水仙と青い花**  そしてCAVA缶!?

水仙と青い花**  そしてCAVA缶!?_c0145250_1201355.jpg

昨日、水仙の花が咲きました。

こちらは普通の水仙ですが、



水仙と青い花**  そしてCAVA缶!?_c0145250_1202832.jpg

小さいタイプの水仙も咲き出しました。


それから、



水仙と青い花**  そしてCAVA缶!?_c0145250_1203523.jpg

名前は忘れてしまったけれど、

青い花も咲きました。



水仙と青い花**  そしてCAVA缶!?_c0145250_1204378.jpg

名前もだけど、
一体いつ植えたんだったか・・

それさえも忘れてしまったのに、
毎年必ず咲いてくれるのです。

たった一輪だけ。



水仙と青い花**  そしてCAVA缶!?_c0145250_1205149.jpg

でも、この青さがとても好き。



水仙と青い花**  そしてCAVA缶!?_c0145250_121056.jpg






水仙と青い花**  そしてCAVA缶!?_c0145250_121874.jpg

これは一昨日(25日)のニコ。

倒れてから、鼻がカピカピになってしまったのです。

これでもよくなった方で・・
もっとひどい頃は、「先生、ニコの鼻の穴がふさがりそうなんです~」と先生に訴えたほど。

「鼻の穴がふさがったりはしません」という答えでしたけど、本当に心配だったのです。

病院のスタッフの方に鼻の手入の仕方を教えていただいたりして、これでもずいぶんよくなったほうなのです。

それに最近は、ちょっと湿って来た感じです。


そして昨日もニコは病院で、 (今は週2回)
その帰り道に寄ったお店で、



水仙と青い花**  そしてCAVA缶!?_c0145250_1211599.jpg

こんなの見つけました!

「CAVA缶!?」 思わず手に取っちゃいました。
そして買っちゃいましたけど・・

東北の三陸で採れたサバの缶詰。

うまく説明できないけれど、「C」の下に「、」が付いているでしょう?
これで、「キャバ」ではなく、「サヴァ」と呼ぶのだそうです。
それはフランス語で「元気?」という意味なんだとか。


病院でのニコの方はというと、
腫瘍の新たな炎症はまだ起きてなく、心臓は落ち着いていて・・
(重病なりにも)いい状態を保ててるとの事。

そして昨日、病院から戻ってからのニコ、倒れてから今までで一番食欲がありました。
少し固形のも食べられるようになってきた。



水仙と青い花**  そしてCAVA缶!?_c0145250_1212313.jpg

今朝のニコ。

テーブルの上のお刺身が欲しくって、



水仙と青い花**  そしてCAVA缶!?_c0145250_12132100.jpg

「ちょうだい!」

久しぶり~の顎乗せおねだりに嬉しくなりました。 ^^
あいかわらず、マグロとかカツオのお刺身が好きなんですよねー。

だから刺身好きな父ちゃん不在でも、ニコのために刺身を選ぶ日々なのです~。



ニコの病院では、ニコのような病気のワンコもたくさん来てて・・
なんていうか、
同じ病気を持つワンコの飼い主同士、分かり合えるものを感じたりするかな~。

そしてニコの先生も、
私はけっこうなんでも率直に質問するのですが・・
例えば、違う病院に行った時に言われた事についてとか、
治験に参加するとか、してみて言われた事とか、
昨日も、ちょっとした疑問を真っ直ぐに質問し、真っ直ぐに答えてもらえた。

先代犬のキャバちゃんの時には、獣医同士の派閥とかがあって、他の先生に行ったなんて言うとあからさまにイヤな顔をしたり・・
そういうのがニコの先生には全くないし、
そういう点でも、きっと私は信頼しているのだと思う。




そうそう、この ↓ で、久しぶりにBちゃん水浴び中~♪
Commented by kotorishu at 2015-03-27 15:24
きゃふぁにこ♪さん
こんにちは♪
青いお花は、デルフィニュームのように綺麗な青ですね~✿
毎年かわいい顔を見せてくれて、嬉しいですね♫
ニコちゃんのお鼻、おっしゃる通り乾燥気味に・・・
でも、きゃふぁにこ♪さんのお手入れで、お鼻の状態も落ち着いてきたのかな(#^.^#)

サバ缶、お茶目なラベルが素敵ね!
サバ缶はとっても栄養に優れているそうな(#^.^#)
家でも愛用してます~
↓BBちゃん!
見てるよ~ピョ♪
Commented by makomikan at 2015-03-27 17:59 x
ニコちゃん、食欲が出てきて何よりです♪
お鼻が湿ってないと、やっぱり気になりますよね。。。。
なんでもお話し出来る先生は、いいですよね。
一緒に考えてくださるとありがたいし安心します。

ホント、CAVA缶だ!
オシャレなサバ缶ですね~♪
Commented by akko at 2015-03-27 18:21 x
昨日から暖かくなってきて、いろんな花が咲きだしましたね♪

ニコちゃんも気候が良くなってきて元気が出てきたのかな。^^
きゃふぁにこさんの愛情のたまものね!
食欲がある時のニコちゃんは、お目めがキラキラしてステキだよ~(*^_^*)

キャバ缶ではなくサバ缶・・・おしかったねぇ~(笑)

B.Bちゃんも元気そうでよかったー!
翼を後ろに広げて、カッコイーよ!☆
Commented by メイクル♪ at 2015-03-27 19:19 x
刺身も食べるとは、なかなかですね~
おいしいものレーダーの感度が上がってきていますね♪

もうすぐ、父ちゃんもお帰りでしょうか?
みんなで食べるごはんは、また、おいしさが倍増しそうですね★

青いお花を観ると、きゃふぁにこ♪さんのガーデンだな~と
思います🌼
いよいよ、鮮やかなお庭の始まりですね
Commented by chikogenki52 at 2015-03-27 21:17
お花が どんどん可愛いお顔を見せてくれ始めましたね~♡
フレッシュな色の綺麗なこと!

CAVA缶 オサレなデザインですね!
Cの下の「 、 」は胸びれになってる~
カパ!って開けて もう 食べちゃった?
ニコちゃんのお口にも入るのかな?

↓Bくん ちゃ~んと見てるよ (^-^)
そしてね 以前の写真が気になってポチっとしたら、
Bくんの2歳のお誕生日の日の記事で 窓からお庭を覗いてる姿も可愛かったよ~ん 




Commented by キャバらぶ~ at 2015-03-27 23:40 x
ニコピン、そっかぁ!
顎乗せおねだりしたんだね!
お刺身、美味しいねぇ!
しっかりと、ニコピンの栄養になるね~◎
おばちゃん、本当嬉しいよ!!!

お鼻、ちょっとづつ潤いが戻ってるようで、
色んなこと、少しづつ・・・
お刺身コーナーで買い物するママさん、
冷えにはお気をつけを~ (´ー`)
Commented by オーちゃんmama at 2015-03-28 01:27 x
アゴ乗せニコピン!可愛いのぉ~(*^_^*)
いっぱい刺身食べちゃえ!

信頼できる先生がいるって本当に安心だよね~。。

サバ缶、おしゃれなパッケージ!そりゃ、買いたくなるばい!!
こっちでは見たことなーい(^^♪

青いお花はたぶん、シラー・シベリカばい。
うちの庭にもあったんやけど、いつの間にか消えとうごとある(ーー;)

こっちは吉野桜が咲き始めたよー。。そっちも桜が咲くように早く温かくなるといいよね。。。
Commented by pecopecopekico at 2015-03-28 13:41
鼻、ワセリンとか塗ったらダメかな?
うちは、鼻じゃないけど、ワンコの皮膚の状態が悪いとき、ハーバーのスクワランオイルを塗ってた。
( けっしてハーバーを売り込もうとしてるわけじゃありません(^_^.) )
Commented by funfunniconico at 2015-03-28 21:44
☆kotorishuさんへ☆
そうなの。
このお花の青は、とってもキレイなの。
今日もまた写真撮ったので、明日あたりUPします。 ^^

私は、あまりサバ缶て買ったことないのです。
けど、CAVA=キャバ(ニコたちの犬種)に惹かれて~(笑)。。
それに初代キャバリアの名前もキャバちゃんで・・
そのキャバちゃんに「元気?」と聞かれた気がしました。 ^^
Commented by funfunniconico at 2015-03-28 21:47
☆makomikanさんへ☆
食欲は、特に先週木曜日からかなり戻って来ました。
鼻の方はね~、まだちょっとね~、、、
けど、本当にひどかった時よりはずっといい!

ニコの先生は多くは語らないタイプ。
でも私は、思っていることはなんでも聞く。
それに対しては、いつもちゃんと答えてくれるので、
ふむふむそっか~・・・という感じです。
Commented by funfunniconico at 2015-03-28 21:50
☆akkoさんへ☆
やはり今年は春が早い気がしますねー。
今日は今年一番の暖かさでしたよ。
ニコは、気候にはあまり関係ないのかな~。
今は体調が少し落ち着いた・・という感じかな。

B.Bは、相変わらず元気!元気!です。 ^^
我が家の「フレッシュ1番」なので~◎
Commented by funfunniconico at 2015-03-28 21:53
☆メイクル♪さんへ☆
ニコ、以前からお刺身好きなんです。
本当は馬刺しも好きなんだけど、近所のスーパーには売ってないのよね。。
なので、日替わりで(笑)、マグロ食べてカツオ食べて・・
昨日はクジラで、今日はアジでした◎ ^^

今年は春が早いので、庭もどんどん色づいて来ました♪
植物は、心にパワーをくれますね。 ^^
Commented by funfunniconico at 2015-03-28 21:56
☆chikoさんへ☆
そっか~!
それって胸びれだったのね@@!?
chikoさんに言われるまで全く気付かなかったよー。
缶詰はまだ食べてないよ~。
人間用の缶詰は味が付いてるから、ニコは食べれないの。

えー???
B.Bが2歳ん時のって・・
どんなんだったろう~?????
忘れたー。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2015-03-28 21:59
☆キャバらぶ~チャンへ☆
今日はね、約1月半ぶりに実家へニコを連れて行ったの。
ニコは、以前から私の父親に甘えるんだけど・・
今日も散歩に行っていた父が帰って来たら寄って行って
オヤツをおねだりしていたよ。
母には、リンゴを擦ってもらったニコです。 ^^

お刺身コーナーに行っても、私の場合は冷えを感じないけど~(笑)!??
Commented by funfunniconico at 2015-03-28 22:10
☆オーちゃんmamaさんへ☆
「信頼」・・・、どこまでもというわけでもなく(笑)、、
先生も人間なので完璧ではないという思いも心の中にはちょっとはある。
けど、疑問に思った事を問いかければ、まっすぐに答えてくれるし、
ニコの首に溜まった膿が外に出るようにしてくれた処置とか、その判断とか、
ふぅ~む!と納得する事もたくさんある。
実際のその時は私、涙ボロボロ流しながら処置されるニコの体を支えてたんだけどね。

CAVA缶・・、「元気?」ってキャバちゃんに聞かれた気がした。 ^^

そうそう、たしかシラーて名前でした~☆
Commented by funfunniconico at 2015-03-28 22:14
☆pekicoさんへ☆
実はね、
ニコはもう舌で鼻を舐めたりしないの。
というか、倒れてからできなくなったみたいなの。
それもあってますますカピカピになったんだけど・・
「舐めないからいいかな~」と思って、私もオイルとか、
自分が使っている無添加無香料のクリームとか塗ってみたの。
そうすると、一時的にはよくなるんだけどね~。。。
有名なハーバーか~、
私もまだ使った事ないです~(笑)。。
Commented by メルポポ at 2015-03-29 00:26 x
ニコちゃん倒れたの!
どんな具合なんでしょう?
Commented by funfunniconico at 2015-03-29 12:33
☆メルポポさんへ☆
経緯は、3月28日の記事を読んでいただければ・・・
と思います。
by funfunniconico | 2015-03-27 12:32 | garden&home(NICO*) | Comments(18)