シラネアオイの花* 咲くころ・・

c0145250_1712518.jpg

ちょっと和菓子にも見えたりする?



c0145250_1713293.jpg

でもね、

これはシラネアオイの花。



c0145250_1714039.jpg

春を代表する山野草です。



c0145250_1714860.jpg

私は庭で育てているの。

以前は、何回か買って来ては翌年にはダメになり~~、、、だったけれど、
庭に地植えして、自分で採った種で株を増やせるようになりました。



c0145250_1715586.jpg

春を告げてくれる大好きな花の一つです。


ここまでは昨日の午後、マクロで撮った写真だけれど・・



c0145250_172331.jpg

4月6日、開花したてのシラネアオイ。

今年は咲くのが早かった。



c0145250_1721259.jpg

シラネアオイの花が咲くと、ニコと一緒に行った八甲田(→)を思い出す。

本当は、あんな所に咲く花なのです。



c0145250_172193.jpg

ニコと八甲田に行った5年前も、とっても楽しかったけれど・・

ニコとは本当に色んな所に一緒に出かけたのだ。

一緒に出かけなくても、毎日ほとんど一緒にいて、本当に充実した毎日だったと思う。
そしてそれは、今もそうだけど。



c0145250_1722742.jpg

これは昨日午前中のニコ。



c0145250_1723436.jpg

父ちゃんに撫でられてフニュッてしてた。 ^^


実は昨日の朝、ニコを起こしたら、大きくなったリンパが自壊して胸から少し出血していた。
半月前、自壊寸前のところを先生に処置していただいていたし・・
今週月曜日に診ていただいた時にも、また内部で自壊し血が溜まっている事は分かっていた。
注射器で少し吸引したものの、その色の濃さから内部での出血量が多いだろうとの事で、
あまり吸引しない方がいいだろうという主治医の判断だった。

だから焦りはしなかった。

ニコも落ち着いていたし、あまり気にしている風もなかった。

それからちょうど通院の日でもあったので、昨日は午後から出勤の父ちゃんとニコを病院に連れて行き、
処置をしていただいた。

半月前の自壊寸前での処置の夜は、ほとんど眠れなかったニコだけれど・・
月曜日に行った時に2回目の抗生剤注射をしてもらっていたのだ。
1本5,000円のこの注射は2週間以上効果があるらしい。
1回目の時は処置の後での注射だったけれど、
今回はすでに3日前に受けていたからなのか、
昨夜はスースーと気持ちよさそうな寝息を立て、よく眠っていたニコ。

またしばらく、首に巻物(?)が必要になるけれど。。


それから、倒れた後で激減したニコの体重、現在は7キロちょっとに戻ったのだ。
倒れる前は7.2キロ。
少し多いくらいだった。
今は理想的な体重なのである。

倒れた直後は食欲が落ちたりもしたし、
私に戸惑いもあった。

けれど、今現在のニコは食欲がある! (決してステロイドなどはしていない)

その事を昨日、主治医にも話し・・
「複雑な気持ちになったりもする」と話した。
私がニコに一生懸命食べさせ、力を与える事が、やがてはニコを苦しめる(例えば肺転移とか・・)になるのではと思うから。

けれど主治医は、
「何を食べたからってもうどうなるもんでもないし、食べたいものを食べさせてあげていいです」と・・

先月16日にも、そう言われたのである。

そして、
やはりそうなんだろうな~と思う。
もうそういう時点にとっくになっているのだ。

食べる事が大好きなニコだもの。
せめて食べたいものを食べさせてあげる・・
塩分が強かったり味が濃かったり、いかにも体に悪そうなものとか、そういうのは別だけど・・・
今まではダメだったものでも、害のなさそうなものならと、そう思う。



c0145250_1724353.jpg

4月7日のニコ。

私が持っていたスィートポテトに興味津々。



c0145250_1725491.gif

「少し食べる?」てあげたら、アムアム食べた。



c0145250_173116.jpg

甘いものは悪性腫瘍の栄養になると聞き、
年に何回かのソフトクリーム以外はあげなかった。

悪性腫瘍が見つかった一昨年からは、炭水化物の表もコピーして、炭水化物の多いものはあげないようにもしていたんだけれど・・。


昨夜は低いテーブルの方で父ちゃんも一緒に食事して・・
とっくに自分のゴハンを食べ終えてるニコなのに、やはりニコニコとやって来て、
鰹の刺身などをアムアム食べた。

「何でも食べていい!」は、頑張っているニコに与えられた特権だもの。

半月前の血液検査でも、腫瘍の炎症による影響で白血球の値は高かったものの、
他の数値はこれまで同様悪くはなかった。

もともと内臓系は丈夫なニコだけれど、
血液検査の数値の良さは、手作りゴハンで育てて来た自分へのなぐさめにもなっていたりするかな~。





c0145250_173968.jpg

白いスミレ。

どこからか飛んで来た種から開花したものを鉢にあげました。




c0145250_21315845.jpg

これは一昨日のB.B。

B.Bは相変わらずなんにでも興味津々で、
今はニコのために敷いている絨毯の上の大きなバスタオルとか、
そういうのいちいち自分でチェックして確かめている(笑)。

ニコのために絨毯の上にシーツを敷いた日には、シーツの上を斜めに何度も走ってみたりして、
ヒトリ運動会していたB.Bに笑えたのである。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/23882651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from SAKOmama 布絵.. at 2015-05-16 17:43
タイトル : B.Bくんを描く
今日は、ボタンインコの「B.Bくん」をご紹介します☆FUNKY'S BLUESKYさんの「シラネアオイの花*咲くころ」の記事の中でキョトキョトンとしているボタンインコの「B.B」くんです☆とても好奇心旺盛で赤い椅子の上にのってなにやら物色中⁉︎〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜作り方〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜-〈材料〉羊毛フェルト(白、黒、赤、水色、青、モスグリーン、茶、オレンジ色、)各少々針(フェルティング用ニードル)フェルティング用マットカーボン紙(またはチャコペーパー)薄紙接着剤(ボンド...... more
Commented by chikogenki52 at 2015-04-10 14:24
うんうん
和菓子に見える!
マクロの威力ってすごいね~
きゃふぁにこさんのお庭を気にいって根を下ろしてくれて良かったね
そして 根付かせる きゃふぁにこさんは すごい!

にこちゃんのことは きゃふぁにこさんが出来ることを
精一杯されてるのだから にこちゃんもよ~くわかってくれてると思いますよ。

Bくんの 一人運動会 クスってしちゃいました(^-^)

Commented by メルポポ at 2015-04-10 14:50 x
厳しいなニコちゃん。きゃふぁにこさんも一日一日大事にしていることが分かります。巡り合うものは何も人だけではないものね。愛犬もそうですね。
ギターへたくそだから、メルポポの代わりに応援歌歌ってくれる人がいます。↓↓きゃーさん頑張ってね。
https://www.youtube.com/watch?v=cBAGYjQTf3s
Commented by hagukitchen at 2015-04-10 15:26
やっぱり、食べる姿、美味しそうに食べる姿って、
安心しますね~(*´∀`)
食べる力は生きる力、
ニコが美味しく食べてくれる日が一日でも長いこと、
祈ってますよ!
父ちゃんの手に顔をあずけるニコの表情、
たまらなくなりますね~
Commented by キャバらぶ~ at 2015-04-10 22:59 x
ニコピン、スィートポテト、
美味しかったねぇ (´ω`*)
私も思います。

今こうやって、我が子が静かな寝息をたててるのは、
自分が手作り食にこだわってるからだと。
そういう親としての自信のような気持ちが、
きっと我が子にも伝わって、、、
安心感や、自信を感じてくれてるのではないかと。

吉野山の有名やお寺さんに行ってきたんですが、
ニコピンのこと、しっかりお願いしてきました!
Commented by makomikan at 2015-04-11 00:10 x
愛しのニコちゃん♪
食べたいものを食べると幸せな気分になるもんネ。
ニコニコしてると免疫も上がるもん。
ニコちゃんの表情、穏やかで素敵。
父ちゃんさんときゃふぁにこ♪さんの愛情をたっぷり感じていますね。

ゴールデンのお友達、鼻に悪性腫瘍があって、
だんだん大きくなり、破裂した事もあったの。
また破裂しないか心配はあるけど
ニコニコさんで穏やかに美味しいものを食べて
過ごしています。

ニコちゃん、祈っているよ。
みかんもかんたもパワーを送るからね。
Commented by オーちゃんmama at 2015-04-11 00:10 x
食いしん坊のニコピンやけね、「食べる」って事も生きる力になっとうとやね!
キャバらぶ~ちゃんと同様、竹の子山にあるほこらに、
ニコピンの事を伝えて、山の元気玉を分けてくれるようにお願いしてきたばーい(*^_^*)

Commented by funfunniconico at 2015-04-11 15:06
☆chikoさん☆
いつも優しいコメント、ありがとう。
ニコはね、
たしかにわかってくれているような気がします。
今はまた首にパット(実は女性用のナ・・・)して
その上からネットみたいなのをしているんだけれど、
それを交換する時とかも決して嫌がらないの。
むしろ協力してくれる。
そんな時ね、私たちがきっと治してくれるんじゃないかと
ニコが信じているような気がして、
それがまた切なかったりです。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2015-04-11 15:11
☆メルポポさん☆
ほんとそうね、
人と犬も運命みたいに出逢うような、そんな気がします。
そして~、、、
リンクして見てみたの。
もうっ!
はじめっから泣けました~~。。。
でも、ありがとう。
Commented by funfunniconico at 2015-04-11 15:14
☆にこりさん☆
にこりさんの今の時期って・・
私には経験がないけれど、
でも、なんとなく美しくて清らかで、
生命力あふれるようなものをたくさん見ていたい時なんじゃないかな~と思う。
そんな時に、ココに来てくれてありがとう。
Commented by funfunniconico at 2015-04-11 15:18
☆キャバらぶ~チャン☆
ニコみたいな病気になると、
やっぱり育てたのは自分だから、何かどこかで間違っていたんじゃないか・・・
などと考えたりもするんだよ。
命=食べる事でもあるから、それを作って与えていたのも自分なわけで、
だけど、血液検査の数値だけを見る分には食事的には
そんなに間違いはなかったんじゃないかな~て
なぐさめられる そんな感じの私です。

みなさんでの楽しいお花見の時にも、ニコの事を思ってくれて
本当にありがとう。
Commented by funfunniconico at 2015-04-11 15:21
☆makomikanさん☆
お友達のゴールデンさんって、
もしかしてあのコかな~??
ゴールデンさんも悪性腫瘍になるコ多いですもんね。

優しいコメントありがとう。
みかんちゃん&かんたくんも、ありがとう。
Commented by funfunniconico at 2015-04-11 15:25
☆オーちゃんmamaさんへ☆
ニコの一番好きな「食べる事」が残されていて本当によかった~て思うんです。
内臓への腫瘍だったら食べられないものね。
それでも、元気だった頃のように何でも食べられるわけではないけれど・・
だけど、「ウマウマ=楽し~♪」な気持ちはまだたくさん残っているようなニコなのです。

竹の子山のほこらさん・・・
ちょっと想像できる感じです。 ^^
いつもありがとう。
Commented by pecopecopekico at 2015-04-11 18:07
ごめんなさい、今、読みました(T_T)

そう、いずれ食べれなくなる日が来るんだろうから
美味しいもの食べてね。

Commented by funfunniconico at 2015-04-12 15:22
☆pekicoさんへ☆
悲しいけれど、
そういうことなんだよね~。。
by funfunniconico | 2015-04-10 11:50 | garden&home(NICO*&C | Trackback(1) | Comments(14)