白い紫陽花* (スターバースト) と・・

c0145250_15224124.jpg

しっとりと咲く白い紫陽花*



c0145250_15224998.jpg

名前は「スターバースト」


昨日や一昨日の紫陽花は日本の山紫陽花でしたが、今日の紫陽花は洋物です。



c0145250_15225545.jpg

今がちょうど満開の頃。



c0145250_1523342.jpg

アナベルの八重咲き品種なのだとか。



c0145250_15231191.jpg




c0145250_15231939.jpg




c0145250_15232655.jpg




c0145250_15233441.jpg




c0145250_15234275.jpg

雨に濡れると花の重みで枝が垂れてしまうのです。

それで、大きな鉢に植えて玄関ポーチの下に置いていますが・・
そろそろまた植え替えてあげないと鉢が根っこでパンパンになっちゃう感じ。。

しかし、これ以上大きな鉢に植えると、私には持ち上げられないし~、、、
うぅ~~~ん、困った~。 ^^;



c0145250_15234984.jpg




c0145250_15235615.jpg

この紫陽花の写真、もう少しあるので、またの後日に~。





c0145250_1524739.jpg

ここからは朝のニコ。

朝刊読んでいる父ちゃんの向かい側に勝手に座りました(笑)。

いつもの事です。
私の場合でも同じです。
花がなくても、この場所によくこうして座っているニコなのです(笑)。

もちろん目的はただ一つ~っ(笑)!



c0145250_15241549.jpg

やがて父ちゃんが席を立ってしまっても、しばらくはこうして頑張っています。

「食」に関しては、けっこうな頑張り屋さんで~す◎ ^^



c0145250_15242284.jpg






c0145250_15243176.jpg

昨日は半夏生でしたね~。

どういうわけか、
たぶん今年からの様な気がするけれど・・

「半夏生にはタコ」と近所のスーパーが売り出しをしてまして、

私も「なぜにタコ?」と分からないまま買って来てしまいました(笑)。
(家で調べたら、どうやら関西の方の風習とか??)

タコを生姜醤油で食べるのも好きですが、昨日は夏野菜とともにサッパリ~といただきました♪


ダシ汁に醤油とオリーブ油と酢と塩少々(好みで砂糖も少々)に半日漬けて、冷蔵庫で冷やしたのを夜に。 ^^ (←雑誌で紹介されたいたレシピです)




c0145250_15243836.jpg

頑張った結果、オヤツもらって喜ぶニコ♪ 

昨日は、下ごしらえで茹でたオクラも喜んで食べてました。 ^^
あっ、小さくカットしたトマトも食べたわね(笑)。。



今日はこれからニコの病院で~す。
最近ちょっと混んでるの。
駐車していた車がね、暑くなっちゃうのよね~。。。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/22321696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2014-07-03 11:08
たこのスープ?
和風のガスパチョみたいでとっても美味しそう。(*´▽`*)/

わたし、こういうほうがたぶん、いやぜったい好き♥

野菜が野菜として存在してるの。
タコ、昨日手にとって、戻しました^^

夫が最近帰りが遅くて会社で食べてくるので
朝ごはんしか食べないんです。
朝からたこは食べないかな~という理由でなんですけどね。

今日の、紫陽花、グリーンがかった白がとってっもオシャレですね。
わたし、大好きな感じです。
紫陽花って、もう、ブーケですね。

小学生のころ、あるお母さんが4色の紫陽花を束ねて
リボンつけて学校に持ってきたことがあって、
釘付けでした~っ

わたしもいつかそんなことしてみたいな~って思ってるんです。(*´▽`*)!
Commented by pecopecopekico at 2014-07-03 18:50
うまうま食べたーい!!ワタシもニコちゃんの気持ちわかるわぁ~(^_-)
この紫陽花はきゃふぁにこさんみたいね。
上品な美しさと小さなお花が可愛らしさまで感じさせる♪
ネッ!きゃふぁにこさんみたいでしょ~(*^_^*)
Commented by funfunniconico at 2014-07-03 20:18
☆にこりさんへ☆
あれ~、
これ、なんて言う名前だったか・・・(調べて来ます!)

はいはい、「たこの和風マリネ」だそうです☆
冷やして食べるとサッパリしててほんと美味しい~~~っ♪て私は思います。
作るのも簡単だし(笑)ね。。

この紫陽花はね、このままドライフラワーにもなっちゃうんですよ。
でも、真っ白なアナベルとか・・
ピンクのアナベルとか・・
もう植える所ないってのに、なんだか数年前から気になってる私です(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-07-03 20:21
☆pekicoさんへ☆
おいおい(笑)、、
そんなに褒められても、な~~んにも出せないですっ(笑)!
だけど今日ね、
私はチョイ嬉しい事がありました。
病院に来ていたワンコのオーナーさんに、
私とニコがすっごく似てると言われたんで~~~すっ◎
父ちゃんに報告したら、「ニコが嫌がってる」と言われましたけど(笑)。。
Commented by キャバらぶ~ at 2014-07-03 21:46 x
おぉ~、この紫陽花も、美しい!
可愛いけど、気品もあって~◎
こういうカラーも、すご~く好きです ( *´艸`)

たこ、美味しそう!!
あ、我が家もオクラ買ったんだった♪
明日は、五穀米でも炊いて、サッパリメニューにしたいと思います。
でもなぁ、夫がとにかく『肉好き』なんですよね~ (笑)
Commented by akko at 2014-07-03 23:14 x
最近よく見かける八重咲きのアジサイは洋物だったんだー!
お花屋さんやホームセンターに珍しいのが色々あって、
新種だ~と思って見てました✿✿✿

私がワンコだったら、きっとニコちゃんみたいになってたと思う~(笑)
タコとかホタテの入ったサラダ好き~♪
ネバネバおくらも大好物!(今日おくらの天ぷら食べました^^)

ぷっちゃんも私が食べてる時、じーーーっと見てる◎◎
ケージから出ると、置きっぱなしのコップや器にすぐ止まりに来るし~。
何食べたか確認されてるぅ。
お菓子の袋も咬んでみたり~、乗ってみたり~(^^ゞ
ルウちゃんやここちゃんは、あまり興味ないらしい。
Commented by funfunniconico at 2014-07-04 09:18
☆キャバらぶ~チャンへ☆
咲き始めは淡~い緑色。
そしてやがて真っ白の美しい紫陽花なんですよ。

これね、初めて作ったんですが・・
とっても美味しかったです!
つけ汁まで美味しかったよ。
オクラも夏バテ予防や、胃の炎症を抑えるという効果があるらしく
ワンコにもオススメ食材になってましたよ~◎
これからニコにも、もっと食べさせようかな。 ^^
Commented by funfunniconico at 2014-07-04 09:23
☆akkoさんへ☆
紫陽花も色んな品種が並ぶようになりましたね。
「ハッ」と目を留めて、しばし迷う。
そして、「あ~、どこにももう植えられないな~」と諦める~~。。 ^^;

オクラは、夏バテ予防や胃の炎症を抑える効果があるんですって!
私も、これからどんどん食べようと思います。 ^^

B.Bも、ニコのオヤツ入れとかよくイタズラしてるよ~(笑)。
コザクラちゃんは、あまり興味を示さないのね?
面白いね、見た目はけっこう似てるのにね~◎ ^^
by funfunniconico | 2014-07-03 09:46 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(8)