2月のミモザ*

c0145250_10195950.jpg

2月になるとお花屋さんに並ぶミモザ*



c0145250_1020101.jpg

砂糖菓子のようでもあり、

卵の黄身のようでもあり、



c0145250_10201795.jpg

大好きです。 ^^



c0145250_10202420.jpg

花言葉は、「友情」「真実の愛」「秘やかな愛」「豊かな感受性」「堅実」「エレガンス」「神秘」など だそう。



c0145250_1020324.jpg




c0145250_10203985.jpg




c0145250_10204781.jpg




c0145250_10205431.jpg

今年もミモザの小さいリースを作ろうと思っていたのですが・・

まだすっかり開花していない枝だったので、暖房していない2階の部屋の日当たりよい窓辺に置いていたのです。

そうしたら、

あらあら~、
翌日には勝手にドライフラワーみたいになっちゃってました~。。。 ^^;;





c0145250_1021131.jpg

これは一昨日の朝のニコ。

一昨日の朝も昨日の朝も雪が舞っていて・・



c0145250_1021850.jpg

思わず、頭クルクル~~、、、



c0145250_10211639.jpg

クルクル~なニコ。 ^^



c0145250_10212562.jpg

「ふうっ。」 Nico*



c0145250_10213592.jpg




c0145250_10214273.jpg

さ~さっ、すっかり濡れちゃう前に、



c0145250_10215178.jpg

急いでお家に入ろうよ。



c0145250_10215781.jpg

2月の淡雪。
やがて太陽が顔を出し、あとかたもなく消えてなくなりました。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/23514626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2015-02-16 10:42
ミモザ、かわいい~ ♥

ニコ、寒そう~)))

でも気持ちよさそ~ぅ d(≧∀≦*)

空気の冷たさが肺に気持ち良く感じる今日この頃です。
↓のお母さんのカレーがとっても暖かくって美味しそうで^^
煮物が付いてるっていうのもまた良くって♥

お店で食べるカレーと家のカレーって別物でいいんだな。別物がいいんだな。
そんなふうに思いました。

それにしてもニコ、気持ちよさそう~っ♪
Commented by makomikan at 2015-02-16 13:27 x
わ~い☆ミモザだわ~☆
そういう季節なんですね~♪♪

やっぱり雪が降ると寒いですよね。
ニコちゃん、雪の日もチッコはお庭ですか?

↓お母さまのカレー美味しそう☆
そして、ニコちゃんのお弁当も美味しそう☆
Commented by chikogenki52 at 2015-02-16 15:07
福岡に 『 鶏卵素麺 』という あま~~~~~~い
伝統菓子があるの。
時代の流れにおいていかれて、閉店されたと思っていたら、 なんと 近くに工場 兼 販売所を移されてました!
ミモザの黄色を見たら その鶏卵素麺を思い出しました(^-^)
買いに行こうかな~ どうしょうかな~
だってね 甘いもの好きな私でも 「甘い!」と思うのだ~

ニコちゃん 雪かぶって可愛いね♡
それにしても 太陽の力って すごいのね~







Commented by pecopecopekico at 2015-02-16 17:01
あれ~そちらそんなに雪が降ってるんですか?
う・・・・寒そう(>_<)
ニコちゃんは暖かなセーター着てるから大丈夫かな?
ミモザいいですよね~。うちのご近所さんちに木があったんだけど、枯れたあとが大変だからって切っちゃったんだよなぁ。毎年、楽しみにしてたのに(^_^.)
Commented by kotorishu at 2015-02-16 19:05
きゃふぁにこ♪さん
こんばんは♪
黄色いミモザ、春風を呼んでいるみたいですね~(#^.^#)
たんぽぽ・菜の花・ミモザ・・・春の花は黄色が多いように思います。
フランスではミモザは春告げ花といわれているそうな。

ミモザのリースを頭にのせたニコちゃんを、勝手に想像しちゃいました 笑

↓お母様のカレー、私も食べたいな❤
御家族でいただくお母様のカレー、一番の御馳走ですね♫
Commented by funfunniconico at 2015-02-16 20:37
☆にこりさんへ☆
ミモザって、
華々しさはないけれど、なんだか魅力的ですよねっ☆

カレーに煮物にかまぼこでしたけど・・
でも、体裁ばかりのお店カレーなんかに比べたら、
ずっと絶品でしたよ~(笑)。。

春はそこまでですね。
にこりさんも、もう一息です。
頑張って!! ^^
Commented by funfunniconico at 2015-02-16 20:41
☆makomikanさんへ☆
またまたミモザの季節がめぐって来ましたね~。
春も、もうそこまで・・という感じでしょうか。 ^^

ニコは、どんな時だって排泄は外なんです。
キャバもファンキ~もそうでしたけど・・
仔犬の頃は家の中でもしていたわけで、
どちらでもOKなように、うまく誘導(?)できてたらよかったな~~~と思います。
Commented by funfunniconico at 2015-02-16 20:47
☆chikoさんへ☆
「鶏卵素麺」て、聞いたことはあるように思うの。
でも、食べた事はない。
でも、そんなに甘いのなら・・、ダメかも~(笑)。。
想像するに、
素麺を卵の黄身でマッキイロにして、そして甘いの~???
ん~、、、美味しいのだろうか~(笑)?????

太陽の力はスゴイ!
私、朝陽の中には神様さえ感じます(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2015-02-16 20:51
☆pekicoさんへ☆
そりゃそうですよ~(笑)。
東北の2月と言ったら、まだまだ冬ですもん。。
でも、今日は暖かかったです。

ミモザね、私も庭に植えてみたいって思っていたけれど・・
成長が早く、けっこうな大木になっちゃうらしいですよねー。
だから、毎年2月になったら花屋さんで見つけ、こうして楽しむだけなわけです◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2015-02-16 20:58
☆kotorishuさんへ☆
ほんと、なぜか春の花は黄色が多いですねっ!
黄色は元気カラーで、見ているだけでも楽しくなりますね。 ^^

去年まではね、
ミモザの小さなリースを作っては、ニコの頭にのっけて写真を撮っていたのです。。
でも今年は・・
またどこかで、いい感じのミモザの枝に出会わない限りナシ かなー??? ^^;

母のカレー、素直に美味しかったのです◎ ^^
Commented by キャバらぶ~ at 2015-02-16 22:16 x
ミモザ!
と言えば、ニコピンの頭にいつも乗る~♪♪
2階は暖かいでしょうし、、、
ドライフラワーになってましたか ( ̄▽ ̄)

しかし、雪がすごいですね~!
こちらもまだまだ寒いままですが、
なんとなく外を歩く人が春っぽい服装になってきてて・・・
昼間は私も少し薄手のアウターを着るようにしました・・・
寒いですがね (´・ω・`)
Commented by funfunniconico at 2015-02-17 16:21
☆キャバらぶ~チャンへ☆
そうなのねー。
でも、今年は小さなリース作る前に乾燥しちゃった~。。 ^^;
もともと乾燥しやすい植物なんだとか。

雪はね、でもすぐにとけてなくなっちゃったの。
まさしく淡雪。
あと半月足らずで3月ですねっ!
by funfunniconico | 2015-02-16 10:36 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(12)