ふきのとうのマリネと、今朝のNico*

c0145250_10562469.jpg

ふきのとうがお店に並ぶ季節になりましたね。

少し前までは、ふきのとうは摘んで来て食べるものだとばかり思っていたのに・・
今はけっこうな値段で売られていたりします。

でも、春になると、あの苦味みたいのが恋しくて食べたくなる。

天ぷらも好きだし、
汁物にサッと放すのも好きだけど、

この日は、



c0145250_10563112.jpg

薬膳料理の本に載っていた、「たことふきのとうのマリネ」を作ってみました。



c0145250_10563984.jpg

なかなか美味しかったですよ。

ふきのとうが美味しかった! たこは普通に刺身で食べる方が好きかも~・笑


ふきのとうには、デトックス作用があるそうです。





c0145250_10564730.jpg

今朝のニコ。

今日は(昨夜から引き続き)風が強いものの晴天で、
ニコも今日は朝から調子が良い感じ。 ^^

いや、昨日も同じ事はしていたニコだけど、何かハキがない感じだったのだ。

昨日は朝から冷たい雨で・・
ニコの先生は言っていないけれど、
ファンキ~の時の先生が、「低気圧は心臓の悪いコは調子が悪くなったりしますよ~」と言っていたのは、
やはり本当だな~と思ったりする。

よって結局、昨日わざわざ取りに行った薬は、ニコの先生が言う通り、飲まなくても影響はなかったのかも。




c0145250_10565417.jpg

コーヒー飲んでる私に、強い眼差しを送るニコ。

たしかにちゃんとオヤツをあげて、

この後、コーヒーカップを持って移動した私を



c0145250_1057116.jpg

速攻で追いかけて来たのである~。

というか、
まだベンチにいるニコを撮ろうとした瞬間に駆けて来た。



c0145250_105783.jpg

こんな顔して(笑)。



c0145250_10571480.jpg

あれっ、さっきちゃんとオヤツあげたよね~!??
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/23604943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chikogenki52 at 2015-03-02 16:11
さっきはさっき! 今は今! by ニコ って感じ?(^-^)

ふきのとう 春の味だよね~
って 天ぷらしかレシピを持ってない私は その マリネとやらを食してみたいです・・・
Commented by funfunniconico at 2015-03-03 15:48
☆chikoさんへ☆
でも、天ぷらがあんがい一番美味しいのかもよー。

けれど、簡単レシピなんでちょっと書いてみますね~。
ふきのとう6コ、粗みじん切り
にんにく1片、粗みじん切り
オリーブオイル50CCとにんにくをフライパンに入れ火をつけ、
香りが立ったらふきのとうを入れる。
塩小さじ1を入れながら中火で軽く炒める。
全体に好みの加減に火が通ったら火を止め、レモン汁1/2コ分を加えて和える。
冷めたら、タコ100gを5ミリくらいの薄さに切り混ぜ合わせ、
冷蔵庫で1時間くらい。 → 完了☆

です。 ^^
Commented by pecopecopekico at 2015-03-04 09:05
もう、いつものニコちゃんかな(^_-)
目が食欲でギラギラしてるねw・・・まるでワタシと一緒だわ。

ふきのとうって食べたことないんですよね。
でも、写真を見てたら食べたくなっちゃった~!
Commented by chikogenki52 at 2015-03-04 15:10
マリネのレシピありがと~ (^-^)
簡単だけど・・・・・ 
1時間寝かせる   こういう事が苦手なのよね~
なるだけキッチンに立つ時間を短く!的な私の料理への情熱?
( ̄∀ ̄)
でもやってみま~す 
Commented by makomikan at 2015-03-04 15:11 x
わぁ☆たことふきのとうのマリネ~
どんなお味なんだろう。。。
ふきのとう、最近、全然食べてない事に気づきました。。。。

ニコちゃん、大丈夫そうで何よりでした♪良かった。
季節の変わり目ですものね。
体調崩しがちですよね。

ひな祭りにありがとうございました☆
冷蔵庫を開けるのが楽しみです(^^)
Commented by funfunniconico at 2015-03-04 16:19
☆pekicoさんへ☆
えっ@@!?
ふきのとう、食べたことないんですか?
そちらではあまり採れないのかな??
ちょっとほろ苦いんですが・・
それがまた美味しいんですよね~。
でも、オコチャマは苦手な味かも(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2015-03-04 16:21
☆chikoさんへ☆
でもね、でもねっ、、
昨日はふきのとうを天ぷらにして塩で食べたんだけど・・
やはりそっちの方が美味しいかもっ(笑)!
マリネのは、私が思うには、柔らかく蒸した鶏肉とかにかけても美味しいような???
Commented by funfunniconico at 2015-03-04 16:26
☆makomikanさんへ☆
少し前までは、ふきのとうなんて採って来るもんだとばかり思っていたのに・・
今では普通に山菜コーナーとかに並んでるんですよね~。

ニコの時々朝不調なワケがなんとなく解明できました!
心臓がね、もうとっても大きいから、ゴハンも一回にたくさん食べると
圧迫されるんじゃないかと、
そう思い当って・・
少な目にして回数を増やすことにしようと思います。

かまぼこ、焼きながら食べても美味しいよ♪
わさび醤油でね。 ^^
by funfunniconico | 2015-03-02 11:34 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(8)