プチプチリフォーム!? (水回りの・・)


昨日の記事に書いたとうり、今日は朝からエアコンのお掃除をしていただいております。

好印象な男性お二人で頑張ってお掃除してくださっているわけですが、
エアコンの外側をみ~んな外しちゃうんですねー@@。。
お掃除の進行具合を観察していると、これで21,600円(消費税込)は安いかもっ!


はじめは私、お掃除具合を横目で観察しつつ読書したりしていたんですが、
それにも飽きて(2時間経過時点で)、
「そうだ!うちのパソコン、ワイファイだったんだ~」と気づき、
いつもの机から食卓へと運んで来て、ただ今PC中~となったわけです。

ニコはお利口さんにしていますし、
好奇心旺盛なB.Bは、特等席からの観察を楽しんでいます(笑)♪



さてさて、



c0145250_11194482.jpg

これは9月28日のニコ。



c0145250_1119534.jpg

シャンプーされちゃってますが・・



c0145250_1120086.jpg

「はてはて、ワタシなんでこんな所で洗われているんだろう??」 なニコ。 ^^



どこでシャンプー??? て思いますよね(笑)。



それは9月23日のことでした。



c0145250_1120640.jpg

B.B氏という現場監督のもと、 (B.B、今もエアコン掃除の現場監督やってますが・笑)



c0145250_11201424.jpg

シンクの下に潜り込んでる父ちゃん。

はじめての事で、なんだかんだと悪戦苦闘(そうでもなかったのかな??)してましたが、



c0145250_11202316.jpg

ニコは我関せずで、まったりと完成を待ち・・



c0145250_11203010.jpg

B.Bは、父ちゃんにうるさがられながらも(笑)、何度も監督をしに飛んで行き・・



c0145250_11203795.jpg

お昼前に始まって、夕方前には完成ですっ!


水栓をね、交換してもらったのです。

もうすぐ築22年になる我が家。
キッチンの水栓にはシャワーがついていませんでした。
もちろん水栓が伸び縮みしたりもしませんでした。



c0145250_11204542.jpg

あ~、これは、水栓を交換した日の夜ご飯。

白菜と豚バラのお鍋。
鍋から食べる分だけ取り、庭で収穫したスダチとお醤油をかけながら美味しくいただきました♪

お鍋自体は天然のダシ汁で煮ているだけなので、ニコも一緒に食べました~◎ ^^



あっ! 話を元に戻しますねっ。 ^^;

以前から、洗面台を交換したいという考えはあったのです。
ニコが10歳になる前に、ニコも洗えるくらい大き目な洗面台に替えたいな~と。

ニコをシャンプーするのは、ずっと風呂場でだったんですが・・

寒い冬の日には、
いくら暖かい日を選んだり、シャンプーする前に風呂場を暖めていても、やはり少しは寒いだろう。

だから、少しでも暖かい所でシャンプーができればいいかな~と考えていたわけなのです。



そんな時、新しくできたイケアのショールームに並んでいた数々の水栓を見て・・

いや、見た瞬間は気づかなかったんだけど、家に戻ってから「ハタ☆」と気づいた私っ(笑)。。


「あんな風に並んでいたって事は、自分で水栓の交換ができるんじゃない?」って。

「水栓の交換ができるなら、キッチンの水栓を交換し、そこでニコを洗えばどうか~!?」って。


食品を扱う場所での抜け毛の心配もあるけれど、
洗っている時には毛は飛び散らないし、
もともとキッチン周りに色んなものを置いていない私なので、大丈夫なんじゃないかな~??? という事での実行でした。


水栓自体はイケアに並んでいた数々のオシャレ~なのではなく、安心な国産(TOTO)。
それに、近くのホームセンターにはあまり種類がなかったし。

水栓代が約25,000円。
交換に必要な工具代が約5,000円。
ちなみに、交換を業者にお願いすれば10,000円くらいの工賃とか。



とまあ、
こんな理由と流れで交換し、
交換した事で私も使いやすくなりました~◎


で、28日にニコをシャンプーする時には、試しにココで洗ってみたわけです。



c0145250_11205153.jpg

ニコの足が滑るんじゃないかと、マットみたいなのを新しく買って来たけれど・・
これは必要なかったです。。 ^^;


そして、これから冬場はココで大丈夫シャンプーできる~という結論。
ココは、エアコンの風がまっすぐに来るしね。



それで、洗面所の方はどうなったのかと言うと~、

今年2月に急に洗濯機が壊れ(→)、新しい洗濯機が来た時に急場しのぎ(?)で・・



c0145250_11205822.jpg

こんな風に自分でリフォーム(と言えるか???・笑)したのです。

アイアンのトレリスは庭用に買ってたもの。
今まで洗濯機の上に置けた洗剤などが置けなくなり、
洗濯機の上の窓には棚があるものの、そこにはあまり物を置きたくなかったので。

奥の派手目な壁紙(?)は、この時(→)に使った残りのマスキングテープを
これは父ちゃんに手伝ってもらって貼りました~。


で、今のところはしばらくこれでいいかな~~~という感じになってます(笑)。。



長々とした文章にお付き合いくださった方々、ありがとうございます。 ^^
エアコン掃除の方も佳境に入ってまいりましたがが、(現時点でもうすぐ4時間)
まだ終わりは見えません~。。。 ^^;

あっ、噂どうりのドロドロした真っ黒い水が出て来るところまでは終了です。 ^^;;


それと、ニコのシャンプー風景(?)、まだまだ画像アリなので、後日にでも~(笑)。。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/22693819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pecopecopekico at 2014-10-01 15:19
お掃除は終わった~?
そんな黒い汁がでてくるんだぁね。じゃうちのも真っ黒かな・・・(>_<)

ニコちゃん、台所でお試し洗いしてるの??
アハハ~ワンコを飼ってない人が見たら卒倒しそうな図だ~(^O^)
Commented by メイクル♪ at 2014-10-01 15:36 x
お風呂場で洗うと、どんなにあたためていても
ちょっと心配だったりしますよね~
これからは、特に??
でも、これなら、冷えることないですし
何より、かがむ必要もないので楽ですね♪

そろそろ、鍋料理がおいしい季節ですね☆
わが家では、先日、キノコ鍋をしました

エアコンのお掃除、どちらに頼みましたか?
うちも、どこかに依頼しようと思いつつ
なかなか・・・
もし、よかったら教えてくださいな♪
Commented by hagukitchen at 2014-10-01 16:27
ニコ~^^♥

子犬みたいになってる~っ
かわいいな~

父ちゃん、スゴイですね!!!
これで快適な冬のバスタイムになりますね^^

ほほが赤ちゃんの時、実家の洗面所でお風呂にしたのを
思い出しました。
ち~さくって浮いちゃうんですよ~^^;

B.B現場監督、お疲れさまでしたっ!
Commented at 2014-10-01 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2014-10-01 17:17
☆pekicoさんへ☆
終わった~。
4時間の予定が、なんと5時間かかった~。。。 ^^;
でも、とっても丁寧にやってもらったし、いい感じのお二人だったのでよかった。

うちは6年目(たしか・・)にして初めて業者に頼んだの。
それまでは年に2回、私が自分で掃除してました。
ペットがいる家は余計に汚れるそうです。
吸い込んだ毛にカビとかが繁殖するんだって@@!
真っ黒~な水を見て、頼んでよかった~て思いましたよ◎ ^^
尚、価格と時間は機種によって違うそう。
Commented by funfunniconico at 2014-10-01 17:22
☆メイクル♪さんへ☆
たぶん、何度か洗面台を交換したいという話をしたと思うのですが~(笑)、、
実際に探してみると、ちょうどよいのが見つからず・・
なんならもうちょっと待ってから洗面所ごとリフォームしようか~って事になっていたのです。
でも、ヒョンな(?・笑)思いつきからこうなりました。
これなら暖かいまま洗えますっ(笑)◎ ^^

キノコ鍋、いいですね~♪

私が頼んだ業者さんは見積もりに来て、かかる時間と料金を前もって教えてくれるので安心かなー。
ただし、4時間の予定が5時間かかりましたけどっ。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2014-10-01 17:25
☆にこりさんへ☆
もしかして、驚いたりしなかった~(笑)?
キッチンでワンコを洗うなんて~~~って??? ^^;

今時は便利なもんで、「水栓の交換」で検索してみたら、やり方の動画まで出て来るわけです!
それと必要な工具とかまで、み~んなパソコンが教えてくれました◎ ^^

ほほちゃんが赤ちゃんだった頃は、ニコ(7㌔ちょっと)よりもずっと小さかったでしょうものね~。 ^^
Commented by funfunniconico at 2014-10-01 17:28
☆鍵コメさんへ☆
とんでもないですよーっ!
子供もいないから、自分の好きなように暮らしているだけなんです。 ^^;
私の趣味の世界というか・・・
でもでも、理想はいろいろあっても、現実はそうもいかなくって~~~(笑)。。。

季節の変わり目だからですかね?
無理をせず、
でも大切になさってくださいね。

こちらこそ、これからもよろしくデス◎ ^^
Commented by chikogenki52 at 2014-10-01 18:17
ニコちゃん 良かったね~
お風呂だと 広くて逃げ出したいけど 
シンクだと逃げるに逃げられないってのもあるけれど 見慣れたお部屋で安心出来てる?
シャンプーが嫌いに見えないよ (^-^)
きゃふぁにこさんにも 負担が掛からなくていい感じ~~~~

現場監督Bくん おちゅかれ! しっかり 見てる感じが可愛いね!
暗くなってきたから もう寝る時間かな?
Bくんの籠は 寝るとき 別の部屋に移動するの?
じゅんは いつの間にか リビングに置きっぱなしになったので
9時に カゴにカバーをかけるの・・・・ 
今も パーテーションで元気に歌っているけど いつ カゴに戻る気だろう? もう 4時間くらい出たままよ・・・

エアコンは すっかりキレイになって 気持ちいいでしょうね~


Commented by オーちゃんmama at 2014-10-02 00:23 x
エアコン掃除お疲れ様です。
父ちゃん、水詮の交換もお疲れ様でした。
すごいなー、なんでも出来るねぃ(*^^)v
洗面所のプチリフォームもすてきしゅてき(^^♪
それにしても、ニコピンのサイズにジャストフィットやね。
王子じゃ、はみ出ますぜ(ー_ー)!!
これで、ちょっと楽できるね。よかったよかった!!

↓↓紫蘇の実漬けの作り方を載せてくれて、どうもありがとう。
今日(10/1)、さっそく、王国の紫蘇の実で作りましたよ。
明日が楽しみでつ(*^_^*)
Commented by funfunniconico at 2014-10-02 11:39
☆chikoさんへ☆
ニコは、なんだかキョトンとしてました(笑)。
キッチンのシンクで洗われたのなんて犬生初だから~っ(笑)。
それに、キッチンはニコの好きな場所なのよね。 
それは、= ウマウマ~~♪ だから(笑)◎ ^^
そんな所で洗われちゃって、少しはテンションも↑↑かもっ。

B.Bはね、夏場でも6時過ぎには寝ちゃうの。
今はもう暗くなるのが早くなってきたでしょ~、だから昨日は5時半ころ寝ちゃったよ~(笑)。。

エアコンは新品みたいな美しさになりました~☆
Commented by funfunniconico at 2014-10-02 11:42
☆オーちゃんmamaさんへ☆
けっきょく5時間かかりましたが、とっても美しくなりました~◎
そちらは、その後いかがでしょう??

父ちゃん、なんでもできたりはしないよ~っ(笑)。。
水栓の交換は、古いのを外す方が面倒みたい。
後は簡単らしいです!

キッチンのシンクでなら、王子だって洗えるでしょうが~(笑)!!
たぶん、柴犬サイズくらいはOKだと思うけど~??

おやっ?
今朝、食べてみたのかな??
いかがでしたか~??? ^^
て、私ので分かったかな(ちょい心配)。。。
Commented by makomikan at 2014-10-02 11:45 x
なんか、シンクとってもいいじゃないですかぁ~☆
ニコちゃんにピッタリの大きさだわ(^^)
きゃふぁにこ♪さんが立って出来るっていいのもいいわぁ。
洗面所も素敵ですネ。
自分でも工夫すると色々できるんですよね~。
うちも何か考えたいな♪

エアコンのお掃除は時間がかかるんですネ。
その分、スッカリきれいになりそうですネ(^^)
Commented by funfunniconico at 2014-10-02 12:42
☆makomikanさんへ☆
うふふっ、
まさかキッチンでワンコを洗うとはね~(笑)、、
私も今まで思いつかなかったわっ(笑)。。
でも、冬場のシャンプーは、これからますます気をつけたいし、
このやり方を実行いたします(笑)。 ^^

最近は、ちょっとPCで調べると、いろんな事を教えてくれるから便利ね◎

エアコンの掃除時間や価格は機種によって違うそうです。
家のは自動でお掃除する機能がついてるってのと、大きいんですよね。
大きいとそれだけ複雑らしくって・・
こんな感じとなりました~◎
by funfunniconico | 2014-10-01 12:29 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(14)