ハートの葉っぱ と、 イチゴ実験【前篇】

c0145250_10121866.jpg

7月も半ば。
今日も暑くなりそうな、月曜日ですね。

これは朝顔の葉っぱ。
朝顔の葉っぱてハートなの。 ^^

今日の朝顔は27コ開花。



c0145250_10122541.jpg

そんな朝顔の向こう側にはB.B。 ^^



c0145250_1012348.jpg

今朝、庭で見つけた糸トンボ。

小さいし、すぐに逃げちゃうので撮るのが大変だったけど・・

実物は、もっと透け感があって、はかなげで、写真よりずっと美しかったです。




さてさて、



c0145250_10124228.jpg

3ヶ月ほど季節を戻りまして、4月13日の話です。



c0145250_10124997.jpg

ニコはイチゴが(も)大好きっ!



c0145250_10125647.jpg

そのイチゴを・・



c0145250_1013493.jpg

半分くらいに切ってあげると、



c0145250_1013116.jpg

パクッと食べるんですが、



c0145250_10131964.jpg

丸ごとあげると、



c0145250_10132716.jpg

舐めてはみたものの、
どうやって食べたらいいのか、分からないらしい。



c0145250_10133588.jpg

しまいには見つめちゃいました。。




仕方がないので、指で割いてあげたら・・



c0145250_10134395.jpg

すぐにパクッ☆


お肉とか、
丸呑みして喉につかえたら怖いので試したことないですが・・・

あんがい大きいままあげたら食べないのかな~???

あっ、でも、お誕生日にいただいたケーキは丸ごと食べたんでしたっけ~(笑)。。 →


この「イチゴ実験」もう1回やっていたので(笑)、明日にでも~。





c0145250_1013508.jpg

7月になり、とうとうポピーの花も最後になりました。

最後の花は、小さくてはかなげ。
だけど、可愛らしい。 ^^




この ↓ で、B.B水浴びしています♪
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/22361403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2014-07-14 12:47 x
イチゴはかたち的に食べにくいのかなぁ~?!
うちも、丸呑み防止と”たくさん食べた錯覚”狙い(笑)で
イチゴもカットしてあげてます(^^)
それにしても~
ワンコの食べる姿ってなんてカワイイんでしょう♪♪
私、大好きで、ついニタニタしてしまいます(^^)

トンボさん、思わず「ほそっ!」と叫んでしまいました(^^;)
Commented by hagukitchen at 2014-07-14 12:59
きゃは~っ

お誕生日のケーキ食べてるnico、見てきちゃいました^^

かわいい~っ早い~っ
えっと?11月の、何日がお誕生日かしら?

いちご、小さくしたら食べるなんて、
上品よ~っ
でも、ケーキは丸ごといったのに???ん?

とんぼ、よく撮れましたね!!!
なかなかとれませんもんね~っ

昨日、朝顔買おうかと思ったんです。
苗から花咲かせられるかしら???

支柱がない!と気がついて・・・
そのまま帰ってきてしまいました。

また、行ってこようかしら~

家で咲かせてみたいです♪
Commented by maymay at 2014-07-14 15:48 x
今年ね、保険屋さんかどっかから朝顔の種頂いて撒いたんですが
育ってないなぁ~
放置だからかな。
そして巻いてたことをこのブログ見て思い出したわたし。。。(汗)

うちのはいちごまるごと食べちゃいますよー
怖くてイチゴ狩り連れて行けないです
ぜーんぶ食べちゃいそうです(笑)
Commented by メイクル♪ at 2014-07-14 16:53 x
ニコちゃんも、断面がないとダメなんですね~(笑)
メイも、いちごでもなんでも、より香りがする断面がないとだめです
なので、噛んでごらん と、お口をパックンさせて
香りを教えます(笑)

↓ メイも、バギーに乗るの、好きみたいです??
  乗りたくなると、バギ―の後ろあたりを歩きはじめます
Commented by funfunniconico at 2014-07-14 16:55
☆makomikanさんへ☆
形なのかな~?
周りの食感なのかな~???
明日はもっと大胆(?)に拒否ってますよー(笑)。。

そうそう、「たくさん食べた錯覚狙い」これ大切ねっ! ^^

トンボは透き通るような・・、本当に糸みたいで、お尻のblueは光ってるように見えたんだけど、
写真にそんな感じが撮れてません~。。。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2014-07-14 16:59
☆にこりさんへ☆
ニコは「イイニャ」の日。 ^^
「1128」です!

とんぼは糸みたいに細くって、透き通ってて、すぐにフワンフワンと逃げちゃうの。
蚊に刺されながら、やっと撮れたのがコレ1枚。
でも、実際の透き通る感じが撮れてないな~。。。 ^^;

ウチの朝顔も5月に買った苗ですよー。
しかも大きな鉢(大き目の鉢がおススメ!)に植えてるんです。
支柱の代わりになるの3本くらいあれば大丈夫。
なければ菜箸のいらないのとか使って、その先端に針金つけて誘引すると
ドンドン伸びますよ!
テラスの窓とかに誘引したら、お家の中からも楽しめますよ~♪
今日は私、B.Bと朝顔を観賞しました◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-07-14 17:03
☆maymayさんへ☆
たぶん、種からだと遅いんですよね。
私も種からの時は、こんなに早く咲いたことないです。
夏も終わる頃になってやっととか。。
今年のは5月に見つけて買った苗なので、早いんじゃないかな~~って思っています。

この4月の「イチゴ実験」、実はmaymayさんのブログ見てやってみたんだよ~。
たしかその時の記事に、「私もやってみます!」とコメント入れたように記憶しています。
明日のニコの方が完全にまんまは拒否ってます(笑)。。
Commented by kotorishu at 2014-07-14 17:04
きゃふぁにこ♪さん
こんにちは♪
ニコちゃんとイチゴ、とっても似合いますね!!
イチゴ実験の後半も楽しみ~(*^。^*)

↓BBちゃん、水浴びクラブでも翼をピシーッと揃えて、
10点満点です~❤
Commented by funfunniconico at 2014-07-14 17:06
☆メイクル♪さんへ☆
えっ!?
ニコは「断面」にこだわっていたの~??
あの食いしん坊なニコが、こんな風に食べらないことがあるってのも
なんだか不思議でしょう(笑)?

ニコもね、時々バギーのバスケットを前脚でカリカリしてみたりしています。 ^^
ニコも私たちも大満足!
いいの教えてくれてありがとデス◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-07-14 17:10
☆kotorishさんへ☆
最近お出かけもしていないので・・
以前撮った写真の中から引っ張り中で~す(笑)。。
イチゴ実験の後半は、親バカ記事ですけど、今回のよりは・・
もしかしたら笑えるかも(あくまでも「かも」・笑)??? ^^;

先日はボクの指先を
そして今日はボクの翼を褒めてくれてありがとう!
ボクってあんがい折り目正しいオトコなのかもデス◎ ^^ byB.B
Commented by chikogenki52 at 2014-07-14 18:52
こんにちは ♪

B.Bくん ブルーの天使の羽 カッコイイな~♪
力強ささえ 感じるネ!
Commented by akko at 2014-07-14 22:07 x
ふふ~ん。苺の丸ごとは食べないのか~?
見た目と匂いで苺だと分かっても、舐めても味がしないからかな(・・?
切ってあると味が浸み出してて美味しくて、ぱくっといっちゃうのかな~?
それにしても、ニコちゃんは好物が多いのね~(笑)

ぷっちゃんは食べず嫌いじゃなくて、取り合えず味見をするタイプ!
枝豆、また今度茹でた時にぷっちゃんにあげてみよー。^^

昨日のシーフードカレーは私めが作りました~(*^^)v
新玉ねぎを炒めて、牛ブロック肉と大きめのホタテとブラックタイガーを入れました。
ホタテがすごく美味しかったよー♪

Commented by akko at 2014-07-14 22:15 x
↓B.Bちゃんはブルーの天使の羽だよ!
ぷっちゃんとおそろいだもんね♪
Commented by キャバらぶ~ at 2014-07-15 00:14 x
あっはっは!
イチゴ実験ですか、ふむふむ・・・と読んいると、
その実験でしたか!! (笑)

大きくても、ガブリと食べるってことは、
「どうやって食べましょ?」
って考える気持ちの余裕の問題かも!?
な~んて。(笑)

↓ 誤解を招いちゃいました~
お姫様抱っこではなく もっと遠い昔の
私が小学生だったころの記憶だと~ (笑)
父だったのか、 母だったのか。。。
Commented by funfunniconico at 2014-07-15 10:05
☆chikoさんへ☆
こんにちは~♪
今日もアチチです。
そちらはいかが~?

B.Bはまだ3歳だからね、バリバリに油(?)が乗ってる時期です◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-07-15 10:09
☆akkoさんへ☆
なぜに苺は丸ごと食べられないのか・・
私にもよく分からず。。
だってブルーベリーなら丸ごと皮ごとバクバク食べるのよ~。
見た目の粒々が怖いとか???

今度ぷっちゃんに枝豆あげる時は、薄皮もむいて小さくしてあげるといいんじゃないかな~。
B.Bは薄皮の部分だけ残すもの。。

豪華~なシーフードカレーですねーっ☆
私、ホタテの入ったカレーって食べたことないかも~。。。

ぷっちゃんとおそろいのブルーの天使の羽はB.Bの自慢です◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-07-15 10:13
☆キャバらぶ~チャンへ☆
ふぅ~む。。
苺ならけっこうもらえてるから、そんなにガツガツしなくてもいいという
ニコの心の余裕(笑)!??
そう言われてみればそうだよねー。。。
だって、ソフトクリームとかならテッペンから飲み込む勢いでガッツリと食べるもんね(笑)。。

なんだ、なんだ~、、、
それなら私もあります~っ!
かなり遠い昔だけど。
小さい時からどこでも爆睡する私だったので(笑)。。
by funfunniconico | 2014-07-14 10:46 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(17)