!)
Commented by funfunniconico at 2015-05-07 10:40
☆meeさん☆
実際には大した事ない庭なんですけど(笑)・・
でも、
キャバもファンキ~もニコも、庭で過ごすのが好きだったし、
みんなが見覚えのある花なので、
庭の花をやっぱり喜ぶんじゃないかな~って思っています。
時々チッコもかけられてたけどね(笑)。。

もう姿はなくても、ずーっと私の宝物です。 ^^
Commented by funfunniconico at 2015-05-07 10:42
☆akkoさん☆
そうなのかな~、
もしかしたら、そうなのかも。
いつも庭仕事している私をニコは見ていたからね。

一昨日の庭仕事は大きな石を持ち上げたり、
根っこごと掘り上げたりしたので、背中の筋肉とか
ちょっと痛かったです。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2015-05-07 10:45
☆pekicoさん☆
カフェだなんて、とっても無理っ!
それに狭い庭だから迎え入れるスペースもないし、
だいいち私には無理~~(笑)。。
お花屋さんもね、商売となると難しそうで~、、
自分の好きなようにやってるのが一番いいです(笑)◎ ^^

B.Bはスゴイのよ~♪
by funfunniconico | 2015-05-05 17:32 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(8)