弁当もって~♪

c0145250_08442852.jpg

これは、実家の百日紅。

昨日の最高気温は20.2℃という涼しい一日で、ニコも連れて実家に行って来ました。

ニコが実家に行ったのは、約2ヶ月ぶりの事ですが・・



c0145250_08451960.jpg

ニコは、お弁当持参で行きました♪



c0145250_08453771.jpg

私がニコのお弁当を用意している時から、ニコはワクワクソワソワ~~♪♪♪

そんな様子がニコの顔に出てるかな? ^^

だってこの2ヶ月くらいの間、ニコのお出かけ先は病院だけだったものね~。。


ニコのお弁当の中身が気になる?


c0145250_08454029.jpg

はい、こんなんです(笑)。。

お昼を実家で食べたので、ニコはニコのお弁当というわけでした。



c0145250_08454389.jpg

私の実家では、もう高齢の父と母がふたりで暮らしています。
ありがたいことに元気にしてくれています。

以前は小鳥や犬や、オウムやサルがいた事もあったけれど・・
今は庭に遊びにくる鳩を楽しみにしています。



c0145250_08454536.jpg

昨日は雨が降ったり止んだりでしたけど、庭の百日紅が美しく咲いていました。

青空だったら、もうちょっと美しく撮れたかしら~。。 ^^;



c0145250_08454784.jpg

若い頃の私は、実家の庭の手伝いなんてしなかったけれど・・

生き物好きも、植物好きも、気が付けば親に似たのかな。





c0145250_08455071.jpg

少し前に、この本を読みました。

作家である伊藤比呂美さんが、日本とアメリカ(アメリカで暮らしているため)を行ったり来たりしながら
親の介護と老犬たちの介護をし、

やがては見送るという・・・実話。


私くらいの年齢になると、ふとそういう事を考えたりする。


そして、人間の何倍もの早さで老いていく犬の中に、人間の老いが凝縮されているようにも思ったりする。


老いとは、哀しい、と考えたりもする。


やがては私も老いていくわけだけれど・・・



今は、親が元気なうちに、もっと親孝行をしたいな~などと、心の中で思ったりするわけです。





c0145250_08455241.jpg

これは、昨日の母とニコ。

母が桃をむいてくれていて、それを期待を込めて見守るニコ。 ^^





c0145250_08455467.jpg

今日は朝から細かい雨が降っています。

そして、もう少ししたら、今日も週一のニコの病院へ行って来ます。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/22521183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2014-08-28 11:06
ウーン(*´-`)お母さん。

後ろ姿がずーっと目に焼きつきそうです。

ニコ、しっぽフリッフリ(^.^)

サルを飼っていたこともある!!?
それはすごいですね。
わたしは、ジュウシマツ、カナリア、インコ、
ハムスター、ミニウサギ、雑種犬、を飼ってました。
世話は母が。

やっぱり、飼ってた犬が亡くなるときは
それは看取った母が一番辛そうでした。
55歳からのハローワークというドラマでペットロス
をテーマにされた回がありましたが、スッゴクよかったです。

ニコ~!今日も元気に行ってらっしゃい。病院だけど^^

きゃふぁにこさん、暖かなコメント、ありがとうございました。
とーーーーっても嬉しかったです♪
どうか見守ってくださいね^^

Commented by eggplant-qt98 at 2014-08-28 11:27
こんにちは~^^
犬心....読んでみます。
私も今80過ぎの自分の両親と
上下に分かれて生活をしています。
キッチンもお風呂も別々なので
一週間くらい会わない事も(笑)
べつにけんかをしているわけではないのですが♪
お互い元気だし、やりたい事に集中したいのかな....
でもね、やはり介護の事を考えると
とても不安です。。。
生きているのだからいつかは誰にでも老いは
訪れるものだけど....

毎日を 「わたしの一番若い日」として
輝いて生きる。
渡辺和子さんの言葉を胸に....
Commented by chikogenki52 at 2014-08-28 11:36
ご両親から受け継がれたもので 私は今とても癒されていますよ~
(^-^)
「 これ わたちのよね~ 」 と ワクワクのニコちゃん 可愛い♡



Commented by キャバらぶ~ at 2014-08-28 16:19 x
ニコピン、お弁当を前にして。。。
もう明らかに ワックワク♪♪   (笑)
楽しいお出かけになりましたね~ (*´ω`)

私も最近よく思いますが、
結局は親に似てくるな~と。 
DNAがどうこうより、 やっぱり環境なんでしょうね~。
幼い時のすりこみというか。 (´ー`)

お母さんの後ろ姿いいなぁ~。
しっぽフリフリの、お孫さん♪♪
Commented by pecopecopekico at 2014-08-28 19:27
死は身近なもので、特に80歳を過ぎれば、どんなに元気に見えても
別れが突然やってくることもありますよね。大事にしなきゃいけませんよね~親のこと。

Commented by funfunniconico at 2014-08-28 20:19
☆にこりさんへ☆
母は今年1月に83歳になりました。
父は来月85歳です。
ふと振り返れば・・、すごく早いもんだな~って思います。
私だって、ついこの間まで「女の子」だった(!?)気もしますが・・・
いつの間にかこんな歳~~~(悲っ)。。。
そしてニコもね。 ^^;;

サルはイタズラも激しかったけれど可愛かったですよ~。
私が小学生の頃です。
ウサギとは、結婚した頃に暮らしてました。
これまたとっても懐いてくれて可愛かったです。 ^^

私も、そのドラマを涙涙で見ましたよー。
ニコは、あの柴犬さんと同じ病気です。

にこりさん、私は経験がないから良いアドバイスはできないけれど、
とにかく無理はせず、大切にねっ!! ^^
Commented by funfunniconico at 2014-08-28 20:24
☆マカロンさんへ☆
マカロンさんは、すぐ(本当にすぐっ!)近くで暮らしてらっしゃるから
ご両親も心強いですねっ!
私は、車で30分ほどの所です。
スープは冷めちゃうね。。 ^^;

「犬心」を読むと・・
共感できる部分もあるし、
ちょっと違うかな~という部分もあるし、
でも、それは人それぞれだから当たり前でもあるし、
ただやはり、老いるという事は哀しいな~などと思ったりです。。
はたして自分は、どこまで優しくなれるんだろうか????????
などとも考えます。。

渡辺和子さんの言葉、すごくいいですね☆ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-08-28 20:27
☆chikoさんへ☆
今まで、いろんな生き物と暮らして来て・・
幸せをたっくさんもらって、
私はHAPPYでしたけど・・・・・・・・
最近は自分の年齢のせいもあるのか、
そういう事に(いつかは見送るという事に)切なさを感じるようにもなっちゃったりして。。 ^^;
あ~あ~っ、やはり歳かな~。。。。。。。。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2014-08-28 20:31
☆キャバらぶ~チャンへ☆
ニコはもう、出かける前からワクワクして興奮してました~。
だいたいにして、携帯で連絡を取り合っている時から、誰と話しているのか・・とか、
すべてお見通しな感じなのです(笑)。。
昨日はラッキーにも涼しい一日となり、ニコを実家に連れて行く事ができました。
心臓の方が進み、手術などもあったりで、もうしばらくは無理かな~~~と思っていたので、
ニコも私も両親も、み~んな嬉しかったです◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-08-28 20:34
☆pekicoさんへ☆
そうですよね。
母は1月に83になり、父は来月85です。
振り返れば、とても早かったな~と思いながら・・
先の事を思えば切なさもあったりです。
親にしても、ワンコにしても、いつかは必ず別れの時が来る。。
その日まで、私はどれだけ強く優しくなれるんだろうかと、
ふと考えたりです。。
Commented by akko at 2014-08-28 21:43 x
動物好きのお母さん、ニコちゃんが来て喜ばれたでしょうね♪
もちろん、娘に美味しいものを食べさせたいと桃を剥かれたんでしょうけど、
かわいい孫のニコちゃんにも食べさせたかったんでしょうね~。^^

毎日、短時間ですが雨が降ります。
それも結構な強い雨が。。。
カラッと晴れてくれないかな~!

私も今日は病院に行ってきたよ。
美容院にも行ってきたー(白髪が消えて髪もサラサラ~♪)
Commented by funfunniconico at 2014-08-29 12:16
☆akkoさんへ☆
母は私よりも好きかも知れません。
特に犬が好き!
だからニコの事も大好きっ!! ^^
お盆のお墓参りの帰りにもウチに寄り、ニコに会って行ってくれたんだけどね。

コチラも同じです。
梅雨に戻ったような、ムシムシしててハッキリしない天気です。
でも来週の火曜日からは晴れてきて、湿度も下がってくるとの予報。
それを楽しみに待ちましょう。 ^^

髪サラサラ~って事は、akkoさんも矯正とかするのですか??
私は天然パーマなので、年に2回の矯正です。
by funfunniconico | 2014-08-28 09:28 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)