11回目の桜*

c0145250_1159168.jpg

4月6日は前日の雨も朝早くに(だったかな??)止み、

すっきりと晴れました。



c0145250_1159114.jpg

この日の午前中はニコの病院でしたが、その帰り道、ちょっと車を停めて立ち寄りました。



c0145250_11593630.jpg

ニコは、桜よりも草の匂いに魅力を感じていたみたいだけれど(笑)・・



c0145250_11594591.jpg

でも私は、



c0145250_11595352.jpg

無理かも と思っていた今年の桜を



c0145250_11595918.jpg

ニコと一緒に見れて嬉しかったよ。



c0145250_120792.jpg

この日は父ちゃんも休みだったのだ。 



c0145250_1202199.jpg

数えれば、ニコと一緒に見る11回目の桜なんだけど・・



c0145250_1201470.jpg

チッコしたと思ったら、



c0145250_1202942.jpg

ウンチまでして、



c0145250_1203731.jpg

飼い主、翻弄される(笑)。。


朝、庭で立派なのをしたと父ちゃんから報告を受けていたので、もうしないと思っていたのだ(笑)。



あらあら、、



c0145250_1204587.jpg

お口直し(?)に美しい桜を見てね。 ^^



c0145250_1205278.jpg

昨日の記事へのコメントに、「ニコがオカッパになった」と気づいてくださった方が多かった。

そう、この日の朝に3~4センチくらいかな、カットしたのです。

ニコの転移した悪性腫瘍の方はもういっぱいいっぱいで・・・
この日の病院でも、そういうような事を言われて、、

ニコは痛がるわけではないけれど、
それはもう悲しいくらいに腫れていて、
この日の先生の話では腫瘍による慢性の貧血があるらしい。

排泄にはちゃんと歩いて行くニコだけれど、
家の中では、ほとんど寝て過ごしているのです。

シャンプーも、ひと月していないし・・
でも、蒸しタオルで毎朝ブラッシッグの後、拭いてあげてはいるんだけど。

そんな事もあり、耳毛がなんだかペッタンコな感じになっちゃったので、思い切ってカットしたのです。


ニコが倒れてからもうすぐひと月。

とても明るく活発なニコだたので、ニコ自身が辛いのではないかと思うけれど、ニコは今日も頑張っているのだ。


そして皮肉な事に・・
腫瘍が猛威を振るい出し、ニコは倒れ活発さを失った。
おそらくはそれでなんだろうけれど、
ニコの心臓の方はとても落ち着いているらしい。





c0145250_1205958.jpg

この日の夜、

病院の帰り道、ニコのために選んだ本鮪の中落ちを父ちゃんにもらい喜んで食べるニコ。



c0145250_121650.jpg

昨夜は父ちゃんが出張だったので、馬刺しを一緒に食べたのだ。

私は低いテーブルの方で食事をし、
ニコはだるいから(かな)伏せをしたまま私を見ている。
時々馬刺しをあげるとムシャムシャ食べる。
私が食べていると、またニコの大きな瞳が私を見つめる。
だからまた小さくした馬刺しをあげる。
ニコ、ムシャムシャ。。


私、明るくて元気いっぱいで活発で食いしん坊なニコが本当に大好きだった。
正直に言えば、ニコの顔をとても可愛いとも思っていたのだ。

それが急に倒れ、 (急にとは言っても、ニコの体の中ではいっぱいいっぱいになっていたのだろうけど)
それと同時に食べる事も水を飲む事も、自分ではできなくなった。
悪性の腫瘍も、ますます猛威を振るい、どんどん腫れあがって来て・・
(それが分かるような写真を私は勇気がないから今はまだ載せられないけれど、)

だけど、
今のニコもまた、たまらなく愛おしいのである。

ニコはニコの小さな体や頭や心の中で、辛さと闘っているのだろうけれど、
それでも私や父ちゃんを真っ直ぐに信じ、寄せてくれる心が切なくも愛おしくてたまらないのだ。

父ちゃんと最近話すのは、
「ニコにはまだ食べる楽しみはあるよね」て事。

そんなニコでも、食べる事を拒否した朝があったのだけど、その話も書くとますます長くなるので、またいつか。





けっこう重たい事を書いた後でなんですが・・、 この ↓ でB.B元気に水浴びやってます♪
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/23867155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pecopecopekico at 2015-04-08 15:25
ニコちゃんとお父ちゃんと三人で美しい春を満喫出来て良かったですね(^O^)

ニコちゃんは病気と闘っていて体もきっときつくて痛みもあって・・・そんな中でも美味しいものを欲する姿はきゃふぁにこさんをホッとさせる瞬間ですね。

お父ちゃんが出張中のお留守番は心細いと思うけど、きゃふぁにこさんも頑張ってね~。
Commented by メイクル♪ at 2015-04-08 16:37 x
そちらはすっかり、桜が咲いている風景ですね
こっちは、まだつぼみですよ??

不思議だな~と思うのは・・・
自慢できるほどかわいくて
キャッキャとはつらつとしていて
元気いっぱい 若さキラキラ
の頃はもちろん
だんだん年老いてきて
あちこち崩れてきて
客観的に見たら、きっと若い頃の方がいい
と知っていても
今、目の前にいるこの子が
とてもとても愛しくて
やっぱり外見や纏う空気よりも
重ねた時間の中身が伴った方が
大好きが深い ということ

ゆっくり上下する胸が
こんなにも心を暖めてくれるなんて
2年前には知らなかった
・・・最近、そう感じます♪

ニコちゃん、今日は何を食べるのかしら~(^◇^)
Commented by chikogenki52 at 2015-04-08 21:51
こんばんは

Bくんの水浴び 豪快であっぱれ!だね (^-^)
 
11回目の桜を 3人で見れて良かったね
桜の花びらのように 数え切れない思いでの中の一つだよ
Commented by キャバらぶ~ at 2015-04-08 23:46 x
ニコピン、おかっぱ、とっても似合ってるよ!
私も、ニコピンのお顔、とっても可愛いと思ってますよ!
もうず~っと前から!
活発なニコピンも、今のニコピンも、
ニコピンのペースで、ニコピンの思うままに。
食べること大好きなお嬢さん。
今後のことは、だれにもワカラナイと思うんです。
だからこそ、ニコピンの想うまま、感じるままに。

我が子に翻弄される親。
それが本当~に、幸せなんですよね。

きゃふぁにこさん、寒さに気を付けて~。
Commented by kabu360 at 2015-04-09 09:32
おはようございます
何だか読んでいて泣けそうでした(^_^;)
そうでしたか~腫瘍の大きいが出来てたんですね
ニコちゃん!楽しい時間を少しでも長く過ごしてください(^.^)
ウチもいやチェルじゃないのですが
以前 15年間ほど猫を飼ってました 晩年は老衰も
有りましたが足腰も弱くなり満足に歩けないでも
私たちの方へすり寄って来ました
最後まで看取りました よく頑張ったね~ヨシヨシと
涙を目に溜めながら撫でてました
話が反りすぎました(^_^;)
ニコちゃん また散歩に行けるまで無理しないでね(^^)/
Commented by funfunniconico at 2015-04-09 16:44
☆pekicoさんへ☆
病院帰りに車をちょっと停め降りてみだだけなので、
満喫って感じでもないけれど・・
でも、青空に桜、それを今年も美しいと思って見上げる事ができました。

ニコの場合、腫瘍の種類にもよるのでしょうが、激しい痛みみたいなのはない感じなのです。
ただ貧血があるからダルイんだろうな~とは思いますが、
食欲は完全に戻っている(今はね)ので、ちょっとだけ楽かな~。。
Commented by funfunniconico at 2015-04-09 16:47
☆メイクル♪さんへ☆
たしか今日、「仙台の桜満開!」宣言が出ましたよね??

そうそう、あちこち崩れてきて・・ね、
ニコの場合、腫瘍もあるので、どんどん壊れていく・・・
そんな感じです。 
やはりさ、きっと一緒に暮らした中で育った愛情なんだと思う。
誰でもない我が子、そんな感じかな~。。
Commented by funfunniconico at 2015-04-09 16:50
☆chikoさんへ☆
B.Bは、我が家1の元気印なので~◎ ^^

桜って、ただ美しいだけでなく切なさみたいなのもあるじゃない?
やがては散りゆく定めのような・・。
どんな命も一緒なんだと、自分に言い聞かせてみたりです。
Commented by funfunniconico at 2015-04-09 16:54
☆キャバらぶ~チャンへ☆
今日も病院だったんだけど、
体重がね、理想的体重まで戻ってました~!
倒れる前は7.2キロだったんだけど、ちょっと多いかな・・
くらいだったの。
7キロくらいがベストだって。
今のニコ、7.02キロ。

そうだよね。
ニコが頑張りたいだけ頑張ればいい。
ニコの思った通りに生きればいい。
私や父ちゃんができるサポートなら、一生懸命に頑張るから!
そう思うこの頃です。
Commented by funfunniconico at 2015-04-09 16:59
☆kabu360さんへ☆
ニコ、一昨年の冬に口の中に小さな腫瘍が見つかって・・
すぐに手術でとっていただいたものの去年夏に再発し、
遺伝性の心臓病を抱えながら2回目の手術だって頑張ったのに、
去年秋、リンパへの転移という形であらわれたんです。
心臓も悪いわけで、抗癌剤や放射線には耐えられないだろうと・・。
ニコはもう普通のワンコのような散歩はできないでしょう。
だけど、車に乗って出かけるのは今も好きだし、
病院に行くのも気分転換になっている感じなんです。
だからその帰り道、ちょっとだけ寄り道してみたり・・
そんな感じです。
Commented by akko at 2015-04-09 17:17 x
たくさんの花を付けた桜の木ですね❀❀❀^^
ニコちゃんと父ちゃんと一緒に見ることが出来てよかった!
動物たちは気丈で、しんどくても辛くても、家族にはそういうところを見せないようにするみたい。
余計に愛おしくなっちゃうよね(*^_^*)
ニコちゃんのお顔、可愛くってとっても好きよ~♡
昨日のブログを見直すと、ほんと耳毛が短くなってるぅ。
私、人の表情とかの観察力はあると思ってるんだけど、
髪型変えたとか、カラーしたとかに何故だかうといのよねぇ(^_^;)

B.Bちゃんは、翼広げてかっこいいね!
B.Bちゃんに癒してもらってね~。^^
Commented by kotorishu at 2015-04-09 23:15
きゃふぁにこ♪さん
お久しぶりです
ニコちゃんと一緒に桜を眺める事ができて、本当に本当に良かったです。
実は暫く体調が芳しくなく、きゃふぁにこ♪さんのブログに遊びに来るのが不安でした。
ニコちゃんを抱えて歩いているきゃふぁにこ♪さんを拝見し、ほっとしました。
パワフルBBちゃんの水浴びクラブも活動中~❤(*^。^*)



Commented by オーちゃんmama at 2015-04-10 01:27 x
桜見れて良かったね~。
ニコピンと、ただただ一秒でも長く一緒に過ごせる事を心から祈るばかりです。
きゃふぁにこさんも父ちゃんも、時に親だったり、友達だったり、看護師だったりで忙しいね~。
でもニコピンは幸せだと思うよ~。。。
自分としっかり向き合ってくれる愛してやまない人達がいて。
さぁさぁ、負けずに私も、オーリー王子と愛情たっぷりの一日一日を過ごしましょうかね~。。

Commented by メルポポ at 2015-04-10 10:04 x
今年も、さくらの中を元気に走り回るニコちゃんが見られると
会社のパソコンのデスクトップに貼ろうと思っていました。
走ってはいないけど、さくらとニコちゃんを見られて良かった。腫瘍つらいなぁ。がんばれニコちゃん。。
Commented by funfunniconico at 2015-04-10 11:13
☆akkoさんへ☆
ニコ、少し前のころ・・
なかなか眠れないでいた時もあったのですが、
今は穏やかな寝息をたて夜もよく寝ています。
だから、先生も言っていますが、激しい痛みのようなのはないのだと思っています。
今現在も部屋のド真ん中で寝てますよ~。

B.Bは寝ている事が多くなったニコが不思議なようで、
時々寄って行っては様子を観察していますが、
ついつい毛をひっぱたりもするので、あまり行かないように注意しています~。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2015-04-10 11:16
☆kotorishuさんへ☆
不安を抱えながらも来てくださってありがとう。
もしかしてオバケ屋敷みたいなブログになるかもしれないな~と、
今ちょっと自分で思って笑ってます。
kotorishuさんの体調はいかがですか?
初夏のような陽気になったかと思えばまた寒くなったりして、
こういう季節は体も疲れますね。
無理をなさらずにね。 ^^
Commented by funfunniconico at 2015-04-10 11:19
☆オーちゃんmamaさんへ☆
昨日も病院だったけど、
病院の帰り道、またニコと父ちゃんと桜を見ました。
先生も言うのです。
「辛いばかりならかわいそうだけれど、ちゃんと表情もあるし、生きようとしている」て。
だから最後の時まで、私はニコを精一杯守ろうと思っています。
Commented by funfunniconico at 2015-04-10 11:22
☆メルポポさんへ☆
今のニコ、走っていけないって事はないけれど・・
もう走れないてのが現実かな。
血液検査の数値は良かったし、元気いっぱいなニコだったけれど、
遺伝性の心臓病と、それに一昨年から闘っていた腫瘍と、
それにはかなわないね。
by funfunniconico | 2015-04-08 12:53 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(18)