紫蘇の花* と・・

c0145250_15271833.jpg

庭の紫蘇の花が満開となり、
紫蘇の葉は採れなくなりました。

でも今度は、紫蘇の実がなるのが楽しみなのです♪

紫蘇の実はB.Bも大好きだし・・
私たち人間用にも(笑)、紫蘇の実漬けをたくさん作って冷凍保存しておきましょう。



c0145250_15272521.jpg

紫蘇の花はこんな感じ。

とっても小さい花ですが、マクロで覗いてみたら~・・・



c0145250_15273310.jpg

あらっ、ペンステモン(→とか、とか、)にちょっと似ている~。。

それに、ワンコみたいのがいる(笑)!
画像右のちょっと下の方に、


c0145250_15273932.jpg

こんなコいるでしょう(笑)?



c0145250_1527503.jpg

ワンコと言えば、



c0145250_15275651.jpg

我が家ではニコですが、 ^^



c0145250_1528333.jpg

今日も湿度が低く気持ちよい秋晴れです。



c0145250_15282955.jpg




そして、



c0145250_15283643.jpg

今朝のニコ。

新聞を読んでいる父ちゃんの隣で、



c0145250_15284426.jpg

何かを目で訴え中。。



c0145250_15285171.jpg

「あの中にワタシのオヤツが入ってるの」Nico*



それからしばらくすると、



c0145250_15285820.jpg

父ちゃんとニコはこうなっていました。

こうして朝ご飯ができるのを待つフタリ(?)。

ニコが父ちゃんにダッコされ、ゴハンの時を寝ながら待つという・・
またそんな季節になったというわけです◎ ^^


*父ちゃん五本指靴下愛用者(笑)!



c0145250_1529678.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/22648495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オーちゃんmama at 2014-09-23 19:18 x
あらら、ニコピンはおやつ貰えたかな?
父ちゃんのあぐらにジャストサイズのニコピンやね(*^_^*)
いいなー、王子もそのサイズだとよかったな~(ー_ー)

実は、私も5本指靴下を愛用してまつ。
といっても、娘が買ってきてくれたんで履いてますけど。
パンダの顔とかが指一本一本に書いてあるやつとか(^_^;)

そして、こちらでも紫蘇の花が咲いてますよぉ。
一番遅く生えてきた苗は出窓のプランターに移したので
そのこは、まだ葉っぱだけです。
紫蘇の実漬けってどうやるの?教えてくださーい。

次は、父ちゃんの袢てん姿が登場する季節になるのかな~?
Commented by chikogenki52 at 2014-09-23 21:10
こんばんは♪

マクロレンズって すごいのね!
目に見えないものまで見せてくれる! うぶうぶ♡

5本指ソックス 私もウオーキングの時愛用してますよん!
今使ってるのは 5本指が全部色違いの派手~なやつ!
ニコちゃん! 父ちゃんの膝枕はすっぽり入れて気持ちいいんだろうね
ぬくぬく♪
父ちゃん様に被せたくま?が イメージ以上にワイルドで笑っちゃったよ
(^-^)
Commented by eggplant-qt98 at 2014-09-23 22:04
シソの花~初めて見ました^^
すごくかわいいですね♪
我が家のは虫にぜーんぶ食べられてしまうので
実まで取った事は無くて~
どんなお味ですか~ ??!
Commented by kotorishu at 2014-09-23 23:04
きゃふぁにこ♪さん
こんばんは♪
紫蘇は葉を充分楽しんだ後に実も楽しめて、日本のハーブの優等生よね~❤
BBちゃんが実をついばむ姿、可愛いでしょうね♫(#^.^#)

アハハッ!ニコちゃんとお父ちゃんの足指とのコラボ、不思議~
じーっと眺めていると、ニコちゃんのアンヨにも見えてしまうわ~笑

娘への温かい御言葉、ありがとうございます~!
ブログを続けていて、本当に良かったと思います(#^.^#)

今夜は季節外れだけど、天ぷらと薬味を沢山添えた素麺にしました。
茗荷と紫蘇の葉の香りに「日本に帰って来た感じがする~!」ってエキゾチック娘がはしゃいでました~笑

Commented by akko at 2014-09-23 23:46 x
紫蘇の実の塩漬け(ヤタラ)美味しいですよねー!
子どもの頃は、毎年、祖母が知り合いに、紫蘇の実が生るまで育ててってお願いして、
一緒に実を外して塩漬けにしたものです♪
今は実を作ってくれるところもなく、思い出の味となりました。
いつかは自分で作りたいです!

今日も秋晴れ~で暑いくらいでした☀
明日は台風の影響で雨の予報☂
Commented by makomikan at 2014-09-24 12:48 x
紫蘇の花や実、懐かしいです~♪♪
実家の庭にわんさかありました(^^)
紫蘇って子供の頃は、苦手だったんですけど・・・
最近はとても好きです♪歳とったからかなぁ~(笑)

ニコちゃんきゃわいい~(^^)
父ちゃんさんのお膝にジュストサイズね☆☆
Commented by メイクル♪ at 2014-09-24 16:15 x
最後の写真の父ちゃんの顔~~~
予想もしていなかったので吹き出してしまいました(笑)

5本指靴下
一時、指が解放されるようで気に入って私も履いたのですが
指の付き方がおかしいらしく(笑)
小指だけ抜けちゃって、愛用者から脱退しました。。。
父ちゃんの足の指は、きっときれいなんでしょうね~

胡坐の上に伏せるニコちゃん
フィット感がいいのでしょうね~
でも、乗せてる父ちゃんは、脚がしびれるのでは~???
Commented by funfunniconico at 2014-09-24 19:43
☆オーちゃんmamaさんへ☆
オヤツっ?
もちろんですよ~。
もらえてなかったら、こんな風に落ち着いて寝てたりしませんよっ(笑)!

父ちゃんは仕事の時は必ず五本指でして(笑)・・
いつだったか幼稚園くらいの女の子のいる所に仕事に行ったら、
その女の子は父ちゃんの足の指を一本ずつ触って「かわいい~っ」って言ったんだとか(爆)。
かなり嬉しそうに帰って来た父ちゃんでした~◎

紫蘇の実漬け・・
実は私も昨年はじめて作ったのです。
しかもネットで調べて~(笑)。。
実をパラパラにして、それを塩水に一晩くらいさらしてアクを抜いて~~~
その後はソバツユだったか醤油だったか???
私も、今年もまたネット検索にて作ります(笑)。。
紫蘇の実漬けは冷凍でも味が変わらないよ~っ!
Commented by funfunniconico at 2014-09-24 19:58
☆chikoさんへ☆
マクロレンズは面白いよ~っ!
けど、今回の紫蘇の花はちゃんと撮れてなかったな~。。。 ^^;
で、父ちゃんに撮り直しされちゃった~。。。。。 ^^;;

父ちゃんは仕事ン時はいつも五本指で~す。
しかも、もう何十年もかもっ(笑)。。
ちなみにこの記事のは、まとめ売りのです(笑)。

最後の写真ね、
撮ってはみたものの・・・
あまりのハゲさに処理に困ってオオカミにしたというわけですっ(アハハ~)!
Commented by funfunniconico at 2014-09-24 20:06
☆マカロンさんへ☆
マクロで撮った紫蘇の花・・
ボケボケ~~で、父ちゃんに撮り直しされちゃいました。。 ^^;
紫蘇の実漬けって、お茶漬けのトッピングにも最高だけど、
他の漬物との相性もバッチリなんです◎
冷凍保存してても味が変わらないので、今年は面倒がらずにたくさん作ろうかな~~~と、
一応は今のところ思っているけれど、どうなる事やら~(笑)???
Commented by funfunniconico at 2014-09-24 20:15
☆kotorishuさんへ☆
紫蘇の実、みーちゃんやきょろちゃんは食べませんか~??
B.Bは大好きなんです。
ただね、紫蘇の油で嘴の先がちょっと茶色になるんだよ~(笑)。。

そっか~、
異国では、茗荷も紫蘇も、そして天ぷらや素麺も、まったくなかったでしょうね~。 ^^
「エキゾチック娘」って(笑)、どのくらいコンガリさんなのか・・
一目見てみたいわ~っ◎ ^^

今度はアラスカとか目指したいと言ったらどうする~(笑)??
Commented by funfunniconico at 2014-09-24 20:21
☆akkoさんへ☆
そうなの~?
もっとご近所だったら、オスソ分けできるのにな~。。。

こちらも今日は曇り空でした。
そして今夜から明日にかけては雨の予報。。
ずっと雨が降ってなくて乾燥注意報が出ていたので・・
少しくらいのまとまった雨は欲しいくらいだけど、
どうやら明日朝は大雨の予報なの。 ^^;
あまりヒドイ事にならないといいな~って思っています。
明日はニコの病院だし~。。。
akkoさんも、今も病院に行ってるのかな?
Commented by funfunniconico at 2014-09-24 20:24
☆makomikanさんへ☆
おおおっ、、、
makomikanさんより年上~な私に向かって(笑)、
「歳とったから~」は禁句のような~(笑)???
私はいつから紫蘇が好きだったんだろう?
子供の頃はどうだったかも、ぜんぜん思い出せないんですけどーっ(汗)。。

暑い頃は床にコロンしてたニコ、
最近はまたダッコになってきましたよ~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-09-24 20:32
☆メイクル♪さんへ☆
最後の写真ね~、
撮ってはみたものの・・
あまりの見事なハゲさに(爆)、どう処理していいものか迷ったわけです。
それで私なりの配慮(?)で、オオカミにしときました~(笑)◎

父ちゃん、五本指靴下は何十年もなんです(笑)。
その父ちゃんいわく・・
「小指だけ脱げる靴下は、靴下が悪い!」のだそうですよ~。
それと、ニコを胡坐に乗せて~は、20分くらいは大丈夫だそうですっ◎
ちなみに私は、
椅子の上に胡坐でニコを乗せると、すぐに足が痛くなりま~す。。 ^^;
Commented by キャバらぶ~ at 2014-09-24 21:04 x
紫蘇の花って、そんな風に咲くんですね~!
今日ホームセンターで、紫蘇を聞いてみたら、
「春にならないと~」と。(笑)
お花、プードルみたい♪

5本指って、はくと気持ちいいですよね!
でも、一本づつ指を入れるのが面倒くさいになって。。。
全部断捨離しちゃった私です。 (゚-゚)
Commented by funfunniconico at 2014-09-25 12:00
☆キャバらぶ~チャンへ☆
う~ん、もう終わりの頃だからね。
春になったら種や苗で出て来ると思うよ~。
ねっ、白いワンコ・・、プードルみたいだよね(笑)。

私は一度も5本指をはいた事ないです。
面倒くさい感じするし~、
それに今もまだ裸足のまま。
でもそろそろ家の中でも靴下はこうかな~。。。

あっ、そういえばお出かけどうだった? ^^
by funfunniconico | 2014-09-23 15:50 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(16)