朝顔* と、 夜ごはん

c0145250_1034358.jpg




c0145250_1035039.jpg




c0145250_104147.jpg




c0145250_104101.jpg

今年は、いつもより早く朝顔が咲き出して、毎日何個咲くかを数えるのが楽しみ♪



c0145250_1041834.jpg

B.Bがいつもいる



c0145250_1042516.jpg

この窓辺に、



c0145250_1043380.jpg

今年は朝顔を誘引したの。

B.Bと同じカラーのね。 ^^



c0145250_104417.jpg




c0145250_1045087.jpg

ニコがいるの分かる?

これは、快晴だった昨日。


でも、今日は雨で・・



c0145250_1045779.jpg

開花しきれない朝顔がかわいそう。。


今朝の雨は一時激しさを増し、雷も・・。



c0145250_105570.jpg

雷が怖いニコ。

雷が鳴り止んでも、しばらくは緊張中~。。。



c0145250_1051250.jpg




c0145250_1052117.jpg

これは昨夜のごはん。

父ちゃんが仕事で行った先から、ムール貝と牡蠣をいただいて来て、メニュー変更!


ニコは、自分のゴハンをさっさと食べ終えて駆け付けた(笑)。。



c0145250_1052849.jpg

牡蠣は4月以降は加熱しないといけないらしく、
父ちゃんは食べ方も教えてもらった様で、自分で洗ってレンジでチン☆してました。

ムール貝も、おススメという汁物で。
濃厚な味が出て美味しかったです◎



c0145250_1053645.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/22343842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2014-07-09 12:17
このブルーの朝顔、とってもいいわ~!!!

わたし、自転車で、自転車で???
買ってこようかしら^^

ちや~んとnicoの後ろ姿も見えましたよ♥”
B.B、なんて思ってるのかな~
聞いてみたい(≧∇≦)

トラ、ほほが寅年生まれだし、
動物占いでは、私の母が慈悲深い寅だし、妹は動き回る寅だし、
なんだか気になる存在です^^
Commented by eggplant-qt98 at 2014-07-09 15:24
こんにちは ! はじめまして♪
すごく綺麗な朝顔ですね ^^
大輪咲きですか ?!
開く少し前がかざぐるまみたいで
素敵ですね !

私はキボウシインコを長年飼っていました^^
すごくインコってお利口ですよね....
私の自転車のブレーキの音を聞くと
はとぽっぽの歌を歌っていつもお迎えしてくれました♪
家の中から庭までひびく、、、大声量@@;
Commented by makomikan at 2014-07-09 15:40 x
朝顔のつぼみってこんなに魅力的なんですね~☆
Bちゃんと同じブルーできれ~♪♪

立派な牡蠣とムール貝♪
美味しそう(^^)
Commented by kotorishu at 2014-07-09 16:42
きゃふぁにこ♪さん
こんにちは♪
BBちゃんと、BBちゃん色の朝顔のコラボ!
楽しみ~ \(^o^)/

雷、怖いよね!?ニコちゃん。
みんな怖いよ~今年は雷が多い梅雨だもの。ニコちゃんのお散歩もなかなかできないから、お家の中で楽しくすごしているのかな?
早く明けるとイイよね~ピョ♪
Commented by キャバらぶ~ at 2014-07-09 17:20 x
開く前の朝顔、折り紙みたいに見えます!
美しいな~ (´ω`*)
BBちゃん、朝顔にどんな反応でしょっ!?

ニコピン、駆け付けましたね♪(笑)
うむ、食べれるお野菜がいっぱいありそう (*^^)v

あ、今日ハーゲンダッツの成分みたら
塩分は書いてなかった~♪ マカダミアですが。。。
でも、バターなんたら・・・ 
ってのが記載されてて、そこに塩分入ってそうかもです~。
Commented by funfunniconico at 2014-07-09 17:30
☆にこりさんへ☆
この朝顔は、「天上の蒼」て名前だったと思いますが・・
「ヘブンリーブルー」てのと同じ種類なんじゃないかな~???
朝顔は白も涼しげでいいですよね。
青に白が混ざったようなのも好き。
で、にこりさんは朝顔買いました~??
まだなら台風が行った後の方がいいんじゃないかしら~。。。

「動物占い」!!
にこりさんは何だったんですか? ^^
Commented by funfunniconico at 2014-07-09 17:37
☆eggplantさんへ☆
はじめまして~♪
コメントありがとうございます。
嬉しいです。 ^^

朝顔は大輪咲きではないと思います。
花は普通の大きさで、「天上の蒼」という名前だったかと思いますが・・
「ヘブンリーブルー」と同じ種類ではないかと思っています。

可愛いインコちゃんと暮らしていらっしゃったんですねー!
そんな風に迎えてもらったら、もう可愛くて可愛くて、家に帰るのが楽しみになっちゃいますよね。
ウチのB.Bは、私の名前みたいのしか話しませんが(???・笑)、
でも、「ただいま~」って帰って来ると、必ず大きな声で返事してくれます◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-07-09 17:42
☆makomikanさんへ☆
写真に時間入れてみたんだけど・・
朝から何度も庭に出て、私もヒマ人でしょ~っ(笑)。。
でもね、だんだんに開いていく感じが魅力的だったの☆ ^^

実は私、牡蠣だけは食べられないの。
だから牡蠣は全部父ちゃんが食べたのよ。
美味しかったらしいで~す◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-07-09 17:45
☆kotorishuさんへ☆
こんにちは~♪
朝顔とB.B、実は私も撮ってみたいのです!
でも、台風で傷んじゃうんじゃないかと、ちょっと心配。。

台風、kotorishuさんのお家のコたちは怖がりますか?
B.Bは平気みたいなの。
でもね、地震は怖いらしいのよ~。

今日はね、午後からは散歩に行けました。
コチラ、最近はあまり降ってなかったんです。
でも今夜からは台風の影響で雨~。。。
kotorishuさんも台風、気を付けてくださいねっ!
Commented by funfunniconico at 2014-07-09 17:48
☆キャバらぶ~チャンへ☆
B.Bの反応ね~、
窓の向こうなので触れないから、何気に眺めているって感じかな(笑)。。

実はね、駆け付けニコピンのために、テーブルの上にはいつもニコピン用を用意してあるのです(笑)!
そんなだから、ますます張り切って駆け付けちゃうわけなんだけどねっ(笑)。。

ハーゲンダッツ、調べてくれてありがとうっ!
私が食べるのはバニラか抹茶なの。
でもバターにね~、、、どうなんだろう???
無塩バターだとありがたい◎ ^^
Commented by pecopecopekico at 2014-07-09 20:24
わぁ~またまた朝顔の写真にやられました~素敵!
B.Bちゃんカラーだったのね!

トラさんたち、とっても楽しそう~。
福岡市動物園の放飼場は昔ながらの施設でコンクリートで囲まれてるだけのもの。こんな緑があればいいのになぁ~。
Commented by akko at 2014-07-09 22:10 x
朝顔が咲くの早いですね~✿
早咲きのものなのかしら?
B.Bちゃん色できれいです^^♪

牡蠣ってレンジでチン♪できるのぉ??!!
牡蠣殻がバチバチならなぁ~い!?
ぷっくりしていて美味しそうです~)^o^(
ムール貝ってパスタとかピラフとかのイメージだけど
汁物でもイイ出汁が出て美味しいのねー!^^
きゃふぁにこさんちの食卓がいつも羨ましいよお!

昨日は娘と買い物して、昼食なのか夕食なのか分かんない時間に
美味しいラーメン食べてきましたー♪
Commented by メルポポ at 2014-07-09 23:35 x
画面に手を入れて、その牡蠣食べてみたい。。
とメルが申しておりました。
Commented by funfunniconico at 2014-07-10 08:41
☆pekicoさんへ☆
B.Bの色に合わせたってわけではないの(笑)。
以前からこの種の朝顔が好きで・・
何年か前にも植えていた事があるのです。
昨日記事を作りながら、「そういえばB.Bカラーだ!」と気づいただけです(笑)。。

こちらの動物園も、古い放飼場(ていうの?)にいるコたちは、なんだかかわいそうに見えますよ~。
少しずつ建て替えたりして、だんだんに動物たちにとって少しでも優しい環境へと
変わってきているという感じです。
Commented by funfunniconico at 2014-07-10 08:46
☆akkoさんへ☆
今年の朝顔は5月に苗を買って来たものなんです。
大きな鉢に植え替えてあげたらグングン伸び出して、気温が高めだった事もあり
早めの開花となりました~。

えっとね、
牡蠣をゴシゴシ洗って~、
お皿に並べ、ラップもして、レンジの出力は600で1コあたり1分+チョットの計算で
7~8分くらい加熱したんじゃなかったかなー。
その後、牡蠣用ヘラ(?・これもいただいて来た)で開けたらプックリ~だったよう。
ちなみに私、牡蠣だけは食べられないので、食べてませ~~~ん。。 ^^;

美味しいラーメン、いいですねっ◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-07-10 08:47
☆メルポポさんへ☆
あらっ、
もしかしてメルちゃんを膝に乗っけながら私のブログを見てくれたのかな~っ??? ^^
by funfunniconico | 2014-07-09 10:24 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(16)