プチ復活!?


前回の記事には、温かいコメントをありがとうございました。
そのお返事もまだ書けていなくて申し訳ないのですが・・

実はちょっとだけ嬉しい事があり、お返事よりもこの記事をUPするのを優先する事をお許しください。

前回の記事にも書いた通り、3月12日(ちょうど父ちゃんの誕生日でした)に、
主治医からニコはもう長くはないだろうからなんでも好きなものを食べさせてあげなさいと言われました。
その前日には、水を飲んだ直後に2度ほど失神状態になったりしたニコです。
悪性腫瘍による貧血で脳に酸素が十分に行かない状態になっていたらしい。
それから3月16日に自壊寸前の腫瘍を外から切開して膿を出してもらい・・
その3月16日の夜には、ニコも私もほとんど眠れない状態で朝を迎えました。
ニコは、ものすごく苦しそうとかそういうのではないけれど、寝ようと努力しても眠れないという感じでした。

悪性腫瘍は悪いものをたくさん出すらしく、
熱とかダルサとか、そういうのがあったのではないかと主治医が言っていましたが。

3月19日は朝から雨で・・
この日から父ちゃんは少し長い出張で、
朝早くに家を出る父ちゃんに、「ニコは待ってられないかもしれない。でもニコには(父ちゃんが)十分にしてあげたから。」と言って送り出した私。
その後、
雨の中、外でしか排泄をしないニコにカッパを着せて庭に出すのも不安だったけれど、
その私の不安をよそに、けっこうシッカリと用を済ませてくれたのである。
それからその日は病院で、そうすると主治医も、「思っていたよりも状態がいいね」と。

そして、その19日、父ちゃんが出張に行った日からニコの様子が落ち着いて来たのである。
夜も本当に静かに寝ていて、あまりに静かで心配になるほど。
「父ちゃんがいない間に何かあってはいけない!」と、ニコが私を支えてくれているのかと考えたり。。



c0145250_16264323.jpg

これは、今日の



c0145250_16265164.jpg

ニコ。



c0145250_1626592.jpg

私の朝ごはんの肉うどん・・・

今はニコの事を最優先にしている毎日なので、私が朝ごはんを食べるのはニコもとっくに朝ごはんを済ませた9時過ぎ頃で、
父ちゃんも出張中でいないため、朝から肉うどん(笑)。

その肉うどんに反応して、



c0145250_1627946.jpg

寄って来ました。


ニコの後方に敷いているのは、絨毯の上に敷いたシーツやバスタオル。
急に倒れてから咀嚼がうまくできなくなったニコなので色々と汚れるため。
それに、私がニコに食べさせる時にこぼしたりもするし。



c0145250_16271774.jpg

テーブルに肉うどんを運んだら、ニコも寄って来たよ。 

そして、「もしかしたら~」と思って小皿にとっておいた豚肉をニコも少しずつ食べたのである。 ^^



c0145250_16272832.jpg

実は昨日もなの。



c0145250_16273793.jpg

昨日は外を見て吠えたりもした。

しばらくやってなかったブルブル~~も昨日からするようになった。



c0145250_16274590.jpg

もしかして「プチ復活!?」と思いながら今日も病院。

主治医の話では、
ニコはひと山を越えたらしい。
心臓も悪く、悪性腫瘍も自壊寸前となり、あそこまでグッタリとなって・・・そのまま逝きそうだったところをニコは頑張ったらしいのだ。
しかも、切開した所からの膿も止まった。
写真では首に巻いているものも、今はしていない。
ニコは、まだ頑張れる可能性が出て来たのだ!

ただし、自壊したリンパは転移したリンパのうちの何個か(もしかしたら1個かも)で、
まだパンパンに腫れたリンパが何個か残っている。
それがまた自壊寸前に来たら、またニコは熱を出し同じように倒れるかもしれない。

それに、この2週間くらいの間にニコの体重はかなり減ったのだ。
私がどんなに頑張ってニコに食べさせていても、やはり自分で食べるのとは違うのである。
それから寝てばかりいたため、手足の筋肉が弱くなった。
これらの事を次の山が来るまでどこまで改善できるだろうか。

そして私が何よりも怖いのは、今はリンパで止まっている癌が肺に転移する事!

けれどニコは生きようと頑張っている。

今朝、目を覚ましベッドの中で思った事は、
ニコは先の事なんて考えずに今を一生懸命に生きているのだという事。

ならば、私が勝手に先を考え不安になるなんて失礼な事かもしれない。
私もニコと同じように無心になって目の前のニコに向き合って行こう!



今日も長い記事におつきあいくださった方、ありがとうございます。
前回の記事へのお返事がまだなので、今回の記事のコメント欄は閉じさせていただきます。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/23744999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by funfunniconico | 2015-03-23 17:36 | home(NICO*&B.B) | Trackback