ポピー*と、 キャバリアのカタカタ♪

ポピー*と、 キャバリアのカタカタ♪_c0145250_9193247.jpg

私の庭でも、大好きなポピーが咲き出しました。

毎年毎年、種を採って秋に蒔き、大切に育てています。
ポピーは広い場所一面に咲いているイメージですが、私の庭にはそんなスペースはないので・・
大きな鉢に何株か植え、後は庭の空いているスペースに植えて楽しんでいます♪



ポピー*と、 キャバリアのカタカタ♪_c0145250_9193934.jpg

今年一番はじめに咲いた花は、5月15日でこの色。



ポピー*と、 キャバリアのカタカタ♪_c0145250_9194730.jpg

ポピーの何が好きかって、
この透き通った花びらの質感。

それに、



ポピー*と、 キャバリアのカタカタ♪_c0145250_9195575.jpg

うぶ毛の生えたこの細い茎の先に付く蕾。

この蕾が確認できる様になると、今年はどんな花が咲くだろうかとワクワクします♪

自分で採った種なので、カラーもまちまち、花びらも八重があったりなかったり・・。。



ポピー*と、 キャバリアのカタカタ♪_c0145250_920486.jpg

これは、2番目の花。

蕾がパカッと割れ、中から花が出て来る時も好き。 ^^



ポピー*と、 キャバリアのカタカタ♪_c0145250_9201192.jpg




ポピー*と、 キャバリアのカタカタ♪_c0145250_9201913.jpg




ポピー*と、 キャバリアのカタカタ♪_c0145250_9202638.jpg




ポピー*と、 キャバリアのカタカタ♪_c0145250_9203517.jpg

今年は赤が多いな~、
一番好きな白の八重は咲かないな~~、、、
と思っていたのですが・・

今朝、雨に濡れながら割れた蕾がどうやら白い花のよう。

ポピーは、これからもどんどん咲くので、また紹介したいと思います。 ^^



ポピー*と、 キャバリアのカタカタ♪_c0145250_9204890.jpg




それから、

先日、今年のキャバリア絵皿(→)と一緒に紹介したキャバリアのカタカタが届きました♪



ポピー*と、 キャバリアのカタカタ♪_c0145250_9205584.jpg

カタカタカタカタ・・・


この端正なお顔立ちは男の子かな?



ポピー*と、 キャバリアのカタカタ♪_c0145250_921361.jpg

うちに子供(そろそろ孫の年齢か?)はいないのですが、
このカタカタは可愛いっ!

今はリビングに置いてますけど、そこにあるだけでなんだか和みます。 ^^



ポピー*と、 キャバリアのカタカタ♪_c0145250_9211062.jpg

カタカタは、まだキャバリアの全カラーが揃うそうです。

先日紹介したキャバリアの時計(→)も、ブラタン以外は在庫があるそうですよ。



ポピー*と、 キャバリアのカタカタ♪_c0145250_9211712.jpg

こちらも、重松さんがペイントしてくださったマグネット。


もしかして、ちょっとニコに似てる?? ^^



ポピー*と、 キャバリアのカタカタ♪_c0145250_9212468.jpg




この ↓ で、B.Bが水浴びやらなにやら(?)やってま~す♪



それと、やっと今になって道路が乾いて来たので、ニコと散歩に行って来ます。
みなさんの所へは、戻ったらうかがいます。
Commented by hagukitchen at 2014-05-27 10:20
おはやっほ~ 

今日は愛知のお天気良好!
そちらもいいのかな~
お散歩!お散歩!
でも、ほほ、今朝は柱にしがみついて泣いて泣いて
幼稚園に行きたがらなくて困りました。
結局抱えてバスに乗せました。。。

カタカタ・・・nicoの反応はいかに?

ポピー、わたしもそうだ!その花びらの薄さが光をたくさん透かして
好きなんだと、今気が付きました!

でも・・・蕾から出てくるところ・・・コワイ~~~~╮(; ꒪౪꒪)╭
なんでそんな髭髭なの~^^?

B.Bつつじの色がとっても素敵^^
もう、プリンスだな!そんなお花のバスタブに入っちゃって^^
Commented by hagukitchen at 2014-05-27 10:23
わかるわかる・・・わたしも、離れてると父の気持ちがわかります。
それに、もう、どっちが親だかわからないような感覚で、^^
親でも、子供だな~なんて思うことあるし・・・
ただ、頭でわかっても、感情がついていかない。。。
いまはまだ、そんな感じです(・・;)
Commented by pecopecopekico at 2014-05-27 11:30
B.Bちゃん、しっかり表情があるんですね~。
お花で遊んでるとこ、とっても可愛い♡
先日、カラスの水浴びを見かけて、なんだか妙に嬉しかった。
B.Bちゃんを思い出したからかな~。

カタカタ可愛いね~。
ニコちゃんは興味なしかな?
うちのタローなら愛おしくて噛みまくるかも(^_^.)
Commented by キャバらぶ~ at 2014-05-27 11:38 x
おぉ!
ポピーの『パカッ』を、初めて見た気がします!
種から育てるって、愛情も愛着も、大きくなりますね~◎

カタカタ、なんだか雰囲気がファンくんのように思います!
もうちょっとお耳が長かったら、より似てるような~♪

孫… 私と変わらない歳の人が、成人過ぎた子供さんがいたり。。。
 ま、私の場合、自分自身がまだまだ子供です… (笑)
Commented by chikogenki52 at 2014-05-27 15:11
こんにちは!

ポピーの開花って まるで マジックショーみたいですね!
シワシワで出てきて 健気だわ~
風に揺られて 美しく楽しませてくれるのね!
 
私 ポピーってなんてバランスの悪い花なの? って思ってたけど
ポピーなりに薄々の花びらにして軽量化?に努めていることを知りましたわよ! 
あ~ お庭に遊びに行きたいなあ♡

そうそう B.B君が遊んでいるお花は大丈夫なのね・・・
じゅんと一緒に暮らしと事のある 「くうちゃん」と言う子は とてもお利口だったんだけど、負けず食いしん坊で シクラメンの葉っぱをかじって
お空へ行ちゃったんですよ・・・注意が足りなかった事後悔してるんだ~。

Commented by funfunniconico at 2014-05-28 09:35
☆にこりさんへ☆
おはおはやっほ~♪ ^^
今日もこちらは快晴なり!
たぶんちょっと暑くなりそう。

あらら、ほほちゃんどうしたんでしょう?
お迎えに行った時は元気になってたかな??

カタカタの作者さんのお家にもニコと同じトライのキャバリアがいるんですよ。
だからなのか、ニコはカタカタの匂いを一生懸命嗅いでみてました。
B.Bは今の所無視!
たぶん警戒中なんだと思います(笑)。。

ポピーの髭髭こわい(笑)?
うぶげだよ~。 ^^

B.Bのお風呂に入っていたのは、桃の花で~~す◎
Commented by funfunniconico at 2014-05-28 09:41
☆にこりさんへ第2弾っ!^^☆
「親でも、子供だな~」って思うこと、たしかにアリッ!!
特に私の場合は、母親の事を「子供だな~」と思う事が今だにけっこうあり・・
母親と出かけると精神的に疲れたりする時ある(笑)。。
父親は今年もう85になっちゃうの。
歳とともにどんどん優しくなり・・
あとどのくらい元気でいてくれるかな~なんて思うとちょっと寂しい気がしたり・・です。 ^^
Commented by funfunniconico at 2014-05-28 09:43
☆pekicoさんへ☆
そうなのよー。
私もB.Bと暮らしているうちに、鳥にも表情があるってことに気が付いたの!
それに、嬉しい時はワンコみたいに尻尾(尾羽)を振ったりするんだよ~。

カタカタ可愛いでしょ?
ニコは匂いをクンクンしたくらい。
今はもうシニアなニコだから、カミカミのイタズラは卒業したのだ。
若い頃は、壁紙はがして大変だったけど(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2014-05-28 09:48
☆キャバらぶ~チャンへ☆
ポピーの場合なんだけど、白の八重が好きだから、その種だけを採って蒔いたとするでしょ~。
でも、翌年に咲くのは白じゃなかったりするんだよね。
きっと植物の交配ってのも奥が深いんだと思う。。

実は私もね、パッと見た時に「ファンキ~!?」て思ったの。 ^^
ちょっと面長~な感じかな。

キャバらぶ~チャンの歳で成人過ぎた子供がいたりなんだね~@@!!
私の場合、「そろそろ」ではなく「とっくに」孫の歳て事か~(滝汗)。。。
私もさ、気持ちだけは今も若者っ◎ アハハ^^
Commented by funfunniconico at 2014-05-28 09:56
☆chikoさんへ☆
あら、そうなのか~、ポピーの花は軽量化に務めていたのね?
でも、この細くて長ーい首は雨にとっても弱いんです。
花びらも繊細だから雨には弱い弱い。。
でも鉢植えだと、玄関ポーチの屋根の下に入れてあげられるからOKなのよ。 ^^

B.Bが遊んでいたのは桃の花なので大丈夫~。
野鳥もよく遊んでいるし。。
「くうちゃん」残念でしたねー。
今、インコにNGな植物(PCのお気に入りに登録してあるの)見て来たら・・
たしかにシクラメンの茎と根っこは有毒となっていましたね。
http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_p.html
ちなみに私が不安になった時にチェックするページです。。
by funfunniconico | 2014-05-27 09:58 | garden(NICO*) | Comments(10)