菜の花*

c0145250_15532178.jpg

元気な印象の黄色が可愛い菜の花*


愛でるのも好きですが、

食べるのも大好きです(笑)!



c0145250_11584251.jpg

実はこれ、食用の菜の花を一枝、水に挿したもの。



翌日には、



c0145250_15533768.jpg

もっと元気にパキッと咲いて、



c0145250_15534595.jpg

まだ蕾だった他のコたちも、



c0145250_15535335.jpg

どんどん開花して来ました~。 ^^



c0145250_1554111.jpg

庭のビオラを摘んで来て、

先日(→)のマトリカリアも一緒に挿して、



c0145250_15549100.jpg

こんな感じ。 ^^



c0145250_1554167.jpg

ところでニコさん、

(向かって)左目の感じとか、



c0145250_15542421.jpg

口元のフニュッて感じとか、

なんか変じゃな~い!??



c0145250_15543293.jpg

あらあら、目までウルウルしちゃってる~。。。



と言うのも、



c0145250_1554401.jpg

こんな感じになっていたからなの(笑)。



c0145250_15544840.jpg

こんなに小さなクッキーだから、1度に2コもらえるニコなのです。 ^^





c0145250_15545687.jpg

ちょっとピントがあまいけれど・・

ビオラもマクロで撮ってみたら、真ん中に産毛(?)があったのね~@@!



c0145250_1555571.jpg

食用菜の花を買ったのが26日。
撮影したのは、26日と27日。

そして今日には、もっともっと開花しています。 



c0145250_15553557.jpg




c0145250_1555439.jpg

菜の花は春を告げる花*

食用菜の花を買ったなら、一枝を食卓に飾ってみませんか~? ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/23403795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2015-01-29 12:35
へ~っ(*´∪`)

菜の花、食用のも水につけたら咲くんですね~♡
なんかお家のテーブルブーケにはこんなお花の組み合わせが
とってもやさしくってかわいくってぴったりな気がします。
やってみたいな♪

それにしてもニコ、お目目がとろ~ん^^
涙目は閉じないようにしてるから?
Commented by akko at 2015-01-29 14:09 x
私にとって菜の花は食べるもの(笑)
からし和えが大好きなんです!
一昨日の夕食で食べました~(^∇^)
さすが きゃふぁにこさんね!
私は食べることしか考えてなくて、
全く飾ることは頭になかったわぁ。。。。(´Д`)

ニコちゃんの涙目の訳は、そう言うことかって笑っちゃったけど、
ニコちゃんは、「私、真剣なの!」って、いってるんだろうな~( ̄^ ̄)
Commented by eggplant-qt98 at 2015-01-29 15:58
菜の花のおひたしおいしいわ♪
めでてから頂くなんて、いい感じですね^^
ちゃんとまてができるニコちゃんって
やっぱりおりこうさんね~
Commented by pecopecopekico at 2015-01-29 17:40
コラコラ・・・(ー_ー)!!
ニコちゃんの目の様子が変だって気付いたよ~心配したじゃんか=全く驚かせるんだもんなぁ~
小さなお菓子をとろりんちょと見つめてるだけだったのねw
Commented by chikogenki52 at 2015-01-29 21:20
うん! そうしてみる!
食べることしか 考えたことなかった!
春を届けてくれて ありがとう (^-^)

・・・・にしても
ウルッってなってるニコちゃん けなげで可愛いいネ
Commented by キャバらぶ~ at 2015-01-29 22:57 x
お目目から、涙がぽろりんと
転げ落ちる~!!(笑)
クッキー本当に小さいですね~!
一度の量が少なくても、
数回もらえる方が嬉しいですもんね~♪ (笑)

菜の花も・・・
覚えてないほど昔に、一度買っただけだな~。(笑)
私って、王道野菜しか買ってないんだな。 アハハ!

↓帰るね~って、電話したいですよね~!
トイレしたくなったり、お腹空いたり、寂しくなったら・・・電話してねって、本当に言いたいです。 (笑)
Commented by メイクル♪ at 2015-01-30 17:52 x
おいしいものを目の前にすると
お目目がウルウルしちゃうのが
ニコちゃんですもんね~(笑)

我が家でも、すこしばかりのビオラを飾って
お花を楽しんでいます
秋に植えたのは初めてなのですが
寒いときもお庭にお花があるっていいですね♪

菜の花が一面に咲いた通学路を思い出しました
Commented by funfunniconico at 2015-01-30 19:56
☆にこりさんへ☆
菜の花は丈夫な花なので、
食用でも水につけて日の当たる所に置けば咲きますよ♪
私、毎年こうして楽しんでいます。 ^^
ただ、ちょっと乾燥に弱い感じもあるので、
暖房している室内に置くなら、一日に一回は花びらも少し濡らしてあげた方がよいかな。

ニコね、女優入ってるんじゃないかと思うくらいに(笑)・・
こういう時って涙目になるの~(笑)。。 ^^
Commented by funfunniconico at 2015-01-30 19:59
☆akkoさんへ☆
私も菜の花大好き~!
炒めるのも好きだし、お浸しでも好き。
菜の花って栄養価も豊富らしいですよ~◎

ニコね、いつまでもこうしていると・・
本当に涙をポロリってこぼすんだよ~(笑)。。 ^^
Commented by funfunniconico at 2015-01-30 20:02
☆マカロンさんへ☆
菜の花って、
ちょっとした苦味(?)みたいのがあって、
そこがまた美味しいですよね~。
ニコもね、茹でた菜の花なら食べますよ。 ^^

ニコは、とっても食いしん坊なコだけれど(笑)・・
私との間のルールは、ちゃんと守ってくれるのです◎
Commented by funfunniconico at 2015-01-30 20:04
☆pekicoさんへ☆
あらあら・・
ご心配おかけしまして、ごめんチャイッ! ^^
昔からニコってね、
こうして待たせてる間に、どんどん涙目になっちゃうコで、
私なんて、「女優が入ってるのか~???」なんて思ったほどですっ(爆)◎
Commented by funfunniconico at 2015-01-30 20:06
☆chikoさんへ☆
うんうん、ぜひぜひ試してみて~♪
あんがい可愛いもんですよっ◎ ^^
コツとしては・・
日当たりよい場所が好きで、
暖房してる部屋に置く場合は、花びらが乾燥しないよう
1日に1回くらいは濡らしてあげてね。
Commented by funfunniconico at 2015-01-30 20:09
☆キャバらぶ~チャンへ☆
ニコは、ご存じの通りに要求の激しいコでして・・(笑)、
大き目なオヤツでは、どんどん超えちゃいそうで心配なのです(笑)。。

あらっ、
菜の花も、あまり食べない~??
菜の花は、栄養価に優れてるのよ~◎
ニコも茹でたのは大好きっ!

うんうん、電話で話せたら、どんなにいいだろうねーっ◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2015-01-30 20:12
☆メイクル♪さんへ☆
そうなの。
ニコって、ウマウマ目にすると涙ぐんじゃうのよね~っ(笑)。。

ビオラ、メイクル♪さんのお庭にも植えたんですねっ?
ビオラは冬の間も咲いて・・
初夏まで咲いてくれる健気なコです◎
長く楽しむコツは、花がらを小まめに摘む事です。

今日は、今シーズン初の雪かきでした~。。。 ^^;;
by funfunniconico | 2015-01-29 12:04 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(14)