昨日は・・ と、幸あれと思う事。。

c0145250_10425826.jpg

昨日の朝、



c0145250_1043511.jpg

雪がうっすらと積もっていました。



c0145250_10431410.jpg

朝チッコに庭に出たニコ。



c0145250_10432157.jpg
可愛い足跡を残してくれました。 ^^


でも、昨日の朝も3:50にニコに起こされ、一緒に庭に出たので、雪が降った事は知っていたのである。。
はい、元旦からもう12日連続で夜中に起こされた(←過去形)というわけです。
でも私は丈夫な方なので、風邪もひいてませんし・・
私だって夜中にトイレに行くこともあるのだからと、原因を考えつつも毎晩(時に早朝)つき合っております。


そして昨日の早朝3:50に庭を歩き回ったニコの脚には雪玉がたくさん付き、
それを1個1個ドライヤーで乾かしながら取りました~。。

そんなこんなで、
飼い主の私は大丈夫でも、さすがにニコ自身が疲れたのか、昨日は朝(もう一度起きた)時から調子が悪く・・
主治医から「呼吸が苦しそうな時に飲ませるように」と渡されている薬を飲ませても落ち着かず、
ニコ自身がそんな自分に不安だからか、私の後を必死で追いかけて来る。
ゴミ出しに行っても、トイレに行っても、「ワタシも~~」とドアをカシャカシャさせているのである。
だからますます落ち着かず、
6月の深夜に救急病院に行った(→)時のようになる前にと、病院へ向かいました。

いつもの病院は休みだったので、6月に救急病院に行った翌日にお世話になった病院に向かったわけですが・・
車に乗っているうちに落ち着いたようで、病院に着いた時には治療は何もしなくて大丈夫という感じでした。

ただ、6月の時の経緯や、ニコが悪性腫瘍の手術を受けた事も全て知っている先生なので、
ニコの全身をチェックしながら、
6月以降のニコの様子とか、色々と話を聞いてくださり、
また、とても話しやすい先生なので、私も色々と教えていただいたりして帰って来ました。


そうやって話をうかがえば、先生によって治療法なども違うわけで・・
それにより私も色々と考え、なんだか心の方が疲れ切ってしまった昨日なのである~。。。


ニコの方はと言えば、



c0145250_10432848.jpg

病院から家に戻った時には、すっかり調子が戻り、オヤツを催促。


その後、



c0145250_10433553.jpg

B.Bと並んで日光浴しながらお昼寝。



c0145250_10434219.jpg




c0145250_10434972.jpg

そして、ニコもやはり疲れていたようで、
この後、お昼を少し食べた後、日が暮れる頃まで延々と眠り続け・・
そんな寝姿を見ながら、「あ~、また今夜も起こされるな~」と覚悟したりの私でしたが、
なんと、昨夜は1度も起こさなかったのです!
先に起きた私が、ニコを起こしに行くまで(12月末まではそれが普通)ずっと寝て待っていてくれました。

あ、ただし私は、夜中に3回くらい起きて、ニコがちゃんと毛布を被って寝ているかチェックしましたけど~。。

そして今朝は、いつものニコ。
明日は、週一のいつもの病院。




それからですね、

他の方も目にした方はいらっしゃると思いますが・・
そして、同じ仙台に住んでらっしゃるテリリンさんも記事にしていまして(→)、
テリリンさんとは、今朝何度かメールのやり取りをしましたが、
仙台に住んでいるキャバリアがとても辛い状況にいるという事をブログ村に記事を出されているキャバリア☆ニコラ様ご奉仕日記の記事(→)で知りました。
記事を読んだだけでは詳細が分からない点も多く、
また、なんとかしてあげたい気持ちはあっても、今の自分にはなんともできず・・
だけどせめてこうして記事にする事で、ひとりでも多くの方が目にしてくださって、
私の頭の中では思いつかないような事とか・・
今、辛い立場にいるであろう7歳のキャバリアちゃんの立場が少しでも好転すれば・・・という思いです。
でもどうなんだろう、
とてもいいコのようだし、本当は飼い主と一緒にずっと暮らせる事を望んでいるのではないかな~???
飼い主の方に何があったのか、はかり知れないけれど。。

このコのために、何かできる事はあるか、みなさんも少し一緒に考えてみていただけるとありがたいです。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/23328870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pecopecopekico at 2015-01-13 15:47
きゃふぁにこさん、こんにちは(#^.^#)

ニコちゃん、大変でしたね。今日は1日大丈夫だったかな?
あ・・・我が家も先代犬の老齢期は深夜のトイレで起こされて大変だったなぁっての思い出しちゃいました。
うちは夫が深夜型だから2時ころ庭に出したり、2階で寝てたのを1階で寝るように変えたりしてたなぁ。
そちらは寒さも厳しいし、どうかお二人の体に負担になりませんように。

記事、拝見しました。
まず、どなたか飼ってくれる方が現れるのが一番だと思います。今の飼い主では、寄付で病気が治っても、これから迎える老後の面倒は無理でしょうね。

飼い主が変わっても大丈夫ですよ。ご存知のようにうちは、ペッキーもモモも捨てられた子ですからね(^_-)
このような記事はツライですね。ましてや自分ちのワンコと同じ種類だったりすると余計に胸が張り裂けそうになります。

もうね、ほんとイヤになっちゃいますね。
この方は捨てずに貰い手を探してるからいいようなもので、病気したとか引っ越しで邪魔とか言うこと聞かないとかで捨てられる犬がいっぱいいるそうですよ。
Commented by hagukitchen at 2015-01-13 16:19
ニコ、心配でしたね。

でも、一安心。ホっとされたでしょう?

すやすや眠っていても、だいじょうぶ?って
心配になるし・・・
でも、近くに心のより所があるというのは
ほんとに助かりますね。ニコ、良かったね。
父ちゃんはお仕事?
きゃふぁにこさんも疲れたでしょう~
ゆっくりニコを股に挟んで^^
うたたねでもできるといいですけれど・・・

Commented by akko at 2015-01-13 20:00 x
体調が悪いと不安になり誰かに傍にいて欲しいのは私もです。
ニコちゃんは、きゃふぁにこさんがいてくれれば、安心なんだと思います!^^
会話ができれば、思っていることが理解できればいいのに、と思う時がありますが、どうしようもないし。
でも、ニコちゃんが落ち着いてよかったー。ほっ。
明日も病院、気を付けて行ってらっしゃい!
Commented by キャバらぶ~ at 2015-01-13 23:41 x
ニコピン、今夜はどうだろうな~
理想は夜のトイレに通うことなく、
ぐっすり寝て、十分、充電して欲しいですが。。。
夜中気温が低い日などは、私もトイレに3回くらい行く日も・・・

でも、体調も落ち着いたようで、本当に嬉しいです。
人間の医師も、獣医さんも・・・医者に限らず・・・
考え方って違いますよね~。
色々考えることは、本当にエネルギーがいりますが、
おのずと道が開かれていったり。
丈夫な方というきゃふぁにこさんですが、
この寒い時期です、無理はしないでくださいよ~。

大変な状況のワンコ、とくにキャバリアに関してだと、
胸が張り裂けそうになります・・・
Commented by chikogenki52 at 2015-01-14 00:49
ニコちゃん 今日はどうかな?
リズムが戻りつつで良かったネ!
何度も何度も起きて心配する きゃふぁにこさんは 
優しい優しいママさんね(^-^)
ニコちゃんも女の子でしょ・・・・ほら!私たちみたいに更年期ってあるの?

今 ちょうど 図書館で「シャイーロが来た夏」という 本を読んでるの (寝る前に読むから10ページ位で寝る・・・)
子犬に出会った少年のお話なのよ。
人と犬なんだけど 信頼と愛情は通じるものね・・・

少なくとも 自分が引き受けた命は最後まで大切に愛さなくちゃ・・・私が私に言えることはそれだけ。
子どもと同じ。
 
Commented by funfunniconico at 2015-01-14 09:28
☆pekicoさんへ☆
ありがとです。
ニコ、落ち着いてます。

この記事のキャバリアちゃんを引き取りたいと言う方がいらっしゃるそうで・・
まだ確定ではないのでしょうが、少しずつ良い方に動いているみたいです。
飼い主の方にもきっと何か深い事情があるのかもしれません。
人生、思わぬ事が起こったりする事もあるし・・
私とて元気いっぱいだったニコが心臓の方は遺伝性なので仕方ないとしても、
悪性腫瘍になるなどとは想像していなかったし。
犬とてひとつの命を迎え引き受けるには、肉体的にも精神的にも
そしてあるていど経済的にも自分の体力と相談しないといけないのだと改めて思ったりです。
それに、自分に万が一の事があった時の事とかも考える必要がありますねー。
Commented by funfunniconico at 2015-01-14 09:32
☆にこりさんへ☆
ニコってね、
ごはんの時もすごく嬉しいんだけど、
朝もすごく嬉しいコで、
心臓が悪いのに、昔と変わらずに跳ね回って喜んだり
咳が出てもコロンコロンして喜んでみせたりするのです。 ^^;

そうそう、あまりに熟睡してても「!?」と心配になりますよね。
でも穏やかな鼻息や呼吸で動くお腹に安心したりです。 ^^

私、夜はもう早くから缶ビール片手にうたた寝しております~(笑)。
どうもありがとう!
Commented by funfunniconico at 2015-01-14 09:35
☆akkoさんへ☆
そうですよね。
ニコも、そうして素直に頼ってくれるので
なおさら愛しかったりします。
今日も今からいつもの方の病院なんですが・・
毎週木曜日だったのが年始年末の休みで1日ずれて水曜日になったのです。
今日のニコはいつものニコですし、なんだか暖かいし、
散歩をしてから病院に向おうかな。

どうもありがとう。 ^^
Commented by funfunniconico at 2015-01-14 09:39
☆キャバらぶ~チャンへ☆
ニコピン、今朝は私が起きるまで寝ていてくれましたよー。
でも本当は、私が起きてもまだ寝てて、
私が階下の掃除などを済ませて迎えに行くまで寝て待ってる~~てのが
今までだったんだけどね。

そうそう、考えるってエネルギーがいるし、ふだん使ってない頭を使うと疲れる。。 ^^;;

キャバリアちゃんの件も、一緒に心配してくれてありがとう!
少しずつ良い方向に向かって話が進んでいるそうです。
幸運を願いたいです。
Commented by makomikan at 2015-01-14 10:49 x
ニコちゃんどうしたかな。。。
寒い日が続いているので、ちょっと大変ですよね。
調子が悪いと、後追いしますよね。
私も、あまりにも後追いされる朝は心配になって休んでしまいます。
でも、落ち着いたようで良かったです。
治療に関しては、いつも考えさせられます。
その子にとって一番何がベストなのか。。。
私もよく頭の中、ぐるぐる回って分からなくなる時があります(^^;)
まだまだ寒いので、きゃふぁにこ♪さんも体調を崩さないよう
お気を付けくださいね。
きゃふぁにこ♪さんの笑顔がニコちゃんにとって
一番のお薬だと思うから~☆

キャバちゃんの件、ツライですね。
飼い主さん、どうしたんだろう。。。
よっぽどの事なんだろうけど・・・キャバちゃんの事、考えたら
辛すぎる。
あ!今見たら、病気の事も丸ごと受け止めくださる希望者さん
とお話すすめてるとの事!
あ~良かった。ちょっと一安心。。。。ですね。
Commented by funfunniconico at 2015-01-14 14:49
☆makomikanさんへ☆
ありがとうございます。
今日は、いつもの病院に行って来ました。
元気にはしていますが、やはり少し疲れてもいるみたいで
今は熟睡しているので、今日はもう散歩には行かず寝かしておきます。

それとブレナムキャバちゃんの件、
私もテリリンさんから連絡をいただいて良い方向で話が進んでいると聞きました。
このまま確実なる良縁となる事を願います。
Commented at 2015-01-14 16:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2015-01-14 20:07
☆chikoさんへ☆
お返事、ちょっと抜けちゃっててごめんなさいっ!
ニコに更年期はどうなんだろう???
でも、そんな年頃・・・もしかしたら、もう私よりお姉さんです。

「シャイローが来た夏」って、初めて知ったタイトルです。
今度、チェックしてみますねっ!

chikoさんの言う通りです。
そのコを守れるのは、命を手繰り寄せたその飼い主だけなんだもんねー。

chikoさん、優しいコメントありがとです。 ^^
Commented by funfunniconico at 2015-01-14 20:16
☆鍵コメさんへ☆
ありがとうございます。
私なら、親も丈夫だからか私も丈夫でして・・・
でもね、小学生になるまではか弱い感じで病気ばかりしていたらしい。。 ^^;
キャバの時も、ファンキ~の時もそうでしたけれど、
どんなに元気でいても、やがてはこういう時が訪れるものです。
ニコの場合、もっとまだまだ先かと思ってはいましたけど。。。
だから、そこから逃げる事はできません。
時に起きるのが辛いと感じる瞬間もありますが、
起きなかったとしたら、その自分を悔いる方が辛いです。
ん~、、きっと今は守ってあげたいという気持ちが勝っているからか、
肉体的な辛さは感じてないですよ~。
ご心配いただき、ありがとうございます◎ ^^
それに、疲れてても私にはビールを飲むという楽しみがあるからね~(笑)♪
by funfunniconico | 2015-01-13 11:32 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(14)