オリーブのお告げ? **2014年末の話***

c0145250_14302171.jpg

夢を見たのです。

どんな内容だったか、はっきりは覚えていないのですが・・

12月30日の朝、ベッドの中、「オリーブを買おう!」と思いながら目覚めた私(笑)。。


30日は、父ちゃんとデパ地下に年末年始の食材を買いに出かけ、
そこでまた、「あ~、オリーブを買わなくっちゃ!」と思い出した私です。



c0145250_14304487.gif

もちろんニコはオリーブには全く興味を示さず(笑)、「ワタシには違うの何かちょうだい!」と目で訴え中~(笑)。。   *↑はアニメです*



c0145250_14314695.jpg

12月30日の食卓はこんな感じ。

豚の角煮風(?)は、ご近所さんが作ってくださったもの。
毎年この時期に自分で作っている松前漬け、今年は上手にできたと思う。 ^^



c0145250_14315380.jpg

ニコの頭の黄色い小菊は、お正月料理の飾り用に買ったものだったけど・・

ついつい、
こんなになったり、



c0145250_1432128.gif

こんなになったり~(笑)。 ^^   *↑はアニメです*




夜が明けて、
2014年最後の日、

午前中ニコは病院で、この日ばかりは父ちゃんにニコを病院に連れて行ってもらい、

その間に私は、お雑煮を作ったり、



c0145250_1432889.jpg

自分の好みで選んで来た花も飾りました。



c0145250_1433392.jpg

これは、ニコのオヤツを小さくカット中。

いくらでも食べたいニコなので、1回にあげるオヤツは小さ目がBESTなのです(笑)。

そんな私の様子を真向いに座って観察していたニコですが、



c0145250_14331147.jpg

こんな顔が、


だんだん・・



c0145250_14331920.jpg

こんなになってました~(笑)◎



c0145250_14335997.jpg

夕方になり、

いただきもののダルマさんに、翌年の幸運を祈りながら片目を入れる父ちゃん。

ダルマさんの後方に「Nico」「B.B」と入れたのは私で~す。 ^^



c0145250_1434789.jpg

夜には2003年のワインをあけました。

2003年は、
まだニコは生まれていなくて、
キャバちゃんとファンキ~くんが元気だった頃。

そのキャバちゃん、2004年元旦の夕暮れ時にお星さまになったんです。
もう10年前のこととなり、
心の痛みはかなり薄れたように思うものの、記憶は今も鮮明です。



c0145250_143440100.jpg

年末年始は父ちゃんと私の好きな物を食べて過ごすってのが毎年の我が家でして、
2014年最後の日の食卓は、こんな感じでした。

akkoさんにいただいた蟹ミソもいただいたのよ~♪
とっても美味しいで~~す☆ ^^



c0145250_14352886.jpg

これはニコ用。

大晦日という事で奮発し、ニコも私たちもシャトーブリアン。
もちろんニコのは味付けなし!



c0145250_14353657.jpg

このニコは、

食後・・、
それまで気づかずに寝ていたニコが、アイスを食べている私に気づいて起きた瞬間の顔っ(笑)。



c0145250_14354364.jpg

もちろん、少しあげました。 ^^



c0145250_14355435.jpg

こんな風に、紅白を見ながら2014年は過ぎて行きました。

紅白の途中途中が記憶がないから、
私はどうやら居眠りしながら見ていたらしい。 ^^;

年越し蕎麦の時だけは、ちゃんと起きて食べましたよ~(笑)。
ちなみに、年越し蕎麦は毎年父ちゃんが担当です。



c0145250_1436535.jpg

2015年早朝、
めずらしくニコがベッドにやって来て(正確にはケージの中でカシャカシャしてアピールした)、私の隣に寝たのです。

10年前、2005年の早朝、キャバも同じように(キャバは自力で)ベッドにやって来て私の隣に寝ました。
その時のキャバは、もうとても弱っていて、ベッドになんて上がれるような状態ではなかったはずなのに・・。
(だからこそ、ベッドのすぐ隣に置いたマットに寝せていたのですが)
そして私の腕に顎をのせ、しばし眠った。
かつていつもそうしていたように。
それが最後の朝になりました。

それからちょうど10年後の早朝・・
隣に眠るニコのぬくもりを感じながら、
私は10年前のキャバとの朝を思い出していました。

キャバとニコは偶然にも系統が同じという事で、不思議に似ているところが多いのです。
そんな事を考えながら、
ちょっと不思議なような、そんな気持ちの朝でした。





c0145250_14361420.jpg

そして我が家の2015年はスタートしたのでした。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/23301823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キャバらぶ~ at 2015-01-06 16:17 x
そうですかぁ。
10年前のことでも、鮮明に覚えていること。
思い入れが大きいからこそ、脳に刻まれますよね~。
生きてると、悲しいこともありますが、
今この時を自分は生きてて、幸せだと思ってることに、
なんだかじ~んときたりします。 (´ω`*)

きゃふぁにこさん家は、いっつも豪華な食卓だけど、
もう正月となれば、老舗の超一流料亭っすね!!
超一流でも、こんな豪華なのはないでしょ!!
テレビでしか見たことないそんな料亭でも、
こ~んな豪華ではなかったもん!!

我が家なんて・・・かなり安くで済ましましたよ。
あ、毎年そうですけどね。 アハハ。

おやつのカットを見守るニコピン、
テーブルの上にしずくが飛んでますか!?
もしや鼻息とともに・・・!?  (笑)
Commented by メイクル♪ at 2015-01-06 18:25 x
ニコちゃんの食べ物に対する表情ったら(笑)
お目目とお口が前に出ていますよ~♪

年末は好きなものをみんなで!
これが一番ですよね
シャトーブリアンのお味は、いかがでしたかな?
(そういえば、肉の日 年末はいつもと違っていましたよ)

大切なものほど記憶は鮮明
それはきっと、心の奥深くまで入り込んで
もはや、自分の一部にまでなっているからなんでしょうね??

だるまさんの目を入れるのは、毎年の恒例ですか?
Commented by pecopecopekico at 2015-01-07 08:04
お雑煮にイクラが乗ってますぜ~!!!
東北ならではなのかな!?
それにしても毎度のことながら
おされなご馳走だね♡
ご主人の為に作るんだよね。
ほんと、幸せ者だよ、ご主人は(*^_^*)

Commented by funfunniconico at 2015-01-07 14:37
☆キャバらぶ~チャンへ☆
2004年の12月から2005年の1月にかけては・・
私にとってはすっご~~く辛い時期だったし、
よく色んな事を覚えていますよー。
でも、キャバちゃんの事も
ファンキ~の事も
けっこういろんな事をよく覚えているんです。 ^^

お年越しの夜は、お互いに好きなものを並べるのが恒例なんですが、
それぞれの量は少しずつで、種類を多くしたいというのが
のん兵衛なりの拘りかもしれません(笑)。。

ニコは、ウマウマ見ていると鼻息が荒くなるんですよ~(笑)◎ ^^

Commented by funfunniconico at 2015-01-07 14:41
☆メイクル♪さんへ☆
ニコ、笑える顏してるでしょう?
どんだけ必死なんだか(笑)。。
診察後のご褒美があるから、毎週の病院もぜんぜんイヤじゃないらしいの(笑)。

あっ、今年は私も年末にも行きましたよ!
あの日は9時からの営業でしたよね?

だるまさんは、父ちゃんが仕事で行った先からいただいて来たの。
せっかくなので、願かけしてみました◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2015-01-07 14:43
☆pekicoさんへ☆
お雑煮は、
私が小さい頃から食べているのを守っているつもりなので・・
たぶん、これは仙台のお雑煮の基本形(?)にほぼ近いかな~と思います。
仙台のお雑煮のトッピングに、セリとナルトとイクラは欠かせませんよ! ^^

自分が食べたいから作ってるのかもしれません~~(笑)。。
by funfunniconico | 2015-01-06 15:59 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(6)