千人草の花*

c0145250_1243793.jpg

千人草の花が咲きました。



c0145250_1244311.jpg

クレマチスの仲間だそうですが、とても小さくて可愛いです。

まだ半分くらいしか咲いていないのに、初めて庭で咲いた姿が嬉しくて撮影しちゃいました。 ^^



c0145250_1245098.jpg

今年の春に苗で購入したものですが、
ちょっと調べたら、日本の野山にけっこう咲いているのだとか。

見かけた方いらっしゃいますか?



c0145250_1245748.jpg

花言葉を調べたら、 「安全、無事、あふれんばかりの善意」 らしいけれど・・・

この花の別名は、 「ウマクワズ」 「ウシノハコボレ」 らしいです。

なんでも、切った時に流れ出る汁にちょっと毒があるんだとか。
でも、扁桃腺の治療薬としても使われたのだそう。


いずれにしても、部屋に飾りたいと思った時とか、剪定の時には気を付けた方がよさそうですね~。



c0145250_125462.jpg



千人草の花を見て、



c0145250_1251455.jpg

コチラを見ると、

すご~く対照的な気がしますが(笑)・・



c0145250_125218.jpg

春のような美しさはないけれど、薔薇もずっと頑張ってチラホラと咲いてくれています。





c0145250_1253445.jpg

こちらは安全無害な今日のニコ。 ^^

レンズに寄り過ぎなのは、

私が手に持っていたオヤツが欲しくて、
頼んでないのにどんどん寄って来たから~(笑)。。

今日の午前中は病院で、今は床にコロリ中。 ^^



そして、



c0145250_1254080.jpg

B.Bでした~◎
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/22546769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キャバらぶ~ at 2014-09-04 14:45 x
安全無害なニコピン ( *´艸`)
BBちゃんは、お花をむしっちゃう時あるくらいですね♪♪
うふふ♪♪

↓ 一人で確認にいく姿、すっごく可愛いだろうな~
なんというか。。。 ひとりで考えて行動してる姿って、
かなり胸キュンになっちゃいますよね~ (´ω`*)
Commented by kotorishu at 2014-09-04 15:48
きゃふぁにこ♪さん
こんにちは♪
美しいお花の後は、可愛いニコちゃん❤
おやつが欲しくて、お口の周りによだれがしみしみしてるよ~かわゆす♫
鈴虫の涼しげな音色、楽しませていただきました。
風情があって、なぜかちょびっと寂しくなってしまいます。
もう夏が終わったからかな・・・センチメンタルな気持ち。

そんな気持ちを吹き飛ばす、BBちゃんの水浴びクラブ!
いつ見ても、カッコイイ~!
Commented by eggplant-qt98 at 2014-09-04 18:07
仙人草ってとてもかわいいおはなですね♪
大ぶりのお花と合わせていけたら
素敵ですね♡
ウマノハコボレってほんとびっくりな名前ですね~^^
Commented by pecopecopekico at 2014-09-04 19:54
病院、お疲れさま。
ニコちゃん、お美しい顔に鼻水少し出てる?

また秋も深まるときゃふぁにこさんちのお庭にはバラが咲き乱れるのかな~。
楽しみ(^。^)
Commented by funfunniconico at 2014-09-04 20:42
☆キャバらぶ~チャンへ☆
実はね、
B.Bはね、
父ちゃんにはちょっと手厳しいの。
私の事は絶対に強く咬まないけど・・
父ちゃんには「!?」て感じです。
父ちゃんもね、妙に用心してビクビクしながら指を差し出すんですよ~。
そうすると、本気かどうかは分からないけどガツッというポーズするB.Bなの。
でも、私には甘えん坊にイイコちゃんです◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-09-04 20:48
☆kotorishuさんへ☆
「よだれしみしみ」、、まさしくです(笑)。。
おまけに鼻水までチョコッと出してます(笑)。

今夜もスズムシ、鳴いてくれてますよ~。
羽であんな繊細な音を出せるってスゴイな~って思います。
夏が過ぎると・・
なぜか少し寂しくなりますよね~。
どうしてだろう・・・
東北人な私は、これから秋になり、やがては長くて寒い冬が来るからなのかな~~~
と思いますが、どうなんでしょう。。
秋には、美味しいものや紅葉や、
冬が来る前にいろんな事を楽しみましょう♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-09-04 20:56
☆マカロンさんへ☆
ネットショップで見て、「可愛いかなっ??」て思いながら迎えた苗でしたけど・・
スクスクと成長してくれて、
春に植えたばかりなのに、たくさんの蕾を付けてくれました~◎

「ウマクワズ」「ウシノハコボレ」だそうです。
それだけに毒があるってことなのか??
美味しくないってことなのか~???
Commented by funfunniconico at 2014-09-04 21:00
☆pekicoさんへ☆
うふふっ、
鼻水もね、出しちゃってますねー(笑)。。
スープみたいの飲ませると、時々鼻提灯ふくらませながら飲んでることありますよ~(笑)。。。
pekicoさんチのオコチャマたちは、ニコみたいに食いしん坊ではないですか??

秋の薔薇は、春ほど豪華には咲き誇りません。
秋らしく・・
ちょっと寂しげ~な感じに咲いてくれますよ。 ^^
Commented by akko at 2014-09-04 21:56 x
千人草、初めて見ました~。^^
たくさん咲くから千人・・・(・・?
可愛くてお淑やかそうな花なのに、毒があるなんてー!

ニコちゃんもB.Bちゃんも完全無害♪
B.Bちゃん、ポーズしてかっこいいよ!^^
Commented by makomikan at 2014-09-05 11:42 x
千人草っていうんですね☆初めて見ました☆
毒がありそうな姿には、全然見えないですね。

カメラに近づいてきたニコちゃん♪
お目目がウルウルしてて、そして鼻水かな?!
かわいいなぁ(^^)

↓スズムシくん。どきっとしちゃいました(^^;)
Commented by funfunniconico at 2014-09-05 11:43
☆akkoさんへ☆
毒があるのに花言葉は、
「安全 無事 あふれんばかりの善意」てのも、
なんだか不思議でしょ~っ!?
でも、小さくて白い可憐な花がたくさん咲いて、私は好き~◎ ^^

ポーズしてるB.B、足短っ(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2014-09-05 11:46
☆makomikanさんへ☆
どのくらいの毒なのかは定かではないけれど・・
でも、園芸種として売っているくらいだし、扁桃腺の薬としても使われたらしいので、
大した毒ではないのかな~??
ただ、小さなB.Bとかには危険かもしれないので、B.Bやニコには気を付けようと思います!

そうそう、ニコはヨダレとともに鼻水も出ちゃうの~(笑)。。

スズムシ、よく見ればコワイよねー(笑)。
by funfunniconico | 2014-09-04 12:31 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(12)