こぬか雨の今日と、ひと月前の頃・・ (ゴハン拒否の朝)

c0145250_1621173.jpg

昨日夕方から降り出した雨・・



c0145250_16212680.jpg

今朝は細かい雨。



c0145250_16213377.jpg

こういうのを「こぬか雨」っていうのかな~と思いながら眺めた今朝のスモモ*



c0145250_16214753.jpg

日中は止んでたものの、夕方になりまた降り出した。。



c0145250_16215558.jpg




でもね、



c0145250_1622349.jpg

ニコが起きてチッコのために庭に出た時には止んでいたよ。

6時半ころだったかな。



c0145250_16221426.jpg

どんよりした空で部屋が暗く、ちょっピンボケな今朝のニコ。





c0145250_16222398.jpg

これはひと月ほど前、3月13日のニコ。

コーヒーを入れた私を見て、いつも通りにベンチに駆け上がり・・



c0145250_16223298.jpg

「ワタシにもオヤツ!」と顎乗せして見せたニコだけど、

この2日ほど前の3月11には、水を飲んだだけでバタリと倒れた。
2回も。
でも、水を飲んで倒れたのはこの日だけ。


そしてその前日は、朝、トイレを我慢できずオモラシしていたのである。
よほど具合が悪かったのであろう、仔犬のころ以来はじめての事。
もちろん叱りなどせず、濡れた脚などを洗ってあげたのだが、
ニコにとってはショックだったらしく、この朝、食べる事を拒んだ。
この頃は食欲が急に落ちた頃だったけれど、
それでも口に運べば口を開けてくれたのに、「ンー」と言って頑張り口を開かなかった。

そんなニコをなだめて食べさせ、食べたら褒めて・・

そうしたら自分でも安心したようで、

たしか翌朝もオモラシしていたように思うけど、もう平気なニコだった。 ^^
でも、オモラシもこの2回だけの事。



c0145250_16224039.jpg

この日は水を飲むのも辛そうで・・

この2日前の3月12日には病院で「もうあまり長くないだろう」と言われたニコだったけれど、、

私がコーヒー飲むのを見たら、「オヤツ~♪」のスイッチが自動的に入ったらしい。



c0145250_16224742.jpg

ちょうどひと月前の3月14日。

睡眠中のニコだけど、
この頃、急激に足腰に力が入らなくなり、絨毯の上でも滑るため絨毯の上に麻のデコボコマット。



c0145250_16225534.jpg

鼻も急にカピカピになってきて、
私の無添加無香料の保湿クリームを塗ってあげたら、それがカスになって鼻の穴に溜まり、鼻の穴を小さくしていた・・・という事に数日後に気が付いた。

こんなに穏やかな瞳をしているのに、
この日の夜中、ニコの呼吸が荒くなり・・
心臓から来る肺水腫などの呼吸ではなく(咳もせず舌もピンクのまま)、恐らくは腫瘍によるもの。

そして床に布団を敷きニコに添い寝した私の右手はハネムーンなんとかになる。
翌朝病院に行ったニコは、中で化膿し自壊寸前のリンパの腫れの処置を受ける。
ちょうどこの日から父ちゃんが3連休だったので、本当に助かったのである。
だって私、箸も持てないし、歯磨きやコンタクト入れるのにも困るくらいだった。
それでも病院で作ってもらった簡易ギブスをすると、なんとか少し動かせた。

この日、ニコの病院の帰り道、
久しぶりにニコにソフトクリームを買ってあげる。
弱々しかったけれど自分から齧り付いて来て・・
そんなニコが嬉しいような悲しいようなそんな気持ちだった。

夜は鰹の刺身を喜んで食べたニコ・・
だけど、この夜のニコも眠れず、私も眠れず。

日中も寝たくてもなかなか眠れないニコがいたりしたけれど・・

不思議な事に、父ちゃんが11日間の出張に出たあたりから日中も夜もぐっすりと眠れるようになったニコなのである。

そして、そのまま今日も。
2回目の自壊の処置を受けた4月9日は、夜中に一度起きたくらいでよく眠れているようだった。





c0145250_1623364.jpg

明日も雨の予報。

満開になった桜の花も庭のスモモも散ってしまうかもしれない。

けれど、

庭の植物たちは雨を喜んでいるようで、
昨日から今日の間にも、なんだか急に成長しているような感じがする。
いろんな花の蕾が急に大きくなっていて驚いた今朝。



c0145250_16231163.jpg


ニコの今日のオヤツは、手作りのカッテージチーズ。
それに無糖のブルーベリーソース。
これがなかなか美味しいのである。
ニコはまあまあそうだったけどね。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/23917369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chikogenki52 at 2015-04-14 23:01
青空と相思相愛のスモモちゃん 雨とのショットもいい感じ♡
こぬか雨・・・っていうと 
欧陽菲菲の『雨の御堂筋』が頭の中で流れ出したよ ♪

ニコちゃん おもらししちゃったの相当ショックだったんだろうね・・
ドラえもんの翻訳こんにゃくがあったらいいのにって・・・
本気で思ってる私だよ~ん
Commented by akko at 2015-04-15 09:55 x
顎乗せしているニコちゃんは、以前と変わらないように元気に見えます(写真だからかな)
絨毯の上で寝ているニコちゃんは、大丈夫なんだろうかと心配になります。
どうちらのニコちゃんもニコちゃんで、きっとまだまだ きゃふぁにこさんと一緒にいたいんだろうと思います。
今が幸せなんだと思います。
そんなニコちゃんを見ているのは辛いかもしれませんが、
今を大事にして過ごしてくださいね!
そして、辛い時はB.Bちゃんに元気にしてもらってくださいな。^^
私からもパワーを送るね!
休みの日には晴れる、晴れ女パワー!☀
今朝、雨が降っていたのに、今はお日様が出て、暖かくなってきました~☀^^☀
Commented by キャバらぶ~ at 2015-04-15 17:14 x
ニコピン、おやつはまぁまぁでしたか♪
毎日、美味しいモノ、食べやすいものを、
ママさんが選んでくれてるもんね~◎

きゃふぁにこ家では、穏やかな時間が流れてますね!
記事を読んでると、
やっぱりニコピンは、ニコピン自身の意志で、
ニコピンらしく過ごしてるんだな~と。

今日もコチラは、風も強くて冷たいです~
下旬になると、お天気も安定するでしょうね♪
Commented by funfunniconico at 2015-04-15 17:47
☆chikoさんへ☆
私もね、欧陽菲菲を思い出したのっ!
あの歌好きだったし。
もっと好きだったのは『ラブイズオーバー」 ^^
でね、「雨の御堂筋」が聞きたくなったんだけど・・
今の時代「こぬか雨」ていうと、まったく違う歌が出て来るのでした~。。。

ドラエモンて「翻訳こんにゃく」てのを持ってるんだ~。
Commented by funfunniconico at 2015-04-15 17:51
☆akkoさんへ☆
優しいコメント、ありがとうございます。
自分でもね、思うの。
時々は辛くなったりもするんだけど、
ほら、いろいろ考えるでしょ~、
だけど、一生懸命に生きているニコを認めてあげよう!
そしてできるだけ愛してあげよう! て。
今日も触れることのできる幸せを大切にしたいと思います。

今日はお休みだったのね?
Commented by funfunniconico at 2015-04-15 17:58
☆キャバらぶ~チャンへ☆
お刺身大好きがちょっと変わって来ちゃったの。
飽きたのかもしれないし・・
ん~、、、
最近いちばんのお気に入りは卵ボーロらしいです。 ^^

今日のコッチは気持ち良い晴天になったよ!
ただし今は大雨で時々雷。。 ^^;;
ニコピンのチッコ迷い中~。
by funfunniconico | 2015-04-14 21:37 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(6)