庭の秋*

c0145250_1520629.jpg

これ、庭のジューンベリーの紅葉です。


この連休は、あまり天気に恵まれず・・

今日も変わりやすい天気という予報で、どこにも出かけず、庭の金木犀の剪定をしたりしていました。



c0145250_15201427.jpg

その剪定した金木犀の小枝を拾いながら、ジューンベリーの葉を下から見上げたら、キレイだったの。 ^^



c0145250_15202272.jpg

けっきょく今日は、ちょっと時雨れたくらいで、日中は小春日和でした。



c0145250_15203145.jpg

ニコさん、庭で背中あたため中~。 ^^



c0145250_15204036.jpg




c0145250_15204748.jpg




c0145250_15205659.jpg

そうそう、
あの日の鈴虫(→)ね、

鈴虫飼育セットが届いて(→)から、オス3匹、メス3匹だけ残し、後は庭に放したのです。

それから予定通りというか・・・
「最後にはメスがオスを食べ、卵を産み、やがてはメスも死ぬ」と、教えてもらった通りにはいかなくて~、、、

なぜか、最後にオス1匹だけが残ってしまいました。

そして、たった1匹になっても、毎晩毎晩切なくリンリンと鳴くわけで、

どうせ冬を越せない命なら、狭いケースの中よりも、庭で少しは外の空気を吸い、自由を感じた方がいいかもしれない・・・と、

父ちゃんと相談の上、今日、庭に放しました。



c0145250_1521498.jpg

放された鈴虫は、陽射しが眩しかったのか、すぐにガーベラの花の下に潜り込み・・

やがては、たくさんの葉っぱたちの中に姿を消しました。



c0145250_15211117.jpg

今夜にでも、仲間に出会えるといいな~。。



c0145250_15211855.jpg




(B.B画像が溜まって来て・汗) B.Bくんは、今日も ↓ で水浴び中~♪
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/22959028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chikogenki52 at 2014-11-03 20:45
こんばんは~

ニコちゃんの日向ぼっこした背中に顔うずめた~い!
急に冷え込んだ福岡です。

Bくんの水浴び浅くないよ!
じゅんなんて 足首?ホンノ5ミリの深さでギブアップだもん!
↓↓水から片足上げて上がる姿ががかわいいわん♡ 
Commented by akko at 2014-11-03 22:23 x
青空が透けて見えそうなジューンベリーの葉っぱたち。^^♪
赤く染まってきれいですね!

ニコちゃん、これから寒くなるから、
ぽかぽか陽気の日の日向ぼっこは貴重よね~。^^

B.Bちゃんのあんよ、たくましいわ~。^^
Commented by makomikan at 2014-11-04 14:01 x
ジューンベリーの葉、キレイですネ♪
ニコちゃんの背中にぎゅってしたいなぁ~(^^)

子供の頃、鈴虫がいた記憶があるのですが・・・
いつの間にか、わぁ~っと増えていたんです!
って事は、大人たちはみんな死んでしまって
卵がかえったって事だったんですね。。。。知らなかった。。。。
オスの鈴虫クン、仲間に会えるといいですね。
Commented by funfunniconico at 2014-11-04 16:43
☆chikoさんへ☆
こちらも冷え込んで来ましたよ~。
さっき予報を見ていたら、明日朝の最低気温は5℃だって。。
サム~、、、 ^^;
そちらも、もう暖房とかしたのかな??
急な冷え込みで風邪などひきませように。
大事な11月ですからねっ◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-11-04 16:51
☆akkoさんへ☆
もう11月ですもんね。
寒くなって来ましたよ~。
それにしても早いなーって思います。
ついこの間まで「暑~っ」て言ってたのにね(笑)。。
ニコとの散歩も、午前は遅めに・・、午後は早めに・・で、
ブログする時間がなくなってきた(笑)。
Commented by funfunniconico at 2014-11-04 16:53
☆makomikanさんへ☆
なぜかね、オスだけが1匹残っちゃって・・
メスがオスを食べてから卵を産むと聞いていたから、
はたして卵を産んだのかどうかも???なのです。
その答えは、来年の初夏近くにならないと分からないのかもー。。。 ^^;

寒くなって来たから、風邪ひかないでねっ! ^^
Commented by メイクル♪ at 2014-11-04 17:04 x
連休は、なんだか落ち着かないお天気でしたね
雨が降ったりやんだり・・・
だんだんと寒さも厳しくなっていっている気がします

鈴虫さんは、その後、仲間と合流できたでしょうか?
夜、リンリンと聞こえてきましたか?

色んな葉っぱが色づいて
それはそれで、きれいですよね
あちこちにパッチワークのような落ち葉があって
お散歩が楽しいです♪
Commented by funfunniconico at 2014-11-04 19:53
☆メイクル♪さんへ☆
あきらかに冬へと近づいている感じですね。
でもコチラはね、そんなに雨は降らなかったんだよ。

鈴虫クンは、昨夜寝る前に庭に出て見たけど・・・
鳴いてなかったの。 ^^;

気温が下がり、湿度も下がって、ニコもお散歩は快適なようです~◎ ^^
by funfunniconico | 2014-11-03 19:44 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)