冬のうまうま~☆

冬だからこその美味しいものは数あれど、

我が家の最近の一押しは、



c0145250_15363453.jpg

コレですっ!

セコガニ(松葉蟹のメス)なんですが、去年はじめて食べてから大好きになってしまいました◎

セコガニの漁は保護のために11月6日から12月31日までの2ヶ月弱と決められているそうで、まさに今だけの味。

もともと父ちゃんは蟹が大好きなんですが・・
私は毛蟹の場合でも、足を数本食べれば満足でした。
でもセコガニは、内子とミソがとっても美味しくて~~、
我が家では一番美味しい蟹はセコガニという事に夫婦同意見で決定っ!!! ^^



c0145250_15495130.jpg

セコガニを食べながら・・

「いつか、冬の山陰にセコガニを食べに行こう♪」と、いつも話します。

老後の楽しみ(笑)?



c0145250_15365077.jpg

このニコは、セコガニの夜(笑)のニコ。

私が夕食の用意をしている間、お気に入りのマットの上で寝ています。

「父ちゃんがまだ帰って来ていない = 夕食はまだ」 という事で余裕で寝ています(笑)。。





c0145250_15365745.jpg

小さめな玉ねぎを見ると、私は買ってしまいます♪

玉ねぎの皮を剥き、丸ごとコトコト茹でて、ひき肉や香味野菜を炒め、とろみをつけた熱々をかけて食べるのが大好き!



c0145250_153749.jpg

この夜は、旬のセリをたっぷり入れたスープも一緒にいただきました♪


で、この夜のニコは・・



c0145250_15371248.jpg

もう自分でケージINして、食べる気満々!



c0145250_15372062.jpg

この日は父ちゃんが休みで家にいたのです。

だから、用意ができたらすぐごはんて事をニコはちゃんと知っていたのです(笑)。 ^^





c0145250_15372799.jpg

新鮮な生わかめも冬の旬!

しゃぶしゃぶ~して食べますが・・
なにしろ安くてたくさんなので、食べきれずに残る事が多いです。

そんな時は翌日に、



c0145250_15373642.jpg

卵とベーコンと一緒に炒めて食べるのも好き。

この日の夜は、父ちゃんからのリクエストで鶏つくねと大根の鍋にしました。


箸休めには、



c0145250_15374487.jpg

赤カブの酢漬け。

薄く切り、ちょっとだけ砂糖の酢につけました。



c0145250_15375131.jpg

私は大好きで、どんどん食べちゃいますが、父ちゃんはあまり食べません~(笑)。。





c0145250_15375951.jpg

これは、今日の午前中のニコ。

今日は暖かく・・
と言っても、最高気温は8℃にならないくらいでしたが、
昨日までがとても寒かったので暖かく感じました。

それでニコも、セーターで散歩でした♪



c0145250_1538736.jpg

このセーターは、今年春前に編み上げたこの時(→)の、名付けて「ちょっとシックなフローラちゃん」でした。 ^^

今日は午後からも散歩に行きましたよ~♪




この ↓ でB.B水浴びしてま~す056.gif
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/23229126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chikogenki52 at 2014-12-19 16:38
こんにちは~
カニ おいしそうね~~~
カニ以外も きゃふぁにこさん家はいっつも 美味しそうなものが 美味しそうに並んでる!
赤カブの酢漬け・・・ひとくちおくれ~~

この前の グランプリファイナルの時
羽入君に Bくんが重なって見えたのよ!
でも 今日の水浴びは やっぱ 北島さんが重なっちゃった!
カメラってすごいのね~!
尾っぽの動きがとらえられてて すばらしいわ~♡
Commented by hagukitchen at 2014-12-19 19:28
あ~っ!!!
わたしもセコ?清子蟹大好きです^^
土地によって呼び名が違うんですよね~

内子、たまりません(*>艸<)
ほ~んと美味しいっ

毛ガニも好きです。ミソがね~(*>艸<)
松葉蟹、お店で出してた時、いっぱい3万~3万6千円でした。
そんな贅沢はできませんが、やっぱり蟹食べた~い!!!
Commented by akko at 2014-12-19 23:44 x
「こっぺがに」…こちらではセコガ二をこう呼びますv^^v
私も大好きで、毎年食べています♪
昔は捨てるほどたくさん捕れたらしく、「おやつに山ほど食べたよ」と、父がよく話していたのを思い出します。
「味噌汁の出汁とりだよ」とも言ってたわ!
今では高級がに…私もお腹いっぱい食べたい!内子とミソー!
機会があれば、是非是非、こちら日本海の山陰へ食べに来て~な!♪(方言です)
鰤シャブもお勧めだで~。^^

B.Bちゃんはどんどん泳ぎが上手くなっていきますね!
バタフライのように見えるよ~。^^

pcの調子がイマイチ…「お母さん、これ一番いけない状態だよ!ヤバいかも!」と言いながら、娘がすぐに直してくれました\(◎o◎)/!
ただ、バッテリーが劣化していて、買わないといけないのか悩んでいます。
Commented by eggplant-qt98 at 2014-12-20 10:18
おはようございます~^^
すっごーい うまうまが沢山♪
いいお出汁がでて芯からあったまりますね(^_-)
ニコちゃんのファッション 可愛い~
なんだかおしゃれなのしが付いたプレゼントみたい^^
Commented by funfunniconico at 2014-12-20 10:21
☆chikoさんへ☆
セコガニは絶品です~☆
あまりに美味しくて、また頼んでしまいました(笑)。。

B.Bの尾っぽ、不思議でしょう?
あんな風に分けて動かせるって事なのかな~???
と、今さら気づいて不思議です~。。。
Commented by funfunniconico at 2014-12-20 10:25
☆にこりさんへ☆
「香箱蟹」ていう呼び名もあるのでしょう?
たしかに香りもいいですもんね☆
うちのは、島根県の漁港から浜茹でしたのを直送してもらったものです。
でも、お店ではそんなに高いのぉ~~~っ@@!???
うちで買ったのは、ぜんぜんそんなに高くない(笑)。
第一、そんなに高かったら食べられません~~。
Commented by funfunniconico at 2014-12-20 10:27
☆akkoさんへ☆
いつだったかakkoさんのブログで紹介されていたのを覚えてますよ~。
我が家では去年からだけど、一度知ってしまったら・・☆・・
もう忘れられませんっ!!! ^^
あまりに美味しくて、また頼んでしまいました(笑)◎
「出汁とり」だなんて、贅沢~~@@。。

娘さん、ありがたいね。
Commented by funfunniconico at 2014-12-20 10:35
☆マカロンさんへ☆
のん兵衛夫婦な我が家・・
「さて今夜は何を食べながら美味しく飲もうか~~」てのも
日々の楽しみだったりして(笑)。。

ニコのぼんぼりつきセーターね、
私が編んだので、こんな風なできあがりなのです~(笑)。。
Commented by hagukitchen at 2014-12-20 20:17
そうそう、そのお値段は、オスの方です。^^

こうばことか、こっぺとかともいいますね。
誰かさばいて~( ´∀`)ノ

ほほ、治ったみたいです。
よかった。
ほんと、寝込まない子です。
ただ、寝てるとき脚がつるみたいで、10分おきに起こされてる?気がしてます。。。
今日はちゃんと寝たいです~
Commented by funfunniconico at 2014-12-21 10:06
☆にこりさんへ☆
松葉ガニ(セコの♂)って
ズワイガニに似ているけど、別物??
ズワイはよく出回っているし食べる機会もけっこう多いけど・・
松葉ガニの♂は食べた事ないな~。
でも、そんなにお高いなら食べられないけど(笑)。。
いつか本当に真冬の日本海で、採れたて茹でたてのセコガニを食べるってのが
本当に夢なのです~(笑)。

ほほちゃん、よかった~!! ^^
Commented by hagukitchen at 2014-12-21 17:47
そうそう、ズワイのブランド?が松葉蟹とかいって、
タグがついてるんです。プラスチックの。
それだけでお値段が全く違う!
要するに、とれた場所を保証する的なものなんですよね。
でも、タグがなかったら?わかりませんよーっ(*^-^*)

メスに関してはないんですよね。
なんか、蟹の話をひっぱっちゃいましたね。( ´∀`;)
Commented by funfunniconico at 2014-12-22 15:25
☆にこりさんへ☆
そうなんですか~。
ズワイのエリートさんって感じ??
蟹と一緒に送られて来たパンフレットによると、
松葉はズワイだけれど、
もっと甘味の強い「紅ズワイ」というのや、
脱皮して日の浅い「若松葉」てのもあるんだとか~。。。
蟹も奥が深いのねー。。
by funfunniconico | 2014-12-19 16:21 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(12)