冬の温もり

c0145250_11493249.jpg

こちら、
雪はまだ積もるほどに降ってはいませんが、

今朝も寒い朝でした。



c0145250_11493978.jpg

この丸いのは朝露なんでしょうか~???



c0145250_11494751.jpg

雫もこんな風に凍りつくんですよね。

寒いわけです。

でも、暦ではまだ「小寒」の頃。
次の「大寒」の頃も過ぎれば、次は「立春」です。 ^^



c0145250_11501064.jpg

寒い日には、



c0145250_11501830.jpg

暖かいものをお腹に入れて、



c0145250_11502622.jpg

暖かくして過ごしましょう。 ^^


父ちゃんのサポーターに入っているB.B。
去年の父ちゃんの事故の件、保険屋さんに任せているのですが・・
まだ解決しないままなのです~。
年末に連絡をいただいた時に「来年早々には」との事だったので、もう少し待ってみるつもり。。



c0145250_1150325.jpg

これは1月2日のニコ。

夜中にチッコに起きただけでなく、早朝、まだリビングが暖まらないうちから起きちゃったニコ。
(いつもは掃除なども終わり、部屋も少し暖かくなった頃に2階の寝室へ迎えに行くんです)



c0145250_11503973.jpg

で、部屋が暖まるまでこんな風に包まれていたというわけです。 ^^



c0145250_1149565.jpg

今朝はね、
昨日の7:20よりまたちょっと早まって、5:50頃に「チッコ~」って。
その頃、私はもう起きていて階下にいたのですが、
ニコがケージをカシャカシャ叩く音で気が付きました。

今朝は庭でチッコの後は、もう1度迎えに行くまで2階の寝室で寝て待っていてくれました。。

昨日の朝7:20の時は私、髪の毛を洗った直後で頭にタオル巻いたまま庭に出てニコにつき合っていたので寒かったし・・
ちょうど小学生の登校時間で送りに出た父兄の方なんかがギョッとした感じで私を見たような気がしたの。 ^^;
今日は、髪の毛を洗う前だったので良かった~。。 


あっ、ニコが被っているのは、この時の(→)ジャケットのフードです。

こんな風にして散歩はしませんけど、
なんだかこんな帽子がニコに似合う感じしませんか(笑)?





c0145250_11504846.jpg

これは昨日の記事のつづき。

私が選んだB.Bへのもう1つのクリスマスプレゼント。
こわして遊ぶコルクのオモチャです。



c0145250_1150579.jpg

「これ何~???」て見てましたけど、



c0145250_1151485.jpg

すぐに気に入り、



c0145250_11511253.jpg

連日こわし方に励み、
たしか8つあったコルクが、今は4つです。

でもね、自分だけで留守番の時は、コルクをこわす事もせず、ポツ~ンとしているB.Bなんですよー。
いじらしくてかわいいけど、餌もほとんど食べずに待っているので心配でもあるのです。





c0145250_11512178.jpg


で、今日のタイトルの意味なんですけど・・

今日の午前中、
ニコに催促され、私の予定よりも早めに散歩に出ました。

と、庭に出た瞬間、メジロ(だと思う)のつがいが2組、庭に飛んで来たんです。
かわいらしい声で鳴きながら。
まだまだ寒いけど、なんとなく「春」の予感。

それからニコと、川の土手に向って行きました。

土手を上る前から白鳥の声が聞こえて来て、
土手に上ってみれば、まだグレーの幼鳥を含む白鳥の群れがそれは嬉しそうに水の中で羽ばたいたり。
川面もキラキラと輝いて美しく、
思わずニコを抱き上げ、しばらく一緒に観察。

そしてまたしばらくニコと歩いていると、
今度は5羽の白鳥がすぐ目の前を飛んで行ったのです♪

またまた急いでニコを抱き上げ、やがて小さくなって行く白鳥の姿を眺めました。


そんな時、カメラを持っていればね~。。
て、上手に写せる自信はぜんぜんないのですが(笑)、、



c0145250_11512949.jpg

そんな風にニコと散歩しながら、

頬に当たるカラッ風は冷たかったけれど、

メジロや白鳥や、そしてニコに、
冬の温もりを感じた今日の私でした。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/23317628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キャバらぶ~ at 2015-01-10 21:07 x
今日はというか、今日も・・・
冷えましたよね~!!
霜、キレイだな~!!
でも、現実は「さっぶ~」ですもんね ('Д')

父ちゃんのサポーターに入って遊ぶBBちゃん、
なんだか『かまくら』に入ってるみたいです~♪
暖かそう( *´艸`)
一人留守番の時は、いじらしく過ごしてるんですね~BBちゃん。
それが分かってると、ついつい早く帰ろうっと!
になりますね~!

事故のこと、早く片付きたいですね。
父ちゃん・・・寒いので、暖かくして、無理せず過ごしてくださいませ!
Commented by akko at 2015-01-10 21:39 x
寒い時でも、家族に温もりを感じられれば幸せですよね♪
私も暗い家に帰宅をしても、「ただいまーっ」て言えば、
「ピヨ!」「ピピピ♪」と返事があることに喜びを感じます!
そして、灯りを点ければ、テントから顔を出したり、
のびーんと翼を伸ばしストレッチをしたり、
ケージにあんよを乗せて嘴を出して「遅いよ!」って言ってる。
鳥ちゃんたちが待っててくれるだけで、早く帰らなきゃって思えます。^^

B.Bちゃん、父ちゃんのサポーターに入ったり、コルク齧ったり、楽しいことがたくさんあるね♪
Commented by eggplant-qt98 at 2015-01-11 10:15
早起きは三文の徳っていうけど
やっぱり冬はこたえますね...
早朝のチッコ大変ですね~うちの子の小さい頃を
思い出したりして^^
今日は次男が成人式なんです。。。
月日のたつのが早すぎて~
氷のお写真~すごく素敵ね♡アートですね !!

保険の件...早く解決しますように !!
Commented by メルポポ at 2015-01-11 10:23 x
遅れまして、
今年もよろしくお願いします。
ニコちゃん相変わらず可愛いなぁ。
そちらでは白鳥が舞い、こちらは
カラスがいっぱいです。。。
Commented by funfunniconico at 2015-01-11 16:40
☆キャバらぶ~チャンへ☆
「さっぶ~」にも、かなり慣れて来た感じはありますが・・ ^^;
でも、そういえば今シーズンは、まだ1度も雪かきをしていないのです!
降ると大変だから、このまま降らないといいな~。。

そうなのよね。
B.Bを迎えてからは、
どこかに出かけても、日暮れ時前には帰宅するようになっちゃいました~。。 ^^;;

その父ちゃん、多忙中~~。。。
Commented by funfunniconico at 2015-01-11 16:44
☆akkoさんへ☆
うんうん、小鳥ちゃんたち、「ただいま~」て言うと
ちゃんと返事してくれますよね!
akkoさんのおうちの小鳥ちゃんたちも、
akkoさんが帰って来るのを今か今かと待っているんだね。 ^^

akkoさんに作っていただいたオモチャは、コルクが全てダメになったら
B.Bのケージにぶら下げてあげま~す♪
Commented by funfunniconico at 2015-01-11 16:48
☆マカロンさんへ☆
まあっ!
それはおめでとうございます!!
男の子ふたりのお母さんなのですね?
長男さんも次男さんも、どんどん素敵な男性へと変身していきますね☆☆☆ 
それって楽しみなような、寂しいような、、ですか?? ^^

実は昨夜は風がものすご~~く強くって、
それで目が覚めたのか、また3:30に起こされちゃった~~。。。 ^^;
ベッドに戻ってからもカラダが冷え切っててすぐに眠れなかったよぅ。。 ^^;;
ニコはすぐに寝息たててましたけどー。
Commented by funfunniconico at 2015-01-11 16:52
☆メルポポさんへ☆
こちらこそ、
大変遅くなりましたが~(汗)、、
今年もよろしくお願いいたしますっ!! ^^

ニコはやはり歳とったな~って最近感じますよー。
メルポポさんのおうちのオコチャマたちはみんな元気かな?

おや、カラス~???
by funfunniconico | 2015-01-10 15:18 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(8)