チューリップ*の頃・・

c0145250_15504879.jpg

庭に植えたチューリップが色づき出したのは4月19日のころ。



c0145250_15505936.jpg

この場所のチューリップは、
去年までに花を咲かせた球根を掘り上げ・・

もう何年か春が来る度に私の庭で咲いているもの。



他にも、



c0145250_15511053.jpg

掘り上げられるのを忘れられた球根が、



c0145250_15511794.jpg

庭のあちこちで・・。



c0145250_15512549.jpg




もちろん、



c0145250_15513352.jpg

去年新しく買った球根も咲き出して・・



c0145250_15514179.jpg

中でも遅咲きタイプのこの球根を去年晩秋の頃に植えた時には私、

「来年このチューリップが咲く頃には、ニコはもういないのかな~」と思ったものです。


一昨年の冬に見つかった悪性腫瘍が去年初夏に再発し、
遺伝性の心臓病を抱えながらも2度の手術を頑張って乗り越えたニコだったのに、

去年10月中頃にリンパに転移した事が分かりましたから。
(その後の経緯は→


それでもニコ頑張って・・

腫瘍が自壊して「もう長くない」と言われてもプチ復活し、
2度目の自壊の時にも頑張って、


今年の桜も見て、



c0145250_1551484.jpg

このチューリップが咲くのもちゃんと見た。


でも、もういっぱいいっぱなのは分かっていたし・・
ニコが頑張れば頑張るほどに、最後には肺への転移が懸念されていて・・・

それでも、
ニコが頑張ってる以上、私と父ちゃんも先の不安など考えるのは止めて、
目の前にいるニコを日々精一杯愛してあげようと、そう決めていたのだけど・・、


4月23日のAM3:00少し前、

ニコはとうとう力尽きてしまいました。


でも、
私たち二人に見守られながら、
最期の時までゆっくりゆっくり呼吸して、
決してあえいだりする事もなく、

心臓もゆっくりゆっくり止まりました。



母や姉や姪っ子が駆け付けてくれて、眠っているニコを撫でてくれました。



c0145250_15515693.jpg

そして翌24日、お骨になりました。


私は庭のチューリップをたくさん切って持たせました。
ビオラやカモミールやフロックスなどで小さなブーケも作り、それも持たせました。
手紙とオヤツと、ニコがいつも使っていたスプーンと。

頭には、去年ニコが被ったカモミールの冠(をドライフラワーにしていたもの)乗せて。

火葬の時にも母と姉が来てくれて、
仕事中の父ちゃんも来てくれて、

姉からの花束も持たせ、
ニコの病院の先生が送ってくださった花も少し持たせ、

花に囲まれたニコは、可愛い顔のまま安らかに眠っていました。



c0145250_1552470.jpg

これは、私が撮った最後のニコ。
亡くなる前日の夕方です。



c0145250_15521120.jpg

ニコの主治医がニコを褒めてくれました。

本当によく頑張りました と。

心臓と悪性腫瘍と両方抱えながらも一番理想的な亡くなり方だった と。

亡くなる前の晩までちゃんとゴハンを食べていたことも褒めてくれました。



c0145250_15521965.jpg

10年前の2月に私たちの家族になったニコ。

本当に可愛くって可愛くって、
ニコが私たちにたくさんの幸せをプレゼントしてくれていた日々だったので、
今はただただ寂しいだけです。
なんだか信じられないような感覚もあったりする。


でももう十分過ぎるくらいに頑張ったニコなので、
ニコの頑張りに負けないよう、
私たちも前を向いて頑張って行こうと思っています。



c0145250_1552269.jpg

24日の朝、
家を出る時は私とニコだけだったのですが・・

「さあ、ニコ行くよ~!」と、今までニコに声をかけていたのと同じように明るく声をかけました。
ベッドの上で眠っているニコを玄関に運び、
玄関のドアを開けた瞬間、
とても気持ちよい風が私とニコを包みました。

きっとファンキ~がニコを迎えに来たのだと思いました。

ニコも、ファンキ~に向ってまっすぐに走って行ったと思う。


いつかまた空の上で会えるまで、今度はキャバとファンキ~に可愛がってもらっていてね。




c0145250_15523684.jpg


今までニコを可愛がってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

私たちやニコへ、お花などのお気遣いは一切辞退させていただきます。
一生懸命頑張ったニコに、優しい言葉でもかけていただければ、それで本当に十分です。

だって、
ニコが眠っているリビングは、インコのB.Bが遊ぶ場所でもあって、
お花などを飾るのにも限りがある毎日なのです。



前回の記事へのお返事、すぐに書けなくてすみません。
もう少し気持ちが落ち着いてきたら書かせてください。



それからmakomikanさん、24日の朝にニコへの優しいお気持ちを受け取り本当に嬉しかったけれど・・
こういう事でして、
ニコに食べさせてあげる事ができませんでした。
ごめんなさい。



ブログの方は、少し休みながらもきっと続けると思う。
カテゴリーとか、全てニコ仕様になっているこのブログだけれど・・
ここにくれば元気だった頃のたくさんのニコに会えるので、
きっとこのまま、このブログで続けるのかな~と今は思っています。
闘病中のニコの写真など残っていますし。



c0145250_1555879.jpg

2004年11月28日生まれ。
享年10歳4ヶ月25日。

食いしん坊で、明るくて元気で、笑顔の可愛い私たちの自慢のムスメでした。
そして小さい頃から頑張り屋さんでした。

きっと可愛いオバアチャンになっただろうと思うと、また悲しくなるけれど・・
これから暑くなっていく季節はニコを苦しめただろうし、
なによりも、頑張ったニコを褒めてあげたいと思います。


ニコを応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。









トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/23989221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-04-25 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomochiro at 2015-04-25 18:00 x
ありがとう。
ありがとう。
涙が止まらず
言葉がでてきません。
またゆっくり落ち着いたころに
お話させてください。
Commented at 2015-04-25 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-25 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-25 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-25 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-25 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-25 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-25 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-26 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-26 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-26 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キャバらぶ~ at 2015-04-26 16:11 x
ニコピン、あなたは本当に可愛くて、食いしん坊さんで。

静かな最期だったということ、正直すごいと思います。

今までも、これからも大好きで、これからだって『ニコピン』と、私は呼ばせてもらうよ。

久々のファン君達との再会。

私はキャバちゃんを知らないから、私がそちらに行った時は、キャバちゃんをぜひ紹介してくださいね。

本当にありがとう!

ずっと大好き!!!!!!!!!!!!!!!!
Commented at 2015-04-26 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-26 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-26 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オーちゃんmama at 2015-04-27 00:31 x
ニコピンったら、ファン君と同い年になってからあっちへ
いってしもてから~、、、どんだけ仲良しさんなんね。
たくさんモデルしてたお花も、いっぱい抱えていったんやね~、ファン君達に、「ほらね!」って見せてやらなたい。
でも、ニコピンは本当に本当によく頑張った!
おっきなおっきなハナマルやるけんね~。

我が王国の住人達は、ニコピンをずっと忘れんばーい。
あどけない眼差しも、モフモフの毛並みも、肉球の柔らかさも、お出迎えの振り切れそうなシッポぶんぶんも、
得意のアゴ乗せも、可愛い声も。逢えてよかった。。

キャバちゃんとファンキ~君とニコピンと、空の上から
オーリーの事も、時々は見とってば~い。
「ニコ姫~、ものすごぉ~好いとうばーい!」ってオーリー王子から伝言でつ。
私も、ずっとずっとずっと好いとうけんね~。
ありがとニコピン♪
Commented at 2015-04-27 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-27 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-27 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2015-04-27 16:00
☆鍵コメ4.25 17:23の eさん☆
そちらもとても大変な時に温かいコメントありがとうございました。
Commented by funfunniconico at 2015-04-27 16:02
☆tomochiroさん☆
ありがとうございます。
私、なんだか今もニコがいないって事がウソみたいに思えたり・・です。
Commented by funfunniconico at 2015-04-27 16:08
☆鍵コメ4.25 18:10の pさん☆
ありがとうございます。
ニコ、本当によく頑張りました。
最後の頃は、頑張っているニコも辛いだろうな~と思ったものですが・・
いなくなってしまうと本当に寂しいですねー。
Commented by funfunniconico at 2015-04-27 16:12
☆鍵コメ4.25 20:07の Sさん☆
ありがとうございます。
覚悟はできていたつもりですが、
とうとういなくなってしまったんだな~と寂しい気持ちでいっぱいです。
Commented by funfunniconico at 2015-04-27 16:17
☆鍵コメ4.25 20:11の pさん☆
私、ニコがもう長くないと覚悟してからは・・
いつもファンキ~に苦しませずにそっと連れて行ってあげて
とお願いしていたのです。
だからファンキ~がニコを苦しめずに連れて行ってくれたのだと信じています。
でもやっぱりこの切なさは、なかなかね~。。

温かいお言葉、ありがとうございます。
Commented by funfunniconico at 2015-04-27 16:27
☆鍵コメ4.25 21:36の cさん☆
こちらこそありがとうございます。

なんだかジッとしていると寂しくなるの。
だから今日はデパートまで行って来た。
でも、ついつい思い出したり考えたり・・です。
これはきっと時間をかけるしかないのかなー。
遊びに行きますよ!
Commented by funfunniconico at 2015-04-27 16:36
☆鍵コメ4.25 22:04の tさん☆
ありがとうございます。
もう3回目なのに・・
この切なさには慣れないね~。
でも、なんとか前へ前へと自分を奮い立たせています。
あっちの世界がちゃんとあって、
ファンキ~と一緒にいるといいな~。
Commented by kotorishu at 2015-04-27 18:27
ニコちゃんへ
いつも考えていたし、勝手だけど心臓病同盟だと思っていました。
いままで、本当に
本当にありがとう~
ニコちゃんの可愛いお顔、仕草・・・絶対に忘れないよ!

きゃふぁにこ♪さん
御自愛下さいね



Commented by kabu360 at 2015-04-28 18:04
こんにちは
遅れましたが心中を微塵ながらお察し申します
非情にお寂しいかと思いますがニコちゃんの
ご冥福をお祈りします<(_ _)>

私は未だファンキーさんのところにお邪魔して
浅いので何も言えませんが
これからもブログでお付き合いが出来れば嬉しいです
ニコちゃんはきっとキャバさんやファンキーさんと
遊ばれてますよ☆
Commented by funfunniconico at 2015-04-28 20:46
☆鍵コメ4.25 22:07の mさんへ☆
ありがとうございます。
お返事遅れてすみません。
Commented by funfunniconico at 2015-04-28 20:49
☆鍵コメ4.25 22:22の mさん☆
ニコ、本当によく頑張りました。
最後の夜までちゃんとゴハン食べてくれたんだよ。
でもね、励ましながらの一口ずつだったんだー。

こちらこそありがとう。
Commented by funfunniconico at 2015-04-28 20:53
☆鍵コメ4.26 10;29のNさん☆
はじめまして。
そして温かいコメント、ありがとうございます。
ニコにたくさんの幸せをもらった毎日だったので、
まだまだ切ないですが、ニコが頑張ったように頑張ろうと思っています。 
Commented by funfunniconico at 2015-04-28 20:55
☆鍵コメ4.26 11:03のhさん☆
「何もできなかった」だなんて・・
そんな事はぜんぜんないですよっ!
こうしていつも励ましてくれていたじゃないですか。
これからも楽しいブログで私をにっこりさせてね。
ありがとう。
Commented by funfunniconico at 2015-04-28 21:03
☆鍵コメ4.26 13:23のMさん☆
ありがとうございます。
今はね、
父ちゃんと、ニコがいたらできなかった事とか・・
そんな事をしてみたりしています。
でもね、どこにいても必ず思い出すし考えちゃう。
それがこの10年ちょっとの毎日だったからねー。
もう少し元気になったら私、訪ねて行こうかな? ^^
Commented by funfunniconico at 2015-04-28 21:07
☆キャバらぶ~チャンへ☆
キャバらぶ~チャン、
ニコにもとうとうこういう日が来ちゃった。。
この10年ちょっとの日々、幸せすぎて・・
なんだか浦島太郎の玉手箱みたいだった様な気がしたりする。

こちらこそ、本当にありがとう。
Commented by akko at 2015-04-28 22:07 x
可愛い可愛いニコちゃんが、ブログを見ていない間に天使になっていたなんて。。。涙。
ごめんね、遅くなって。。。
悪いなりにも食欲が出てきていたし、
お顔の表情も良くて庭にも出ていたから、
まさか!まさか!と驚いて、
でも、きゃふぁにこさんの温かくて愛情にあふれていて、悲しいけれど前向きな文章を読んでいたら、
何故か涙ではないのよ~。
ニコちゃん、頑張ったね!っていう気持ちと、
きゃふぁにこさんサイコーっていう気持ちでいっぱいになったの!^^
もちろん、大好きなニコちゃんがいないのはとっても悲しいよ!
でも、もう苦しまなくてもいいし、大好きなキャバちゃんやファンキーちゃんが一緒だよね。
またいつか、会えるもんね!
その時まで、暫くの間、きゃふぁにこさんや父ちゃん、そしてB.Bちゃんを見守ってネ☆

これまで、キャバちゃんやファンキーちゃんと暮らしてきたきゃふぁにこさんだもの、
この時が来ることも覚悟もできていたに違いない。
病気が分かってからのお世話はそれまでよりも気を遣ったことと思います。
こころはなかなか癒されないかもしれませんが、
これまでのことを思い出しながら、少しゆっくりしてください。
本当にお疲れさまでした。

きゃふぁにこさんのブログを楽しみにしているので、
ニコちゃんのことやB.Bちゃんのことを
ゆっくりでよいのでつづってほしいです。

涙が出ないと書いたのに、
今になって止まらなくなっちゃいました。うえ~ん。

Commented by funfunniconico at 2015-04-29 20:35
☆鍵コメ4.26 19:51のmさん☆
お返事遅くなってすみません。

ニコにも私たちにも、温かいコメントをありがとうございました。
Commented by funfunniconico at 2015-04-29 20:39
☆鍵コメ4.26 20:28のCさん☆
先生も、こんなに頑張るコはいないと言っていましたが・・
私たちから見ても、本当によく頑張りました。
最後の日にはね、鼻も鼻水に詰まるようになってきちゃって
口で吸ってあげたりしたんだよ。
そういう事も全くイヤがらなかったの。
キャバリアってのは純心で本当にかわいいね。

こちらこそ、ありがとうございました。
Commented by funfunniconico at 2015-04-29 20:42
☆鍵コメ4.26 21:48のYさん☆
お会いできたあの楽しい日を思い出します。
みんなで歩いた山・・、本当に楽しかった~。
あの日も、
そして今回も、
優しさをありがとうございました。
Commented by funfunniconico at 2015-04-29 20:48
☆オーちゃんmamaさん☆
そっか~、
ニコはファンキ~の永久の妹でいたいから、
ファンキ~の年(10歳7か月2日)よりも
ちょっと早めにいっちゃったのかな~。。。

私が手を痛めて行った病院の先生も「自壊したらそれはもう最期の時」と言っていたけれど・・
ニコ、辛かったろうに本当に頑張って、最後までかわいいニコのままでした。

ニコに会いに来てくれた事も、
こうしてニコにくれる優しさも、ありがとう。
Commented by funfunniconico at 2015-04-29 20:53
☆鍵コメ4.27 11:38のMさん☆
いつも優しく声をかけてくれて
本当にありがとう。
ニコもすっかり覚えていて、Mさんの事が好きだったんだと思います。
最後にお会いした時には、リンパに3個も4個も転移していた頃でした。
でも、あの頃は、食欲もあってね、心臓も悪いのにどうしてこうも元気でいられるのかと
みんながけっこう「!???」な頃でした。

ありがとうございました。
いつかゆっくりキャバ談義したいですね。
Commented by funfunniconico at 2015-04-29 21:00
☆鍵コメ4.27 12:41のmさん☆
こちらこそ、本当にいつもありがとう。
今日の午前中は、mさんにいただいた苗を寄せ植えしたりして
無心になれました。
mさんの声は、かわいらしくってステキね。
ニコがいない寂しさも、
ニコに出逢わなければ感じなかった事だと思うし、
少しずつ頑張って行きます!
いろいろたくさん、本当にありがとう。
Commented by funfunniconico at 2015-04-29 21:12
☆鍵コメ4.27 13:28のsさん☆
温かくて優しいコメント、ありがとうございます。
命には、
時に信じられないような理不尽な事が起こったり・・
本人(本犬)が一番辛いのでしょうが、
いっしょに生きて来た家族も切なくって辛くて。。
でも、精一杯生きて、
精一杯愛した答えがこれなら、受け入れるしかないのかな~・・・・・・・・と
思ったり、です。
Commented by funfunniconico at 2015-04-29 21:16
☆kotorishuさん☆
いつも温かいコメントをありがとうございます。
ニコ、小さい体で大きな荷物を2つも背負ってしまったから
大変だったと思う。
それでも本当によく頑張りました。
もう少し落ち着いたら、みーちゃん&きょろちゃんに会いに行きますね。 ^^
Commented by maki at 2015-04-29 21:56 x
ニコちゃん。。
涙が止まりません。
ステキなお洋服を沢山作ってもらって、自然の中にいるニコちゃん。
可愛いお帽子姿のニコちゃん。
BBちゃんとの馬さんどうどう。
そして、テーブルに顎を乗せてるお顔。
本当に可愛かった。。
ありがとう。
大好きだよ。
Commented at 2015-04-30 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2015-04-30 16:31
☆kabuさん☆
優しいコメントありがとうございます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
少しずつ、またブログUPしていきます。
そして遊びに行きますね。
Commented by funfunniconico at 2015-04-30 16:35
☆akkoさん☆
ん~ん、
「ごめんね」だなんて、そんな事ないよ。

覚悟はとっくにできていたつもり。
でもやっぱり寂しい。
だけど、ニコは一生懸命頑張ってニコの犬生を全うしたんだと思う。
だからニコに負けないよう、前を向いて頑張ります!
ありがとう。
Commented by funfunniconico at 2015-04-30 16:42
☆makiさん☆
ニコのために泣いてくださって・・
すみません そして ありがとう。
B.Bね、
ニコがお骨になって帰って来てから部屋の中、
ニコの事を一生懸命探していたんですよ。
また遊びに行きますね。
楽しい記事でクスッとさせてください。
Commented by funfunniconico at 2015-04-30 16:45
☆鍵コメ4.30 15:46のKさん☆
心配おかけしてごめんなさい。
そしてありがとう。
ニコの頑張り屋なところって、実は私に似ていたように思うのです。
だから私も、ニコに負けずに頑張ります!
お母さまにもよろしくお伝えください。
Commented by chiemom at 2015-05-05 22:50 x
コメントが遅れまして申し訳ございません。
ニコちゃん 頑張りましたね。きゃふぁにこ♪さんも本当にニコちゃんの為に色々と頑張ってご苦労様でした。
ニコちゃん とっても似合っていたセーター きゃふぁにこ♪さんの思いがいっぱい詰まっている。。。
ニコちゃんの病気が分かってからの不安や恐怖は想像を絶するもので、そんな中でもニコちゃんやB.Bちゃんとの時間、とっても大事な大事な時間でしたね。
ニコちゃん 苦しまずにパパさんときゃふぁにこ♪さんに看取られての最後 それだけでも救いなのかと・・・それでも寂しさや悲しさは消えませんが あの可愛いクリクリした目で見上げるニコちゃんをもう見る事はできませんが忘れない・・・。
ちょっと前にニコちゃんの事ですごく胸騒ぎしたのですが こちらもちょっと色々あって今日訪問となって知りました、ご挨拶が遅れましたことお詫び申し上げます。

ニコちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by funfunniconico at 2015-05-07 10:34
☆chiemomさん☆
いえいえ、
ニコに温かいお言葉、本当にありがとうございます。
私たちふたりがそろっている時に、
ゆっくりゆっくり呼吸しながら静かに深い眠りにつきました。
ニコは本当によく頑張ったので、
寂しくなっても、ニコの頑張りを思い出しながら私たちも頑張ります。
Commented at 2015-07-03 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2015-07-04 10:39
☆2015.7.3の鍵コメさん☆
こちらこそご無沙汰しておりました。
温かいコメントをありがとうございます。
ニコは心臓と悪性腫瘍と両方を抱えてしまいましたが、
それでも先生に褒められるくらいに一生懸命頑張りました。
3月に倒れましたけど・・
それまでも、病状の深刻さを全く思わせないような明るさと元気さで、
見ている私たちの方が不思議なくらいでしたし、
倒れてからのひと月ちょっとの間も、苦しい顔を見せず
健気に頑張りました。
本当にいいこでした。
そちらにお伺いしたいと思いましたが、
アドレスからではたどり着けず・・・です。
by funfunniconico | 2015-04-25 17:04 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(54)