秋もゆる*

c0145250_1513318.jpg

昨日のつづきで、

まだ真っ赤なもみじに見惚れ、見上げてました。 ^^



c0145250_15133931.jpg

紅葉って、樹木が自分の体を守るためにするのだと聞きました。



c0145250_15134747.jpg

こんなに真っ赤に、

命もやして、

200年以上もの間を生き抜いて来たって、すごいな~と思います。



c0145250_15135527.jpg

しかも、本当に美しいのです。



c0145250_1514436.jpg





c0145250_15141328.jpg





c0145250_15142063.jpg





c0145250_15142926.jpg





c0145250_15143767.jpg




さて、そろそろお参りして帰りましょう。



c0145250_15144721.jpg

こちらの神社は、藁葺屋根なのです。

県の有形文化財。

樹齢200年以上と言われているイロハモミジも県の天然記念物。
(他にも天然記念物になっている大木あり。)



c0145250_1514579.jpg

樹齢200年以上でも、「樹勢はすこぶる優勢」との事で、圧巻です。



c0145250_1515570.jpg

また来年も会いに来たいと思いますが、

新緑の頃も美しいらしいので、春にも来てみたいな~と思います。


でもでも、落葉した頃もまた美しいんじゃないかなー。




c0145250_15154415.jpg




この後、ちょっとお気に入りのshopに寄りまして、なんだかんだと小さいのばかり(笑)買っちゃって・・



それからっ、今度はニコお気に入りのshop(?)に寄りました♪



c0145250_15151146.jpg

つづくemoticon-0155-flower.gif ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/23116376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pecopecopekico at 2014-11-25 16:15
こんな素晴らしい木があってこんなに燃えてるのに
、しかも3連休でだれもいないって・・・
ここは超穴場ですか?
200年ですよ。すごいですね!何百年と生きてきている大木を見るとなんだか泣けてきちゃいますよね。
マイパワースポットの樹齢400年のクスノキを見るとなでなでしちゃいます(^。^)
Commented by キャバらぶ~ at 2014-11-25 20:50 x
8枚目の写真、またまたため息ものです~◎
春もまた、楽しみですね~ ( *´艸`)
200年でもとっても健康ってことは、
お手入れもしっかり支えてるってことですね~。
生きてるって、いろんなことに支えられてるってことですもんね~♪

あ~、ニコピン、そ~んなルンルンしちゃって。(笑)
どんなお店にしろ。。。
『うまうま処』ってことは、間違いないでしょう。 うふ♪
Commented by eggplant-qt98 at 2014-11-26 11:38
こんにちは~^^
こんなに大木なもみじ...初めて見ました♪
本当に圧巻ですね@@;
命を燃やすように...その通りですね。。。
桜とはまた別の趣がありますね♪

ニコちゃんのしっぽ萌えです♡
Commented by funfunniconico at 2014-11-26 12:53
☆pekicoさんへ☆
朝10時ころに着いたんです。
カメラ持った人には人気の場所でもあるから。
でも、想像していたほどには来ていませんでしたねー。
寒い朝だったし、
もしかしたら、夕陽の頃をねらうとか??

私が一番心に残っている木は、樹齢葯970年と言われている桜の木です。
(→2009年4.23の記事にあるのでよかったら~。 ^^)
Commented by funfunniconico at 2014-11-26 12:57
☆キャバらぶ~チャンへ☆
ニコとは、たぶん毎年のように来てるんですが・・
春は一度も来た事がなかったの。
来春、ニコと来てみたいな~♪♪♪

「生きてるって、いろんなことに支えられてる」
これって確かにそうだと思います!
それにね、お寺の方がとても優しい感じの方で、
ニコを見つけたら、わざわざ寄って来てニコにそっと手を差し出してくれたの。

うふふ、ニコの場合はすなるよねっ(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-11-26 13:00
☆マカロンさんへ☆
200年以上も生きているのに、
「樹勢すこぶる優勢」だなんて、
本当に素晴らしいでしょう!?
そして、本当に美しい立ち姿なんですよ~☆
正確な大きさは・・
東側 樹齢 推定200年以上 樹高 16m 幹囲 4.7m
西側 樹齢 推定200年以上 樹高 15m 幹囲 3.4m
との事です。
ほぼ毎年、ニコと訪れているのですが、毎年感動します◎ ^^
Commented by panierr at 2014-11-27 13:33
こちらは、加茂さんかな?
久しく通っても行ってもないのですが
連日TVで美しいと写っておりました~^^
そんなにりっぱな樹齢だったのですね☆
来年行ってみよう♪
Commented by funfunniconico at 2014-11-27 15:33
☆panierrさんへ☆
YES!
うちは、ほぼ毎年秋に行ってますが・・
テレビで連日放送していたというのは知りませんでした。
他にも2種類の樹木が天然記念物に指定されているらしいですよ。
駐車場も広いからいいですよね。
by funfunniconico | 2014-11-25 15:48 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(8)