カリオプテリス* と・・

c0145250_1261541.jpg

この、ちょっともじゃもじゃ~な感じ、な~んだっ!?



c0145250_1262219.jpg

昨日の午後、
指先と瞼を蚊に刺されながら撮影。。 ^^;;

風が吹くたび揺れるので、ピント合わせるのが大変。



c0145250_1262941.jpg

カリオプテリスという名前の花なんです。

別名は段菊ですが、菊の仲間ではないように思います。



c0145250_1263593.jpg

段々に咲くから段菊?



c0145250_1264128.jpg

花言葉は、

「忘れえぬ思い」 「忘れえぬ人」


だとか。



c0145250_1264882.jpg




c0145250_1265699.jpg

この花をチョウチョが好きなんですよね~。

とってもシックなチョウチョがいるの わかる?? ^^



c0145250_12733.jpg




c0145250_1271025.jpg

ニコ、今日の午前中は病院でしたけど・・

病院のワンちゃん(ゴールデン)が、急になぜか、
「ココから出ちゃ行けません!」て(たぶん教えられてる)所からコッソリと出て来て、
なぜかニコにだけ挨拶してくれて、
また病院のスタッフの誰もが気づかないうちにソソーッと戻って行ったの。 ^^




c0145250_1271729.jpg

ニコはね、
ひと月半前に、コッチ側のほっぺの毛の茶色いところ、病院にて剃られていたんだよ~。
あまり目立たなかったけど。

それがもうすっかり元に戻ってる。



c0145250_1272376.jpg


今日は午後から雨の予報。

昨夜から今朝にかけ局地的大雨となった所もあり、怖いですよね。
雷雨になるかも・・
と言っていたようにも思うけど、

ニコのためにも雷雨は(雷雨も!)困るわね~。。。 ^^;;




さて、

お昼は素麺にしようか~♪



c0145250_1273759.jpg


と、ここまで書いてたら、ゴロゴロと鳴ってきましたよ~@@!

でも、まだ気づいてないニコはイビキかいてます。。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/22576454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2014-09-11 13:13
今日のお花もとっても素敵!
お庭に咲いてるのかしら?
シックな小さなちょうちょ、見えますよー♪

ニコ、ほんとすっかり毛が生えて良かったぁ~(^.^)病院でのそんなシーン、なんか見てると暖かくなりますね。

そっか、
素麺!ていう手もありましたか。
今、何が食べたいのかさっぱりわからなくって。
ゆで卵とりんごを食べたところでした。(*^.^*)

夫の荷物はもう、一年半前から言っていて、
今回は来週までにと言ってましたが、いよいよ
どうにもしないことが分かり、思いきりました。
ゴミも捨てられない人なんです。
だからきっと、まだまだ処分できるものはあるはずなんですけど、私が判断できないんですよね。

ちゃんと、整理整頓ができてたら、私も大切なんだと納得できるんですけどね、困ったものです。
スミマセン、こんなところにグチを。

Commented by chikogenki52 at 2014-09-11 13:47
雨 強く降って来ちゃいましたか?
今日は 北海道の方に特別警報が出ているし 東の方は広い範囲で雨が降っているようなので 心配しておりました。
福岡は pm2.5が多くて困るのですが 霞がかった青空です。

ニコちゃんの ほほの毛 戻って良かったですね
その下に潜んでいたものも もう出てこないで~~~~!と願うばかりです。
Commented by eggplant-qt98 at 2014-09-11 14:09
こんにちは~^^
カリオプテリスって素敵ですね♪
かわいいバレリーナが踊っている所を
上から見ているようです^^
一番上のニコちゃんのお写真いいですね~
心地いい空気に包まれて、幸せそうな表情が素敵です !
Commented by メイクル♪ at 2014-09-11 17:08 x
秋の花って、小さなお花が集まっていたり
手芸品(?)のようなお花が多い気ががします(笑)
そして、地味な色の蝶、我が家にもよくやってきます

午後になって、いよいよ、鳴りだしました⚡
早く去ってくれればいいのですが
雨がものすごくて、ちょっと怖いくらいですね

ニコちゃんのほっぺ、きれいになりましたね★
Commented by funfunniconico at 2014-09-11 20:49
☆にこりさんへ☆
もうずい分前に庭に植えて、
名前を忘れちゃってて、「なんだっけ~~???」と調べてからUPしました(笑)。。

それでお昼はそれからちゃんと食べた?
私は素麺食べるとか書いておきながら、キャベツ入り塩ラーメンになりました(笑)。

「グチ」だなんて思わずに、
言える場所で言いたい事を言っちゃって~!
大したアドバイスもできないけどね。 ^^
Commented by funfunniconico at 2014-09-11 20:52
☆chikoさんへ☆
昼過ぎにザザーッと来て、
いったん止んだんですが・・
夕方以降はかなり激しく降りました。
しかも雷雨~。。
でもニコ、なんとか上手に(?)やり過ごせました~◎ ^^
ご心配いただき、ありがとうっ!

ほんとにね、
今のところは大丈夫なんですが、
どうかこのままで~と願っています。
Commented by funfunniconico at 2014-09-11 20:55
☆マカロンさんへ☆
なんだかとっても覚えにくい名前でしょ~(笑)?
私もすっかり花の名前を忘れてて、
ネットで調べて「あ~、こんな名前だったけ」という感じです。。 ^^;
別名は段菊でも、カリオプテリスは低木って感じなんですよ~。

そちらも雨、大変ではなかったですか?
Commented by funfunniconico at 2014-09-11 21:10
☆メイクル♪さんへ☆
「地味な色の超」、よくよく観察したけど・・
ちょっと蛾ぽくても、羽を閉じてるから蝶だよね~???

こちら、ハゲッパはPM8:30ころ無事に帰って来ました。
そちらはどうかな~??

ニコのほっぺ、片方ちょっと小さくなったものの、今のところは順調で~す。 ^^
Commented by キャバらぶ~ at 2014-09-11 23:32 x
もじゃもじゃ~の後は、
クルクル~なニコピンの登場ですね♪♪

うふふ、病院のゴールデンちゃんの話、いいですね~◎
なんだか心がほんわか (*´ω`)
わんこが考えて行動する姿、大好きだな~◎

それにしても、すごい場所を蚊にさされましたね・・・
指先と瞼だと、どっちの痒さの方が辛いかな・・・
Commented by funfunniconico at 2014-09-12 11:15
☆キャバらぶ~チャンへ☆
病院のゴールデンさん、タタタタと急にニコへと真っ直ぐに寄って来たの。
まあ、ニコが一番近くに座っていたって事もあると思うけど、
ニコと鼻先合わせ挨拶した後もしばらくクンクンし、満足したように戻って行きました~。
ニコ、半日入院が2回あるから、その時にでも顔見知りになっていたのかな~???
そのワンコの名前が可愛いんですよ!
「オデンちゃん」だって~。 ^^

瞼も痒かったけれど、指の方が痒かったかな~。
顏ってあんがいけっこうすぐに痒みが落ち着くように思います。
by funfunniconico | 2014-09-11 12:29 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(10)