雪の週末

今シーズンは降らないな~って思っていたら・・



雪の週末_c0145250_102731.jpg

昨日は、積もりました~。。

↑ の写真に小鳥さん(ヒヨドリかな)隠れてますよー。 
小鳥さんだって、急に降られたら大変なのだ。 と、思う。


昨日は午後から降る予定(しかも雨だったような・・)で、
ニコと実家に行く予定にしていたのに、
午前中から雪が降り出し、「無理して来なくてもいいよ~」と母から電話。
でも、用意しちゃったし、早くに帰れば大丈夫だろうと出かけました。

母がね、1月24日に84歳になったのです。
何も欲しい物はないという母だけど、私が作ったおにぎりが食べたいなどとかわいい事を言ったのである(笑)。
おにぎりだけではなんなので、スープを作り、ローストビーフを焼く事にしたのだ。

スープは家で作って・・
なんと、車で運んでいる間に半分くらいこぼれてた~。。
でも、お肉は美味しく焼けて、父と母とニコと私とで乾杯☆ (←父ちゃん仕事)

父も母も完食してくれたので、美味しかったのかな(笑)。

そうこうしているうちに、どんどん積もって来たし、B.Bも待っているので早めに帰宅。
帰り道は、いつもの倍時間がかかりました。



雪の週末_c0145250_1021831.jpg

家に戻って間もなく、チッコのため庭に出たニコ。



雪の週末_c0145250_1022677.jpg

ニコの頭にも、雪がどんどん降り積もる~。。。



雪の週末_c0145250_1023487.jpg

「お家に入る前にプルプル~~ってしてね!」



雪の週末_c0145250_1024225.jpg




雪の週末_c0145250_1025045.jpg




雪の週末_c0145250_1025879.jpg




雪の週末_c0145250_103446.jpg




雪の週末_c0145250_1031286.jpg

ふぅっ Nico*





雪の週末_c0145250_1032044.jpg

PM6:47に庭に出た時には、さらに激しさを増してました~~~。





雪の週末_c0145250_1032953.jpg

PM7:32、父ちゃん帰宅。



雪の週末_c0145250_1033794.jpg

けっきょく昨夜は、私1回、父ちゃん1回、雪かきしたのである。





雪の週末_c0145250_103469.jpg

そして今朝。

父ちゃんは早朝に出かけ、
私、その後、雪かき。

ニコ、雪かきを終えてから起床。 ^^



雪の週末_c0145250_1035335.jpg




雪の週末_c0145250_104137.jpg

今日は晴れ。
ただし、雪が溶けてなくなるには数日かかりそう。
Commented by hagukitchen at 2015-01-31 12:10
おにぎりが食べたいなんて、

素敵(*´∀`)ノ

そうね、わたしもほほに聞かれたらそう答えるのかも。

でも、スープが半分こぼれたなんて~(;゜゜)

雪のなかのニコもとってもイイワぁ(*^^*)

おうちが全部バナナでできてたら、
そのうち皮だけになったら?

滑ってたいへ~ん(/--)/な、我が家です(^w^)
Commented by chikogenki52 at 2015-01-31 14:18
ひゃ~
一日でそんなに積もるんですね!
ヒヨドリさんもさぶいよね!
雪の中の運転お疲れ様でした。
お母さんの 「おにぎりが食べたい」って・・・
わかる気がするな~
スープ半分こぼれちゃったけど、こぼれた分以上にご両親の心に美味しさと優しさが染み渡ったでしょうね(^-^)


Commented at 2015-01-31 14:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pecopecopekico at 2015-01-31 21:13
うわぁ・・・・・これぞ東北(@_@;)
福岡市内でこれだけ降ったら、みんな動けなくなって大変なことになります。

雪かきも大変な作業ですね。
ニコちゃんは外でしかおしっこ出来ないんだったっけ?
大変ですね。
雪景色はとっても綺麗だけど、風邪ひかないようにね(^_-)
Commented by kabu360 at 2015-01-31 22:19
こんばんは
下の記事はB.B ちゃんが飛んでましたね~(^-^)
飛んでるとやはり鳥なんだと思いました(^o^;)
そちらでも雪掻きをしなきゃいけないくらい
積もったようですね
最初はせっせと頑張れるのですが
2日めや3日目になると これが面倒になりますね(笑)
また汗をかくので暖かくするのも大切です(*^^*)

ニコちゃんも雪は懲りたんじゃないですかね(^o^ゞ
Commented by キャバらぶ~ at 2015-01-31 23:21 x
お母様、お誕生日おめでとうございます!
お料理上手な娘さんが作ってくれる・・・
素敵だな~◎
完食してくれて、なんとも幸せですね~♪♪

かなり雪深いですね~!!
雪かきかぁ、私は一度も経験ないですが、
ニュースでみると、かなり重労働ですもんね~・・・

↓着地のBBちゃん、踏ん張ったあんよが、素敵☆
Commented by akko at 2015-02-01 10:27 x
大雪ですね~❄
雪かき お疲れさまでーす!
ニコちゃんのチッコも大変そう(^_^;)

こちらも昨日はほぼ一日中降っていましたが、
山や屋根が白くなったくらい。
今朝は、薄っすらと道が白くなっています。
とっても寒い朝ですが、ぷっちゃんは水浴びしましたよ~♪
Commented by funfunniconico at 2015-02-01 14:34
☆にこりさんへ☆
去年のクリスマスに、牛タン鍋を実家に持って行ったんですが・・
その時に、おにぎりも持って行ったんです。
母いわく、それがとても美味しかったらしい。
母くらいの年齢になると、誰かににぎってもらったおにぎりを
食べるって事もあんまりないものね。
「何かほしいものない?」と聞いても、「もう年だから何もいらない」というの。 ^^;

ほほちゃん、バナナが好きなのかな?
Commented by funfunniconico at 2015-02-01 14:38
☆chikoさんへ☆
この日は20センチ以上積もりましたよ~。
雪かきして、背中の筋肉がちょっとイタタです。。 ^^;

どこかに食事に・・とか、
温泉とか、そういうのもいいな~とは思うんですが、
今の私、ニコの体調があり、そんなに長くニコを留守番させられないの。
なので、苦肉の策というか、せめても~って感じです。 ^^
Commented by funfunniconico at 2015-02-01 14:42
☆鍵コメさんへ☆
こちら、今日もまだまだ雪が残ってますよ~。
でも、車道の雪はほとんど溶けたかな。

あらっ!
私、てっきり一回りお若いのかな~って思っていました。
もう少しで・・、なんですねっ。 ^^
私のは、ステーキ風ローストビーフ(笑)。
これだと、味付けなしのニコの分も一緒に焼けるのです◎
Commented by funfunniconico at 2015-02-01 14:46
☆pekicoさんへ☆
東北では、ほとんどが冬タイヤにはき替えているから、
この程度の雪では、ちょっとスピードダウンするくらいです。
降った日よりも、翌朝、雪がガチガチに凍ってる状態の時に
走る方が怖いかな~。

そうなの。
ニコは、いつの間にか完全に外でしか排泄しないコになってしまって・・
天気が悪い日は大変。。 ^^;
でもね、ニコ、雪は好きなんだよ。 ^^
Commented by funfunniconico at 2015-02-01 14:50
☆kabuさんへ☆
もしかしたら今年は雪かきしなくてもいいかしら~~
などと思っていたら、、、
でも、そちらの積雪に比べたらまだまだでしょう? 
私は、降った日に1回、翌朝に1回、雪かきしただけで、
背中の筋肉がちょっと痛くなっちゃいました。 ^^;
今朝などは、その後遺症(?)か、肩が外れたかと思うほどの激痛が~。。。
でも、大丈夫でしたけど(笑)。

それがね、ニコは雪がけっこう好きなんです。
わざと雪の上を歩いたりするんですよ~。 ^^
Commented by funfunniconico at 2015-02-01 14:54
☆キャバらぶ~チャンへ☆
ありがとうございます。
24日だったんですけど、その日は母に用事があって・・
今でも習い事とかしていたりして、たぶん私よりも忙しい一週間を過ごしている母なのです。 ^^

雪かきは疲れますね~。 ^^;
年齢とともに辛さも増すような。。。 ^^;;
でも、これくらいの雪で「大変」なんて言っていたら、
もっともっと大変な所の方たちに叱られますね。 ^^;;;
Commented by funfunniconico at 2015-02-01 14:58
☆akkoさんへ☆
積もって雪で庭が一本道になってしまい、
ニコはそこを行ったり来たりしてチッコしてました。
だから翌日の昨日には、もっと道を作ってあげたのよ。 ^^
今日にはけっこう溶けてきた雪の上をわざと歩いてチッコとかしてました~◎

ぷっちゃんもツワモノですねっ☆ ^^
Commented by kotorishu at 2015-02-01 19:57
きゃふぁにこ♪さん
こんばんは♪
雪がたくさん降りましたね!?

週末は北風がピューピュー、とっても寒かったです。

お母様、お誕生日おめでとうございます!
これからの日々が、健やかで穏やかな毎日になりますように。

きゃふぁにこ♪さんの『おにぎり』が食べたい・・・甘えていらっしゃるのかしら?可愛らしいお母様ですね♫

ワタシノハハト、ネンレイガチカイノデビックリデス・・・(#^.^#)

Commented by funfunniconico at 2015-02-02 08:55
☆kotorishuさんへ☆
お早うございます!
雪、今シーズンは降らないのかと思っていたら、ド~ンと来ました~。。。

母に、ありがとうございます。
この頃は(去年あたりから)ニコの体調の事もあり・・
長い時間ニコを留守番させられなくなったので、
食事に行くとか温泉に行くとか、そういうのちょっと無理になってしまいました。
そんな私の状況を理解してくれた上で、「おにぎり」と母は言ってくれたんだと思います。
それに、クリスマスにもおにぎりを作ってあげたら、
それが母にはとっても美味しく感じられたらしいのです。 ^^
Commented by mocanico at 2015-02-02 08:59 x
あちゃ~、もう2月になってしまいました^^;
今年も可愛いニコちゃんに会いにブログにおじゃましますよ~
今回の雪・・・こちらもずいぶん降りましたが翌日には解けましたよ。
仙台はすごく降りましたね。ニコちゃん埋まりそう・・・
Commented by funfunniconico at 2015-02-03 09:43
☆mocanicoさんへ☆
こちら、雪はまだまだ残ってますよ~。
でも、半分以上は溶けたかな。
ニコはね、あんがい雪が好きなのです。
小さなニコちゃんは、いかがですか~?

今年もよろしくお願いします。 ^^
by funfunniconico | 2015-01-31 10:40 | garden(NICO*) | Comments(18)