オニゲシ*

今日は薔薇の話はお休みにして、

おそらく今日の雨で最後の花びらが散るであろうオニゲシさま(←なぜか「さま」と呼びたくなった・笑)の話です。



c0145250_1020770.jpg

この花が我が家で去年から咲く事になったキッカケは、去年の記事を~ (→



c0145250_10201536.jpg

5月28日の朝、
新聞を取りに出た時に蕾が割れて来た事を確認。


「今年もいよいよだわね~」と、ちょくちょく庭に出ては楽しく観察する私(笑)。
ちなみに父ちゃんはデカ過ぎてなのか、あまり興味がないらしい。。



c0145250_1020225.jpg




c0145250_10202931.jpg

ほら、すっかり出て来たよ~!



c0145250_10203629.jpg

中は、またちょっと怖いかもしれないけど(笑)、、



c0145250_10204317.jpg

この花びらの色や質感がとても好き。 ^^



c0145250_10205125.jpg

クシュクシュしていた花びらも、時間とともに・・



c0145250_10205820.jpg

すっかり開花。



c0145250_1021691.jpg

ん!?

んん~っ(笑)、、


オニゲシ撮ってるのに、モデルしたいコが登場してた(笑)。。

でもオニゲシは背が高いし、ニコと一緒に撮るのは難しいよ~。。。



で、3番目の花を切ってしまう事にした私~。。



c0145250_10211486.jpg

3番目の花なので、1番目と2番目に比べれば小ぶりですが、それでもこのくらいです!



c0145250_10212168.jpg

B.Bなどは、花の中にすっかり入れると思います(笑)。。


オニゲシ、今年は5番花まで咲きました。
私の庭で咲く花の中では、一番に大きい花です◎





さてさて、
すっかり話は変わりますが(笑)・・



c0145250_10212862.jpg

私、パンは焼けません!
でも、時々焼きたてのパンが食べたくなります。

そんな私が先日見つけたものです。

詳細は ↓↓↓



c0145250_10213633.jpg

この説明通りに焼いたら~、



c0145250_10214250.jpg

こんな感じ。

絶品てほどではない気がするけど、
「アチチチ」と言いながら焼きたてを割って、バターなんて縫って食べたら美味しかった~♪
ちなみに父ちゃん、オニゲシは好きじゃなくても、このパンは気に入ったらしい。。



c0145250_10215083.jpg


こちらも梅雨入りしちゃいました~。
今年は長い梅雨になるとかの予報ですね。 ^^;;

さっきまで止んでいた雨も今また降り出して・・
雨が嫌いなニコは、ただ今なんと、トイレの中で寝ています。。 




それからこの ↓ では、B.Bがまた躍動していま~~す♪ ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/22203587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2014-06-06 11:45
こんにちやっほ~!

またちょっと怖い。
人食い。。。ごめんなさい^^;
でも、花びらの色は好きです~^m^
オニゲシって~、もっといい名前なかったのかしら。

またまたいいの、見つけましたね。冷凍?
わたしもね、昔、気に行ったレストランで、このパンてどちらで?
って聞いたら、フランスから空輸って言ってました。

なるほど~って美味しかったなあ~
有機素材で、すごくいいですね!!!
にしても、いいお店がありますね、そちらは~

たぶんですけど、きゃふぁにこ家ではいいパンが焼けそうなんですけど?
自家製酵母もよく育ちそうな気がします。

nico♥ 梅雨だね。パン、もらった?^^
Commented by キャバらぶ~ at 2014-06-06 14:51 x
おぉ、ニコピンのお顔くらいの大きさですねぇ!
ゴージャスだけど、ふんわりした色合いが可愛い!この
花嫁さんの頭とかに一輪飾ると、すごい豪華で可愛くなりそ!

しかし、BBちゃんも、モデル上手ですね~◎
さすがニコピンの弟!

パンが焼けるあいだ、ニコピン、ソワソワウキウキだったでしょうねぇ~ (*⌒▽⌒*)
おめめキラキラで♪
Commented by メイクル♪ at 2014-06-06 16:51 x
大きなお花ですね
色合いといい、写真から伝わる質感といい
紙・・あの~、なんていうのかな~柔らかくて、ちょっと繊維があって・・・
なんというか、作り物のようにきれいに出来上がっていますね
(伝え方が、うまくいきません・・・)

パンとおにげし どっちが大きかったのかしら~??
Commented by pecopecopekico at 2014-06-06 17:36
ひゃぁ~見たことないけど、ワタシこんなど派手な花好きだなぁ~。
わくわくしながら何度も見に行ってるきゃふぁにこさんを想像したら
笑えるね(^。^)

おサルさん、お父様が持って帰ってきたんだね~。
ちょっと今では想像できないけど・・・
きゃふぁにこさんならめちゃめちゃ可愛がったんでしょうね~。
Commented by chikogenki52 at 2014-06-06 18:02
出た~
練りきり入りのお花ちゃ~ん♡
私 どこまで 食いしん坊なのでしょう!!!
オニがつくのはかわいそうなくらい 素敵な色ですね
去年の画像もとっても素敵♡
時間を経て きゃファにこさんのお庭が気に入ったんでしょうね・・・

B.B君の 2枚目のショット まるで歌舞伎役者さんみたいでカッコいいわ!
Commented by funfunniconico at 2014-06-06 19:34
☆にこりさんへ☆
こんばんヤッホホォ~イ♪ ^^

オニゲシは和名で、
横文字ではオリエンタルポピーですよ~。
でもね、なんか「オニゲシ」という名前にふさわしいような存在感と不思議~な魅力がありますよ。
私にはねっ(笑)。。

パンは冷凍ではないの。
だから開封したら冷蔵庫に保存の上、3日で食べきらないといけないらしい。
でも、小さいパンだし、十分に食べきれますけどっ(笑)。。
コレはね~、ニコ用のを買うネットショップで見つけたんだよ~☆
でも、にこり家はにこりさんが美味しくパン(もっ!)焼けるから、必要ないと思うな~。

ニコ塩分NGなの。
でもパンとか、とっても欲しがるの。
だからほ~~~んとにちょっとだけあげてます~~。。。
Commented by funfunniconico at 2014-06-06 19:38
☆キャバらぶ~チャンへ☆
いやいや、たぶんね、ヒトの顔の横に持って来てもデカ過ぎるかと思います~(笑)。
頭のてっぺんなんかに飾ったら、プロペラみたいになっちゃうかも~(笑)。。

ワンコって、どうしてあんなにパンが好きなんでしょうね~。
優クンもパン好き~??
Commented by funfunniconico at 2014-06-06 19:41
☆メイクル♪さんへ☆
我が家では一番大きな神秘の(?)花でございます~◎ ^^
パンと花では、花の方がずっと大きいよ。
パンはね、メロンパンとかアンパンよりも小さ目で・・
でも食べるにはちょうどいい感じの大きさ。
一袋に6コ入りです。
Commented by funfunniconico at 2014-06-06 19:45
☆pekicoさんへ☆
うふふっ、
今年はね、去年どんな花が咲いたかを見てるので去年ほどではなかったよー(笑)。
去年なんて、シャンプーした後の髪をタオルで巻いたままとか・・
そんな姿でも何度も見に行き、ちょっと風邪ひいたんじゃなかったかな~(笑)。。

サルのモンタは小さな弟のように可愛かったの。
いろんな所に連れて行ったよ~。
今ではNGだけど、動物園にだって一緒に行ったの。
亡くなった時には、すご~~~く悲しくて一週間くらい夜中に目を覚ましては私が泣いたと
母が言っています。
たぶん、モンタも私の守り神です! ^^
Commented by funfunniconico at 2014-06-06 19:51
☆chikoさんへ☆
餡子練り切りのこのお花~(笑)・・
ホームセンターで小さな苗を見つけた時は、まさかこんなに大きな花が咲くとは思っていなかったんです。
鉢で育てている間は弱々しくて一度も花なんて咲かなかったし。。
それが地植えしたら、こんなだもん!
はじめて開花の去年なんてぶったまげましたよ~(笑)!!! ^^

「えんや~どっと~、、」じゃなくって歌舞伎薬師になっちゃう(笑)??
Commented by akko at 2014-06-06 22:56 x
オニゲシの花、ニコちゃんの顔くらいあるのねーっ!(@_@;)
ボタンとか芍薬みたい~!
大きいけど、ピンク色で可愛らしさもあると思うわ~。^^
父ちゃんは花よりだんご(焼きたてパン)なのね♪
きっと美味しかったんだよね♪

B.Bちゃんは力強くって男らしく見えるよ!
カッコいー!ヒューヒュー♪♪(口笛のつもり~^^)
Commented by funfunniconico at 2014-06-07 09:31
☆akkoさんへ☆
ニコと並んでる花は3番目に咲いた花なので、これでも小ぶりな方なの。
1番花や2番花はニコの顔よりもずっと大きかったよ~(笑)!

父ちゃんは基本和食好きなんだけど・・
こういうシンプルなパンは好きみたい。
甘いのとかはほとんど食べないよ。

B.Bは小さい体なのに本当にパワフル♪
でも、そんなB.Bの様子を見てるのは楽しいです◎ ^^
Commented by panierr at 2014-06-08 14:04
wa,wa,wa.....

オニゲシ。。。初めて知りました。
知らないお花はたっくさんあるんですね
このお花。。。。欲しい~~~素敵素敵!
一目惚れ♥色といい、つぼみのカラといい^^
大きいのもいい感じです。
花屋さんで見たことないな~
大型ガーデニング屋さんであるかな??
絶妙なピンクがなんと言えません♥
Commented by funfunniconico at 2014-06-08 15:20
☆panierrさんへ☆
和名は「オニゲシ」だけど、別名は「オリエンタルポピー」
その「オニゲシ」でも「オリエンタルポピー」でも、いろんなカラーや花びらのがあるみたいです。
このちょっとアンティーク風なピンク、すごくいいでしょう?
ただポピー類って香りがあまりよくない様に思うのです。
だからあまりお花屋さんにはないのかな~???
私は、ホームセンターの売れ残りコーナーみたいな苗を見つけて買ったのが始まり。
だけどその時は、こんなに大きな花が咲くとは全く考えてませんでしたね~(笑)。。
茎も葉もすべてにおいてデカイです(笑)!
by funfunniconico | 2014-06-06 10:59 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(14)