アワビとカタクリと皆既月食

アワビとカタクリと皆既月食_c0145250_14534840.jpg

これは、父ちゃんが11日間の出張から戻った翌日の夜のニコ。



実は父ちゃん、
仕事で伺った先から、 (←魚に関係する仕事ではありませんが・・)



アワビとカタクリと皆既月食_c0145250_1453573.jpg

立派なアワビをお土産にいただいて帰って来たのである。


はて、
父ちゃんが出張より帰宅した日の夕飯がなんだったのか・・・忘れてしまったけれど、
他のを食べる予定があったので、アワビは翌日にいただく事になったのである。



アワビとカタクリと皆既月食_c0145250_1454447.jpg

蒸そうか、焼こうか、それとも刺身か・・・と迷い、結局は刺身で!



アワビとカタクリと皆既月食_c0145250_14541245.jpg

ニコもアワビに興味津々のようでしたが、

いくら刺身好きなニコでも、アワビはダメでしょう~~~


(食卓にあるパンも、優しい方からのいただきもので絶品でした♪)



アワビとカタクリと皆既月食_c0145250_14542061.jpg

て事で、ニコには翌日用に買ったマグロを切ってあげたのである。



アワビとカタクリと皆既月食_c0145250_14542770.jpg

これは翌日の夜のニコ用刺身。 (白魚と本鮪)


リンパの腫れがひどくなり倒れてからのここ1ヶ月・・、
ニコは固形のものはほとんど食べられなくなった。
肉も野菜も果物も、なんでも大好きだったニコだけれど、
今は肉はすり潰さないと食べられない。

でも、お刺身だけは・・
もともと大好きだったんだけれど、
今も変わらずに喜んで食べる事ができるニコ。
とは言っても、小さく切って一つずつ食べさせるんだけどね。。

なので、なるべく朝晩、ニコの分は用意するようにしているのです。



それからそれからっ、、

いただいて来た父ちゃんも気づかず・・
私も刺身にするために包丁を入れるまで気づかなかったんだけど・・・

だから、↑ の写真を撮った時も全く気づいていなかったんだけど、

大きなアワビの殻にピタリくくっついて、小さなアワビがいたのである~~♪ ^^

その小さなアワビはね、



アワビとカタクリと皆既月食_c0145250_14543585.jpg

翌日、肝もといてバター焼きにしました。



アワビとカタクリと皆既月食_c0145250_14544655.jpg

刺身とバター焼き、甲乙つけがたい美味しさでした◎ ^^





アワビとカタクリと皆既月食_c0145250_14545440.jpg

これはカタクリの花。

今ごろ、いつもの山に行ったなら、きっとたくさん咲いているんだろうけど・・

今年は無理なので・・



アワビとカタクリと皆既月食_c0145250_160832.jpg

おひたし用に買ったカタクリを撮影してみたのでした(笑)。。


ちなみに、去年ニコと見に行ったカタクリの花は → 





アワビとカタクリと皆既月食_c0145250_1455932.jpg

昨夜の皆既月食は父ちゃんが撮影。

撮影して戻ってみたら、



アワビとカタクリと皆既月食_c0145250_15224449.jpg

ニコも熟睡。



アワビとカタクリと皆既月食_c0145250_15225353.jpg

私もとっくに熟睡でした(笑)。。
Commented by キャバらぶ~ at 2015-04-05 17:09 x
ニコピン、アワビはちょっとねぇ・・・(笑)
でも興味津々な気持ちは、とっても伝わってきましたよ♪
以前のようにガツガツとは食べれなくても、
小さくしてもらったりしながら、ウマウマを食べれる。
食いしん坊さん、バンザイ (^_-)-☆

さすが父ちゃん、月が見事に撮れてます~◎
熟睡してる娘さんを撮った父ちゃんは、
優しいお顔だろうなぁ~

ニコピンのお鼻、良くなってる感じがしますが、
どうかなぁ~
Commented by メルポポ at 2015-04-05 21:18 x
こっちの桜はこの雨でもう終わりのようです。
晴れの日に見たのは1日だけでした。。
Commented by akko at 2015-04-06 15:10 x
「アワビ」いいな~♪
こちらの海でも獲れますが、なかなかお店には出ないですねぇ。
高級料亭行きなんでしょうねぇ。
私も、お刺身で頂くのが一番好きです!
磯の香りがして歯ごたえがたまんない~\(◎o◎)/!

ニコちゃんは、毎日鮪のお刺身ですか。
固形物が食べられないけど、鮪はいけるというのは、
余程好きなのね(*^^)v
毎日の楽しみのひとつなんでしょうね♪
食べれることは元気な証拠!^^
Commented by chikogenki52 at 2015-04-06 18:18
ニコちゃんには アワビはダメなんですね~
「 え? 」って 可愛いけど 仕方ないね~
バター焼きもとっても美味しそう
くっついてるのに気づいて良かったですね(^-^)

カタクリの花 覚えてますよ
階段を登った後の 綺麗な桜 満足気なニコちゃん
丸太で出来たお馬さん 
逃げる前のニコちゃんの視線が 「 何? あなた?」って
そして 渡らない!と 頑固なニコちゃん
心の引き出しを開けて楽しみましたよ~ (^-^)

アワビ貰えない時 「 なんでくれないのかな~ 」って
思ってるのかな?
それでも 大好きなお刺身を用意してもらって 良かったね




Commented by funfunniconico at 2015-04-07 14:53
☆キャバらぶ~チャンへ☆
アワビは一度もあげた事ないよ(笑)。
塩でしめてあるし・・ねっ。
昨日も今日も(朝と昼)マグロのお刺身食べて喜んでいたよ。 ^^
夜用には馬刺し買って来た。
体重も、また少し戻ったんだよ。

鼻の方は、やっぱり固い感じ・・・
けど、最悪だった時よりはいいし、
今は馬の油を一日に一度ちょこっと塗ってあげてます。
Commented by funfunniconico at 2015-04-07 14:54
☆メルポポさんへ☆
仙台も桜は開花しましたが・・
晴れたり雨が降ったり、
気温も低めなので、今週末ころが満開かな~。。
でも、今年は去年までのようにはアチコチ見に行けません。
Commented by funfunniconico at 2015-04-07 14:57
☆akkoさんへ☆
いただいて来たのは、三陸のアワビだと思います。
日本海のアワビは、またちょっと違う味わいなのかな~??
歯ごたえ、すっご~~くイイですよねっ◎ ^^

お刺身は柔らかいし・・
カツオでもなんでも好きみたい。
先日は鰯の刺身に喜んでいましたよ~。 
今のニコにとっては、美味しいものを食べる事が一番(あれっ、前からだったか?・笑)なので~。 ^^
Commented by funfunniconico at 2015-04-07 15:01
☆chikoさんへ☆
アワビは刺身にする前に塩でしめるし・・
一度もあげた事ないんですよー。
貝類でもホタテは大丈夫だけどね。
そうそう、くっついてるのに気づいて本当に良かった(笑)!

去年のニコも見てくれてありがとう。
自分自身が去年のニコを見ると、ちょっぴり切なくもあるけれど・・
でも、これがニコの犬生だからね。 ^^

うん、たぶん、、ニコはなんでも食べてみたいタイプだと思うから(笑)。。
by funfunniconico | 2015-04-05 16:01 | home(NICO*&B.B) | Comments(8)