いつも通りで・・

c0145250_11121455.jpg

今日は朝から雨が降ったり止んだりしています。

昨日はすご~く暑い一日で、
今年初の猛暑日(最高気温35.4℃)でした。

そんな暑さにも負けず元気なのは、青いクレマチス*



c0145250_11122136.jpg

そしてホスタ* (ギボウシともいいますね)



それから、



c0145250_11122812.jpg

シソの葉。 ^^

毎朝 ニコとの散歩の後で、シソの葉を摘むのが日課になっています(笑)。
洗って、ちょっと水分をとって、ジップロックに入れて冷蔵庫。
いろんな料理に使えるので重宝しています。

素麺でしょ、納豆にもでしょ、パスタにも使えるし、炒飯に入れるのも好きだし、お刺身の下に敷いたり、etc・・・

ニコのゴハンにも小さくちぎって1回に1枚入れているこの頃です。

本によりますと、「和のハーブ」と言われていて、殺菌作用や抵抗力強化など効果がたくさんなんだとか。
免疫力の正常化にも期待できるとあるので、ニコには特にいいかも。。


消毒とかしていないので、先に虫さんが食べちゃってる葉もあるんですが・・
今年はそれに負けないくらい生えているので、毎朝キレイな葉を収穫できています。 ^^


虫さんといえば、



c0145250_11123525.jpg

今、庭にはこんなコらがたくさんいまして、夜には大合唱♪

写真のコは、背中の羽が小さいから、まだオコチャマかな?





c0145250_11124339.jpg

これは今朝のニコ。

いつも通りで・・



c0145250_11124942.jpg

朝刊を読んでいる父ちゃんにオネダリ中~。。



c0145250_11385311.gif

オオアクビなんてしながらも、  ( ↑ はアニメです)



c0145250_1113325.jpg

その熱心さは、毎朝変わりない(笑)。。





昨日はあまりに暑く、

日が暮れても気温が下がらなかったので午後の散歩は中止しましたが・・



c0145250_11131081.jpg

これは8月14日のニコ。



c0145250_11131744.jpg

夕陽に染まってます。 ^^


たしかこの日も暑かったんですよね~、それで、



c0145250_11132565.jpg

早めにバギーに乗って帰宅。



c0145250_11133065.jpg

父ちゃんの愛車と並んでみた(笑)。。





c0145250_1113379.jpg






c0145250_11134568.jpg

今日の午前中はニコの病院でした。

こちらも、いつも通りです。



さてさて、そろそろお昼~っ、、



c0145250_11135255.jpg

今日もシソの葉きざんで素麺にしようかなっ♪ ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/22498914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eggplant-qt98 at 2014-08-21 13:22
そうめん食べるニコちゃん♪
レディーに失礼だけど...
鼻の穴のカタチ もしかして はーと型 ?!
どこ見てんの(-"-)ってニコちゃんに
怒られちゃうかな~??

クレマチスのお花....   たっくさん種類があって
可愛くて 大好きです♡
時計草ってクレマチスの仲間だったかな ?!
Commented by hagukitchen at 2014-08-21 13:26
あら、コオロギ!?

確かに、お盆を過ぎたら日も短くなり、
蝉も鳴かなくなり、秋に移ろいはじめたなぁ
なんて思うんですけど、
日中はまだ外に居られない暑さですね。

父ちゃんの愛車、丁寧に磨かれてる(^.^)

青じそ、天然なら安心ですね、すごく体にいいんですね!
私も積極的にいただかなくっちゃ!
ニコも食べるのね~(*^^*)
Commented by オーちゃんmama at 2014-08-21 14:04 x
今日、こちらは久しぶりに晴れてます。
早く、しのぎやすい天候になるといいゆよね~。
シソは家の庭にもあるので、私も摘んで、
プラスチックのコップに少し水を張った中に
シソの葉を立ててラップをして保存してます。
いつでも使えて重宝しています。
ソーメンにも本当に合うよね。
王子も大好きですょ。
Commented by makomikan at 2014-08-21 15:08 x
わぁ☆しその葉たくさん☆☆
実家があった時、ワサワサたくさん生えてたのを思いだしました(^^)
今、私はスーパーで買っています。。。
好きな時に摘めるのがうらやましい~♪

あれ~?!
この緑の子はスイッチョンだったりしますぅ?
緑だから、そうかな~なんて思ったりしました(^^)
Commented by funfunniconico at 2014-08-21 15:51
☆マカロンさんへ☆
え~っ@@、ハート型~っ!?? どれどれと思って見てみたけど・・
たぶん食べる気満々で鼻の穴を広げていたのでしょう(笑)。。

私もクレマチスが大好きで何種類か植えたんですが・・
だんだん咲かなくなっちゃたり、そのうちいなくなっちゃったり、、
けっこう難しかいタイプのコも多いのかしらね~。。
時計草は育てた事はありませんが、とっても不思議な感じですよね。
今ちょっと調べてみたら、「トケイソウ科トケイソウ属」らしいです。
Commented by funfunniconico at 2014-08-21 15:58
☆にこりさんへ☆
にこりさ~ん、コオロギは真っ黒クロスケだよっ。 ^^
たぶんこれはキリギリス(スイッチョンとも言う?)かな。

今日は31.8℃まで上がりましたが・・
何しろ昨日が猛暑日だったので、なんとなく涼しい感じさえした(笑)。。

父ちゃんの愛車は、去年春に新しくしたばかりなんだけど・・
当て逃げされ、ボディ(片方)交換し、後方の荷物入れも買い替えたりです~。 ^^;

ニコ、そのままシソだけあげたら食べないと思うけど、ちぎってゴハンに混ぜればそのまま完食よっ◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-08-21 16:02
☆オーちゃんmamaさんへ☆
王子もシソを食べるのね。 ^^
シソは本当に体によいらしいから、どんどん取り入れたいよね。
本によれば、煎じたりお風呂に入れてもいいんだって。
シソの葉を塩漬けしたのでおにぎりを包んだのも大好きですっ!
B.Bはね、シソの実を毎年楽しみにしてるんですよ~◎

素麺にはシソの葉と茗荷と生姜が外せない私です。
ちなみに、ラーメンにはメンマとネギが外せません(笑)。 ^^
Commented by funfunniconico at 2014-08-21 16:07
☆makomikanさんへ☆
シソの葉は、ない季節にはお店で買うけど・・
今年の夏はとにかく豊作で(笑)、自分でシソの葉通りとかって命名しています。
お隣が畑だった時に飛んで来た種が我が家で芽吹き、毎年勝手に増えてくれました◎ ^^

たぶんスイッチョンかな。
正式名称はキリギリスだと思います。
あとね、コオロギとかもいるし・・
わけわかんないようなゲゲ~~ッていう虫もたくさんいます(笑)。。
Commented by メイクル♪ at 2014-08-21 17:15 x
自家製のシソがあると、いろんなお料理に
パパッとつかえていいですね
来年、育ててみようかしら~?

そうめんを上手に受け取るニコちゃん
麺類も慣れたもんですね(笑)

こちらでは最近、しっぽの青いカナヘビさんをよく見ます
Commented by pecopecopekico at 2014-08-21 21:06
夕日に染まるニコちゃん素敵!
シソ大好き~チャーハンにも入れるんですね。
ワタシもやってみよっと。
そちら、35℃超えですか!!!福岡も例年なら猛暑日が続いてるはずですが、今夏はグダグダ・・・夜は扇風機もいらないですよ。
Commented by chiemom at 2014-08-21 21:16 x
残暑お見舞い申し上げます♪
そちらもまだまだ暑いようですね。
こちらもひぐらしは鳴いていますが まだまだ35度 暑いです!!
ニコちゃん シソの葉食べているんですね。昔からアトピーなどにも良いって言われているし 旬の物を食べるというのが良いのでしょうね。
沢山あるならシソの醤油漬けも美味しいですよね♪
Commented by キャバらぶ~ at 2014-08-21 21:46 x
うふふ~、熱心な日課でございます~◎
あはは~♪ 
素麺食べてるニコピン、真剣なお顔!
うむ、食べ物の対しての誠意を、とても感じます◎ (笑)

シソ、いいですね~!
プランターでも、たくさん出来るかな~。
すごい植えてみたくなった!(笑)
あ~、納豆に入れて・・・ (≧◇≦)
Commented by akko at 2014-08-21 23:15 x
クレマチス、長く咲いていますね~✿✿✿
こちらでは、夏の初め頃に咲いているのをよく見かけました。
シソは私も大好き♪
素麺やサラダ、竹輪に挟んでみたりするのも好き^□^
手巻き寿司や散らし寿司にも欠かせない!(職場でよく作るの)

父ちゃんを見つめる顎乗せニコちゃん♪とっても可愛いよ~♡

お昼にはきゃふぁにこさんと素麺を食べたんだー!♪

今日は一日良い天気でした☀
隣り街からやって来る車は泥だらけのものも多いです。
自宅が大変になっていても、仕事が休めない人も多いんだろうなぁ。
Commented by funfunniconico at 2014-08-22 09:34
☆メイクル♪さんへ☆
シソは簡単に栽培できるのでお勧めです!
ただし、虫もけっこう好むので・・ (アブラムシなどはつかない)
多めに植えないと、少量しかキレイな葉が残らないという事になるかも。。
シソの実も醤油漬けにすると美味しいし、ぜひ来年~♪ ^^

素麺ニコは、素麺を食べるニコを撮りたくて(笑)、わざわざ無塩麺を買って来て撮りました(笑)。。

カナヘビとかはあまりコッチにはいない様な。
セミの声も今年は1回聞いたきりだし~。
Commented by funfunniconico at 2014-08-22 09:37
☆chiemomさんへ☆
こちらこそ、「残暑お見舞い申し上げます!」
一昨日はコチラも今年初の猛暑日でした~。
昨日は30℃ちょっとでしたけど、なんだか湿度が高くってね~。。。 ^^;;

「シソの醤油漬け」って、シソの葉をですか~?
実の方はB.Bも大好きなんだけど、醤油漬けも作ります。
ご飯にすごく合うし、それに冷凍もできるからいいですよねっ◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-08-22 09:42
☆akkoさんへ☆
青いクレマチスはずーっと咲いてます。
梅雨時だったかに葉っぱがちょっと病気になって、一度バッサリ切り落としたんですが・・
すぐに復活し、どんどん咲いてくれています♪

うんうん、お寿司にシソも合いますね。
あと、生ものにもよく合う思うし、殺菌効果もあるから素晴らしい食材なんだね~◎

お昼はね、素麺の予定にしていたんだけど・・・
急にカップ麺が食べたくなり(笑)、私はカップ麺とチンしたご飯。
ニコはドライフードでした。 ^^

広島の災害は大変でしたねー。
仕事を休めない人たちも、仕事に行ける自分がいるという事をむしろありがたく思っているかもしれませんね。
Commented by funfunniconico at 2014-08-22 09:54
☆pekicoさんへ☆
お返事の順番がおかしくなっちゃっててごめんなさい。。

シソの葉って、生ものにも合うけど、油ものにも合うと思うの。
炒飯やパスタに入れる時は火から下ろす直前に入れると、
色もキレイで美味しいですよ~◎
炒飯にカリカリ梅干し(小さくて固くてカリカリの)をきざんで入れるのも好きで~す。 ^^

そちらも大雨、大変ですよねー。
「夜は扇風機もいらない」って事は涼しいって事ですか??
コチラは蒸し暑いですよー。。
Commented by funfunniconico at 2014-08-22 09:59
☆キャバらぶ~チャンへ☆
お返事の順番がおかしくなっちゃっててごめんなさい。

「食べ物に対しての誠意」っ!!^^
それはきっと私に似たんだと思うな(笑)。
だって私も食べ物や食べる事にとっても誠実だと自分で思うもの~。
オトナになってから食べ物を残した事ってほとんどないと思う。 ^^

シソは簡単よ~。
ただ葉っぱを食べる虫がいるので、それに負けないくらい植えないと
あまり収穫が期待できないかも。。
それにシソの葉のいいところはね、包丁もまな板も使わずにちぎれる事ですっ(アハハ)◎^^
by funfunniconico | 2014-08-21 11:52 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(18)