昨日は土用の丑の日だったから・・



昨日は土用の丑の日だったから・・



c0145250_1031431.jpg

鰻としじみを食べました。


「えっ、鰻どこ~?」て思うかな(笑)?



c0145250_1041165.jpg

ここです。

白焼きを買い、わさび醤油で食べたのです。


「これだけ~?」て思うでしょっ(笑)?

半分はまだ冷蔵庫の中なの。
次にはタレをからめ、鰻ご飯にする予定。。

それに、うちの父ちゃん、鰻が好きじゃないんですよ~。

昨夜も、鰻の骨を気にしてて、、、
骨なんてどこにあるの?
そんなの食べちゃえばいいのに~って思いながら内心「イラッ」とする私がいるわけです(笑)。。

「男なら豪快に食えよっ!」て思うのよね~~~っ(アハハ)。


で、なぜに白焼きを選んだかというと・・



c0145250_10102989.jpg

ニコにも食べさせたかったから。 ^^  ( ↑ は、ニコプレート♪)

ニコは鰻も大好きでして、
そしてニコの場合は気持ちよ~く豪快に(女のコだけど)食べてくれるから嬉しいのです◎


ところで、


c0145250_10133836.jpg

どう?
この卵の茹で加減!?


先日、にこりさんが「沸騰したお湯に入れて7分」と教えてくれたのでチャレンジしてみたの。
でも、沸騰したお湯は火を止めるんだったか・・
7分したら出して水に入れるんだったか・・
????????となり、

昨夜は、沸騰したお湯に卵を入れたら蓋をして火を止め7分。
7分したら取り出し、そのまま放置。
粗熱が取れたらむきました~。

これでいいのかな~???

いかがでしょう、にこり先生emoticon-0155-flower.gif



そして、この卵なんですが~、

スペシャル卵だったのです!


昨日の朝、



c0145250_10194745.jpg

届きました~♪



c0145250_1020781.jpg

出荷日の朝に生まれたばかりの卵を送ってくれるようにと、頼んでくださったんだとか。



c0145250_1021619.jpg

実は、前にも送っていただいた事があり・・
その時もとっても美味しくいただいたのです♪



c0145250_10221730.gif

ニコも卵が(もっ!)大好き~♪♪  ( ↑ はアニメです)

割ろうとせずに優しく扱ってましたよ。 ^^



c0145250_1024749.gif

オーちゃんmamaさん、いつもありがとうございます。emoticon-0155-flower.gif  ( ↑ も、アニメです)

今回のも、やっぱりウマウマで~す♪♪♪



c0145250_1028143.jpg

ピンボケ~な写真だけど、なぜか好き。

これ、昨夜のニコ。
そろそろゴハンがもらえるだろうと、いつもの様に自分で自分のケージに駆け込み待ってます。



c0145250_10294560.jpg

待ってる間のニコの顔(笑)。

ケージの中で、いつものゴハンをちょっとだけ軽めに食べ~・・・・・・・・



速攻で私たちのテーブルへと駆けつけたニコの顔は、



c0145250_10302837.jpg

なんだか汚いんですけどっ(笑)。。



c0145250_1033649.jpg

「えっ、何が~?」て顔してるけど、どんだけの勢いで食べて来たのか、

目の上に食べかす飛び散ってるよぉ~っ(笑)。



c0145250_10352664.jpg

父ちゃんに顔を拭いてもらってキリリ☆

というより、早く食べたくてキリリなニコでした~◎^^




c0145250_10411940.jpg

今日も暑くなりそうです。
ちょっと湿度が戻ってきて、蒸っとしますかね~。。。 ^^;
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/22416463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2014-07-30 12:02 x
きゃはは~♪ニコちゃん、ホントだぁ♪お顔についてるよぉ♪
それでも、真剣な眼差し。。。。ぎゅってしたくなっちゃう(^^)

卵は、きれいに半熟に出来るとホントうれしいですよネ。
私なんて、一緒にゆでるエッグタイマー買っちゃいました☆

それにしても、きれいな黄身だわ~(^^)
オレンジですものねん♪
Commented by eggplant-qt98 at 2014-07-30 12:09
ワーオ♪
全部 美味しそう―(*^_^*)
ニコちゃんには、うなぎをあげる前に
なにげに骨のチェックしてませんか ?!
だんなはほっといて愛娘だけは特別にみたいな....爆

ニコちゃん優しいから鳥さんの卵も温めて
かえしてくれそうですね(^_-)~♡
Commented by hagukitchen at 2014-07-30 12:19
きゃはははは~っ^^

ニコーッ
必死だね!!!

うんうん、そうだそうだ、豪快に食べよう♪

男なら豪快に食えよッ  くすッ

わたしね、時々夫にキレるんです。

そ・れ・は・

チ~さなこと、ド~でもイイことをぐちぐち言ってるから!!!

大爆発ですよーっ

男のひとで、寛容で、懐が広くって、頼もしい、
未だかつて逢ったことがないのはわたしだけでしょうか・・・^^

父ちゃんにお会いしたいわ~
きっと、鰻がダメなだけですから!ね。
いつも優しいもの~

ところで、たまご!イイ感じですね。
わたしは7分茹でます。
それから流水で冷まし、冷めたら殻をむく。
でも、火を止めてもイイ感じですね~っ

あのね、この卵の茹で方は、
京都のある料亭の○○玉子っていう茹で方で~

朝がゆと一緒に出てきたりします。

醤油を黄身にちょっこっと垂らすんです。

それにしてもニコの慌てっぷりには今日もニンマリなにこりでした♪
Commented by chikogenki52 at 2014-07-30 14:11
まあなんと お上品な鰻だ事!
白焼きで食したことは ございませぬが さっぱり系?
お父ちゃんの 骨が・・・ は多めに見て差し上げて、ニコちゃんに食べさせて・・・のところを 強調して受け止めておきますね (^-^)
我が家は あそび人 パパにはひと切れも残さず レディースでいただきましたわよ~ 豪快にタレたっぷりで! 
Commented by キャバらぶ~ at 2014-07-30 15:13 x
ニコピン!!
どんな勢いで食べたんでしょ!! (笑)
豪快な食べっぷりって、いい♪

あんらら・・・  父ちゃん鰻が苦手とは・・・
うぅ、父ちゃんの分も私が鰻食べてあげたいです。。。 (笑)

ニコピン、卵の匂いって、どんな匂い!?

私の半熟卵は、沸騰5分、放置3分で作ってます (´ω`*)
エコ、エコ~♪
Commented by メイクル♪ at 2014-07-30 15:22 x
テーブルに飛んできたニコちゃん
必死な感じがものすごーく出ていますね~(笑)
急いで食べて、少しでも多く
おすそ分けをもらうべく、やってきたんでしょうね☆

鰻の白焼きにわさび・・・おいしいですよね~
たれにつけて焼いたものも好きですが
白焼きはもっと好きです??

ゆで卵の黄身の感じがいいですね
私は、生卵が食べられないけど、温泉卵は好き
というなんとも言えないボーダーがあります(笑)
Commented by panierr at 2014-07-30 15:32
私も一瞬うなぎ??どこって探しちゃった^^
白焼きか~~~!大人だわ^^
パパ苦手なのね^^;多いよね苦手な人。
美味しいのにな~
骨??あった??^^
会話最高(*≧∀≦*)あっ違う心の声か^^

わたしも卵やってみよう~
すごい丁度いいとろとろ具合♥
どちらの卵かしらん?
地元だと竹取ファームと蔵王の卵がお気に入りでした。
最近は蔵王の朝採りキャベツがお気に入り。
なんでも朝採りおいしいねペロ♥
Commented by funfunniconico at 2014-07-30 16:29
☆makomikanさんへ☆
私のゆで卵って、いつもテキトーだったんです(笑)。
でも、キレイな半熟卵にしてみたくてトライしてみました。
エッグタイマーを使った感想はいかがですか~?
使いやすい??

この卵ね、黄身の色がとっても濃くて美しいのです☆
Commented by funfunniconico at 2014-07-30 16:34
☆マカロンさんへ☆
ニコの鰻は小さ~く切っただけですよ~(笑)。
なんだかね、骨恐怖症(?)みたいなところがあって・・
塩鮭とかもすごく気にしながら食べてますよ(笑)。
骨が多いという理由もあり、鰯や秋刀魚や鯵も好きじゃないらしい。
でも、焼いた秋刀魚なら半身くらいは食べられるようになったかな~。
私は青魚のお刺身も大好きですけど、そういうのも父ちゃんは絶対に食べません~。。。
なんでも美味しそうにパクパク食べるニコの方が好ましいです(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-07-30 16:44
☆にこりさんへ☆
あははっ、
私も時々キレますよ~(笑)!
まあ、若いころのように激しくキレる元気はなくなって来たけどね(笑)。。

父ちゃんね、これでもずいぶん色々食べられるようになったんですが・・
なにしろ食わず嫌いの傾向が強くって、
私の方がずっと豪快になんでも食べるタイプです(笑)!

今日、姉に鰻の話をしたら、これから魚系はなんでもフードプロセッサーでペースト状にして出したら~?
て言われた(笑)。。

あらら、7分茹でるんだったのですね!?
そして流水。
なるほど、次はそうやって作ってみます。
でもね、最近なんでもすぐに忘れちゃうの。。。 ^^;
よし、メモっとこうっ◎
教えてくれてありがとう。 ^^



Commented by funfunniconico at 2014-07-30 16:49
☆chikoさんへ☆
白焼きは、わさび醤油で食べると美味しいですよ。
どちらかと言えば、酒のつまみかな(笑)??
でも、コッテリしたタレを付けて焼いた鰻も好きよ。私はね(笑)。。

おほほほほっ、、、
言葉が乱暴で失礼いたしました~、、 ^^;;
でもね、
自分やニコが食いしん坊でバクバク食べるから、
ちっちゃ~な骨にビビッてる父ちゃん見てるとめんどくさいというか(笑)、
「イラッ!」てなるのよ、時々ね(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-07-30 16:54
☆キャバらぶ~チャンへ☆
そうだよねっ!
豪快な食べっぷりというのは見ていて気持ちよいもんです◎
鰻のどこに骨があるの~???
て思うんだけど、昨夜も何やら取りながら食べてましたよ~(もうっ!)。。
穴子や鱧もイヤらしいです。
体つきもイヤなんだってー。
だから2人では絶対に鰻屋さんには行けません。。

なるほど~!
私はいつもテキトーにゆで卵作っていたの。
だからまぐれで半熟になったりでした~(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2014-07-30 16:57
☆メイクル♪さんへ☆
メイクル♪さんは飲まないのに白焼きの方が好きなんですね~。
でも、マーちゃんはタレの方っぽくない(笑)?? ^^

あらま、生卵ダメなんですか~?
ウチは、ニコも「ナマタマゴハン」大好きっ!!
でも、ニコにあげる場合は・・
ワンコに生の白身はいけないらしいので、
白身だけ私がカポッと飲んじゃいます(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2014-07-30 17:02
☆penierrさんへ☆
えっ!?
苦手な人って多いんですか??
私、自分のまわりでは父ちゃんしか知りません。。
骨なんてないよねー。
ないような骨までも見つけ出していちいち取るの。
だからついつい心の声が~~~(アハハ)。。。
私も父ちゃんみたいなタイプなら理解してあげられるかもしれないけれど・・
なにしろ私は、ニコに近いタイプなのでっ(笑)。

卵チャンは、北九州からやって来てくれました~♪ ^^
Commented by オーちゃんmama at 2014-07-31 00:24 x
鰻ね~、好きな方やけど、何せ高値になりましたよねぃ(ー_ー)!!

父ちゃん!蕎麦なら豪快に食べれるっちゃもんね。ごーかーく(笑)
無いような骨まで取る!・・・ボケ防止になるかも・・・ごーかーく(爆)
がははっ(^O^) 心の声。。。気持ちもわかるっ!!
それにしても、ニコピン!いいねー、ガッツがあるね(*^^)v
王子と一緒で「グルメ犬」だからね、そりゃしょうがないばい(#^.^#)

卵さま、無事に届いてよかったでつ(*^_^*)
普通の卵より低カロリーらしいとよ。それに何より新鮮だし
卵焼きとか作るときれーなオレンジ色になりまつょ。
正確にいうと、北九州ではなく鞍手郡鞍手町(くらて)ってとこのです。
私の実家のすぐ近くにあるんで、母のとこに行くついでに、
いつも買いに行ってますぅ(^^♪

夏バテ防止の手段(笑)として、お召し上がりをー(*^。^*)
Commented by mocanico at 2014-07-31 06:01 x
うふふ♪そりゃ~あんなに美味しそうなニコちゃんプレートが待ってるなら、いつものごはんは大急ぎで食べちゃうよね^^☆
mocanicoおばちゃんも自分のごはんなんてそっちのけで、ニコちゃんプレート食べたいくらいよ!!
Commented by funfunniconico at 2014-07-31 08:45
☆オーちゃんmamaさんへ☆
鰻、たしかに高くなりましたねー。
それに今後はますます食べられなくなっちゃうかも。。
父ちゃんは別に平気だろうけど(笑)、私は寂しい。。。

今朝も3人(?)で「ナマタマゴハン」にして美味しくいただきました~!
白身も黄身も濃厚で本当に美味しいです☆
美味しいメロンをいただいたばかりだというのに、すみませ~ん、、、
そしてありがとう&ご馳走さまです。 ^^

今日もこれからニコと病院です。
Commented by funfunniconico at 2014-07-31 08:49
☆mocanicoさんへ☆
うちのニコは、ゆっくり味わって食べる事を知らないのです。。 ^^;
好きなものほど飲み込む様な勢いで食べちゃうの。
でもね、固いものはちゃんと手で持ってカミカミしてるよ~。 ^^
mocanicoさんのお家のコはいかがですか~??
by funfunniconico | 2014-07-30 10:42 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(18)